• ベストアンサー

退職したいが・・・

 現在の会社を退職したいと思っています。しかし、それを上司に伝えても受理してもらえません。良いようにごまかされて結局はずるずると時間だけが経っている、という感じになります。しかも、辞めたい、と伝えると、自分の悪口を言われるようになります。(いままで辞めたいと言った人で、すんなり辞めることが出来た人はいません)それに関しては自分が気にしなければいいとも思うのですが、それをほっておくのも許せません。  社員が辞めたいと辞表を出した際は、会社側はそれを受け取らないといけない、ということは知っているのですが、その社員に対して悪口を言うのはどうかと思います。それに対してなにか法的な策はあるのでしょうか?  どなたか分かる方、教えてください。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kewa
  • ベストアンサー率38% (12/31)
回答No.4

私も同じようなケースで会社を辞めました。 結論から言うと、労働基準監督署は退職に関しては 何もしてくれません。 で、弁護士に相談したところ、 内容証明で社長宛に退職届(届けというのが大事です。 退職願いではありません。)を送付して、1ヵ月後に退職するという意思を伝えなさい ということでしたので、早速そのとおりにしました。 内容証明が会社側に届いた時点で 会社側から連絡がありましたので、はっきりと一ヵ月後に退職する意思を伝え、こちらの要求として、代替要員を 用意することと、なるべく円満退社になるようにしてくださいということを言いました。 結果代替要員は用意され、一ヵ月後に辞めることができました。(立つ鳥後を濁さず。きちんと仕事の整理をして退職しましょう。) 悪口に関しては、言われるのは仕方がないと思います。 ただ、次に行った会社にまで悪口が届くようでしたら、 弁護士に相談するのが一番だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.3

法的な措置はありますが、それをするよりもさっさと辞めてそんな会社のことは忘れるのが現実的な解決法です。 GW明けにも早速辞表を提出しましょう。 受け取らないようなら労働基準監督署に相談しつつ、上司には「社長宛に内容証明郵便で辞表を提出しますよ」と言えば良いでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • super_can
  • ベストアンサー率32% (21/65)
回答No.2

「会社に受理してもらえない退職願」というケースですので、法的対処については下記のサイトを参考にしてください。

参考URL:
http://www.hou-nattoku.com/?PAGE=/consult/40.php
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

それを気にしていたら、いつまでたっても、その上司がいる限り、辞められませんよ。 社長(または人事部長)に直に退職願を出したらいかがでしょうか? 上司の言動も添えて。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 退職したいけど、辞められるか・・・

    友人に相談されたのですが、私は今まで退職時に会社側と揉めた事がないので質問させて頂きます。 友人はその会社に勤めて半年程ですが、上司との折り合いが悪く、 ・入社時から教えてほしい事を教えてもらえない。 ・教わっていないのに教えたと言いはられ怒られる。 ・毎日友人が悪くない事で物凄く怒り、怒鳴られる。 (これは友人談ですが、私は信じています。) 友人が入社する前の一年間で友人がついたポストの人が、5人体調不良や、無断欠勤(バックレ)で退社しております。 友人も随分と我慢してましたが、体調を崩し、もともと精神的に弱い事もあり安定剤を飲むようになりました。 また、生理不順になり婦人科で診療を受けた所、初期の子宮内膜症と診断されています。 その為、先週上司に退職したいとの旨を伝えた所、「上(社長)に聞かないと分からない」と言われ、どうにか辞めない事は出来ないか。 一緒に病院に行こう。等と今までと態度を一変させ、優しく言われたそうです。 しかし、違う社員の人に『病気かどうか信じられたもんじゃない。ただ辞めたいだけなんだろう』と怒りながら言っていたそうです。 この場合、 ・上司に退職の旨を伝えた日から一カ月後の締め日に退職は可能でしょうか?(辞表を出してから一ヶ月後でしょうか?) ・退職の際に診断書を持ってこいと言われたら、病院で初期の子宮内膜症でも診断書は出してもらえるでしょうか? ・もし万が一、その上司が辞表を受理しない場合、締め日以降、友人が会社に行かなかった場合、最終月の給料が心配です。 支払われない場合、どの役所に相談すればいいでしょうか? ちなみに入社のきっかけは就職情報誌です。 全部の質問ではなく、ひとつでも分かるものがありましたらご回答頂けると嬉しいです。

  • 退職手続きに関する質問です。

    退職できずに困っています。相談させてください。よろしくお願いします。 現在私は契約社員(H18年3月末までの契約)なのですが、会社に退職の意思を示しても退職を許可されません。一度上司に受理された退職願も、上司の上司から「人事権が無いものに退職願を渡しても無効!」と返されてしまいました。 自分は今月上旬に会社に損害を与えるミスをし、その責任を取る意味でも退職をしたいと考えて意思表示したのですが、会社側は「損害賠償請求もありえるので自宅待機を続けてください。」との意見です。 一度は受理された退職願でも上記のような理由で無効となるのでしょうか? 契約期間がある社員の場合、その契約が優先されるのでしょうか? 就業規則では退社の30日前までに意思表示するように記載されています。

  • 円満円滑に退職

    現在、転職していまの会社に勤めているのですが、 同時に入社した女性と上手くいかず悩んでいます。 入社した当初から、歳の差もあり(私が25歳、彼女が36歳です)少しぎくしゃくしていたのですが、 人数の少ない会社で女性社員は私と彼女だけなので、なんとか上手くやっていかねばと努力してきました。 しかし、1年ほど前に仕事上で揉めて以来、彼女から嫌がらせを受けるようになったのです。 最初は私が挨拶をしても無視する、悪口を言う等、軽いものだったのですが どんどんエスカレートしていき、最近では社内回覧を私だけ飛ばしたり、会議で使う資料を私にだけ渡さなかったり、仕事上でも問題が起こるような嫌がらせを受けるようになりました。 無視され始めた時点で、私自身も会社へ行くのがかなり辛くなっていたのですが、 近頃体調を崩すようになり、ストレス性の喘息も発症しました。 上司に相談しても「考えすぎだ」「会社なんだからそれくらい我慢しろ」と言われます。 この歳になって発症した喘息はかなり辛く会社も休みがちになってしまい、 みんなに迷惑をかけるのも申し訳なく、先月末にとうとう辞表を出しました。 しかし上司は取り合ってくれず、今更になって「彼女とも話し合いの場を設けるから、考え直してくれ」と言ってきました。 私としては彼女の顔を見るだけで動悸がするので、話し合いとかどうでもいいからさっさと会社を辞めたいです。 場を設けると言った割りに、その話を出してから1ヶ月経ちましたがなんの進展もありませんし、嫌がらせは相変わらず続いています。 辞表が受理されないのなら、このままフラッと会社から消えたい気分です。 今朝どうしようか考え過ぎて、人生初の無断遅刻をしてしまいました(これから会社に電話をして出社する予定です) これに関しては完全に自業自得なのですが、今からどういう顔で会社へ行けばいいのかとても気まずく億劫です。 今日か明日にでももう一度上司にかけあってみる予定です。 その際、どういう風に話せば上手く事が運ぶでしょうか。 私としては、飛ばずに、円満に、しかし早急に(今月末にでも)退職したいです(今更どうにもならないかもしれませんが…) どうかお知恵を貸してください。

  • 退職

    私のいる部署の上司が降格し、それが原因で一ヶ月半後に退職をすると突然言いました。会社の規定では30日前に申し出るとありますが、接客業でお客様の担当が2ヶ月後まで決まっています。 支店長はギリギリの人数で仕事をしているので、埋め合わせの人が見つかってからか、せめて担当が決まっていない3ヶ月後にして欲しいと言い退職届けを受け取りませんでした。 後の事は知らないといった感じで、退職届けが受理されてもいないのに、有休消化を始めています。 会社が退社を受理していないのに、お客様にも社員にも迷惑をかけているのに、好き勝手に自分の都合で辞める日を決め、有給までしっかり取ろうとするこの人が許せません。 しかも、元々仕事ができなくて社長からおこられつづけ、私のクレーム処理ができなかったのがトドメとなり降格したのに、私がクレームを出したからと言っていると噂でききました。 会社はこんな人に何も言えないのでしょうか? 悔しくて仕方ありません。

  • 退職届を返されました

    8月27日に9月30日で退職したいとの意思を伝えました。 9月1日に親も呼び出され、その際に「違約金が発生する。親御さんも保証人になっているのである程度は覚悟しておいて下さい。」ということを言われたそうです。 私との話し合いでは一切違約金については説明はありませんでした。 今日(9月5日)会社から「退職願?届か。持ってきてくれ」と言われ、退職届を提出しましたが、「いきなり退職届はない。まずは退職願を提出し、こちらが同意した上で退職届を出すのが常識だ。」と言われ、結局受け取ってもらえませんでした。 次の職場も決まっており、10月から勤務したいと思っています。 今の会社を退職したいと考えたのは、上司が信用できないのと次の会社の方が条件がいいからです。 会社に対する不信感は伝えませんでした。 ネットで調べたところ、退職願は会社側に受理されるまでは社員が撤回できる、退職願は退職したいという要望を伝えるもの。受理されて有効。 退職届は退職することを通告するもの。出したとき有効。有無を言わせない退職。 と書かれていました。 私としては、口頭で退職の意思は伝えたので退職届を持って行ったのですが、受け取ってもらえませんでした。 こういう場合はどうしたらよいのでしょうか。

  • 退職のタイミングなんですが・・

    お世話になります。 長文ですが少し悩んでいることがあるので聞いてください。 2年間勤めてきた会社を自己理由で退職しようかと考えています。 退職希望日は9月末日です。 (会社の規定より辞表をそろそろ出さなくては・・) 退職理由は、以前会社にいた直の上司が数ヶ月前に独立されお誘いを受けまして、その上司についていこうかと考えていることです。 その上司はとてもイイ人なんですが少し強引なところがあり、辞めにくい状況だから、仕事の手伝いは持って帰ってでもするので少し時期をずらしてほしいと言ってもその話をしている途中で話を反らされます(T_T) 辞めにくい状況というのは↓ 自分のいる階には女性が自分を含め2人しかいません。 そのもう一人の女性が7月半ばから1ヶ月間自宅療養ということになり 少しタイミングが悪いなと思っています。 雑用などを違う階の女性に手伝ってもらっています。 万が一彼女が復帰後、やむを得ず退職することにでもなれば、仕事内容的にも新人が二人になるのは厳しいかな・・と思っています。 そんなときに辞表を出すってやはり常識外れですよね? でも上司は聞いてくれなくて・・・時間もなくどうしていいか分かりません(ー_ー)!!

  • 退職願

    パートタイマーで働いている私。 舐めることを上司に伝えたが辞表を提出と言われました? 辞表って役職についてる人が書くんですよね? それだったら退職願なのではと思いまして・・・。 でもパートで退職願を提出しないと駄目なんでしょうか? 教えてください。

  • 辞表を預けろといわれました。

    辞表を預けろといわれました。 もともとその上司とは性格が合わず、いつも嫌味ばかり言われています。 先日些細な言葉の行き違いから上司とトラブルになりました。 販売業の正社員です。他店への応援は通常は役職者が行っています。 役職者でもないのに他店への応援ばかり回されて、応援手当てか何か付けて貰えないのか上司と話をした際に、売り言葉に買い言葉で「他にもっといい条件の会社はある」という発言をしてしまいました。 1ヶ月ほどして上司から辞表を受理する準備ができていると言われ、そのときの発言が辞意と取られていた事が発覚しました。 辞めるつもりはなく、このまま仕事を続ける意思を伝えると「残業なし(定時であがるため残業手当てもなし)の条件でなら働かせてやってもいい」と言われ、同意しました。 すると翌日「元通りの給料(残業あり)で今まで通りに働かせてやる代わりに、一から心を入れ替えて働く決意として、辞表を預けろ(日付記載は空欄にして、印鑑は押せ)」と言われました。 そこまでしなくても!と思いましたが、周囲からはその上司を丸く収めるためには出さないといけないのじゃないかと言われました。 会社自体が社員を人ではなく将棋の駒のように扱う会社で、このままこの会社でずっと働き続けるかというと今後は転職を考えていますが、秋に結婚を控えているので、何年かしばらくの間は会社を辞めるつもりはありません。 日付は空欄にしても印鑑まで押してあると、例えば他人が日付だけ記入すれば、本人に辞職の意思がなくても辞表を提出することが可能になるような気がします。 仕事を続けると伝えたときに、その上司には「辞めればよかったのに」とさえ言われました。 辞表を預けてしまうと、例えばその上司が日付を勝手に記載して辞表を受理したと会社に報告すれば、自分は辞めるつもりがなくても知らない内に退職に追い込まれそうな気がします。 そうなったら裁判になるしかないでしょうが、裁判は時間がかかるため、その間収入が途絶えるのは困ります。 そうならないためにも辞表を預けたくないのですが、どうしても預けなければいけないと言われた場合、勝手に辞表が受理されないようにする方法はありませんか? 誰か教えて下さい。 毎日上司から催促されて、本当に辞めた方がいいのかと思うこともあります。

  • 退職届けについて

    働いている会社を辞め上司に退職届けを出そうとしております。 辞める理由は結婚する予定の方と同棲をして その同棲先で仕事が決まったからです。 11月の10日から働くことになりました。 会社を辞める40日前ほどに口頭で、上司に退職届けをもらうため辞める理由を言った際は、 人が足りてないのに辞めるのかと文句は言われながらですが就職先が決まってるし、1か月働いたらいいと言われて最終的に退職届けを用意すると言われました。 退職届けには一般的には「一身上の都合により…」と記載すると思うのですが、 私の会社は「一身上の都合ではなく具体的に理由を書いてください」と記載していたので、 上記の辞める理由で記載しました。 ですが、いざ退職届けを出したら、 「書類やし社長も見るのにこの理由では受理することは無理やわ。大体これから忙しくなるし、人も足りないのに今辞められるわけないやろ、最低でも11月末までいないと受理することは出来ない。」 と言われ退職届け書き直しと言われ、紙はまた後日渡すと言い受理してくれませんでした。 書類に一身上の都合で書くのが無理ってなったからきちんと理由書いたのに受理してくれないし、退職届けを1か月前というのも守っているのに受理されないので、 このままずっと受理がされないまま過ぎてしまいそうで心配になっています。 どうしたら上司が納得のいく退職届けの理由が書けるか悩んでおります。 文章長々とすいませんが、 よろしければ何かアドバイスを いただいてもよろしいでしょうか。

  • 試用期間中の退職について

    11/1から契約社員として、試用期間6ヶ月、契約期間1年の契約社員ということで転職しました。 その前に忙しいからという理由で10/25から5日間バイトとして入りました。 そこは人材会社から紹介されたところで、前職は残業時間が多かったので体調を崩したので、月20時間までで仕事を探してると伝え紹介してもらった会社でした。 そこで実際に入ってみると、残業も多そうでした。社員や派遣の人に聞いてみると、月30から40時間と言われました。話が違うのではないかと思い、11/14のちょうど試用期間の14日目に退職したい旨を上司に伝えました。そしたら「残業は多い」と断言され、「50~60時間ある」と、又「他の部署に比べたら少ない方だ」「退職は受理しない」と言われました。それでは体力的にもキツいと話をしたら今、辞められたら困る。他の人にも迷惑がかかるから三ヶ月はやりなさいと言われました。あまりの人材会社からの条件の違いにびっくりし思わずハイと言ってしまいました。その後、人材会社にその事を伝え、とりあえずやります。とは答えましたが、翌日、やっぱり無理だと思い人材会社に相談したところ、「昨日は納得されたと聞いてるので、もう一度上司と話あってみては?」と全くフォローも何もありません。 被害妄想かも知れませんが、人材会社から条件も全く違い、試用期間の14日目に退職の旨も受理されず、精神的ダメージから耳鳴りや吐き気で仕事ができる状態ではありません。退職はどうしたら出来ますか?企業側に内容証明で退職願を郵送するべきか、採用取消にしてもらうことは可能でしょうか。教えて下さい。