• 締切済み

ハローワークの職業訓練は15歳が受講できますか?

ハローワークの職業訓練は15歳が受講できますか?

みんなの回答

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5071/13250)
回答No.1

各訓練内容によって募集要項が違います。 年齢制限や学歴制限が無い訓練で、試験に合格すれば受講は可能でしょう。 どんな訓練でも国語と数学くらいの試験がある場合が多いので、ご自身で募集要項を読んで理解できるくらいの学力は身に付けましょう。

関連するQ&A

  • ハローワークの職業訓練を再度受講したい。

    私は2012年3月にハローワーク職業訓練を『介護ヘルパー』受講を受けて2012年6月に卒業しました。 しかし、僕は62歳の男性ですがですが思うような就職先がありません。 確かに各社は60歳定年で雇用する事が難しいとは思いますので 就職に有利に結びつくように再度ハローワーク職業訓練の実務訓練講座を2013年4月以降に 受講して再就職に繋げたいと考えています。 ◎ハローワークの職業訓練を受ける事が出来るでしょうか 尚、≪『介護基礎研修及びヘルパー1級~3級』・・(2012年廃止』⇒厚労省の経過措置を                                          発表後に受講を考えています≫

  • ハローワークの職業訓練(一般受講)

    先日、ハローワークへ行ったときに、きになる職業訓練をみつけました。 ちなみに、わたしはただいま休業をして、1年程度となります。 よって、雇用保険はきかないので一般受講となります。 この場合、わたしは給与手当をもらえないとおもっております。 でも、友達が以前自分が受講したときに、「一般受講の人が手当てをもらっているよと話していたよ」と言うのです。 一般受講の人がそう言っていたというのだから、ほんとかなぁ?って。 もらえるかもらえないか一言で結構です。教えてください

  • 職業訓練の受講で・・・。私の考えはおかしいですか?

    こんにちは。 恥ずかしいのですが、私は今まで就職したことがなくて、正社員で働いたことがありません。今24歳です。今も一応、社会保険はついているのですがアルバイトの身分です。 でも、やはりこのままでは将来のためにも良くないと思い、4月で今のバイトを辞め、ハローワークで募集している職業訓練を受講したいと考えています。 今年度の職業訓練の募集がまだ発表されていなかったので、ハローワークで直接担当の方に話を聞きに行きました。 私の話し方が悪かったのかもしれないし、説明不足だったのですが、 「今仕事をしているが、辞めて職業訓練を受けたいのですが・・・」 と言ったところ、少し苦笑いされて、 「職業訓練を受けるために仕事を辞めるのはちょっとおかしい話ですよ。職業訓練を希望するなら、離職して、求職していることが前提です。」 と言われました。気のせいかもしれませんが、なにか態度も少し冷たい感じで馬鹿にされてるような感じでした。 私が職業訓練を受講したいと思ったのは、正社員で働いたことがなく、接客の経験しかありません。資格も何も持っていないため、すぐに就職は難しいと思い、職業訓練で資格や、就職に有利ななにか武器を身に付けたいと思ったからです。 それと、前から興味のあった仕事に関連のある職業訓練も開講されるからです。 正直、その興味のある職業訓練の募集時期に合わせて、今のバイトも辞めようという考えもありました。出来るなら(社会保険もついているので)、失業保険を受給しながらの受講も考えていました。(たとえ、受給はできなくても訓練は受講したいと思っています) 今まではハローワークなどで求人は探していましたが、実際応募等はまだしていません。 私のやろうとしていることは間違っているのでしょうか? 本当に私の思いや状況を詳しくは話さなかったので、気にしすぎなのかもしれませんが、ハローワークの担当の方にそう言われて、少し気分が落ち込み、もう少し考えてみた方がいいのかなと思い、相談させていただきました。 よろしくお願いします。

  • ハローワーク職業訓練について

    ・ハローワーク職業訓練について質問ですが、訓練中に失業保険が切れても失業手当が出ると聞いたのですが、本当なのでしょうか? 例えば所定給付日数が90日(3ヶ月)なのに訓練期間が6ヶ月の場合、残りの3ヶ月は失業手当はもらえる?? もし本当ならなぜそのようなシステムになってるんでしょうか? ・もし現在職業訓練受講している方いらっしゃれば、何でもいいんで情報頂きたいです。(授業の雰囲気や難易度や不満なこと何でも) 宜しくお願いします。

  • 職業訓練の受講指示のランクについて

    職業訓練の申し込みをした際、ハローワークで受講指示のランク(A.B.C.D.その他(推薦受講))を記入していたのですが、そのランクについてご存じの方詳しく教えてください。ちなみに私は(C)でした。やはりそのランクが低いと職業訓練も受かりにくくなるのでしょうか?

  • 妊娠中に職業訓練を受講できますか?

    私は今年の3月で正社員の仕事を自己都合で辞め、 5月7日にハローワークで手続きをしました。 その後すぐに妊娠が発覚し、今5週目くらいなのですが、 元々8月スタートで3ヶ月間の職業訓練校の受講を希望しております。 妊娠中でも職業訓練校を受講する資格はあるのでしょうか。 また、受験して合格する可能性はあるのでしょうか。 ちなみに予定日は来年1月中旬ごろだと思います。

  • ハローワーク・職業訓練について質問です★

    昨年の7月末に五年半務めていた会社を退社したものです。 退職後すぐに海外留学へきてしまったので、まだ一度もハローワークへ行ったことがありません。 帰国予定日は未定ですが今年の夏から冬の予定です。 帰国後はもちろん就職先をさがさなければいけないのですが、 パソコンのスキルが全くなくハローワークからの職業訓練をうけたいと思っています。 退職後 1年以上経っていても職業訓練を受講することは可能なのでしょうか? もし受講できるとしたら、退職後一年以内と一年以降では何か違いはあるのでしょうか?

  • 職業訓練の受講奨励金について

    私は主人の扶養に入りながら8月より職業訓練に通っています。 日額6500円、一ヶ月平均20日間の訓練で約13万円の収入になり、期間は6ヶ月間です。 扶養の範囲で働くことを前提としてこの訓練を受講することとなりましたが、主人の健康保険の扶養認定の条件に気になる所があります。 (1)事業またはその他の所得(年額)130万円 (2)給与等の所得(月額)108,334円 (3)雇用保険等(日額)3,612円 この限度額を超えてしまうと健康保険の被扶養者からはずれてしまいます。 訓練は6ヶ月間なので(1)は当てはまりませんが、職業訓練の受講奨励金とは(2)(3)に当てはまってしまうのでしょうか? この職業訓練の受講資格は離職後2年以内・雇用保険の受給資格者でないものと言うことで、ハローワークの紹介です。 受講奨励金は非課税で、私自身も今年1月から7月までは無収入です。 なにか知ってる方がいらっしゃいましたらどうか教えてください。

  • 職業訓練受講給付金などについての質問

    ●(質問1) 失業保険を受給できない人は、この「職業訓練受講給付金」を受講期間中ずっともらいつづけて、「公共職業訓練」を受けることはできますか? ●(質問2) 失業保険の額が「職業訓練受講給付金の月10万円」よりも低い場合、「職業訓練受講給付金」を給付してもらって公共職業訓練を受けることができますか? ●(質問3) 求職者支援訓練を3~6ヶ月位「職業訓練受講給付金」をもらいながら受講した後、6年以内 に「公共職業訓練」を「職業訓練受講給付金」をもらいながら受講することはできますか? 回答よろしくお願いします。

  • 職業訓練について

    ハローワークの職業訓練を受けたことのある方に質問です。 どのような訓練のコースを受講しましたか? また、訓練後は希望する関係の仕事に就職できましたか?

専門家に質問してみよう