• ベストアンサー

1浪+2回留年だと新卒じゃなくなりますか?

知人が、早稲田を今春卒業するはずだったのが、留年決定したようで、これで1浪+2回留年ということになってしまいました。 また就職活動をしていますが、どこも決まっていないようです。 卒業するときには25才になってしまいますが、これは新卒では無くなってしまうのでしょうか?(いわゆる、企業が新卒として一斉に募集するグループからははずれてしまうのでしょうか?) 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは、都内の企業(従業員2万人)で本職の傍ら 学生リクルーターをしています。 ぎりぎりセーフです。大概の企業は 標準卒業年齢+3年までが新卒対象です。 今度留年しないように気合を入れて卒業してください。 また、面接時2留の理由は確実に聞かれます。 1留は聞かれても、必修の苦手科目落としましたって言えば 企業は納得。2留は企業が納得できる理由が端的に述べられないと 少し眉間にしわが寄ります。

johnyangel
質問者

お礼

ありがとうございました。 もういくところがないんだと思って肩をおとしていたので、それを言って励ましたいとおもいます。

johnyangel
質問者

補足

2留目の、理由が詰まってしまうようです。 一応からだが弱かったのですが、肌疾患なので、おそらくたいていの人は頑張って行くところだったとおもうのを休んでしまっていたのでもう少し言い方をどうしたらいいか困っています。どうかアドバイス下さい。宜しくお願いします

その他の回答 (2)

回答No.3

ANo.2です。 すみません! 貴方ではなく貴方のお友達ですね! 失礼しました!

回答No.2

大丈夫ですよ。 新卒です。 今の貴方に欠けているのは、そのことでネガティブになっている精神面ですね。 そんな弱気では駄目ですよ! 自信持って面接に臨んでください! たとえマイナス面のことが理由で留年したとしても、他に何か自分に誇れるものがあるはずです!(例えばですのでw) そこで自分をいっぱいアピールしましょう! 弱気な人を企業は採りたくありません。 とにかく前向きに元気に行きましょう! 応援しています!