• 締切済み

2回目のクビ

17歳です。2回目のクビになりそうです。 中学卒業後、父の知人の工場に父の紹介で就職しましたが、1年程勤務した後技術不足という事でクビになりました。 その後別の工場に就職しましたが、こちらもクビになりそうです。 自分には働く資格は無いのですか?

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.9

いやいやいや、、、そんな客観的に会社を見ないでくださいよ~ その前に貴方自身を見てください! 以前の会社、今の会社、人間は歳を取る(力仕事なら45歳ぐらいまで)と共に成長するものですが、貴方は如何なんですか? 企業(職場)を通じて自分は「社会貢献」していますか? 給料総支給額の3倍を目安に売上を上げて「会社貢献をして」いますか? 一年のうちの何度か何日間は、経験が浅い理由で目を瞑ることもあります、失敗も寛容に配慮することもあります、しかし、学校と違うのですから、言っても同じようなリスクを背負わされると流石に会社も黙っていないでしょ!? その理屈が分からない限り、貴方が自分でおっしゃっているように「働く資格が無い!」のままでしょうね。 何処の会社に行っても扱う商品が違うだけで、企業代表者の考え方はそうそう左右に違うものではありません。 「技術不足」の裏に、社会に対する貴方の姿勢が大きく係わっているような気がします。 

• yui00v
回答No.8

和に入れ!懐に入る事が出来れば多少の能力不足もカバー出来る!仕事に不安を感じているのなら話術を磨け!人の話しを聞ける事を習得しろ!すれば周囲から仕事の補佐をしてくれる様になる!

• yaasan
回答No.7

早々に判断しすぎです。職業を大雑把に分けてみたとしても、たった一つの職種しか体験していないのに働く資格という立派なことを考えるにはまだ早すぎます。 工場で働きたい、と思って通ってました?意外とそういうところは見透かされますよ。何となく働いている、では技術もなかなか習得できません。 少し考えて、どんな仕事なら少しでも楽しくできそうか、考えてみてそういう仕事をしましょう。工場でも細分化するとどんな作業をするのかは工場によって様々です。他にもバイトで募集している仕事なら、すぐにでも仕事が始められます。接客や営業などは簡単に目指せるでしょう。 技術(もしくは資格)が必要な仕事なら職業訓練などを利用してみるのも一つの手かと思います。 本当にクビになったなら、職業安定所に行って、相談してみるのがいいと思います。いろんなアプローチで続きやすそうな仕事を紹介してくれると思います。

• mimazoku_2
回答No.6

「資格」ではなく「興味」だと思います。 つまり、興味が無いから覚える速度が著しく遅い、なので「技術不足」という結論が出ている。 問題は、《あなたが何に興味を持っているか?》ですね。 長くなりますが、55才のオッサンの私の過去をお話します。 私の家は裕福ではなく、高校進学の費用でさえ負担になる家庭でした。 私は悩みましたが中学校の先生から「夜間高校」の話を聞き【昼間金稼ぎしながら、学校に通えるじゃん!おっ得~!!】という事で、就職&進学をしました。 昼間は工場で勤務し、夕方夜間高校に向かいます。 ただ、ハプニングがあり、高3の時にバイクで事故を起こし、右腕を完全にマヒ状態になり一生ものの障害を負うことになりました。 その年は休学し、翌年復学しましたがクラスになじめず、もう1年休学しました。高3、3度目でやっと進級し、卒業しました。 その間は、障がい者向けの職業訓練校に通うなど色々と行動していました。 その後は、滋賀県の障害者施設でプログラムの勉強をしました。 就職も決まり勤務はしたが、滋賀県での勤務だったので大阪の仕事を探し、大阪へ戻ってきました。 しかし、営業がよく分からず1年半ほどで退職しましたが、外勤の際に時間を作りハローワークで職探しを行い、大手電気メーカーを紹介してもらいました。 その会社で22年勤務し、早期退職募集の際に応募して他の仕事を探しました。 かなり端折った説明ですが、勤務経験は長く、厚生年金も25年縛りを完全クリアしています。 今は仕事はしていませんが、老齢年金を増やしたいので厚生年金の積み増しを考えています。

• SEI-R
回答No.5

技術はそうそう1年で習得できるものではないです。 特に職人系の工場などなら、それくらい雇用する側はわかっているはず。 ということは、可能性としては2つ ・何年雇用していても絶対にモノにならないくらい不器用だから。 ・「技術不足」は建前で、実際の理由は別にある。 おそらく後者の方だと思います。 技術以外に、何らかの問題があるのではないでしょうか。 心当たりはありませんか? あと、今の労働基準法では一方的に雇い主が解雇することはできません。 おそらくマトモな雇用形態では無いのではありませんか? 仮に前者だったとした場合は、技術職は諦めて事務職か肉体労働系を目指してはいかがでしょう。 働き方など星の数ほどありますから、働く資格が無いなどと、今言っても意味ありませんよ。

回答No.4

誰だって元から働く資格は無いと思います。 根性論になってしまうかもしれませんが、 ・生活のために ・小さな頃からの夢 ・自分の限界を試したい etc... など色んな理由で働いていると思います。 あなたは何のために働いていますか? 本当にそこでその分野で働きたいから働くのでしょうか? 技術不足なら学校に通うのも遅くはないはずです。 けれど、何か他のことをやりたいのであれば思い切ってハローワークやネットで情報を探すのも手だと思います。 生きていく上で働くのは「資格」というよりも「義務」なので、必ずしもクビになるからと言ってあなたに働く資格が無いわけではありません。 私は1年の間に2回転職し、今やっと落ち着ける所で頑張っています。 あなたにも自分に合った所が必ずあるはずです。

noname#252039
noname#252039
回答No.3

働く資格は当然に遅滞なくある、と思います。 やる気・・・それはどうでしょう? いろんなことを吸収したり、技術を盗んだりする その努力ってのか?・・・要領が悪いってのか? ざっくりとは、経験が人よりも少ないだけです。 働く資格があるとかないとか、そういう考えじゃなくて とにかく人よりかは経験がなく不利なんだから やる気・根気・情熱 でいいのではないでしょうか?

• okwavey4
回答No.2

17歳で社会に出るとは大変ですね。 若いと言うこともあり、知らないだろうと良いようにされています。 技術不足?そんなことないと思いますけど。 能力不足での解雇(クビ)についての法律的な話です。 https://www.kajihiroshi.net/dismiss/inefficient.html 質問投稿できるのだから、検索もできますよね?質問するなとかそういう意味では全くなくて、色々知識を積み上げて、若いからと良いようにしてくる大人を、逆に利用してやりましょう。 そう簡単に会社はあなたをクビに出来ません。その会社に問題がある印象を受けました。 よろしければ、技術不足とは具体的にどのようなことを言っているのか説明してください。

回答No.1

>>自分には働く資格は無いのですか? 冷静に自分がクビになったクビになりそうな原因を考えれば答えがでるかとおもいます。 そのうえで次回からその原因の部分を改善していくしかありません。