• 締切済み

アドバイスをください。

彼と話し合いたいです。 同棲十ヶ月、付き合ってもうすぐ2年になる彼氏がいます。生活は順調ですが、彼の仕事が忙しく、彼自身は転職を考えることも多くなっているこの頃です。 同棲のきっかけは、自然と、ですが、 貯金の金額がこの額になったら、結婚か同棲解消(別れるかは別)という話で同棲を始めました。 ですが、現在、彼に結婚の意思がないように思えて仕方ありません。私としては彼と一緒になれたら幸せですが、彼はそう思ってくれているのか、確かめずにはいられません。 それはというのも、先日喧嘩をした際、「一緒にいる前提で話をしたい」という私の言葉を「考えさせてほしい」と言われてしまい、そのあと、「同棲を解消したほうがいいかもしれない」と言われてしまいました。「解消したいのなら解消するが、したほうがいいとは?」と聞いたところ、「私の期待に応えてあげられない」とのことで、愕然。 「あなたは一緒にいたいのか?」と聞くと、「一緒にいて楽しい、この生活は続けたい」と言われてしまいました。 「解消したいわけではなかった」「一緒にいよう」ということでこの喧嘩はおさまりました。 彼に覚悟がなく、先を考えることができないのが原因なのでしょうか?どのように話をすれば彼に私の不安は分かってもらえるでしょうか? 私自身、彼と結婚をしたいと思っていますし、この生活はとても楽しいです。 何かアドバイスをいただけますと幸いです。

noname#243445
noname#243445

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14759)
回答No.4

同棲をしたカップルで結婚までいくのは6%、長く結婚生活が送れるのは そのうちの3%だったかな、そんなもん。 結婚しても新婚の新鮮味が無いのでセックスレスになり、いきなり熟年夫婦の 倦怠期みたいになるっていうのは、今は常識。 まさしく彼氏そういう傾向が出てるような気がします。 「考えさせてほしい」「同棲を解消したほうがいいかもしれない」 彼の思ってる生活では無いんだと思いますよ。 彼は、あなたほど楽しいとは思ってないんだと思います。 楽しければ、とっとと籍入れるなり、結婚の話を進めるでしょう。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (576/2545)
回答No.3

彼の覚悟の前に、貴女の覚悟はどうですか? 「結婚できないのなら今の生活は解消になっても良い」 と腹を括れるのなら、彼に決断を促しても良いかと思います。 ただ、彼に今心身共に余力が無いし、貴女の不安な気持ちは判っているから「期待に応えられない」と言ったんでしょう。 貴女を不安にさせる点では彼の「力不足」もあります。 けど、彼からすれば・・・ 「この辛い時に貴女は支えてくれる気がない」 と感じていたとしても無理有りません。 もうちょっと彼の心情に配慮してあげても良い様に感じました。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2125/10785)
回答No.2

毎日が、楽しく暮らせる人なら、結婚すればいいと思う。 それとも、5年後に別れますか? 今決断しないと、不安なままでの生活、 次第に楽しくなくなってくるでしょう。

回答No.1

こんにちは。 deshika00さんの文章を読んでいて まっさきに思ったのが、彼氏さんは 仕事の忙しさなどで自分自身を振り返る 余裕がないように思えました。 もっと、時間的に余裕があればあなたや 彼氏さん自身のこと、そして、お二人の 将来のことを落ち着いて考えられるからです。 彼氏さん自身はあなたとの未来に覚悟を 持てないわけではないと(私個人は)思います。 ただ、覚悟を育てて固めていくこと、そして 二人の将来のビジョンを組み立てる までの時間とゆとりが乏しいのかと..... deshika00さんも自分の不安をわかって もらえなくて、大変、つらいでしょうが、 彼氏さんは、きっとあなたのことを 大切に思っているはずです。 しっかりお話するのであれば 彼氏さんの気持ちもくみ取りながら、 ゆったりとした場所、時間帯、そして なごやかでリラックスできる空間を一時的にでも 作ってから、思いのたけを切り出してはどうでしょう!?

