• 締切済み

首・手の震え

ここ数年、首・手の震えがひどいのですが、特に人前や見られてると感じた時に起こります。首が硬直したかんじにもなります。もともとあがり症ではあったのですが、最近ひどいため人と接するのが面倒になるときもあります。震えそうな場面になると、前震えたことが頭をよぎり震えてしまいます。今心療内科にかよって薬服用していますがあまり良くなった実感がありません。もともと首がはるかんじもあるのでそっちからきている症状なのでしょうか?精神面なのか体の部位からきてるものなのかわかりません。 整形外科とかに変えた方がいいのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.3

人前で話す時などは、緊張しますね 私の場合は、胸にバイブレーターの様な振動を与えると、緊張がある程度収まります 例えば、小型の携帯用マッサージ器とか、それらしき装置も売っていますね 場数を熟して、自信をつけていけば良いと思います

  • buke7
  • ベストアンサー率16% (151/936)
回答No.2

本態性震戦といい専門は神経内科ですね 治療を必要としない方がほとんどです 治療するならβブロッカーの薬飲むだけです

noname#206023
noname#206023
回答No.1

それは震戦と言って精神科の薬ではあまり効き目がありません。 震戦は結構なる人が多く字を書こうとすると手が震えたり、 ビールをついでもらおうとコップを持つと震えたりします。 首筋も震えます。 一度内科に行ってアルマール(血圧を下げたり頻脈や手などの震えを改善する) とルボトリール(けいれんを予防する)を合わせて処方してみてもらってください。 一日2回か3回服用ですぐに震えは止まります。 しばらく飲んで震えがとまっても薬を止めると又震えだす事があります。 でも薬を飲み始めればおさまります。

yu19830512
質問者

お礼

ありがとうございます。内科にいってみます。

関連するQ&A

  • 手の震え・・・書頸について

    手の震え・・私の父が15年ほど前から人前で字を書く時に手が震え、書く事が出来ません。 心療内科に行き書頸と診断され、ワイパックス錠とロキソニン錠とテルネリン錠(肩凝りも診察した様でそれ用の薬だったかもしれません。) を出され服用したのですが治りませんでした。 書頸に効く薬は他にあるのでしょうか? また、書頸についての専門医が居たら教えて頂きたいです。 仕事も出来ない状態で困っています。 治す為に、利き手ではない左で書く練習をしたり漢方薬に頼ったり色々してるのですが・・・どうしても治りません。 書頸に詳しい方、経験者の方など居たらアドバイス宜しくお願いします。

  • うつ病と首の震え・痛みの治療方法

    友人に代わって質問させて頂きますので、情報不足していたらご指摘もお願いします。 うつ病で2年間ドグマチールを服用してきました。数か月前より首と手足の震えが 出るようになってしまい、リボトリールを追加しましたが、手足の震えは止まっても 首の震えは全く止まりません。横に細かく震えます。 震えていないこともありますが、そういう時は変に力が入ってて左右どちらかに 向いてしまっています。 首が震えているので落ち着いて眠ることもできず、疲れがいつまでも残っていて辛い日々ですが、 有給休暇もないので、生活のためにも仕事も思うようには休めず、よくなりません。 首の震えが薬の影響ではないかもしれないので、首と脳のMRとレントゲンそれぞれ 撮ってみたり、心療内科以外に神経内科3軒、整形外科にもかかっていますが原因不明。 心療内科には心因性と言われましたが、リラックスしている時も出るので自分としては 違うのではないかと思っています。 首の震えがドグマチールの副作用ではないかということで2か月前から医師の指導で 断薬しましたが、吐き気などもあり、体重が3ヶ月で15kg減ってしまっているし、震えも 収まりません。 首の痛みを取るために鍼灸・低周波治療をしてみましたが、悪化したので、鍼灸のみで したところ、少しだけよくはなりましたがあっという間に効果なくなりました。 現在は、ドグマチールの代わりに、 ・漢方(カミショウヨウサン/ヨクカンサンカチンピハンゲ) 2.5gずつ ・リボトリール 0.5mg ×1日3回 <就寝前> ・リボトリール 1mg ・プロチゾラム 0.25mg <逆流性食道炎治療のため> ・パリエット10mg/日 ・ガスモチン5mgずつ 朝夕 ・レバミピド100mgずつ 朝夕 首の震えを止めるためにデパスという薬を飲んだこともありますが、 震えも止まらず仕事にならなくなったので、すぐやめました。 今は辛いことも多いですが抗鬱剤は飲んでいません。 とにかく首の震えをどうにかしたいのですが、何科の医者にかかり、 どんな治療をすればいいのかがわかりません。 何かアドバイスいただけないでしょうか。 また、札幌在住ですが、近隣で良い病院があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 上がり症 手の震え。

    38歳男性 2年程前から、月に2~3回人前で(人前といっても何年も一緒に働いている先輩、後輩の同僚の前)で3分程度の報告事項を喋ります。普段は手の震えなどは、ありませんが、喋る前はいつもドキドキし手が震えたりします。 出来るだけ手帳を見ないようにしたり、上がり症のDVDなどを購入して、対策はしてきてるのですが、本当に疲れました。 一度病院に行こうと思うのですが、心療内科や、精神科や色々とあり、上がり症からくる手の震えなどは、何科に行けばいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 首のこりがヒドイのですが…

    首から肩のこりがひどくて酷くなるとめまいや頭痛がします。 現在、心療内科にかかっていてそっちの方の症状なのかな?とも思ったのですが、整形外科で検査したほうがいいのかな~と思っています。 同じような症状で、整形外科にかかったことのある方いませんか? どのような検査をしてくれるのでしょうか?

