• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

退職時に荷物が多いねと何度も指摘されました

前職を3月末に契約社員の契約が切れて、荷物を持って帰るときに、周りの契約社員の先輩や上司から何度も荷物が多いねと指摘されました。 宅急便で送ると送料が高いので、エコバッグ2つと、リュックサックを背負って帰りました。 新型コロナに感染するのが怖いのと、転職先を探すため、あまり3月は出社しませんでした。 持って帰る荷物が多いと何回も言われて嫌な気持ちで退職したのですが、これって嫌味や嫌がらせだったんでしょうか。 何回思い出しても悪意があるように感じました。 以前から年下の20代の若い女性の先輩契約社員や既婚者のアラフィフの先輩契約社員は私の悪口をよく言っていたようです。 イジメのターゲットになるのが嫌で人事に名前を出して通報しました。 私の契約が切れると知ると悪口をよく言っていたようです。 その人達はイジメが好きで、これまで退職した人達にもイジメや嫌がらせを繰り返していました。 退職日になると、他のアラフォー独身の先輩契約社員も加わり、退職する人を3対1で罵倒するイジメもオフィスで行われていました。上司は知らんぷりです。 私は人事に通報したから事なきを得ました。 皆さんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • keizo99

追伸 ご返事有り難うございました、 そうですか、派閥まだ、あるんですね、 私も、大企業とうに、一時おりましたが、 マイペース、で、群れる事が余り好きでわなかつたので、マイオンリー、で、仕事をしてきました、たしかに派閥てきな事が少しありましたが、団体、グループで、 固まって、する仕事でわなかつたので、余りきにしますんでした、 でも、ユーザーの会社は、ほとんどが、しがらみのなかで、みんな仕事をしてました、だから、私も転職後は、群れる、しがらみのない、仕事につきました、実力がほぼ、自分にはねかええる、仕事につきました、途中色んな、障害、プレッシャーがありましたが、ずっとそういった人達と、共に行動しませんので、オンリーワン的に近い、ぺースで今も、仕事をやつています、 余り、派閥のなかに入らない、外から眺めれるなら、それをされたほうがよい、人は弱いから、つい群れる所にいきやすい、 でも、その生き方は良くない、日本人は 人の顔色をみすぎです、人から噂を立てられても、それわ、反対にその人が気になれから、噂がでるが、考えれば注目されていると、とつた方がよい、全く噂も、注目もない人は、いないに等しい人だと思います、空気のような人、だから、噂わ、ひかみとも考えられると、思つて生きた方がよい、全く注目されない空気見たいな人間よりわ、ましだと思えばよいのでは、ありませんか、

質問者からのお礼

そうですね。いなくても誰も気にしない空気みたいな存在はさみしいし、やるせないですね。 そういう考え方もあるのですね。勉強になりました。 初めて東京の都心で大企業に請負として働いていたのでプレッシャーが凄かったです。 時給制の契約社員なんですけども、それなりに求められることも多く大変でしたけど勉強になりました。 追加でご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 回答No.4
  • toro71

嫌がらせになるかはあなたの考え次第だと思いますが、「荷物が多いね」 は単純にそう思ったから言ったのだと思います。 逆に「退職が決まったからだと思うけど、出社随分少なくていいわね」 と思われたかもしれませんが... 退職日に罵られるのはいい気分しないですよね。でも契約中若しくは 退職を決めるまで陰口や過剰な干渉があったにも関わらず退職日が 決まると手のひらを返したように接してきたり干渉を全くしなくなる 方がキツイです。それこそ窮地に追いやって辞めさせる方法ですから。 通報に関しては、正社員であれば無期限に近いので場合によっては すると思いますが、契約期間が決まっている場合は伏せて満期を迎え る人が多い気がします。今まで辞めていかれた方も「もう付き合いも ないから」と割り切って乗り切ったことでしょう。 会社は対人関係を抜きにはできないものです。正社員、派遣社員の 垣根を通り越してうまくいかないこともあると思います。今回ほど ではなくとも辛いことも出て来るかもしれません。人事に通報も 一つの方法ですが、それを頼りすぎると相手からの些細な言動も 『イジメ』となってしまい、あなた自身を生きづらくしてしまう と思います。心許せるとは言わないまでも、お互い支え合い励まし 合う人(特に同性)が見つかると精神的に楽になる気がします。 また、ちゃんと頑張っている人のことは見えないところで人は 見ているものです。「嫌がらせに会うこともあるけど、頑張りは 見ててくれるんだ」と自分を信じて次の職場に向かっていきましょうね。

質問者からのお礼

確かに、出社日数が少なかったからかもしれません。 リーマンショックの時以上に求人少なくて、転職活動に精を出してたので。 また、ちょうど繁忙期前に契約が切れて、退職になったので皆ピリピリしてましたからね。 何だかホントに時期が悪いときに契約が切れてしまいました。 温かいお言葉ありがとうございました。

• 回答No.3
  • keizo99

私わ契約とか、日数とかは、全く関係なくおりたいだけおれる的な契約なので、ただし、お金も極端に高くなく、時間も最小限にしてもらい、2つの仕事をこなして、います、 派遣、契約社員て、自分で仕事を決められないし、期限も限られる、使われかたに、抵抗ありませんか、バイトでも、自分で探し気に入れば、ずっといれる方が良いのでわありませんか、前の職場、環境で仕事をしている人て、いつも、悶々と、不満、不安を、ためて、仕事をしてるのです、 だから、その職場をさる時の事を考えて、荷物を少なくしているのです、何か寂しすぎる会社勤めですね、だから、何でも人の事、気になっているのです、自分もいつかわと、思って見ているのです、 貴方はその職場の人間関係はどうだったのですか、

質問者からのお礼

人間関係は話せる人もいました。でもなかなか派閥で固まってて気を許せる人はできなかったです。気を許して話してしまうと色々噂されるのかなと思いました。 正社員の仕事を怪我をして辞めたあとは、3年ほどは契約社員や派遣社員を繰り返しています。

• 回答No.2

私物を持ち込まざるを得なかったのか知りませんが、確かに多い気がします。 防寒用の何かとか履き物とかなのでしょうかね?

質問者からのお礼

3.11を経験したこともあり防災グッズも多かったです。あとは、会社の暖房も暑かったので、卓上扇風機など。座布団やサンダルもありました。何だかんだと私物を沢山持ち込んでしまうところがあります。そういうところは直していかないといけないですね。

• 回答No.1
  • a4330

会社で生活してるのですか? 当社にも多くの派遣や契約社員がいます、少し前にはリストラもしたから20年以上勤めた社員が辞めていきました。 どの人もエコバック1つで余るほどの荷物しかありません、2~3年しか務めてない契約社員なら普通の出勤と変らない荷物量です。   私が首になったとして、会社から持ち帰るのは数冊のノートとペーパナイフだけですね。  

質問者からのお礼

3.11を経験したこともあり防災グッズも多かったです。あとは、会社の暖房も暑かったので、卓上扇風機など。座布団やサンダルもありました。何だかんだと私物を沢山持ち込んでしまうところがあります。そういうところは直していかないといけないですね。