OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

レントゲンフィルムの日付がシールは有効?

  • 困ってます
  • 質問No.231376
  • 閲覧数154
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 99% (116/117)

よろしくお願いいたします。

以前、http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=228343
投稿させていただいた者です。

現在交通事故の裁判中です。こちらが原告側(被害者遺族)です。
主治医のレントゲンフィルムを見ると日付がシールで張ってあるだけで、
移りこんでいるわけではありません。
これって、偽造が可能なんじゃないでしょうか。
レントゲンフィルムはシールでも日付は有効でしょうか?
対策などありましたらアドバイスお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 シールでも、その日付が偽りであると証明できるものがない場合には、有効でしょう。撮影のときに、日付を間違ってしまったので、シールを貼りました、と言われればそれまでです。

 シールの月日に疑問がある場合には、その日に診察を受けたのがどうかを、診療報酬明細書(レセプト)や、通院の場合でしたら領収書の月日から、確認をする方法があります。
お礼コメント
gaia5

お礼率 99% (116/117)

ご回答ありがとうございます。
やっぱり、現状だとやりたい放題が可能なわけですね。
レセプトで確認すると食い違いがありますので
医師に説明を求めてみたいと思います。
投稿日時 - 2002-03-10 13:34:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

シールでも日付は有効でしょうか? >
 あなたが有効性を争わないかぎり、真正なものと推定されます。たとえば、その日に受診しなかったとか、その日の他のフィルムとの比較により同一性を覆すなどで推定が崩れます。
お礼コメント
gaia5

お礼率 99% (116/117)

ご回答ありがとうございます。
明細書で確認すると食い違いがあります。
医師と掛け合ってみますね。
投稿日時 - 2002-03-10 13:33:23