• 締切済み

2回目のクビ

17歳です。2回目のクビになりそうです。 中学卒業後、父の知人の工場に父の紹介で就職しましたが、1年程勤務した後技術不足という事でクビになりました。 その後別の工場に就職しましたが、こちらもクビになりそうです。 自分には働く資格は無いのですか?

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.9

いやいやいや、、、そんな客観的に会社を見ないでくださいよ~ その前に貴方自身を見てください! 以前の会社、今の会社、人間は歳を取る(力仕事なら45歳ぐらいまで)と共に成長するものですが、貴方は如何なんですか? 企業(職場)を通じて自分は「社会貢献」していますか? 給料総支給額の3倍を目安に売上を上げて「会社貢献をして」いますか? 一年のうちの何度か何日間は、経験が浅い理由で目を瞑ることもあります、失敗も寛容に配慮することもあります、しかし、学校と違うのですから、言っても同じようなリスクを背負わされると流石に会社も黙っていないでしょ!? その理屈が分からない限り、貴方が自分でおっしゃっているように「働く資格が無い!」のままでしょうね。 何処の会社に行っても扱う商品が違うだけで、企業代表者の考え方はそうそう左右に違うものではありません。 「技術不足」の裏に、社会に対する貴方の姿勢が大きく係わっているような気がします。 

  • yui00v
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.8

和に入れ!懐に入る事が出来れば多少の能力不足もカバー出来る!仕事に不安を感じているのなら話術を磨け!人の話しを聞ける事を習得しろ!すれば周囲から仕事の補佐をしてくれる様になる!

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.7

早々に判断しすぎです。職業を大雑把に分けてみたとしても、たった一つの職種しか体験していないのに働く資格という立派なことを考えるにはまだ早すぎます。 工場で働きたい、と思って通ってました?意外とそういうところは見透かされますよ。何となく働いている、では技術もなかなか習得できません。 少し考えて、どんな仕事なら少しでも楽しくできそうか、考えてみてそういう仕事をしましょう。工場でも細分化するとどんな作業をするのかは工場によって様々です。他にもバイトで募集している仕事なら、すぐにでも仕事が始められます。接客や営業などは簡単に目指せるでしょう。 技術(もしくは資格)が必要な仕事なら職業訓練などを利用してみるのも一つの手かと思います。 本当にクビになったなら、職業安定所に行って、相談してみるのがいいと思います。いろんなアプローチで続きやすそうな仕事を紹介してくれると思います。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1845/8842)
回答No.6

「資格」ではなく「興味」だと思います。 つまり、興味が無いから覚える速度が著しく遅い、なので「技術不足」という結論が出ている。 問題は、《あなたが何に興味を持っているか?》ですね。 長くなりますが、55才のオッサンの私の過去をお話します。 私の家は裕福ではなく、高校進学の費用でさえ負担になる家庭でした。 私は悩みましたが中学校の先生から「夜間高校」の話を聞き【昼間金稼ぎしながら、学校に通えるじゃん!おっ得~!!】という事で、就職&進学をしました。 昼間は工場で勤務し、夕方夜間高校に向かいます。 ただ、ハプニングがあり、高3の時にバイクで事故を起こし、右腕を完全にマヒ状態になり一生ものの障害を負うことになりました。 その年は休学し、翌年復学しましたがクラスになじめず、もう1年休学しました。高3、3度目でやっと進級し、卒業しました。 その間は、障がい者向けの職業訓練校に通うなど色々と行動していました。 その後は、滋賀県の障害者施設でプログラムの勉強をしました。 就職も決まり勤務はしたが、滋賀県での勤務だったので大阪の仕事を探し、大阪へ戻ってきました。 しかし、営業がよく分からず1年半ほどで退職しましたが、外勤の際に時間を作りハローワークで職探しを行い、大手電気メーカーを紹介してもらいました。 その会社で22年勤務し、早期退職募集の際に応募して他の仕事を探しました。 かなり端折った説明ですが、勤務経験は長く、厚生年金も25年縛りを完全クリアしています。 今は仕事はしていませんが、老齢年金を増やしたいので厚生年金の積み増しを考えています。

