新卒の採用される可能性は?

このQ&Aのポイント
  • リクナビやマイナビに掲載されている企業や仕事内容に興味が持てず、就職先が見つからないまま卒業してしまった新卒の方のために、新卒で経験がなくても採用される可能性について考えます。
  • タウンワークやフリー求人誌の社員募集には興味があり、応募してみたいと思っている新卒の方ですが、職務経歴書や書類選考のハードルに悩んでいます。実務経験がない新卒でも採用される可能性を探ります。
  • 新卒で経験がなく、実務経験や新人研修も受けたことがない状況で採用される可能性はあるのか、それともフリーターとして経験を積んでから社員を目指すべきなのか、悩んでいる新卒の方にアドバイスをします。
回答を見る
  • ベストアンサー

新卒の採用される可能性

今春大学を卒業しました。 3年のころからずっと就職活動をやっていたのですが、 リクナビやマイナビに掲載されている企業や仕事内容にあまり興味を持つことができず、 結局就職先が見つからないまま卒業してしまいました。 でも社員になりたいとは思っており、 リクナビなどでは全然見つからなかったものの タウンワークやフリー求人誌の社員募集には結構興味があるものがあり 受けてみたいと思いました。 しかし、どれも職務経歴書が必要だったりと、 今春卒業した私には学生時代のアルバイトの経験しかありません。 とりあえず興味がある企業にはかたっぱしから電話してみたのですが、どれも履歴書を郵送して、書類選考からということになりました。 新卒で経験がない私には書類選考すら受からないような気がします。 タウンワークなどに載っている募集はやはり実務経験がある人を望んでいるように思います。 新卒でも受かる可能性があるのならやる気が出るのですが、 やる気はあるものの、実務経験もない、新人研修も受けたこともない、そんな人を採用していただける可能性はあるのでしょうか。 それならばフリーターとして何らかの経験を積んで、社員となれるようにチャレンジしたほうがいいのでしょうか? このまま就職活動と称して何も職につかないままでいることはできないので、 どの道に進むのがいいのか考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zihyon
  • ベストアンサー率44% (24/54)
回答No.4

今日たまたま、mixiのコミュニティである、ミクナビ◆[就職活動]情報交換◆ トピック の 「内定の秘訣」のところにこんな書き込み見つけました。 状況が少しに似ていると思ったので、書かせていただきます。 この方は、4年の9月に決まったみたいですが、この方のように電話してみる価値はあるのではないでしょうか?と思いました。 以下はその文です。 私は最近決まったんですが、結構長く就活してました。 リクナビ、マイナビに頼っていた時はまったく上手くいかず、自力で行きたい業種のHPを見て、募集をしていなくても雇ってください!と連絡をしたら、大概のところはとりあえず面接してくれました。 しかも筆記なしの一次で面接は終わり。 ダメ押しでアルバイトがしたい!と言うと、結構アルバイトやらしてくれました。 それをくり替えしたら、今まで上手くいかなかったのに、希望業種で内定をいくつかもらえました。 入社する前にどんな仕事をするのか分かるし、結構良かったと思います。 まぁ問題は内定を断りにくくなる…。アルバイトまでさせてもらったのに…って感じです。 です!参考までに。

参考URL:
http://mixi.jp/view_community.pl?id=209584
nyanya123
質問者

お礼

ありがとうございます。 この書き込みをされたかたすごいですね!! やりたい仕事にはそのくらいの意欲を見せなくてはいけないんですね。

その他の回答 (3)

  • tono-todo
  • ベストアンサー率16% (169/1028)
回答No.3

非常に厳しい状況のようです。 諦めずに、数をこなせばどこかに入れるでしょう。 フリーターは勧めません。 さらに条件は悪くなるでしょう。 1年前に今に気持ちになっていれば問題ないのにね。

nyanya123
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりフリーターはだめですか・・・ 当たって砕けろ精神でやっていきたいと思います。 本当に一年前に戻りたいです・・・。

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.2

夏にかけて新卒の欠員補充もあるでしょうから、大学の就職課に泣きつくのが一番いいように思いますけどね・・・   求人誌にのってる会社は新卒を集めてる会社と比べたら劣るところが多いですし、そうでないところはそれなりにスキルを要求されます。 また、新卒と有利な条件を漫然と捨てた人が、採用に値するかという点でやはり疑義があります。

nyanya123
質問者

お礼

ありがとうございます。 学校求人ですか!!その存在を忘れていました。 見に行ってみたいと思います。 やはり求人誌での採用の現実は厳しいみたいですね。

回答No.1

会社によると思いますが即戦力より若さを重視するところも多いです。 フリーターとして社会を知ってから最後まで勤め上げるところを探すのも1つだと思いますが 時代の流れから転職するのも問題なくなりつつあります。 とにかく考えてばかりでなく行動して見るべしです。 採用してもらえなかったらそのとき次の行動を考えてみてはどうでしょうか?

nyanya123
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。ぐだぐだ考えてもまずは入りたいと企業に意思表示を現さない限りは何も進まないですよね。 とにかく行動したいと思います。

関連するQ&A

  • 新卒 求人情報について

    現在短大2年で就職活動中です。 希望職種は事務です。 リクナビと就職課の求人情報をチェックしていますが、受けたい会社が見つかりません。リクナビの求人はレベルが高い感じがするし、就職課の求人は地元が少なく、他の学科向け(食物関係)の求人が多いため、受けたい企業がありません。 私としては、タウンワークなどに載っているような企業の方が興味をもてます。しかし、新卒の募集ではないのでこのまま就職活動をしないで短大を卒業してから応募するしかありません。卒業しても就職が決まっていないのであれば、この方法もいいかと思います。 新卒の求人情報って他に調べる方法ありますか?就職課、リクナビなどからのエントリー以外の方法で新卒で就職された方はいますか?

  • 07新卒の就職活動

    来月短大を卒業するんですが、まだ就職が決まっていません。就職課やリクナビにもほとんど新しい求人がありません。学生職業センターに登録して毎日求人を見てるんですが、そこも新卒と第2新卒用の求人しかないのでほとんど更新されません。あとは新聞やタウンワークの求人を見ていますが、経験者優遇だったり年齢や学歴で受けられるところが少ないです。派遣社員も考えたんですが、新卒ではほとんど仕事が来ないようだし、一度派遣になると滅多に正社員にはなれないという現実があります。まだ正社員を諦めたくありません。あとは地元のハローワークへ行くことくらいしか方法は残ってないと思いますが、新卒でもいって大丈夫でしょうか。または他に方法はあるでしょうか? 就職浪人になった人はどのように職探しをするんですか?もう正社員にはなれない気がして毎日不安で仕方がありません。

  • 中途採用と新卒採用についての質問があります

    閲覧ありがとうございます。 私は今年の3月に大学を卒業しました。 当初は就職を考えており、内定をもらっていましたが 友人と音楽活動を優先させるために、内定を辞退しました。 しかし、友人のやる気なども下がっており、 このままグダグダと過ごしていくのは辞めににして、 夢をきっぱり諦めて就職しようと考えており、 リクナビなどを使って就職先を探そうと思うのですが、 (1)この場合は新卒採用、中途採用はどちらになるのでしょうか? ※今までは就職したことはなく、バイトしかしていませんでした。 (2)新卒採用と中途採用では給料などの待遇に差は出るのでしょうか?

  • 新卒?中途?第二新卒?

    こんにちは。 私の現状は、 去年3月 高校卒業(普通科)しました。 そして、浪人するか、就職するかを悩んだりして今日まできました。 去年4月から、生活費を稼ぐために午前中だけ、スーパーでパートをしてました。(惣菜の揚げ物。) 進学は諦めました。 そして、就職しようと思ったのですが、今年卒業したわけではないので新卒にはなれず。 中途社員としては、正社員で働いていたわけではないので、経験がありません。 第二新卒でもないと思います。 そこで、 (1)私は就職するとき、中途、新卒、第二新卒のどれになるのでしょうか? (2)中途社員だとした場合、経験がほぼ全くないのですが、入社した後、新卒並みに教えてもらえないのでしょうか? (3)第二新卒の場合、第二新卒を募集してる時期などはありますか? 私と同じような方、また、何かアドバイスを持っている方、どうぞ回答よろしくお願いします。 就職したいのですが、未経験なのでとても不安です。

  • anで見つけた求人情報・・・新卒採用(来年から)はしてくれるのでしょうか

    今、就職活動中の大学三年生です。(四月から四年生になります) リクナビ等で会社を探すことが多いのですが、今日たまたま見てみた アルバイト雑誌のanでとても興味深い会社がありました。 そこは社員を募集しているところですが、やはりアルバイト雑誌に 掲載されているところなので新卒募集はしていないのでしょうか? 今から面接をして一年後に勤務を開始するなんていうケースの 人を採用したりするのでしょうか?

  • 1浪+2回留年だと新卒じゃなくなりますか?

    知人が、早稲田を今春卒業するはずだったのが、留年決定したようで、これで1浪+2回留年ということになってしまいました。 また就職活動をしていますが、どこも決まっていないようです。 卒業するときには25才になってしまいますが、これは新卒では無くなってしまうのでしょうか?(いわゆる、企業が新卒として一斉に募集するグループからははずれてしまうのでしょうか?) 宜しくお願いします。

  • 第二新卒

    私は9月に一流大学院を卒業した人間です あまりに研究が忙しく満足に就職活動ができず 行きたい企業に内定をいただくことができませんでした そこで今、就活を再開したのですが ほとんどの企業が募集を終了しています そこで第二新卒の既卒として大手を中心に就活をしようと考えています 実務経験はなく職歴としてアルバイトを記載しています 正直、実務経験なしで第二新卒の内定がいただけるのかが不安で質問しました 実際に内定をいただけるチャンスはありますか? また他の人達と明らかにハンデのある私が勝つためにはどのような対策をすれば良いでしぃうか?

  • 24歳大学既卒は第二新卒?経験者??(辛口OKです)

    当方タイトルのように24歳既卒なのですが 一念発起し正社員で働こうと思っています。 ただ、正社員として働いたことがないので 自分が第二新卒、経験者どの立場にいるのかが良く分かりません。 検索しましたが結局どの立場?っていう感じです。 ですので求人サイトもリクナビ、リクナビネクスト、ハローワーク等多々ありますがどこで活動すればいいのでしょうか? もし自分が経験者だったとしても自分アルバイトの接客以外何もしていません。 敢えて言えば初級シスアドとビジネス実務法務検定2級を卒業してからの間に取得しています。 この資格を持っていることで不動産業界志望である程度は有利に働くのでしょうか?? それと最後に、 転職の時期と重ねて私のような者を募集する数も増えるから 3月中には決めたほうがいいよと言われましたのですが その通りで早めに就職を決めてしまったほうが賢明でしょうか? 質問ばっかりですみませんが、ご教授願います。

  • いつまでが新卒でしょうか?

    今年の3月に専門学校を卒業するのですがまだ就職が決まっていません。 家庭の事情もあり両親に急かされているのですが、他のサイトなどで調べても今ひとついつまでが新卒なのか理解できません。 とりあえず卒業するまでの間は新卒ということでいいらしいのですが私は自分が卒業するとすぐに既卒になると思っていました。 しかし、卒業したその年度いっぱいは新卒。のような説明もあり実際はどれが正しいのかよく分かっていません。 新卒以外にも第二新卒(新卒で就職し数年で転職?)や既卒があり、違いも良く分かりません。 新卒で数年がたち就職がうまくいかなかった場合は第二新卒には含まれないのでしょうか? こんな時期にする質問では無いとは思うのですが分からないままにもする訳にもいかず、かといって周りの人に聞くのも恥ずかしいので質問させてもらいました。 あとリクナビなども今までは2009で登録していたのですがこの時期だともう2010に切り替えたほうがいいのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 新卒で就職できなければ難しい?

    こんにちは。いつもお世話になっています。 よく『新卒で就職できなければ難しい』なんて聞きますが、本当でしょうか? というより『新卒』はいつまでしょう? 先の3月に卒業したのですが、私はもう難しい?まだ新卒?? あと、『新卒で就職できなければ難しい』というのが本当だとしたら とにかく、パートでも派遣でもなったほうがいいのでしょうか? それとも正社員にならないと意味が無い? もしパートでも派遣でもなったほうがいいのなら、とりあえず事務などの実務経験をつみながら 簿記とかの資格を取得して改めて正社員目指そうかなとも最近思い始めてるのですが・・・。 ・今のうち正社員を目指した方がいい ・とりあえず派遣でもなんでもなったほうがいい この2点お願いします。 一応付け足しておきますが、別に派遣やパートを見くびっているわけではありません。 不快になった方がいたらすみません。