• 締切済み

喉の違和感と声の枯れ

数年前から喉に違和感があり、ずっと淡が引っかかったような感覚があります。 「んんんっ~!」というようにして、喉の引っ掛かりを取ろうとするのですが、すっきりしません。 ゴクンと呑み込もうとしても、喉元に残ったままでキレイに取れません。 また、声が出しづらく「あー」とか「えー」と言う声を長く出そうとすると声がかすれてしまいキレイに声が出せません。高音よりも通常話すくらいの高さの音が出しにくいようです。 近所にある耳鼻咽喉科の町医者には3つほど行ってみたのですがいずれも問題ないとのことでした。 声帯をファイバーカメラで見てみてもキレイな状態であるとのことでしたし、エコーで甲状腺のチェックもしましたが、こちらも異常なしとのことでした。 ですが、ずっとこの状態が続いておりとても心配です。 何か考えられる病気などありませんでしょうか?また、耳鼻咽喉科に見てもらうので良いのでしょうか?気管支などの可能性も考えて呼吸器系の内科に掛かった方がよいのでしょうか? ご専門の方でどなたかアドバイスいただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#259715
noname#259715
回答No.1

漢方用語で云う「虚熱」などかもしれません。実熱は体温計で数値に表れますが、虚熱は漢方医や漢方脉診鍼灸師ぐらいしか診断できませんから受診されてはどうでしょうか? 病院などの西洋医学で異常がなければ東洋医学へ!

stamp_dr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 漢方ですか~、思いつかなかったですね。