  • SEI-R
  • ベストアンサー率31% (361/1146)
回答No.5

技術はそうそう1年で習得できるものではないです。 特に職人系の工場などなら、それくらい雇用する側はわかっているはず。 ということは、可能性としては2つ ・何年雇用していても絶対にモノにならないくらい不器用だから。 ・「技術不足」は建前で、実際の理由は別にある。 おそらく後者の方だと思います。 技術以外に、何らかの問題があるのではないでしょうか。 心当たりはありませんか? あと、今の労働基準法では一方的に雇い主が解雇することはできません。 おそらくマトモな雇用形態では無いのではありませんか? 仮に前者だったとした場合は、技術職は諦めて事務職か肉体労働系を目指してはいかがでしょう。 働き方など星の数ほどありますから、働く資格が無いなどと、今言っても意味ありませんよ。

回答No.4

誰だって元から働く資格は無いと思います。 根性論になってしまうかもしれませんが、 ・生活のために ・小さな頃からの夢 ・自分の限界を試したい etc... など色んな理由で働いていると思います。 あなたは何のために働いていますか? 本当にそこでその分野で働きたいから働くのでしょうか? 技術不足なら学校に通うのも遅くはないはずです。 けれど、何か他のことをやりたいのであれば思い切ってハローワークやネットで情報を探すのも手だと思います。 生きていく上で働くのは「資格」というよりも「義務」なので、必ずしもクビになるからと言ってあなたに働く資格が無いわけではありません。 私は1年の間に2回転職し、今やっと落ち着ける所で頑張っています。 あなたにも自分に合った所が必ずあるはずです。

noname#252039
noname#252039
回答No.3

働く資格は当然に遅滞なくある、と思います。 やる気・・・それはどうでしょう? いろんなことを吸収したり、技術を盗んだりする その努力ってのか?・・・要領が悪いってのか? ざっくりとは、経験が人よりも少ないだけです。 働く資格があるとかないとか、そういう考えじゃなくて とにかく人よりかは経験がなく不利なんだから やる気・根気・情熱 でいいのではないでしょうか?

  • okwavey4
  • ベストアンサー率18% (99/546)
回答No.2

17歳で社会に出るとは大変ですね。 若いと言うこともあり、知らないだろうと良いようにされています。 技術不足?そんなことないと思いますけど。 能力不足での解雇(クビ)についての法律的な話です。 https://www.kajihiroshi.net/dismiss/inefficient.html 質問投稿できるのだから、検索もできますよね?質問するなとかそういう意味では全くなくて、色々知識を積み上げて、若いからと良いようにしてくる大人を、逆に利用してやりましょう。 そう簡単に会社はあなたをクビに出来ません。その会社に問題がある印象を受けました。 よろしければ、技術不足とは具体的にどのようなことを言っているのか説明してください。

回答No.1

>>自分には働く資格は無いのですか? 冷静に自分がクビになったクビになりそうな原因を考えれば答えがでるかとおもいます。 そのうえで次回からその原因の部分を改善していくしかありません。

関連するQ&A

  • 技術が無くても工場で働けるのか

    中学3年生です。中学卒業後、父の知人の工場に就職が決まりました。 仕事内容は、ライン作業で部品の組み立てをする仕事だと聞きました。 しかしそれには技術が必要なはずです。 自分には技術がなく、未経験で資格もありません。 こんな自分でも働けるようになるのですか?

  • 転職しまくる人とクビになりまくる人って同じ扱い?

