首が締めつけられるように苦しい - 内科的な原因はあるのか?

このQ&Aのポイント
  • 首が締めつけられるような感覚を覚えることがあり、苦しさや不快感が残ります。この症状は4年前から起きており、PTSDとの関連も考えられますが、内科的な病気の可能性はあるのでしょうか?
  • 苦しい感覚が起きるときは声も出せなくなるほどで、数分で治まるものの不快感が長く続きます。PTSDを患っていて、幼児期のトラウマからきている可能性があります。また、手首の状態も関連しているようです。内科的な要因も考えられるでしょうか?
  • 月に4回ほど急に首が締めつけられる感覚を覚えることがあり、苦しさと不快感が残ります。この症状は4年前から起きており、PTSDの影響も考えられますが、内科的な病気の可能性はないでしょうか?声も出せなくなるほどの症状で、手首の状態も気になるとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

首が締めつけられるように苦しい

ここのカテゴリーであってるかどうかわかりませんが 質問させてもらいます 私はときたま、月に4回ぐらい 急に首が締めつけられるような感覚を覚える事があります ぎゅう、って感じではなく じわっと、って感じなんですけど 数分立ったら治まります。 でも、苦しいし、不快感がけっこう後まで残ります その感覚に陥ってるときは 声も出せないぐらいです。 何かの病気でしょうか? 思い当たる点として 4年前からPTSDを患ってます この首の症状は丁度4年前から起きてます 幼児期のトラウマからきてるのですが 微妙にしか覚えておらず 肝心な場面を覚えてません。 もしかしたら、フラッシュバックなのかとも思うのですが 確信が持てません。 あと、それとまた別に手首を強く握られてる ような感覚が襲うときもあります 感覚的には首と手という部分が違うだけという感じです。 心療内科の先生はなんとも言えないとおっしゃってたのですが なにか、内科的な病気の可能性はあるのでしょうか?

• okamon
  • お礼率94% (309/326)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

文面からは 内科的病気の 可能性は 非常に 低そうです 心療内科か 精神科の 主治医に相談してみるのがいいとおもいます

okamon
質問者

お礼

レスありがとうございます 専門家の方からご意見を頂き とても参考になりました。 やはり、心理的な要因なのでしょうか。 心療内科の医師によれば この症状を抑えるような 薬はないとのことです。 内科的な病気の検査をした事が なかったので、今回質問させていただきました アドバイスありがとうございまいした。