• 締切済み

彼とのこれから アドバイス下さい

お力お貸しください 初めまして。ぺんぺんと申します。 26歳会社員です。 今日は彼との関係について相談します。 彼は29歳会社員です。 彼とは結婚前提に告白されお付き合いをし 付き合って間もなく同棲をしております。 今8ヶ月目です。最近、妊娠発覚しました。 ただ、2人の歯車が噛み合わず意思疎通も うまくいかなかったり喧嘩や話し合いが 増えていた時期ということもあり 関係性があまりよくなかったんです。 2人で話し合った結果、 このままだと経済的な話や将来的な話をしましたが赤ちゃんは産まない決意をしました。 それからというもの彼氏との関係性 これからについて考えています。  まず、妊娠が発覚した際にモラハラ発言。 "妊娠した私のせいだ" エコー写真みた際に 見てもくれず。 はじめての妊娠で不安などを感じていた際に "これも痛みもわかってたことやろ?" 私から反省してる態度が伝わってこない とまでいわれました。 なんでって感じで2人の命やのに 冷たい印象を受ける言葉をかけてきました。  親に話しをしにいった際に 親が彼に厳しい言葉をかけたのですが、 私も彼に言われた言葉が辛く、私は止めることができませんでした。 彼はまた数日後話し合いの際なんで 僕を助けてくれなかったん?といってきました。 身体、心が傷ついているのに。 いちいちもちださないでほしい と思いました。 もう、疲れました。。。 いままでの思いでも楽しいし、 2人なにか起こったときに乗り越えた きておりました。 ただ言われたことや妊娠をきっかけに 言われたことが傷つき、 相手の本性が 見えた気もします。。。 この先、彼と付き合っても また辛くなるのかなあと思ったり 人生で結婚や 妊娠したときにもっと一緒に 寄り添ってくれるひともいるんじゃないかなぁと 考えたりもします。 このさきどうしていくか、、 アドバイスお願いします

みんなの回答

• hiro822
回答No.12

下ろした赤ちゃんが身をもって彼が間違った相手だということを教えてくれたと解釈します。 一刻も早く別れるべきだと思います。何のためにひとつの命を犠牲にしているのかわからなくなります。 付き合って間もないうちに同棲という中途半端な間柄を選んだ失敗によるところだと思います。 結婚を前提に同棲して避妊していない時点で、子供ができたら授かり婚になると思います。それをひっくり返しているので、彼の言動に対してこの先信じられるものはないと僕なら判断します。

• yaasan
回答No.11

とりあえず、同棲という行為をお互いが違う感覚で捉えていたように思います。 あなたは結婚前提のプレ結婚生活、彼は二人が結婚できるかのお試し、お試しがうまくいけば結婚を考える、おそらくそういう違いがあるように感じます。 そして、一緒に住むという行為はお互いがいい面を前面に出して、いい格好を見せている状態から、普段の家にいる自分、要は素の部分を見せ合うことになることだと思います。初めは一気にお互いが今までと同じわがまま全開になるし、価値観が一緒なんてカップルもそうそうないので、ぶつかるのは当たり前だと思います。お互い、特にあなたはそういうイメージを持たずに同棲が始まったように思います。 価値観を合わせるだとか、素を見せていくというのは時間をかけてやるのがベターだと思いますが、いきなり同棲でそのプロセスを一気にはぶいたのです。たくさんぶつかって、今後やっていけるかを判断するまでは妊娠するのは軽率だったと思います。 そして、その中で妊娠。彼は未だにあなたと歩調を合わせるという行為に戸惑っているのでしょう。俺について来い、そういう面が強いのだと思います。だから、今の言動があると思います。あなたもぶつかってだけでなく、折り合っていくために妥協する点を見つけていかなければならないのを、うまくできなかった。 同棲して、その悪い面だけを出してしまったように感じます。本当はその喧嘩や話し合いの末にお互いを思い合い、カップルでも配慮が大事ということを理解する前に望まない妊娠に至ってしまったような感じかと思います。 とにかく同棲は解消したほうがいいでしょう。二人の今後はお互いを配慮するという点を理解すれば先も見えてきますが、その前にお互いが相手のせいにしているようで、そのままでは別れる以外どうしようもないでしょうね。 お子さんは二人で決めたのですし、育てていく覚悟も出来ていなさそうなので、堕ろしましょう。慰謝料の道具に、なんて意見もあるようですが、同棲は争ってお金を取るためにしたのではないですよね。金銭的な被害があるなら、話は変わりますが、そういうこともないのにお互いが避妊もせずに作った子供を争いの道具にするのは人間じゃない人のすることだと思います。 人は失敗する生き物です。時には手痛い事もあるし、取り返しのつかないような大失敗だってする時はします。だけど、努力することを諦めなければ、成功は待っていると思います。 あなたも今の彼氏と今のままでは失敗ですけど、挽回する機会はたくさんあります。彼と続けるのも彼と別れて新しい男性と付き合って幸せになるのもこの失敗を糧にして、あなたが選んでいくものです。同棲は解消しましょう。一旦、お互い一人になって落ち着いて、その時に彼が必要なのか、誰でもいいのか、どうするかを決めて行動しましょう。

回答No.10

こんにちは。 誰にでも、良い面悪い面はあります。 その悪い面を、許せるかどうか…という、とてもシンプルなことなんです。

• heyboy
回答No.9

度々、失礼します。 やっぱりね、そんな 質問者さんの自己判断だけで 結婚を急げば 彼だけでなく 質問者さんのご両親や 彼の御両親でも 納得はしませんよ。 問者さんが勝手に 妊娠した事とかを 本気で謝罪しましたか? してないなら ちゃんと謝りましょう でもね、DVを起こしかかって いるから一度や二度ぐらいの 謝罪では許さないかも まあ、時間はかなりかかりますが 結婚も彼の許しがないと まず無理です。 男性にもよりますが 結婚や子供はとてつもなく お金がかかる話しなので プレッシャーに感じますよ。 子供を産むなら 今の彼と耐えるか 別れるなら 流産ぐらいしか ないかもしれません。

• zabusakura
回答No.8

心も体も大変な時に大きな決断をしないといけないのは、辛いでしょうが、今後の人生の方が長いから、あえて言います。 別れた方が、いいと思います。 モラハラをする人は、止めておいた方が、いいです。 "これも痛みもわかってたことやろ?" 私から反省してる態度が伝わってこない 反省?誰が?何のために?まともな人間なら謝罪、反省しなきゃいけないのは、あなただろうって言いたい彼に。 しかも「僕を助けてくれなかったん?」彼の親御さんの気持ちすら無視。自己中この上ない。 また辛くなるのかなあ そう思います。 人生で結婚や 妊娠したときにもっと一緒に 寄り添ってくれるひともいるんじゃないかなぁ はい、そう思います。 うちは、妊娠中は毎日、シャンプーしてくれて頭を乾かしてくれて、腹帯も毎日、巻いてくれて腰をさすったり、足をさすったりしてくれました。 もっと優しい人、探しましょ。自己中の人は良くないよ。

penpenpen8
質問者

補足

zabusakuraさん ご回答アドバイス ありがとうございます。  心も体も大変な時に大きな決断をしないといけないのは、辛いでしょうが、今後の人生の方が長いから、あえて言います。 別れた方が、いいと思います。 →ありがとうございます。 大きな決断は勇気も入りますが、 自分も反省しながらゆっくり またケアしながら幸せになっていきたいです。 実は妊娠して私はとても嬉しかったし 産みたい気持ちも伝えましたが、 おれも色々考えてねんと キレられてしまいました。 Zabusakuraさんの旦那さんは とても優しい方なんですね! わたしもそんな人と巡り会えるよう 頑張っていきます。 アドバイスありがとうございました

回答No.7

こういう時は、必ず弁護士に相談することが大切よ。 私は子供をおろすことに反対です。 というよりも、子供を生むことを考えて弁護士との話をして彼氏から慰謝料を取ることを考えた方が良いわよ。 結婚前提でお付き合いしてほしいと言ったのは彼氏ですし、同棲をして夫婦のような営みをして中出しをしたのも彼氏です。 責任を負わすためにも、私は子供を生みたいと言うべきだし、もし中絶をするなら全ての費用と今までのモラハラやパワハラに対する慰謝料を請求すべき。 だからこそ法律の専門家を雇って彼氏との話をしてもらうことよ。 彼氏に二度と同じようなことをさせないためにも貴女が強く出ないと駄目よ。 男の我が儘を聞くのが女ではないよ。 男は女を守ってこそ価値が有るんだからね。 これからまた新しい出会いがあったとしても直ぐには体の関係にはならないことよ。 私みたいに、婚約するまではセックスはしたくないと言い切ってしまえば、彼氏も分かったとしか言えませんからね。

penpenpen8
質問者

補足

kobeichiaban121さん ご回答アドバイスありがとうございます。 彼氏に二度と同じようなことをさせないためにも貴女が強く出ないと駄目よ。 男の我が儘を聞くのが女ではないよ。 男は女を守ってこそ価値が有るんだからね。 これからまた新しい出会いがあったとしても直ぐには体の関係にはならないことよ。 →はい!守ろと思います。 私も改心していきます。

• heyboy
回答No.6

彼を悪く書かれてますが 質問者自身が 結婚を急ぐあまりに 彼とちゃんと話しをせずに 避妊せずに子供を つくったとかではないですか? もしそうであれば 彼が怒るのもつじつまが合います とりあえず、怒らせたなら 別れると言う選択しかないです まあ、ウルトラC技で 彼のご両親とお話しをして 彼も含め子供をどうするか? を話せばもしかしたら ヨリが戻るかも (機嫌までは戻りませんが) それか、実家に戻れば いいのでは?

penpenpen8
質問者

補足

heyboyさん ご回答ありがとうございます。 仰る通り 結婚を急ぐあまりに 彼とちゃんと話しをせずに 避妊せずに子供を つくった→ 結婚もしたいし、 そんな覚悟をもって承知の上でした。 自分が被害者ばかりではなく、 自分にも非があるとこもあると自負しています。。。

• BUN910
回答No.5

貴女の文章を読むと、彼は自分勝手な性格だと思います。 (自分ファーストな性格ですね) 貴女が悩んでいるとき、つらい時に貴女の立場を思っての発言・行動していないと感じられます。 貴方の親に言われたことに対しての発言からも読み取れます。 貴女の親もそこら辺を見切って厳しい意見を言ったのでは。 恐らく結婚して、妊娠しても同じような言動するでしょうし、子どもが生まれても家事や育児を手伝うようには思えません。 貴女が苦労するだけだと思います。 私が貴女の親だったら、仮に娘がそういう男を連れてきたら反対しますね。 最終的に貴女が決めることですが、別れた方が無難だと思います。 (そりゃあ、付き合っていれば楽しい思い出はありますよ。そこを断ち切らなければなりませんよ)

penpenpen8
質問者

補足

BUn910さん ご回答アドバイスありがとうございます。 貴女の文章を読むと、彼は自分勝手な性格だと思います。 (自分ファーストな性格ですね) →散々これまでも、私も自己中だ自己中だといわれてきましたが、かれも自己中でした。 貴女が悩んでいるとき、つらい時に貴女の立場を思っての発言・行動していないと感じられます。 →なにも悪くないのにわたしが謝らなければならないのは腑に落ちませんでした。 貴方の親に言われたことに対しての発言からも読み取れます。 貴女の親もそこら辺を見切って厳しい意見を言ったのでは。 →私もそう感じます。

• kano20
回答No.4

中絶するなら彼には費用の半分を持ち、付き添わせること。 同棲は解消して交際自体を終わらせることです。 結婚前提でも上手く行かないのです、中絶後の同棲も貴方が不幸になるだけです。 貴方の親には話したようですが、彼の親には? 二人の責任なのですから貴方の親に話したように、彼の親にも話をしましょう。

penpenpen8
質問者

補足

Kano20さん ご回答アドバイスありがとうございます。 中絶手術をしました。 支払いも半分だしてくれました。 ただ、私はいまも幸せを感じません。

回答No.3

結論だけ、別れなさい。