    仕事を何社も辞めて転職している人をジョブホッパーとか呼んだり、「あちこち転々として辛抱強さのない人」みたいに言ったりしますよね。 就職したけどその会社に不満抱いてすぐ退職届だして辞めちゃう、みたいな人。 でも自分からは一切辞めるとか言っておらず退職届も出していないのに、結果としてあちこちの会社を転々とせざるを得なかったみたいな人も同じように言われるんでしょうか。 新卒で就職できず卒業後に就職活動し続けて、卒業後1年後に就職。 その後能力不足のため2か月で解雇、転職後に試用期間の半年で能力不足のため解雇、転職後事業縮小によりリストラ、 転職後4年勤務するも子会社に出向後に子会社が他社に売却されそこでリストラで解雇、その後転職後3カ月の試用期間で解雇 現在新たな会社に今月4月から就職中 こんな感じの経歴ですが、自分から辞めるって言ったことは一度もないです。 クビとかリストラとかばかりです。しょうがないじゃん、新卒で就職できない時点で他の人より劣ってるし新卒じゃないから研修とかもやってくれないからって感じで最初の方にクビになってた時は思ってました。 これでも扱い的には自分から退職届出して辞めてる人と同じ扱いですか? それとも退職届出してあちこち転々としてる人よりは良い? あるいはもっと悪い?

  • 首の痛みと頭痛

    ときどき首が痛くなります。 症状としては左の耳の後ろあたりから左肩にかけて、特に耳の下あたりは虫歯のように痛くなります。右側はそんなに痛くありません。 痛くなり始めてから時間が経つにつれ痛みはひどくなり、最終的にはひどい頭痛になり、市販の鎮痛剤を飲んでいます。薬を飲んで寝た後は首の痛みも頭痛もなくなります。 いつも痛いわけではありません。寝不足だったり、多少でも酒を飲んだ次の日、あるいは温泉など長湯した後がよく痛くなる気がします。ただこれも絶対ではなく、寝不足や飲酒の次の日でも痛くならない日もあります。平均すると週に1回くらいこの痛みに悩ませられます。ひどいときは薬を飲んで治っても、また次の日痛くなり、薬を飲まなければなりません。 この症状は約10年ほど続いています。過去何回か病院に行き、CTスキャナーなどで検査してもらっても特に異常はなく、筋肉が影響していると薬を処方され、その薬を飲んだりしましたが、現在に至るまで治っておりません。 首に痛みがないときは本当に健康そのものなのですが、首が痛くなり、頭痛になったときは何も手につけられないほどつらいです。 これはどんな病気が考えられますか?またどんな治療法がありますか? また約15年前、頭を打ち、2、3時間記憶をなくしたことがあり(すぐに記憶は戻りました。)、少し頭と首が痛かったので病院に行き、その時もCTスキャナーなどで検査しましたが、頭には異常がなく、軽い首の捻挫ということでしたが、これも影響しているのでしょうか? ちなみに首が痛いときは首の温度が非常に低い気がします。(長湯の後はそうではないかもしれません。) また特に季節に影響はないようです。(冬でも夏でも週1回くらい痛くなります。) よろしくお願いします。

  • 1浪+2回留年だと新卒じゃなくなりますか?

    知人が、早稲田を今春卒業するはずだったのが、留年決定したようで、これで1浪+2回留年ということになってしまいました。 また就職活動をしていますが、どこも決まっていないようです。 卒業するときには25才になってしまいますが、これは新卒では無くなってしまうのでしょうか?(いわゆる、企業が新卒として一斉に募集するグループからははずれてしまうのでしょうか?) 宜しくお願いします。

  • 大学3回生になりますが就職は厳しいんでしょうか?

    大学3回生になりますが就職は厳しいんでしょうか? 今年の春から3回生になり、就職活動もしないといけない学年になります。 大学も頭の悪い大学で、自分の学力もかなり悪くてそこらへんの頭の良い中学生に負けるぐらい悪いかもしれません。 持っている資格は普通免許のみです。 こんな自分ですが就職出来る職場はあるんでしょうか? 経済学部なんで企業や営業系の職場に就職したいとは思ってます。

  • 危険物取り扱いってそんなつぶし利くの? 

     このサイトで危険物取扱いの資格は多くの工場で使える資格と紹介されていました  http://allabout.co.jp/study/qualification/closeup/CU20031026/  ワタシは工場勤務希望ではなく、別の仕事をする上でこの資格の勉強をしているのですが、工場の仕事の求人で危険物取扱いの資格が募集要項になっているのをあまり見かけません  それほど、工場の求人を本気で隅から隅までチェックしているわけではないのですが、資格所有者も多いわけで、そんなに使える資格と捕らえたことがないのですが、実際はどうなんでしょうか?

  • 大学生 一回 男です。

    大学生 一回 男です。 大学生で卒業したら自営業なので、継ごうとおもっています。 工場を2つやっています。 自分が後を継いだらもっと会社を大きくしたいと思っています。 会社というのはどのようにして大きくなっていくのでしょうか?? また、おすすめの本など教えてください。 例えば、トヨタなどのように よろしくお願いします。 .

  • 30フリーターなんですが、2種電気工事士で就職できるのでしょうか?

    30フリーターなんですが、2種電気工事士で就職できるのでしょうか? 私は、大学卒業してから資格試験を27歳までやって諦め、 その後、何をしていけば分からず、 「これさえあれば、就職できますよ」とハローワークや予備校に勧められ、 ネットワークエンジニアなどの学校に転々といったのですが、 いざ働こうと職業紹介会社にいっても、 「残念ながら、あなたの年齢と職歴では紹介できる仕事はありません」 と断られ、落込み引きこもってたのですが、 なんとかしなければと、ネットで探したところ、 三種電気主任技術者までとれば、年齢関係なく就職できると 書き込みがあったので、最後のチャンスだと思い、 まずは2種電気工事士の勉強を始めました。 しかし、なかなか難しく三種電気主任技術者は、とれる自信がないのですが、 第2種電気工事士だけで、就職はできないのでしょうか?。 消防設備士やボイラー技士など周辺資格があれば就職できるのでしょうか? また、これからのキャリアアップとしてどのような順番で資格をとっていくべきなのでしょうか? 崖っぷちなので、よろしくお願い致します。

  • 31歳で栄養士を目指すべきかどうか

    来春31歳で短大に通い、栄養士を目指すべきかどうか悩んでいます。 (1)33歳で卒業し、栄養士として就職したいのですが、33歳の新卒の私でも就職口はあるのでしょうか? (2)結婚、出産後も栄養士の資格、実務経験があれば、再就職もしやすくなりますか? (3)栄養士の有資格者で実際に栄養士として働いている人は少ないのでしょうか?その理由はなぜでしょうか? 以上(1)~(3)観点から、栄養士として勤務している、していた方、有資格者の方、またそんな知人を知っている方、教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 首が締めつけられるように苦しい

    ここのカテゴリーであってるかどうかわかりませんが 質問させてもらいます 私はときたま、月に4回ぐらい 急に首が締めつけられるような感覚を覚える事があります ぎゅう、って感じではなく じわっと、って感じなんですけど 数分立ったら治まります。 でも、苦しいし、不快感がけっこう後まで残ります その感覚に陥ってるときは 声も出せないぐらいです。 何かの病気でしょうか? 思い当たる点として 4年前からPTSDを患ってます この首の症状は丁度4年前から起きてます 幼児期のトラウマからきてるのですが 微妙にしか覚えておらず 肝心な場面を覚えてません。 もしかしたら、フラッシュバックなのかとも思うのですが 確信が持てません。 あと、それとまた別に手首を強く握られてる ような感覚が襲うときもあります 感覚的には首と手という部分が違うだけという感じです。 心療内科の先生はなんとも言えないとおっしゃってたのですが なにか、内科的な病気の可能性はあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう