• ベストアンサー

喉?首?何科へ行けば・・・

3日ほど前に朝起きて喉?の痛みがありました。 風邪などのように喉の中が痛いのであれば『風邪かな?』と思うのですが、今回は表面が痛いのです。 まず痛い場所が、食道のすぐ右、顔から首につながる場所のところです。(わかりにくくてすみません) 前から見ると、首の側面ではなく、限りなく正面近くになります。触ると脈がわかるので、動脈近くなのでしょうか・・・。 首を左右に動かすとズキっと痛みがあります。触れても同様の痛みがあります。 『どういう風に痛いの?』と言われれば、皮膚と首の筋肉の間に何かがあって、そこが痛むといった感じです。 もともと甲状腺の病気(バセドウ病)を持っていますが、場所が違うので関係ないのかな…と思いつつもです。 内科に行けばいいのか、耳鼻咽喉科に行けばいいのか、または首の筋を痛めてるのか?と考えてしまい、結局どこにいけばいいのかわかりません。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

近くに総合病院がないのですね。 それじゃ 電話でいいので 近くの医院に症状を話されて 見てはどうでしょうか? もし 診察が可能なら 診てもらい 心配だったら 総合病院って感じでもいいと思いますよ。

yokosuke
質問者

お礼

そうなんです… とりあえず、耳鼻咽喉科に電話して症状を話してみます。そこで見てもらえるようなら、行ってきます。 もしも心配ならば、大きな病院に行くようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• simakawa
回答No.3

先ずは耳鼻咽喉科に行かれたら如何でしょうか. 早く行った方がいいですよ. http://www.cocokarada.jp/ http://www.kuchikomi.tv/

yokosuke
質問者

お礼

まずは耳鼻咽喉科に電話して聞いてみますね。 ここカラダというサイト、便利ですね! 近くに病院が少ない分、これから活用したいと思います。ありがとうございました。

回答No.1

心配でしょうね 私の経験からですが まず お近くの 総合病院に行くことです。 そこで 総合案内所(たいがいはあります。ない場合は受付に聞けばいいと思います。)で 症状を言えばどこに言ってくださいと言われますので・・・ 指示に従ったらいいと思います。 素人考えで 何課は決めない方がいいとおもいます。 まずは 大きい総合病院に行きましょう。

yokosuke
質問者

お礼

コメントありがとうございます! そうですね、大きい病院に行くのが一番ですね。 私の住んでいる地域は車がないとどこにもいけないちょっと田舎なのですが、私は東京からこちらに来たばかりで運転に自信がありません…。(総合病院がちょっと遠い場所にあります) 近所ならばどうにか行けるので、(内科と耳鼻咽喉科のある場所はわかるのですが…)安易に○○科がいいかな?と思ってしまいました。 もう少し様子を見て、旦那様の予定の合う時に連れて行ってもらおうか…と思います。