首の震え・痛みの治療方法とは?

このQ&Aのポイント
  • うつ病による首の震えや痛みについて問題を抱える人が増えています。首の震えはドグマチールとの関連性が疑われますが、原因ははっきりしていません。心因性と診断されることもありますが、リラックスしている時にも起こるため別の要因がある可能性もあります。
  • 首の震えに対する治療法として、漢方薬のカミショウヨウサンやヨクカンサンカチンピハンゲの服用が挙げられます。また、リボトリールやプロチゾラムなどの薬物療法も行われます。鍼灸や低周波治療も試されましたが、効果は限定的でした。
  • 首の震えを改善するためには、専門の医師に相談し、適切な治療方法を選ぶことが大切です。心療内科や神経内科、整形外科などが関連疾患や医療機器の点から適切な医療を提供している場合もあります。札幌近郊での評判の良い病院を探すこともおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病と首の震え・痛みの治療方法

友人に代わって質問させて頂きますので、情報不足していたらご指摘もお願いします。 うつ病で2年間ドグマチールを服用してきました。数か月前より首と手足の震えが 出るようになってしまい、リボトリールを追加しましたが、手足の震えは止まっても 首の震えは全く止まりません。横に細かく震えます。 震えていないこともありますが、そういう時は変に力が入ってて左右どちらかに 向いてしまっています。 首が震えているので落ち着いて眠ることもできず、疲れがいつまでも残っていて辛い日々ですが、 有給休暇もないので、生活のためにも仕事も思うようには休めず、よくなりません。 首の震えが薬の影響ではないかもしれないので、首と脳のMRとレントゲンそれぞれ 撮ってみたり、心療内科以外に神経内科3軒、整形外科にもかかっていますが原因不明。 心療内科には心因性と言われましたが、リラックスしている時も出るので自分としては 違うのではないかと思っています。 首の震えがドグマチールの副作用ではないかということで2か月前から医師の指導で 断薬しましたが、吐き気などもあり、体重が3ヶ月で15kg減ってしまっているし、震えも 収まりません。 首の痛みを取るために鍼灸・低周波治療をしてみましたが、悪化したので、鍼灸のみで したところ、少しだけよくはなりましたがあっという間に効果なくなりました。 現在は、ドグマチールの代わりに、 ・漢方(カミショウヨウサン/ヨクカンサンカチンピハンゲ) 2.5gずつ ・リボトリール 0.5mg ×1日3回 <就寝前> ・リボトリール 1mg ・プロチゾラム 0.25mg <逆流性食道炎治療のため> ・パリエット10mg/日 ・ガスモチン5mgずつ 朝夕 ・レバミピド100mgずつ 朝夕 首の震えを止めるためにデパスという薬を飲んだこともありますが、 震えも止まらず仕事にならなくなったので、すぐやめました。 今は辛いことも多いですが抗鬱剤は飲んでいません。 とにかく首の震えをどうにかしたいのですが、何科の医者にかかり、 どんな治療をすればいいのかがわかりません。 何かアドバイスいただけないでしょうか。 また、札幌在住ですが、近隣で良い病院があれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ciakicatv
回答No.1

私は難治性うつです。 先日、パーキンソンに似た症状の震えの副作用のある、 あるお薬と一緒に、パーキンソン病の改善薬のタスモリンを処方されました。 以前から、手が物の持ち方によって、震えていましたが、 受診すると震えがなかったのですが、タスモリンを飲むようになって、 手が震えなくなりました。あくまでも個人的な体験なので、ご参考まで。 ご質問者さまの友人と、同じたぐいの震えなのかわからないのと、 ここは診断すると所ではないのでなんとも云えない所ですが。 大きな病院は大抵、セカンドオピニオンが行われているので、 お住まいの保健婦さんに、何処の病院で受けられるか、 お尋ねされて、受けられてみられてはいかがでしょうか?

yuuyan0104
質問者

お礼

厳しい状況の中回答ありがとうございました。 友人が別の病院を検討するとのことでした。 では、お大事にされて下さい。