関連するQ&A

  • 結婚話をするか別れるか

    7年同棲した彼氏に、結婚を切り出そうと思うのですが、セックスレスで、同じ時間を過ごすこともあまりなくなってしまいました。部屋は別です。 前は頻繁にセックスをしていたので、飽きられてしまったと思うのですが、そういった場合はセックスレスを解消するのは難しいのでしょうか?今36歳で子供が欲しいため、男は子作りだと割り切ってその時だけでもできるものなのでしょうか? 結婚を拒否された場合、アルバイトなので一人で生活する自信がないのですが、慰謝料はもらえるのでしょうか? 同棲してから家計費は折半だったため、貯金がほとんどありません。 結婚を前提で同棲したわけではなく、過去に一度も結婚の話が出たことがないので、難しいのでしょうか?相手に結婚の意思があるのか、子供が欲しいのか全くわかりません。 ここまで放っておいてしまったことにすごく後悔しています。出産のこともあり、だめなら急いで別の相手を探そうと思っています。

  • もうすぐ、4年半付き合っている彼氏と同棲を始めます。

    もうすぐ、4年半付き合っている彼氏と同棲を始めます。 結婚前提での同棲です。 (長文になります) 部屋も決まり引越しするだけです。 もうすぐ、新生活がスタートするんですが、彼氏とケンカばかりです。 同棲の話が決まる前まではスゴイ仲良かったのですが(ケンカはよくありましたが。)同棲の話が決まってからはケンカ頻度が増えています。 正直こんな状態では全然楽しみというより、やっていけるかも不安です。 なんだかすぐに同棲解消とかになりそうで…。 ケンカの内容はお金の管理について。最初は彼が私にお金をすべて預けて私が管理するという事だったのですが、彼からやはり別々で管理しようという事を言われました。 また、考え方の違いなどです。 今までも考え方の違いとかでケンカはしていたのですが、今まで付き合って来ています。 夏くらいに一度別れ話になるくらい大ケンカしたのですが彼からやっぱり一緒にいてほしいと言われ仲直りしたのですが、その後もよくケンカしています。 同棲してみないとどうなるかはわからないのもあるのですが、正直そんなに長く続かないんじゃないかと不安になっています。 今まで同棲の経験のある方、色々な意見聞かせてもらいたいです。 乱文ですみません。

  • 彼は何を考えているのでしょうか?(男性の方にうかがいたいです)

    こんにちは。 六年と少し同棲している婚約者に、ささいなけんかがきっかけで 「好きかどうかわからなくなった。結婚の話は保留にしたい」と言われました。 今すぐ別れるつもりはないようですが、 同棲は一度解消した方がいいのかなぁと悩んでいるようです。 倦怠期かも知れないというようなことも言っていました。 でも二人でいるときは楽しそうで、一緒に笑ったりもします。 態度はケンカの前と変わらないように見えます。 無理をしているわけではないようです。 そこで男性の方に伺いたいのですが、 好きかどうかわからなくなったのに、 一緒にいて楽しそうにする、という心理はどのようなものなのでしょうか? また長く付き合った彼女を好きかどうかわからなくなったことはありますか? よろしくお願いします。

  • 来月か再来月から同棲する事になりました。

    来月か再来月から同棲する事になりました。 元々遠距離恋愛で付き合ってまだ三ヶ月です。 付き合い始めた頃から結婚を前提のお付き合いとして付き合ってきたのですが、 同棲の話も急で、私自身、その時々は真剣に考え同棲の話を承諾したのですが… 同棲の話が出始めた途端、 くだらない喧嘩が増え 精神的に辛くなってきました。 今は離れてるから不安な事がたくさんあり、彼氏の気持ちが不安定なのかと我慢していましたが 私の親への挨拶が済んだ今でも、ちょっとした事で怒る事が治まりません。 男の人でも、マリッジブルー?的な事があるのでしょうか… 一緒に住んでからもこんな些細な事での喧嘩があるのかなと…不安になります。 一緒に住む以上、我慢はもちろんこの先色んな障害など喧嘩があるのは覚悟しているのですが… どうしても不安が拭えません。 当初は 『最低限生活できる様に俺が全部やってやる』 『黙ってついて来たら幸せにしてやる』 と言っていた彼ですが、最近はお金が足りるかわからない… など、そんな事ばかりで… 具体的に金額ならどの位足りないのか、何が必要なのか聞いても言ってくれません…。 こんな状況で同棲をスタートさせても大丈夫でしょうか…? あと同棲経験がある方、同棲をするにあたって決めた方がいい事などあったら教えてください。 文章読みにくくてすいません。

  • 彼とのこれから アドバイス下さい

    お力お貸しください 初めまして。ぺんぺんと申します。 26歳会社員です。 今日は彼との関係について相談します。 彼は29歳会社員です。 彼とは結婚前提に告白されお付き合いをし 付き合って間もなく同棲をしております。 今8ヶ月目です。最近、妊娠発覚しました。 ただ、2人の歯車が噛み合わず意思疎通も うまくいかなかったり喧嘩や話し合いが 増えていた時期ということもあり 関係性があまりよくなかったんです。 2人で話し合った結果、 このままだと経済的な話や将来的な話をしましたが赤ちゃんは産まない決意をしました。 それからというもの彼氏との関係性 これからについて考えています。  まず、妊娠が発覚した際にモラハラ発言。 "妊娠した私のせいだ" エコー写真みた際に 見てもくれず。 はじめての妊娠で不安などを感じていた際に "これも痛みもわかってたことやろ?" 私から反省してる態度が伝わってこない とまでいわれました。 なんでって感じで2人の命やのに 冷たい印象を受ける言葉をかけてきました。  親に話しをしにいった際に 親が彼に厳しい言葉をかけたのですが、 私も彼に言われた言葉が辛く、私は止めることができませんでした。 彼はまた数日後話し合いの際なんで 僕を助けてくれなかったん?といってきました。 身体、心が傷ついているのに。 いちいちもちださないでほしい と思いました。 もう、疲れました。。。 いままでの思いでも楽しいし、 2人なにか起こったときに乗り越えた きておりました。 ただ言われたことや妊娠をきっかけに 言われたことが傷つき、 相手の本性が 見えた気もします。。。 この先、彼と付き合っても また辛くなるのかなあと思ったり 人生で結婚や 妊娠したときにもっと一緒に 寄り添ってくれるひともいるんじゃないかなぁと 考えたりもします。 このさきどうしていくか、、 アドバイスお願いします

  • 婚約不履行の慰謝料について

    2年半同棲し、結婚式場の予約もしたのですが、些細なことでけんかをし、婚約を解消することになりました。 関係を修復しようと、何度も話し合いを試みましたが、相手には関係修復の意志はなく、黙りを決め込まれた形で、私も精神的に疲れてしまい、婚約解消は合意しています。また、きっかけになったけんかについても、お互いに悪いところがあったというのも認めています。 同棲中に体調を崩し、退職したため、私の生活費は親からの援助でまかなっていました。また、結婚することが前提にあったため、再就職することもなく、家事は全面的に私が行っていました。親も、結婚するまでという約束で経済的援助をしてくれていました。 このような場合、相手に慰謝料を請求することが出来るのでしょうか? また、出来るとしたらどの範囲まで請求できるのでしょうか? 1,精神的苦痛に対する慰謝料 2,結婚を前提に提供してきた労力の対価 3,親からの結婚するまでという約束での経済的援助分 4,同棲中に相手から受けた暴力によって発生した医療費 どうかご教授おねがいします。

  • 結婚を考えていない同棲について

    彼(31)私(26)、付き合って約1年になります。 付き合って2ヶ月ぐらいで彼から同棲したいと言われ同棲をしました(約半年間) が、年末に彼の転職活動がきっかけで 一時的に同棲解消しました(彼から一旦同棲解消しようと言われた) 次の会社が決まったらまた戻るつもりではいる。と言っていました。 今月無事に内定をもらったので、どうしようと思ってるのかを聞きました。 「新しい会社に入って仕事が一旦落ち着いたら、 戻ってこようと思っている」 なぜ同棲をしたいのか聞くと、 「一緒にいれるし、同棲する事でお互い不安にならないから」 と言っていました(それだけ?と聞いたらうん。と…) 絶対同棲したいという訳ではないそうです。 「俺はどっちでもいい」と言っていました。 付き合って8ヶ月ぐらいの時に 結婚の話になったことが一度あり、その時には まだ結婚は考えてないと言われてしまいました。 私自身も、一緒にいたいから同棲したい という思いは確かにありますが、 もう26ですし、ただそれだけで同棲しててもいいのかな… と不安になりました。 ですので「それだけの理由で同棲はしたくないかな…」と彼に伝えたら 彼は、じゃぁそれでいいよ(完全に同棲解消)と、 すんなりではないですが了承してくれました。 その他にも彼が身近にいる環境が、当たり前に思えてきてしまって 依存しそうで怖いという理由もあります。。 私のこの選択は間違っていますでしょうか?? これで良かったのでしょうか…? メリットの一つとして確かに一緒に住んでたら 不安になる面も少ないというのは感じています。。 こういう決断をして良かったのか、 私が間違っていなかったのか、自信がありません。。。 因みに彼は今実家暮らしです(以前は一人暮らしをしていた)

  • 復縁したい アドバイスお願いします。

    昨日の夜、彼女と喧嘩になり別れてしまいました。 別れたというか、彼女が家を出て行きそうになったので 僕が家を出ました。 結婚を前提にお付き合いをはじめ、お互いの両親にも了解を得て、 交際して半年経ったころから同棲を始めました。 現在交際して1年半くらい経ちます。 些細な喧嘩だったのですが、僕は最悪なことに、彼女を頬を平手でたたいてしまいました。 一緒に住んでいて、荷物のことや、家のこともあるので、話をしなくてはいけないのですが、 お互い冷静になって話したほうがよいとは思い、 何日か間を空けようと考え、週末に外で会うことには なっているのですが、どういった対応をして いいのか全く検討がつきません。 週末に会う際には、復縁の話や、謝罪の件には触れずに 家のこと等の当面の話のみをするべきなのでしょうか? そもそもこのまま僕は家を出て行った方がよいのでしょうか? 今まで、何度か喧嘩になり、別れてしまいそうになったことはありますが昨日の件に関しては、 正直、とても難しい状況に感じます。 今回の喧嘩については僕が完全に悪いのですが、 何とかして今後も彼女と一緒に生きて行きたいと考えています。 アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 5歳年下の彼氏との同棲と結婚

    私は今27歳で今度22歳になる彼氏がいます。 付き合って1年程ですが、遠距離恋愛です。 出会ったきっかけはナンパでした。 出会った時は彼氏は専門学生で、すぐに就職で地元に帰ったので初めから遠距離恋愛でのスタートでした。 1ヶ月から2ヶ月に1回くらい、私が彼氏の所に会いに行く形でしたが、特にケンカもなく仲良くいってます。 付き合って1年程になるので、そろそろ結婚したいなと思い彼氏に話すと、結婚してもいいよと言われました。 ですが、彼氏のお母さんが反対しているそうです。 まだ結婚するには若すぎる お金もないのに結婚してどうするの? と言われたみたいです。 私は年収350万くらいで、貯金は100万ない感じです。 彼氏は年収が更に低く、ボーナスもありません。 貯金もあまりないと思います。 ですが、一緒に生活していけば貯金もできるだろうし、そこから子どもを産んで、、、と考えてます。 彼氏のお母さんは同棲ならしてもいいということだったので、彼氏と話し合った結果、私が今の仕事を辞め、彼氏のいる所に引越して同棲しようと思ってます。 彼氏のいる所で仕事を探し働くつもりです。 同棲して最低でも1年後に籍を入れたいと話をしていますが、そのことはまだ彼氏のお母さんには話していません。 できたら私は仕事を辞めて知り合いもいない見知らぬ土地に行くので同棲して3ヶ月とかで結婚許してもらえないのかなとか考えています。 同棲すると婚期を逃すと言われているので、、、 ダラダラ同棲を続けるつもりはないです。 そのことは彼氏にも伝えました。 同棲して貯金もしていこうと話しはしてます。 私の考えが甘いのでしょうか? また、どうしたら結婚を許してもらえるのでしょうか?

  • 同棲解消・・・できれば復縁したいです。アドバイスください!

    学生時代から8年の付き合いで、卒業→遠距離3年→彼が転職し私のところへ来て結婚前提で同棲1年→同棲解消となりました。 婚約指輪を見に行ったりしてもうすぐ結婚できるのかなーとテンションあがっていたら、ささないけんかをきっかけに彼から突然別れたい、出て行きたいと言われました。信じられなかったけれど彼は本気で、もう自分の気持ちは決まっていると。ほとんど帰宅せず友人の部屋で過ごしていたようで、私が仕事の間に必要なものをとりに帰る日々が続き、いつまでもこんな状態は嫌だということを伝えたら、部屋を借りて引っ越していきました。 別れたい原因は、同棲していろんなことがわかった、情はあるけど好きじゃなくなった、自分のだめさ(私が嫌がっているのにパチンコ・麻雀がやめられない、結婚資金を貯められなかったなど)、束縛や詮索をされるのが嫌、などだそうです。 学生時代や遠距離時代は彼はよく「早く結婚したい」と言ってて、実際転職して私のところに来てくれました。同棲も私はうまくいっていると思ってました。ただ結婚話が予定と違ってなかなか進まなかったですが・・・ 考え直してほしい、束縛はしない、私はこれからも一緒にいたいし絶対幸せになれるよ、など気持ちを伝えてしばらくの間泣きついていました。そのたび、彼は「泣かれると余計に気持ちが離れる」「もう決めた」「戻ってもお互い我慢の生活になる」「自分もつらい」と言いました。 同棲している間、私はお金がないからまだ結婚できないと言う彼に、パチンコや麻雀をやめてほしくて、「麻雀は月1・2にして」「パチンコはだめ」など束縛していました。「いつ結婚できるの?」「今度いつ指輪見に行く?」と結婚を急かしていたことも事実です。彼は私に断って麻雀に行ったり、パチンコもガマンしていました。そんな生活に我慢が爆発し、私といると一生我慢が続くと思ったことが大きな理由かな?と思います。別れ話になってからパチンコ・麻雀など今まで我慢してたことを存分にしていたようです。 出て行くとき新しいアパートを教えてくれました。「オレのことは気にしなくていいから幸せになって」「今はこういう決断しかできないけど、自分の気持ちが戻ったらちゃんと伝えるからまだ(私に)気持ちが少しでも残ってたら結婚してほしい」「つらいときは頼ってほしい、部屋に来てもいい」「落ち着いたら食事に行こう」「このまま会えなくなるのはつらい、(私に)好きな人ができて連絡しないでと言われたら寂しいな」など、復縁を期待していいのかいけないのか心が揺れるようなことを言われています。 私は時間がかかってもいいのでできれば復縁してこの先も彼といたいです。今はお互い離れる時間が必要と思い、つらいけど連絡はとってません。しばらくは自分から連絡しないようにしようと思ってます。彼に「やっぱり別れなければよかった、やり直したい」と思ってもらえるには、この状況で私はどうしたらいいでしょうか? 月に1回くらい何気ないメールをしてつながっていたほうがいいのか。 友達として食事に誘ったりしていいのか。 全く連絡をとらずにいた方がいいのか。 また、男性はこのような別れをしてすぐ、違う人と付き合うことはできますか?私と別れて付き合いたいとか思ってないけど、自分を思ってくれている人がいると言われたことが気になります。

専門家に質問してみよう