首が締めつけられるように苦しい - 内科的な原因はあるのか?

このQ&Aのポイント
  • 首が締めつけられるような感覚を覚えることがあり、苦しさや不快感が残ります。この症状は4年前から起きており、PTSDとの関連も考えられますが、内科的な病気の可能性はあるのでしょうか?
  • 苦しい感覚が起きるときは声も出せなくなるほどで、数分で治まるものの不快感が長く続きます。PTSDを患っていて、幼児期のトラウマからきている可能性があります。また、手首の状態も関連しているようです。内科的な要因も考えられるでしょうか?
  • 月に4回ほど急に首が締めつけられる感覚を覚えることがあり、苦しさと不快感が残ります。この症状は4年前から起きており、PTSDの影響も考えられますが、内科的な病気の可能性はないでしょうか?声も出せなくなるほどの症状で、手首の状態も気になるとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

首が締めつけられるように苦しい

ここのカテゴリーであってるかどうかわかりませんが 質問させてもらいます 私はときたま、月に4回ぐらい 急に首が締めつけられるような感覚を覚える事があります ぎゅう、って感じではなく じわっと、って感じなんですけど 数分立ったら治まります。 でも、苦しいし、不快感がけっこう後まで残ります その感覚に陥ってるときは 声も出せないぐらいです。 何かの病気でしょうか? 思い当たる点として 4年前からPTSDを患ってます この首の症状は丁度4年前から起きてます 幼児期のトラウマからきてるのですが 微妙にしか覚えておらず 肝心な場面を覚えてません。 もしかしたら、フラッシュバックなのかとも思うのですが 確信が持てません。 あと、それとまた別に手首を強く握られてる ような感覚が襲うときもあります 感覚的には首と手という部分が違うだけという感じです。 心療内科の先生はなんとも言えないとおっしゃってたのですが なにか、内科的な病気の可能性はあるのでしょうか?

  • okamon
  • お礼率94% (309/326)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

文面からは 内科的病気の 可能性は 非常に 低そうです 心療内科か 精神科の 主治医に相談してみるのがいいとおもいます

okamon
質問者

お礼

レスありがとうございます 専門家の方からご意見を頂き とても参考になりました。 やはり、心理的な要因なのでしょうか。 心療内科の医師によれば この症状を抑えるような 薬はないとのことです。 内科的な病気の検査をした事が なかったので、今回質問させていただきました アドバイスありがとうございまいした。

関連するQ&A

  • 首・手の震え

    ここ数年、首・手の震えがひどいのですが、特に人前や見られてると感じた時に起こります。首が硬直したかんじにもなります。もともとあがり症ではあったのですが、最近ひどいため人と接するのが面倒になるときもあります。震えそうな場面になると、前震えたことが頭をよぎり震えてしまいます。今心療内科にかよって薬服用していますがあまり良くなった実感がありません。もともと首がはるかんじもあるのでそっちからきている症状なのでしょうか?精神面なのか体の部位からきてるものなのかわかりません。 整形外科とかに変えた方がいいのでしょうか?

  • PTSDによるフラッシュバック?

    私の35歳の妹のことです。 1年くらい前から頭がかーっとする、とか 生理が少なくなった、と言っていたので、 若年性更年期じゃないの?なんて軽く受け流していました。 しかし、ここ1か月くらいになるのですが、 車の運転をしていると、頭がぐらっとするから運転ができない、と言うようになり、ほかの家事などはできるのに 車の運転だけできないなんて変だ、と言っており、 私が精神的なものかもしれないと思い、受診を勧めていました。 そしたら、しぶしぶ心療内科へ行ったようで、 診断名がPTSDによるフラッシュバック、と言われたそうです。 こういったものは、薬物療法でよくなるものなのでしょうか? 私自身はうつ病で精神科にかかっています。 妹も、調べたらもらった薬は抗うつ薬と抗不安薬でした。 フラッシュバックについてくわしい体験などありましたら 聞かせてください。 また、精神的な病気なので自立支援制度の対象にはなりますか? よろしくお願いします。

  • 首を絞められてPTSDが起きてしまいました。

    突然息苦しくなり、発作みたいなのが起きたので救急車で搬送されました。発作は治まり検査しても身体に異常はなかったです。2か月前に首を絞められた事を説明したら「2か月前なんで今頃発作起きるのは考えにくいです。それが原因だとしたらptsdなので診療内科に行ってください」て言わました。「3秒位なら大丈夫なんですか?整形外科行かなくて平気ですか?」て聞いたら「僕は絞められた事ないから大丈夫かはわからないですけど診療内科だけで大丈夫だと思います。」 て言われました。 質問1. 何故、首を絞められても分からないって言うのに診療内科だけで大丈夫だと思うのでしょうか? 質問2. 私は元々セックス依存症です。その事も診療内科で話せればと思うのですが何て話せばいいですか? 質問3. この2か月間ずっと首に違和感がある気がするんですが本当に整形外科に行かなくて大丈夫なんでしょうか?? 質問多くてすみません。異常ないから帰宅してくださいって言われるし医者はあまり気にとめなくてそっけなくて長く話せませんでした。。

  • 子供が交通事故でptsdになりました。

    五年前に子供が交通事故によりptsdになり心療内科に行かなくてはいけなくました。外器質的変化らしいです。北九州でいい心療内科をおしえてください

  • 息子 首がすわらない

    3ヶ月と20日の息子がいます。 度々こちらで相談させてもらっています。 どーして不安なのでまた質問させて下さい。 心配な点をあげます。 1まだ首がすわりません。うつ伏せにすると首はだいぶあげますが、引き起こすと首はついてこないし、お座りの姿勢では首が前にたおれがちです。 2 寝ている状態だとよく目が合い、笑うし、追視もしますが、縦抱きすると目が合いにくいです。 3 喃語もありますが、声を出してあまり笑いません 4 ママの事もよく分かってないような感じです。 正直、心配しすぎてノイローゼになりかけです。前向きに育児がしたいのですが、息子をみてると辛いです。 二人きりになると、おかしいと思うところを探してしまって、二人きりだと涙が出ます。 私も心療内科などにかかった方がいい範囲なのか… アドバイスお願いします

  • トラウマからフラッシュバック。何処へ行けば改善されますか。

    友人(20代・女性)の事です。 子供の頃に大層ショックな事があったらしく 時々それがフラッシュバックするそうです。 普段は何もないような感じなのですが 突然泣き出したり、酷く慌てたり、酷い場合は体調不良になります。 トラウマの内容は知りませんが、突然泣き崩れる姿を 何度か見ていて、どうすれば良いのか解らず 私は「大丈夫、何もないよ」しか言えません。 友人は心療内科には学生の頃に何度か行ったそうです。 いずれも薬を貰うだけで何の進展もなかったと言っていました。 心療内科ではそういった治療はしていないのでしょうか。 トラウマから来るフラッシュバックを改善するには 具体的に何処へ行けば良いのでしょうか。 また、どんな治療をすれば良いのでしょうか。 ご存知の方、是非教えて下さい。

  • 首の違和感。

    初めて書き込みします。 4年前くらいから.首に違和感を感じています。 初めは.首(頭)が上下にガクガク震える感じがしていて.頻度は.たまになる位でした。 当時居酒屋でバイトしていたのですが.お酒を飲めば症状が和らいで.そこまで仕事に差し支えもなかったので.放置していましたが.今年の3月になって.状態が変わって… 下を向くと.首が引っ張られるように.頭が真上に上がリ.下が向けません。(上に上がる速度が速いので端から見たらわざとしてるように見えるみたいです) お酒を飲んでも全く効かなくなっていました。 痛みは全くないので.何科に行けば良いのか解らず. カイロプラクティック.鍼.心療内科 に行きましたが.ストレス.自律神経失調症.あがリ症.骨の歪みなど.言われる事が全く違い.困っています。。 買い物する時も財布の中身が確認できず.家事の時もまな板を見れず.よく手を切ってしまいます。 上半身ごと少し斜めになって作業すると.ちょっと楽にできますが… 誰に話しても私の説明じゃわかってもらえず.辛いです これは病気なのでしょうか? 病気であれば.何科に行けば良いのでしょうか? どなたか.同じような症状の方.何の病気か知っている方.なんでも良いので.返信頂けると嬉しいです。 よろしくお願いしますm(u_u。)m

  • 心の病とまぶたがとじる病気

    わたしは長いこと心療内科に通院しています。PTSDと診断されました。はやく薬なしで働きにいきたいとおもっています。しかし、数年前からまぶたが、勝手に閉じる病気になりまして事故を何度かやりました。このままではいけないと思い、いろんな病院の眼科などでみてもらいましたが、疲れ目ではないかとか、はっきりしたことがわからないのです。どうしたら、この両方の病をなおせるでしょうか?どんなことでも構いません。なおるヒントになるかもしれないのでおしえてください。よろしくお願いします。

  • 喉?首?何科へ行けば・・・

    3日ほど前に朝起きて喉?の痛みがありました。 風邪などのように喉の中が痛いのであれば『風邪かな?』と思うのですが、今回は表面が痛いのです。 まず痛い場所が、食道のすぐ右、顔から首につながる場所のところです。(わかりにくくてすみません) 前から見ると、首の側面ではなく、限りなく正面近くになります。触ると脈がわかるので、動脈近くなのでしょうか・・・。 首を左右に動かすとズキっと痛みがあります。触れても同様の痛みがあります。 『どういう風に痛いの?』と言われれば、皮膚と首の筋肉の間に何かがあって、そこが痛むといった感じです。 もともと甲状腺の病気(バセドウ病)を持っていますが、場所が違うので関係ないのかな…と思いつつもです。 内科に行けばいいのか、耳鼻咽喉科に行けばいいのか、または首の筋を痛めてるのか?と考えてしまい、結局どこにいけばいいのかわかりません。 よろしくお願いします。

  • 首・腕の震えについて

    30歳の男です。 先にこれまでの経緯を記載させてもらいます。 学生時代:顎関節症で悩む 3年前~:矯正治療開始、顎関節症(口が開かない等)は解消するが、顎・肩の凝りがひどくなる 2年前~:緊張時に首を左に向けづらくなる。 1年前~今:(散髪や歯医者でレントゲンを撮る際に)頭を静止させようとすると逆に首が震えたりする。飲食時に物を持ち上げる等の動作時に不快な感覚があり、グラスや箸を口に運ぶ動作がしづらくなる(ブルっと震えてこぼしてしまいそうになる、ただし常にそうなる訳ではないです)。矯正終了後(装置を外してから)も変わらず。 整体・カイロ、鍼灸にも通ったりしましたが、あまり効果を実感できませんでした。 今は飲み会の時などは、心療内科でもらったデパスを頓服で服用して症状を押さえています。 (心療内科ではデパスとテルネリンをもらいましたが、後者はあまり効果を実感できていません。デパスはよく効きます) おそらく筋肉の問題と神経症が絡んだ結果なのだとは思いますが、どのように治療していくのがよいのでしょうか? (頓服薬で症状を抑えるだけでは、じり貧な気がしています) 専門家の方、同じような経験をされた(orされている)方からのアドバイスをお待ちしています。 どうぞ、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう