• 締切済み

辞表を預けろといわれました。

辞表を預けろといわれました。 もともとその上司とは性格が合わず、いつも嫌味ばかり言われています。 先日些細な言葉の行き違いから上司とトラブルになりました。 販売業の正社員です。他店への応援は通常は役職者が行っています。 役職者でもないのに他店への応援ばかり回されて、応援手当てか何か付けて貰えないのか上司と話をした際に、売り言葉に買い言葉で「他にもっといい条件の会社はある」という発言をしてしまいました。 1ヶ月ほどして上司から辞表を受理する準備ができていると言われ、そのときの発言が辞意と取られていた事が発覚しました。 辞めるつもりはなく、このまま仕事を続ける意思を伝えると「残業なし(定時であがるため残業手当てもなし)の条件でなら働かせてやってもいい」と言われ、同意しました。 すると翌日「元通りの給料(残業あり)で今まで通りに働かせてやる代わりに、一から心を入れ替えて働く決意として、辞表を預けろ(日付記載は空欄にして、印鑑は押せ)」と言われました。 そこまでしなくても!と思いましたが、周囲からはその上司を丸く収めるためには出さないといけないのじゃないかと言われました。 会社自体が社員を人ではなく将棋の駒のように扱う会社で、このままこの会社でずっと働き続けるかというと今後は転職を考えていますが、秋に結婚を控えているので、何年かしばらくの間は会社を辞めるつもりはありません。 日付は空欄にしても印鑑まで押してあると、例えば他人が日付だけ記入すれば、本人に辞職の意思がなくても辞表を提出することが可能になるような気がします。 仕事を続けると伝えたときに、その上司には「辞めればよかったのに」とさえ言われました。 辞表を預けてしまうと、例えばその上司が日付を勝手に記載して辞表を受理したと会社に報告すれば、自分は辞めるつもりがなくても知らない内に退職に追い込まれそうな気がします。 そうなったら裁判になるしかないでしょうが、裁判は時間がかかるため、その間収入が途絶えるのは困ります。 そうならないためにも辞表を預けたくないのですが、どうしても預けなければいけないと言われた場合、勝手に辞表が受理されないようにする方法はありませんか? 誰か教えて下さい。 毎日上司から催促されて、本当に辞めた方がいいのかと思うこともあります。

みんなの回答

回答No.3

他の回答者さんも仰っているように、辞表を出さない方が良いでしょう。 近いうちに退職するつもりがあるのでしたら、 『然るべきところへ相談していますので、その結果待ちです。』と 辞表提出を引き伸ばして見てはいかがでしょうか。 然るべきところとは、労基署及び労働局ですが、敢えて固有名詞を出す必要はないです。 実際、相談するしないは別にして会社側として一番恐れるところですので、 利用するのもひとつの方法です。 ただし、辞めるつもりがなく、今の職場で頑張りたいのであれば逆効果になりますから お奨めしません。 何れにせよ、『辞めたい』と思っている貴女と、辞めさせたいと思っている上司が 上手く行くはずないのですから、一刻も早く転職を考えるべきです。 それと結婚後、<何年かはいるけど転職を考えている・・・>何故それが今ではないのか? いろいろ理由はあると思いますが、転職も年齢を重ねるほど厳しくなって行きます。 そう言った気持ち(いずれ辞める)が、少なからず仕事に対する姿勢に出ているかもしれ ませんね。このままでは貴女も不幸だと思いますが、会社側も同じことが言えるのはない でしょうか。退職するか、解雇になるか長引かせない方が、双方のためになると思います。 参考までに自己都合による退職は、退職後4ヶ月目から失業保険が給付されます。 会社都合(解雇等)は、すぐ給付されます。 恐らく会社は解雇にしないでしょうから、貴女を自主退職に追い込む可能性が高く、 勤務を続けるのでしたらそれなりの覚悟が必要ですよ。 特に上司の嫌がらせはヒートアップするかもしれません。 裁判にするつもりはないでしょうが、万が一のため、証拠になるものは取っておきましょう。 証拠になるかどうかは疑問ですが、言われたことなどメモって置いたほうが良いと思います。 パソコンがあれば、入力した時間が残りますのでその日その日で日記的に書き込めばリアル になると思います。 厳しい事も書きましたが、めげないで頑張って下さい。

noname#118346
noname#118346
回答No.2

とりあえず、辞表は預けないほうがいいです。 不当な解雇があれば訴える準備をしてみてはいかがでしょうか。(変に粘着されないように、こんな会社に関わらないほうがいいとは思いますが… 質問者さんの職場のことを私は知らないので、客観的に回答させてもらいますが「辞表は預けない」です。良識のある企業なら「預けろ」とは言いません。また自分の弱みを相手に預けてしまったら今後益々不利になります。 「仕事をどう続けるか」を考えるよりは、結婚を控えているなら「まともな職場で働くこと」を考えたほうがよいと思います…。 雇用保険は入ってますか? 解雇されたら保険で数ヶ月は大丈夫かと。

sweet-doll
質問者

お礼

ありがとうございます。 雇用保険には入ってます。 そうですよね・・・今後も見据えると「まともな職場」ですよね。 この上司と関わるのに疲れたし、そもそも長居するつもりもないので、とりあえず他の会社をさがして転職しようと思います。 次の職場がみつかるまでは、このまま頑張ろうかと。 なので辞表は預けない方向で持っていこうと思います。 ただ・・・その上司が、自分の思い通りに行かないと圧力をかけてくるような、とても厄介な人なので、うまい断り方が分かりません・・・。 gonzaresu1さんだったら、どのように辞表提出を断りますか?

回答No.1

上司=会社側に足元を見られていますよ。 辞めてほかの会社を探した方が良いですよ。 会社側の要求はどんどんエスカレートすると思います。 口は災いの元です。 判子まで押した辞表をそのままにしておく訳がないです。 日付さえ記入すれば辞めさせられますから。

sweet-doll
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね・・・。 そのままにしておく訳がないと思います(苦笑) 早く他の会社さがして、見つかり次第すぐに転職しようと思います。