OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

第二新卒者の就職活動について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.249080
  • 閲覧数123
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 69% (9/13)

私は半年留年をして去年の9月に大学を卒業した者です(愛知県在住)。9月までは2002年度新卒者として就職活動をしていましたが、結局内定を取れず卒業してからはフリーター生活をしていました。しかしいい加減正社員として働きたいと思い、ネットで企業展などの情報を集めようと思いましたが2003年度新卒者を対象にしたのばかりです。そこで質問なのですが、私は第二新卒者になると思いますが、第二新卒者はどのように就職活動をすれば有効でしょうか。2003年度新卒者対象の企業展にはやはり私のような者は行ってはいけないのでしょうか。アドバイスお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 37% (6/16)

こんにちは。
>2003年度新卒者対象の企業展にはやはり私のような者は行ってはいけないのでしょうか。

そんなことないですよ。
企業の採用担当者と直接話せるチャンスなんですから、絶対行くべきです。新卒用だけでなく、転職者対象も。

しかし、昨年度に半年間就職活動されていたとのことですので、おわかりかと思いますが、、、当然新卒以上に厳しくなります。
なぜ、フリーター→正社員になりたいのか、正社員になって何をやりたいのか、
何ができるのか。その辺を突っ込まれた時に、自信もって答えられるようにしたいですよね。
猛暑になる前には内定がもらえるといいですね。
頑張ってください。
お礼コメント
zeonzeon

お礼率 69% (9/13)

回答ありがとうございます。内定がもらえるようがんばります。
投稿日時 - 2002-04-12 13:41:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (702/2850)

もと採用担当者です。
1.2003年度卒だけしか採らない会社でなく、プラス中途採用をしている会社(または第二新卒可)なら、応募して頑張りましょう。
 新卒だけの会社は、ほぼ100%受けつけてくれません。現実です。
2.次のことは、しっかり説明できるようにしましょう。
 (1)留年の理由
 (2)何がしたいか
 (3)何ができるか
3.元気さ、素直さがアピール点です。頑固な人は求められていません。
お礼コメント
zeonzeon

お礼率 69% (9/13)

回答ありがとうございます。アドバイスを参考にしてがんばろうと思います。
投稿日時 - 2002-04-12 13:46:39