  • 震えが止まりません。

    ここ数年なんですが、人前で何かの作業をする時緊張して手が震えてしまいます。字を書く時、対面でお茶を飲む時、等々あらゆる場面で。 特に字を書く時がヒドイです。グニャグニャになってしまいます。最初は気の持ちようだと思い、一過性のものだと考えて放置していました。ところが、最近は症状が悪くなる一方なんです。おそらく震えを自覚してしまったのが原因なんだと思います。なんとゆうか気にしないと思えば思うほど悪循環に陥ってるとゆうか。。ほんと何とかしたいです。そこで以下の3つの事を教えて下さい。 1.病気とゆうカテゴリーに私は入っていいんですか? 2.病院に行くならば神経内科か心療内科どちらなんでしょうか? 3.実際に神経症等で通院された方症状は緩和されましたか? お願いします。

  • 首・腕の震えについて

    30歳の男です。 先にこれまでの経緯を記載させてもらいます。 学生時代:顎関節症で悩む 3年前~:矯正治療開始、顎関節症(口が開かない等)は解消するが、顎・肩の凝りがひどくなる 2年前~:緊張時に首を左に向けづらくなる。 1年前~今:(散髪や歯医者でレントゲンを撮る際に)頭を静止させようとすると逆に首が震えたりする。飲食時に物を持ち上げる等の動作時に不快な感覚があり、グラスや箸を口に運ぶ動作がしづらくなる(ブルっと震えてこぼしてしまいそうになる、ただし常にそうなる訳ではないです)。矯正終了後(装置を外してから)も変わらず。 整体・カイロ、鍼灸にも通ったりしましたが、あまり効果を実感できませんでした。 今は飲み会の時などは、心療内科でもらったデパスを頓服で服用して症状を押さえています。 (心療内科ではデパスとテルネリンをもらいましたが、後者はあまり効果を実感できていません。デパスはよく効きます) おそらく筋肉の問題と神経症が絡んだ結果なのだとは思いますが、どのように治療していくのがよいのでしょうか? (頓服薬で症状を抑えるだけでは、じり貧な気がしています) 専門家の方、同じような経験をされた(orされている)方からのアドバイスをお待ちしています。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 緊張型の震えで困っています

    もともと緊張しやすい体質なのですが、最近目立って、震えが出るようになりました。声はいつも震え、手は時々震えます。一番ひどいのは、頭で、ふらつく感じでピクっとなり、緊張している時は、ビクビクと目に見えるかんじで震えます。あとは、呼吸が、しずらいような感じを受けることが頻繁にあります。心療内科に「あがり症」ということで、お薬などもらい飲んでいたことはあったのですが、特に効果がなかったので止めました。内科に行こうか、迷っていますが、私の症状に何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 首の痛みで悩んでいます。

    首の軟骨の幅が狭くなり、毎日ひどい痛みを感じております。 首のヘロニアの一歩手前です。今整形外科で、首を伸ばす治療と電気療法を受けております。 首をかばうように筋肉が動くため、肩の筋肉の張りも半端ではなく、硬直しております。 そこで首は除いて、他の張っている筋肉を針治療かマッサージ治療を整骨院で受けようかと思っております。 しかし整形外科の主治医は止めたほうが良いとのアドバイスです。 首を外して他を治療してもらえれば問題ないと思うのですが、経験者の方のご意見を拝聴いたしたく存じます。 2ヶ月前から突然首の痛みを訴えるようになりました。 その他、個人的にできることで役立つ情報ありましたら併せてお教え下さい。

  • 薬のせい?震えがとまらない

    風邪を引いてしまい、通常ならばかかりつけの心療内科で薬を処方してもらうのですが、どうしても都合がつかずにそこにいけず(少々遠方なため)近所の内科に行きました。そしたら色々と検査をされ、沢山の薬を出されました。 昨日飲んだときは何ともなかったのですが、先ほど食事をして薬を飲んだら、その後から体が震えています。具体的に言うと、インフルエンザなどの発熱前に起きるような震えです。でも今のとこ熱などはなく、寒気と言う感じでもありません。(部屋も暖かくしてかなり着込んでますが震えます) 力が入らないような感じの震えです。 これから外出しないといけないのに、これじゃ出かけられません。 薬のせいで震えたりする事ってあるのでしょうか?もうこれらの薬は服用しない方が良いでしょうか?それとも風邪の諸症状としての奮えなのでしょうか? ちなみに服用してる薬ですが、心療内科からもらった安定剤、内科でもらった風邪薬、咳止め、抗アレルギー剤等(内科だけで5種類ほど…粉薬などは薬の名前が分かりません)です。内科には心療内科でもらってる薬の件は話してます。 ゆっくり休めば薬など飲まずに治ると思うのですが、今どうしてもそれが出来ないため薬に頼るしかないのですが・・・。

  • 左足の震えが止まりません

    こんにちは。 私の母が、左足の震えが止まらなく困っています。 症状は、1ヶ月前からで 色んな病院や科にかかりましたが、原因は分からず 日に日に震えが激しくなっています。 パーキンソン病やパセドウ病などの検査や、神経内科など整形外科、脳や 色んな検査をしてきましたが未だ原因不明なままです。 毎日辛そうにしているので、 もし、良い病院や足の震えを専門に研究している 神奈川、東京辺りの病院等 がありましたら、 教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう