• 締切済み

アドバイスお願いします。長文です。

ただ今妊娠21週の妊婦です。彼に堕ろして別れると言われどうしたらいいのかわからなくて。入籍はしましたが一緒には住んでいません。住んでいる所も高速を使っても二時間以上係る所に彼は一人暮らし、私は親と同居しています。 彼とは付き合って11年になります。10年前に一人彼の子供を産んでいてシングルマザーで育てています。(この時に両家の母親同士が揉めて関係はよくありません、ただ彼のお父さんは中立な立場になって話をしてくれていましたし、その後もそうだと彼から聞いています)今までは私の実家でお世話になっていて経済的にも少し余裕があったので、その間に彼からの援助は一切してもらいませんでした。 四年前に彼の子を中期中絶しています。 その時にもっと頑張る、しっかりすると約束し、その後結婚の話も少しずつするようにもなっていました。 そんな時、また妊娠が発覚し、始めは籍も入れていいし、産んでもいいような話をしていたのに、次第に話し合いにも応じず、結婚は無理だと言い出し、理由を聞いても答えない。でも赤ちゃんはどんどん育つし、決めなければいけないからと、彼が仕事から帰るのを待って話をしようと思っていると、いい加減にしてくれ結婚する気はない。と言ったきり話そうとしてくれない状態が続きましたが、私も堕ろす決断が出来ずに、取り合えずサインだけ欲しいと言ったら、休憩中に出ていくから会社に来てと言われ、婚姻届と中絶の承諾書を持って行き差し出したら、両方にサインをして。どっちを出したらいいか尋ねたら好きな方を出せばいいと渡されました。ギリギリ迄悩んで、やっぱり私は婚姻届を出し、提出した事をメールで伝えましたが何も返信はなく、一人目の子の認知や入籍届けの手続きのサインも何も言う事なく応じ、これからの事を話したいから時間を作って欲しいとお願いしたら、今は仕事が忙しいから時間が取れない。仕事が落ち着いたら連絡すると言われずっと待っていたけど、一向に話し合いが出来ずに、待ちきれずにどうなってるのか?何を考えているのかと私も感情的になってしまいメールと電話で詰め寄ったら、結婚するきは無いと言った筈だ、婚姻届も私が勝手に出したんだから知らない、サインしなければいつまでも帰らなかっただろ?子供は堕ろして別れる。と言われ、次の日に私が感情的になって言い過ぎた事を謝り、堕ろしたくないし別れたくないとメールしたら。冷静になったら連絡するとメールがあり待っていると、何日かして『やっぱり難しい』と一言メールが来て、何が難しいのか尋ねても答えは無し。今日他の話しからまた今後の話しになり、話し合いがしたいと言うと、忙しいから無理と拒否をされ、話し合いに応じてくれないなら御両親と話したいと言ったら、ホント別れて、もう無理だから。と事態は悪い方に行くばかり(入籍後、両親に話したか聞いたけど無視されました。もしかしたら話していないのかも?話して大反対を受けたのかも?話してくれないのでわかりませんが‥)明日病院に電話する。後は好きにしろ。と言ったきり連絡取れずです。彼とは離婚するしかないのでしょうか? 私の実家の方では賛成はしないけど、もう諦めたと言う感じで、私が仕事を辞めたら家は出て行って欲しいと言われていて、私の親は父は亡くなり、母一人ですしは精神科にもかかり、身体も弱いので彼との話が拗れていることはまだ言えてません。 可能性は低いと思いますが、私はまだ彼とやり直したいという思いが強いのです。やり直す事は無理なのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#163880
noname#163880
回答No.3

こんにちは。 11年付き合って、離れがたい気持ちはわかりますが、良くてこのままの関係がずるずると続くのではないかと思います。結婚と離婚を繰り返しますか?妊娠させても責任を取る気はないようですし、このままでは質問者様の身体的・精神的負担が増す一方ですよ。お子さんにも悪い影響が及ぶと思います。 すっぱり諦めて離婚し、お子さんもご自分の籍に移して、行政サービスや手当をフルに貰いながら働いてください。お相手からの養育費は……私だったら期待しませんが、強制執行(差し押さえ)することは可能です。 ちなみに、上のお子さんについては認知届が正式に受理されていれば、その後離婚しても彼の子には違いありません(戸籍に認知事項が記載されているか確認してください)ので、扶養義務がある=養育費の請求権があることになります。 お腹のお子さんはもう21週なので、中絶を少しでも考えているのならばもう時間がありません。すでに中絶経験がおありとのこと、堕ろすという選択はとても辛いと思います。ただ、ご自分と上のお子さんのことも踏まえてよく考えてください。もし産むのであれば、裁判でもなんでもして、彼に認知させることです。法的な責任はきちんと取らせる。その上であなたは精神的に彼から自立してください。

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.2

率直に申し上げて無理だと思います。 あなたも悪いわ。 なんで結婚もしないのに子供作るの・・・。 一度失敗してまた同じことしているの? っと言ってももう時すでに遅しですが。 信頼もなければ信用できる男性ではないでしょう。 やり直すって言ってもね、相手が×なら×なのよ。 相手に見込みがあればそこまで毛嫌いしないでしょう。 子供がいるのよ????? 話し合う余地もない人 人間としてどうなの? やり直すって お互いが意見が違っていても話し合える状況があるからこそじゃないの? いくら意見が違っても命が今目の前にあるからだとか、 人としてきちんと整理はしないといけないとか 普通はあるでしょう それすらもできない人とどうやってうまくやっていくの? あなたがこれから教育していけるの? 可哀想だと思うけど取ってもつらいだろうけれど不安だろうけれど あなたが蒔いたことよ・・・ 好きばかりじゃやっていけないのよ。 おいくつですか???? 貯金はあるの? やろうと思えば生活保護でももらって産めるでしょうけれど・・・ その前に引っ越しでもしないとね。 家があったら生活保護ももらえないわ。 また中絶? してほしくはないけれど相手の親は???? せめてお金でもなんとかしてもらわないとね???? 本当にダメだとわかったら会社に電話してでもなんとかしてもらいなさい。 子供の為に死にもの狂いで動きなさい。 助言ができないわ・・・・。 両親に話もしないで入籍したなんてまたまた子供がすることじゃないの・・・。 両親に顔でも合わせていればまだ子供の事も言えたんじゃないの? 自分のことしか考えてない 結婚なんて両親の事も考えないと。 相手の親からしたら あなただって変な女よ。 誰でも自分の息子が可愛いからね、バカ息子でも・・・相手を悪く言うものよ・・・ よっぽど素敵な両親でなければ。 私は無理だと思います。 やり直せても一時的なものだと思います。

  • _acco_
  • ベストアンサー率45% (11/24)
回答No.1

今更どうしようも無いですが、なんで避妊しないのか理解に苦しみます。 子どもって事情が無い限りは2人で養育することが確定していないと作りませんよね? 籍は入れっぱなしまま、給与差し押さえて養育費はもらっては? 入籍している時の子どもは法的にも彼の子ですし。 関係の修復が無理とか無理じゃないは当人同士の問題ですが、私から見ると最初の子の時にもう関係は破綻していたように見えます。ただの都合の良い生で出来る女だったのでは。婚姻届けについては、単なるハッタリと浅はかなその場しのぎだと思います。

関連するQ&A

  • 結婚式の当日に婚姻届を本人が提出するのは無理?

    「結婚式を挙げたその日に、自分(と結婚相手)で直接婚姻届を出したい」というこだわりを持っています。 しかし実際には、新居の契約の関係で先に入籍しておかないといけなかったり、式当日は忙しくてそんなことをしている余裕はないようなのです。 いろいろ調べましたが、やはり「入籍は式当日にしたかったけど、新居の問題があったので、先に籍だけ入れざるを得なかった」「式の直前直後に自分たちで婚姻届を出すのは忙しすぎて無理なので、提出は家族に頼んでしまった」という話しか出てきませんでした。 やはり結婚式当日に婚姻届を自分たちで提出するのは無理で、「当日」「自分たち」のどちらかを妥協しなければいけないのでしょうか? 人前結婚式ではよく本物の婚姻届にその場でサインをするセレモニーがあり、それをやりたかったりもするのですが、あれも形式だけで、実際に提出する婚姻届とは別だったりするのでしょうか? 結婚式当日の入籍を成功させた方、試みたけどあきらめざるを得なかった方、是非ご回答をお願いいたします。

  • 入籍届について(長文ですみません)

     離婚歴があり子供のいる女性(子供入籍済み)と結婚したいのですが、夫の氏で新戸籍を編製する場合、婚姻届のみを出した場合は、子供は一人だけの戸籍になってしまうのでしょうか?三人で同じ戸籍にするためには、入籍届を出せばいいのでしょうか?それとも養子縁組届をだせばいいのでしょうか?  また、例えば妻の氏で結婚する場合だと、もともと二人がいる戸籍に自分が入る形になるのでしょうか?婚姻届だけで、三人が同じ戸籍になるのでしょうか?  ややこしい質問ですみません。回答おねがいします。

  • 入籍について。長文です。

    同じ様な質問があるのですが、こんがらがってしまっているので改めて質問します。 私は佐賀に住んでいて今仕事をしています。彼は東京にいます。8月末に結婚式を挙げ、その足で東京に引越しをするつもりです。 その際、ありがたいことに彼の会社が引っ越し費用を負担してくれる制度があるらしく、それには入籍を先にしたほうが手続きがスムーズという話になりました。 そこで、5月に入籍をしょうとなっているのですが、私と彼は住んでいるところが違います。私の仕事が8月まではやめられないので、入籍した後もしばらく「別居」という形になりますが、それは問題ないのでしょうか? また、婚姻届を提出するのは、本籍を置くつもりの市役所・区役所で無ければいけないのでしょうか?それとも、提出するところはどこでもかまわないのでしょうか? なんだか分からないことばかりで混乱しています。(T_T) ご指導お願いいたします!!

  • 彼の気持ち(長文です)

    こんにちは。私には付き合って3年8ヶ月ほどになる彼がいます。(私26歳・彼28歳)お互いに結婚するならこの人と!と決めておりますし、ずっと一緒にいよう。という話も実際にしていました。 実は1年前に私の妊娠が発覚。私は生みたいと言ったのですが、「まだ二人でやり残した事がたくさんある。nori21521(私)の仕事も軌道に乗ってきたばかりだから、一年後に結婚して、それから子供を作ろう」と言われました。一人で育てる勇気もなく、子供を中絶して、その後は絶対に分かれる!!と思っていたのですが、好きだったので別れられませんでした。中絶して1ヵ月後に、結婚の話になり、彼は「1年後か2年後に」と言いました。「話が違う!」と言ったところ、その1ヶ月後までにちゃんといつするか決める。と言われました。1ヵ月後になっても、何も言ってこないので、どう決めたのか聞いたところ、「自分では決めている。なぜそれをお前に言わないといけないのか?」と言われてしまい、それ以来結婚の話を私から一言も出していませんし、もちろん彼氏からもありません。 しかし、最近彼の様子がおかしいのです。飲みに行って、全然連絡がなく、「酔いつぶれてしまって友達の家で寝てしまった。」と次の日の夕方になって連絡がある事が、2.3回ありました。連絡も、以前は毎日マメにメールを入れてくれていたのですが、最近ではメールがない日もあります。不安なことを伝えると、不安になるような要素は俺には無いから、心配ない。と言います。しかし、私ももう26歳になります。友達もほとんど結婚しており、もちろん結婚するなら彼しかいないと思っていますが、彼にその気があるのか分かりません。 私は今後どうすればよいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。(乱文で申し訳ございません。)

  • 長文ですみません。私には1年付き合っている彼女がいます。(自分23歳、

    長文ですみません。私には1年付き合っている彼女がいます。(自分23歳、相手25歳) 今週くらいから何か様子が違っていて、おとといくらい電話で週末の遊ぶ話をしていたら彼女からやっぱり別れた方がいいかもしれないと言われました。今月に入って2回別れようと言われていましたが、理由はケンカの勢いで言ってしまったと言うことでした。私は両方とも「わかった、別れよう」と言っていましたが彼女からすぐに「ごめん、やっぱりやだ」と言われ戻っていました。 でも今回は少し違う感じがします。理由を聞いたら、休みに会うのが楽しみじゃなくなってきた、GWも楽しみだったけどどうせケンカするって思うと憂鬱になってきた。(最近は電話でも会ってもケンカしていたので)冷めたのかただの倦怠期なのかよくわからない、好きかもわからないと言われました。あとすぐにイライラして私に当たってしまう自分もやだと言っていました。話し合いのあと彼女は別れようとは言わずどうしたいと言ってきたので私は別れようと言いましたが電話切って考えていたら後悔してきました。その事を彼女に伝えると今回はゆっくり考えたい。またすぐに戻ってもいつもと変わらないから。今日中か明日までには決めると言ってその日は終わりました。 次の日彼女から「メールした?携帯とまってたから心配したかなと思って」と言うメールが来たので「もう決まった?」と送ったらまだ決まってないし今は別れる事しか考えれないから朝までに決めるから考えさせてと言われました。なんか納得できない気持ちになったのでそれなら今別れようと言ってしまいました。しばらく考えていたらまた後悔してきて彼女の事をほんとに好きなんだ~(省略ですみません)といろいろ気づきました。 その事を全部伝えたいから会って話したいと伝えたら会うのは絶対に無理。電話ならいいと言ったので電話で伝えました。その時に彼女から「今すぐ結婚してくれるという気持ちがあるなら戻ってもいい。態度でしめして。例えば婚姻届をもってくるとか。そうしたら戻る」と言ったので私は婚姻届を取りに行き彼女に写メールで送りました。(彼女は付き合っている時から早く結婚したいと言っていました) 気持ちはわかったから考える時間がほしい。また決まったら連絡すると言って終わりました。 質問なんですが、この文を見てどう思いますか?くだらないだとかもう戻れないとか彼女の気持ちだとかなんでもいいです。わかりずらい文で申し訳ないですがお願いします。

  • 顔合わせを終えて、彼女の家が怒(長文)

    もともと私の両親は彼女と私が結婚することに反対で、私は「勘当だ!!」といわれるほどでしたが、時間をかけて説得してきた結果、ようやく結婚を許してもらいました。結婚を許してもらったので、一度だけ彼女を両親にあわせましたが、彼女のことも少し知ることができただけで、彼女のことや彼女の家族のことなどほとんど知らない状態でした。 彼女の親御さんと私は頻繁に会っていて、彼女の親御さんには私は親しくさせてもらっていました。良く顔を合わせていたので、親御さんには私の家族の情報や私のことは知っていました。いろいろと小さな問題はあったみたいですが、それは彼女が説明してくれて納得してくれたみたいです。その上で、彼女の親御さんは私たちの結婚に賛成してくれていました。 彼女を私の両親にあわせて、しばらくして彼女のお母さんが易をするので易を見た結果、「一ヵ月後に籍を入れるとすごくそのあとの二人の将来に良い。説明が必要なら大阪に説明しにいっても良い。」といわれました。私はあまりに急なことでびっくりしましたが、彼女のお母さんが私たちのことを考えてくださっていると感じたので、それを受け入れ私の両親に話をしました。私の両親も来年くらいに結婚するんだから、別にいいよといってくれました。ただ、どういう家か素性も説明せずに、入籍の話はあまりに失礼だと思っていました。 初顔合わせ前日に、親から籍を入れるのはもう少し先にしようと思っていると、伝えられました。これは私たちを思う気持ちと、よくわからない彼女の家に私をとられる思ったためです。私はそのことを彼女に伝えると、「彼女の親は婚姻届にサインすることを楽しみにきているから、説得して」といわれたので、「日程変更をできるだけ避けるようにがんばるけど、明日は日程変更の話はさけられないと思う。」と伝えました。私は、説得を試みましたが、しつこく言い過ぎた結果、「あまりにしつこかったら、結婚は白紙に戻すことになる」と言われました。勘当といわれてでも実現させたかった結婚だけに、私は何もいえなくなりました。 顔合わせ当日。最初に「本日は遠くから来てくださりありがとうございました」と挨拶の後、私の両親は相手の家が素性を明かさないで入籍の話をしたことなどを、失礼なことだと思っており、私の両親は相手の家にこちらの家の考え方を話していました。そして、入籍の話になると、私の両親は入籍の日をずらすことを提案しました。彼女の親御さんはそれは問題ないといいながらも、本当はずらしたくないというようなことを言っていました。私はそのとき結婚が白紙に戻るのが怖くて、何も自分の意見を言いませんでした。彼女の家は入籍の日を決めて、婚姻届けにサインしようと思ってきていることを知っていたので、彼女と私で話し合って決めたというべきなのはわかっていましたが、言いませんでした。そして、顔合わせは終わりました。 顔合わせが終わってから彼女からメールが来ました。「本来なら男親が来るべきところを女親がきたのに謝罪の言葉もない。そして、今回の顔合わせの前提の入籍の日取りを私の家の言うことを聞かずに無視して、自分の家の考えだけを押し付けて決めた。そのうえ、あなたは自分の親が日程を変更したことに何もあの場で言わずに、親に何も意見できないの?あなたは私の親を立てるような行動をしないといけないのに、何もしなかった。最低。あなたの両親に私の親に謝罪がないと結婚はなしになるよ」 これに対して、顔合わせに最初の一言で「ありがとう」とわざわざ来てくれたことに感謝をしてること、うちの親が相手の素性も教えないことに失礼と思っていたこと、私が結婚を白紙に戻すことになるのを気にして、何もいえなかったし、彼女の親も立てれなかったことを伝えました。そして、「失礼なのはお互い様やから、謝罪とかはなしにしよう。それに、うちの親は顔合わせは普通に顔を合わせて食事をするだけで、婚姻届にサインするなんて思っていなかった。むしろ、入籍の日の説明があって話し合うものと思ってたと思う。ただ、一度OKを出したのに話し合うと考えていたのは良くない。ただ、一番の落ち度は僕が両家の顔合わせの温度差に気付けなかったこと、顔合わせの場で自分の考えをいえなかったことだから、謝るなら僕が謝るべき」と伝えました。それでも、彼女は私や私の家のことに理解を示してくれず、「結婚する気がなくなった。後はあなたのこの問題への対応次第で私の家の怒りが収まるかどうか。私にできることは私の家の状況を伝えるだけで、他には何もない。」といっています。私は彼女と結婚したらよい家庭が築けるし、安心していろいろ任せられると思っていたのですが、正直両家の間でクレーム処理を一人でするのには疲れました。 このような状況は、どうしたらいいのでしょうか?

  • 未成年の婚姻届提出について

    未成年の婚姻届提出について質問です。 私(18)相手(18)なのですが、今月中に婚姻届を提出したいと思っています。 私は現在妊娠中です。 お互い片親で、私の父は他界 相手のほうは離婚してますが、しょっちゅう会っているようです。 お互いの親も挨拶済み、祖父母にも挨拶しました。 私の母からは婚姻届にサインをしてもらえるのですが 彼の母親からはきっぱりサインしないと言われてしまいました。 彼はうつ病らしく、彼母は彼の病気が直るまで結婚は無理という考えだからです。 私に欠点はないらしく、息子がうつ病だからだめなんだそうです。 結婚に反対なのは彼母(と多分彼父)だけです。 そこで質問なのですが 未成年者が婚姻届を提出するときは、 親の同意が必要とありますが 両方とも片親の場合、私の母のサインだけでは駄目なのでしょうか? もし彼母からサインをもらえず、子供が産まれてしまったら私生児になりますよね お互い20歳すぎるまでは婚姻届提出できませんか? なんとしてでも入籍したいです。 彼母は私から見てとても息子に愛情があるとは思えません。 病気病気と彼を扱ったり、今まで彼に費やしてきたお金を請求したり 実家暮らしなのに彼を無理矢理追い出したり 彼父は彼に暴力をふるったりすることもあり、脅したりするような内容のメールがしょっちゅう送られてきていました。(今は彼の意思で両親に連絡先を教えていないのでないですが) 弟のことはとても可愛がってなんでも買い与えていたりします。 彼にもキレやすいといった原因は多々ありますが、挑発しているのは彼父母だし… 本人は両親とは縁切るとか言っています。 子供に愛情がない親がいるのかわかりませんが… うつ病だから結婚できないって、おかしくないですか? 後半愚痴になってしまいましたが、すいません。 質問の回答お願いしますm(__)m

  • 婚姻届

    結婚をすると婚姻届(入籍)と成りますが 婚姻届を出さなくても同棲すれば 結婚に成ります 婚姻届を出す、出さないで どの様な違いが有るのですか?

  • 前妻が勝手に離婚、婚姻届けを提出!

    前妻が勝手に離婚、婚姻届けを提出! 友人の話なんですが。 役所から旦那宛に、 数年前に離婚した前妻との婚姻を受理しました。 と書かれた書類が届き、 驚いて急いで役所へ行き調べてもらうと。 先月離婚届けが提出され、 その1週間後に婚姻届けが出されたみたいでした。 虚偽の為どちらも取り消して貰いたいと伝えると、 もう受理されているので無理と言われたそうです。 離婚と婚姻を取り消すことは本当にできないんでしょうか?    前妻の浮気離婚で、 離婚後にやり直したいと連絡が頻繁に来ていたが、 断り続け着信拒否し、 連絡は一切取っていないそうです。 その後友人と交際、 昨年結婚しました。 二人とも離婚届けにサインした覚えはなく。 委任状みたいなのも作成してないそうです。

  • 婚姻届

    今度、友達が入籍します その友達から電話があり 「○○(私)の時、親に婚姻届にサインしてもらう時って、二人で行った?」 と聞かれ 『二人で両家の親許にお願いに行ったけど?どうしたの?』 と言うと、続けて話してきました [ ○○(彼氏さん)のところも、私(彼女)のところも、一緒にお願いしに行こうね ] と、彼氏さんにも話していたらしいのですが、彼女が仕事で彼氏さんが休みの日 一人で彼氏さんの親に書いてもらってきて【婚姻届書いてもらってきた】と彼女に 連絡があったらしいのです 彼女の方の親には、今度、二人で彼女の家に行く事になってるらしく その時に書いてもらおうと考えてはいるようですが・・・ 一緒に・・・と話していたにも関わらず、そういう行動はちょっと・・・とは思ったのですが 私は、旦那と話した結果二人揃って行ったというだけで、普通とか常識とかを考えて そうしたわけではないので、何とも言い返せませんでした なので、みなさんの話を聞かせていただきたく質問させてもらいます その彼氏さんの行動はおかしい(?)のでしょうか? 彼女の考え方はおかしい(?)のでしょうか? ≪普通≫ は、どういう形が本当にあるべき姿なのでしょうか?

専門家に質問してみよう