• ベストアンサー

退職したいが・・・

現在の会社を退職したいと思っています。しかし、それを上司に伝えても受理してもらえません。良いようにごまかされて結局はずるずると時間だけが経っている、という感じになります。しかも、辞めたい、と伝えると、自分の悪口を言われるようになります。(いままで辞めたいと言った人で、すんなり辞めることが出来た人はいません)それに関しては自分が気にしなければいいとも思うのですが、それをほっておくのも許せません。  社員が辞めたいと辞表を出した際は、会社側はそれを受け取らないといけない、ということは知っているのですが、その社員に対して悪口を言うのはどうかと思います。それに対してなにか法的な策はあるのでしょうか?  どなたか分かる方、教えてください。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kewa
回答No.4

私も同じようなケースで会社を辞めました。 結論から言うと、労働基準監督署は退職に関しては 何もしてくれません。 で、弁護士に相談したところ、 内容証明で社長宛に退職届(届けというのが大事です。 退職願いではありません。)を送付して、1ヵ月後に退職するという意思を伝えなさい ということでしたので、早速そのとおりにしました。 内容証明が会社側に届いた時点で 会社側から連絡がありましたので、はっきりと一ヵ月後に退職する意思を伝え、こちらの要求として、代替要員を 用意することと、なるべく円満退社になるようにしてくださいということを言いました。 結果代替要員は用意され、一ヵ月後に辞めることができました。(立つ鳥後を濁さず。きちんと仕事の整理をして退職しましょう。) 悪口に関しては、言われるのは仕方がないと思います。 ただ、次に行った会社にまで悪口が届くようでしたら、 弁護士に相談するのが一番だと思います。

その他の回答 (3)

• jimbeizame
回答No.3

法的な措置はありますが、それをするよりもさっさと辞めてそんな会社のことは忘れるのが現実的な解決法です。 GW明けにも早速辞表を提出しましょう。 受け取らないようなら労働基準監督署に相談しつつ、上司には「社長宛に内容証明郵便で辞表を提出しますよ」と言えば良いでしょう。

• super_can
回答No.2

「会社に受理してもらえない退職願」というケースですので、法的対処については下記のサイトを参考にしてください。

参考URL:
http://www.hou-nattoku.com/?PAGE=/consult/40.php
  • kensaku
回答No.1

それを気にしていたら、いつまでたっても、その上司がいる限り、辞められませんよ。 社長(または人事部長)に直に退職願を出したらいかがでしょうか? 上司の言動も添えて。