OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

レントゲンフィルムが足りない。

  • 困ってます
  • 質問No.228343
  • 閲覧数117
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 99% (116/117)

よろしくお願いいたします。

現在裁判中で、こちらが原告(交通事故被害者側遺族)です。
裁判に必要なので、被害者が診察を受けた際の
レントゲンフィルムを取り寄せることができましたが、
受け取ってビックリ!
枚数が足りません。肝心の患部がぽっかりと抜け落ちております。
念のため診療報酬明細と照らし合わせるとそこにはしっかりと
抜け落ちている分のレントゲン撮影が明記されていますが、
肝心のフィルムがないんです。
これって、法的にはどうなるんでしょうか?
医者に確認したところ、"さあ、どうっだったかなぁ、保険会社が持っていたんじゃないかなぁ"とあいまいに答えます。
まだ、事故より5年たっていませんが、こんな態度が通用するのでしょうか?
どのように対処したらよいでしょうか?
原告が証明しなくてはいけないのに、肝心の主治医がこれでは・・・・
ひょっとして、保険会社と仲よくなっているのではと考えてしまいます。
(保険会社と仲のよい医者らしいとのうわさは後から聞いたので・・・)

レントゲンフィルムを手に入れるまでの簡単な流れですが、

一番最初にレントゲンフィルムを要求したら、
"ない"といわれ断られました。
後日もう一度いくと
"保険会社が持っていった"といわれました。
ないといっていたのに。
そして、3度目でようやく手に入れることができたのですが、
枚数が足りない。

と、こんな具合です。

弁護士は立てているんですが、こちらでもできる範囲のことは
やっておきたいのです。
どうぞよろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

弁護士は立てているんですが、>
 弁護士と相談して、文書提出命令(民訴220条3号、223条)を裁判所に請求してください。
お礼コメント
gaia5

お礼率 99% (116/117)

お礼が遅くなりましたがご回答ありがとうございます。
具体的に法律を出していただいて大変助かります。
弁護士と相談してみます。
投稿日時 - 2002-03-05 00:53:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 診療報酬明細書(レセプト)に記載されている、過去に撮影したレントゲンの枚数を確認して、その枚数分は提出するように、該当医療機関に申し出をすることです。それでも対応をしてくれない場合には、都道府県庁にある国民健康保険課に事情を説明すると、必要によっては医療機関に対して指導をしてくれます。
お礼コメント
gaia5

お礼率 99% (116/117)

ご回答ありがとうございます。
そういうやり方もあるんですね。
勉強になります。
こちらも弁護士と相談したいと思います。
投稿日時 - 2002-03-05 00:55:34