• ベストアンサー

首のMRIについて

お世話になります。 数ヶ月前に首や喉の痛みで、耳鼻咽喉科や整形外科を受診しました。耳鼻咽喉科では触診や喉の内視鏡をやり、整形外科では首のMRIを撮りましたが、軽い炎症程度とのことで、特に大きな所見はありませんでした。 そこで素朴な疑問なのですが、整形外科でのMRIで、リンパ系や甲状腺等の疾患の可能性は分かるものなのでしょうか? よろしくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.3

首のMRIというのは頸椎を狙って撮るので、甲状腺などの評価には向きません。ただ、耳鼻科で甲状腺や頸部リンパ節はチェックしているはずです。

popopontea
質問者

お礼

なるほど。 確かに耳鼻咽喉科では丁寧な触診をしていただきました。 少し痛いと不安になってしまうのですが、様子をみつつあまり深刻がらずに対処したいと思います。 早速の回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• sodenosita
回答No.4

#3にあるとおり、整形外科でいう「首のMRI」の圧倒的多数が「頚椎MRI」です。 運がよければ頚部のリンパ節や甲状腺も見ることが出来ますが、それで異常無いと診断したところで本当に異常無いという保障はできませんね 。また、その写真に異常が写っていても、正しい診断には到底達することができません。

popopontea
質問者

お礼

なるほど。やはり各科で得意領域があるのですね。 それぞれ必要な検査はしていただいているので、様子をみつつ、場合によっては受診しようと思います。 早速の回答ありがとうございました。

noname#101018
noname#101018
回答No.2

疑問なら、MRのデータを内科を受診し、診てもらいましょう。

popopontea
質問者

お礼

そうですね。 早速の回答ありがとうございました!

回答No.1

リンパ節やリンパ管、甲状腺等に限らず、生物組織は異常があれば炎症を起こし、変形します。 MRIならば、その変形を見つけることができるので、診断可能です。

popopontea
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 過去一年間で、二ヶ所の整形外科でMRIを撮りましたが、所見がなかったので、様子をみたいと思います。