• 締切済み

レントゲンフィルムをパソコンに入れる。

レントゲンフィルムを私のパソコンで整理したいのですが。 医者にもらう方法、撮影方法、パソコンに取り入れる方法を教えてください。

• 医療

みんなの回答

• someyaDC
回答No.6

情報の開示手続きがあると思います。手順を踏んでみてください。拒むことはできないと思います。  技術的には、モニターやシャーカステンに映っている画像をフラッシュをたかずにそのままデジカメでマクロで撮ればOKですが、、。

sansan0113
質問者

お礼

有難うございます。 撮ってみたのですが、コンストラスとが強く、少しぼやっとした感じになるのです。

• rt3864
回答No.5

診療放射線技師です。 データ云々については疎いので、あまり役に立つか分りませんが。 いわゆるデジタルの医用画像フォーマットは、#4の方の回答通りDICOMというフォーマットです。 しかし、この規格が、なんとも難解な代物で、たとえ画像データをCD等に焼いて貰えたとしても、 それ用のビュアーソフトが無いと、見ることが出来ません。 他の方の回答にありましたが、「デジタルだから、簡単に貰える」ということは、無いと思います。 また、この形式のファイルには、患者情報や、いつ・何時・何処で・どの様に撮影したか、 といった情報も付帯しますので、こういった情報が世に独り歩きする可能性も含めて考えると、 技術的には可能であったとしても、単純に要望に応えられるかは、私も疑問だと思います。 それでは、コピーフィルムなら貰えるかということですが、 これはアナログ・デジタルに関らず、ハードとしてコピーできる設備が無ければ、出来ません。 デジタル機器で撮影しているにも拘らず、元データの形で保存していない施設もあります。 そうなると、施設に保管してあるフィルム(原本)を借りる以外にありませんが、 法的に保管義務のある原本を、ご質問のような理由で貸し出してくれるかは、疑問です。 (紛失や破損のリスクもあります。) 仮に、コピーフィルムが貰える施設であれば、他の方が言う通り、 それを貰ってスキャナーで読み込むことが、出来るのかもしれません。 (試したことが無いので、本当に出来るのかどうかは判りません。 医療機関では他院からのフィルムは、それ用の「デジタイザー」で読み込みます。) http://www.hitachi-cp.co.jp/product/medical/x_ray/index_600.html 私が知っている施設では、コピーが可能であれば実費程度で貰える施設もあれば、 それなりの手数料を頂いている施設もあるなど、対応は様々です。 本気でお考えであれば、ここで質問するより、罹っている施設に聞くほうが早いと思います。 個人情報の開示請求については、関係当局よりもお達しがあり、無下に断ることは出来ない状況ですので、 まっとうな請求であれば、何らかの対応をしなければなりませんから。

sansan0113
質問者

お礼

有難うございました。 やはり、個人情報保護ですか。 この調子でカメラ、パソコンが進化していくと、 管理がもっと厳しくなるかもしれないですね。 私のパソコンも、HDD、メモリー、何をとっても 病院のパソコンより高性能でなのですが。

noname#60992
noname#60992
回答No.4

元画像がデジタルでしたら、通常はDICOMという規格のファイルです。画像ファイルに特殊なヘッダーをつけているだけですから、JPGやBMPの変換がそう難しいわけではありませんが、医療サービスの一環として行ってくれるかどうかは疑問です。 もともと、保険は必要最低限の医療を提供するものです。 (実費で払えば可能かもしれません。)医療用ならCDなりDVDなりに焼いてくれることもあります(ビューワー付で)のでそれがもらえれば、画面コピーなどで普通に使えるファイルを作ることができると思います。 DICOMといってもベンダーさんによって規格が異なり、相互利用が非常に厳しい状況です。 フイルムであれば、デジカメで写真を撮るか、スキャナーで取るしかないかな。

回答No.3

>医者にもらう方法 データでくださいといえばCD-RやDVD-Rに焼いてくれるのでは? >パソコンに取り入れる方法 ヨドバシでエプソンのGT-X900というスキャナー買いました。 ヨドバシの店員曰く 「メーカーとして公式にレントゲンやCTなどの画像がスキャン出来ますとは言えないんですよね。非対応なんですけど。。。でも撮れるみたいですよ・・・」 とのことで、 買ってみたら問題なくキレイにスキャンできてます。 A4スキャナーなので4分割で撮って、Photshopで切り貼りとゆー めんどくさいことをしていますが。。。。。

sansan0113
質問者

お礼

有難うございました。裏技があるんですね、私のはキャノンの5400Fです。

回答No.2

医者にもらう方法・・・解りません。  よく見るレントゲンフィルムなら、透過ユニット付のスキャナー(A4スキャナーではいるかな?A3スキャナーは高いぞ・・・)かレントゲンフィルムをライトボックスに乗せてデジカメで撮影するか・・・。  最近はデジタルのレントゲンも増えているみたいですね(画像形式は何なのだろう?)

参考URL:
http://www.yoshida-dental.co.jp/02/02_03.htm
sansan0113
質問者

お礼

有難うございます。 便利な機械が有りますね。しかし五百万円は高い! なんとか安く上がる方法は無いでしょうか?

• Evreux
回答No.1

最近のレントゲン写真は最初から電子化されている場合も多いので、担当の医師に相談してみては?

sansan0113
質問者

お礼

有難うございました。 できれば、USBメモリーで貰いたいです。