• ベストアンサー

のどが痛いのですが

のどが痛いのですが 風邪の症状ではないみたいなのです つばを飲んでもいたくないです 何もしない状態でも なんだか痛みを感じるのですが これは耳鼻咽喉科にいけばよいでしょうか それとも甲状腺を専門にしている 外科にいけばいいのでしょうか 教えてください

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aalext
回答No.2

こんにちは。 それは、診察結果を待たないと、結局どちらに先に行けばよかったかわからないですね。 両方いくはめになった場合を考えて、両方の科がある、大学病院など大きな病院に行かれるといいかもしれません。 東京ですが、私が知ってる範囲だと、慈恵医大(本院)なんかだと、耳鼻科も甲状腺科も両方あったと思います。どの科にかかるべきか先に知りたい場合は、総合診療部というところで、適切な検査なりアドバイスなりくれますよ。(2回行って、大外れの医師と大当たりの医師にあたった事があります。他大学から来ている年配の医師には要注意) 念のため、評判の良い各科の専門病院をご紹介します。 耳鼻咽喉科「神尾記念病院」http://www.kamio.org/ 甲状腺「伊藤病院」 http://www.ito-hospital.jp/index.cfm どちらもいってみてよかったです。 お大事に。

ruru_bee
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます せっかく教えていただいたのですが 私は沖縄なので自分で探してみようと思います 総合病院のほうがどちらもあると思うので そこを探してみようと思います ありがとうございました 甲状腺は昔からお世話になってるお医者様がいますので そこは総合病院になってるので そちらで受診してみようかと思います

その他の回答 (3)

回答No.4

私ならとりあえず、耳鼻咽喉科に行きます。 でも迷っておられるようですので、先にどちらにも電話して聞いてからにしてはいかがでしょうか? 私も迷ったときはそうしてます。 症状を詳しく言えば、親身にアドバイスしてもらえると思いますよ。 逆にその程度の質問さえも、親身に答えてくれない病院は、別の意味で避けたほうが良いと思います。

ruru_bee
質問者

お礼

ありがとうございます 電話で聞くのはちょっと怖いなと思ったのですが そうですね その程度の質問にも 嫌そうであれば 避けたほうがいいですよね 貴重な意見ありがとうございました

回答No.3

こんにちは。 一言「のど」といっても、これだけではどのあたりが痛むのかがわかりません。 総合病院のような所への受診がよろしいかと思います。 おだいじにね。

ruru_bee
質問者

お礼

回答ありがとうございました 総合病院へ行ったほうがよいという意見を 下のかたからもいただきましたので そちらへ行ってみようと思います ありがとうございました

• karl1205
回答No.1

まずは、耳鼻咽喉科へいきましょう。

ruru_bee
質問者

お礼

ありがとうございます 上のかたがたの意見も考慮して 総合病院へ行ってみようかと思います