• 締切済み

家柄にコンプレックスがあります。

35歳独身女性ですがら家柄がコンプレックスで結婚願望が強いのに前向きになれません。今までお付き合いした人にその悩みを打ち明けたけともなく、それが自分が結婚できない要因だなと感じて、苦しいです。 私の実家は地方で、父の職業は小学校教員で校長をしていましたが今は定年退職をしています。ただ脳梗塞を患い、今は働けない状況です。母は、パートなどしていましたが、今は母の実家が会社を経営しているので、その社員になっていますが、業務内容は自分の両親の病院の送り迎えです。 彼のお父様は都内の一流企業のサラリーマンで、自分の家と釣り合わないではと悩み、憂鬱になり、前に進めません。 どうしたら、このコンプレックスを克服できるでしょうか。

  • 婚活
  • 回答数11
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.11

ご両親の生き方を恥じないことではありませんか。 >それが自分が結婚できない要因だなと感じて、苦しいです。 ご自分が結婚できない理由を他人(親)のせいにしていても結婚したら判断されるのはまず第一にあなた自身です。 ご自分が否定されることが怖いので、親の家柄を理由にしているのではないでしょうか。 それとも、「あなたはいいが、あなたの実家、あなたのご両親が問題で結婚できない」とはっきり彼から言われたのでしょうか。 それでもあなたを絶対に妻にと思って下さる男性であったならば、 家と結婚する訳ではないと問題を乗り越えようとする人がほとんどです。 彼のお父様と自分の父親を比べて、不釣り合いだと嘆く必要が本当にあるのでしょうか。 あなたの幸せはいつもあなたのお父様の職業や、お母様の生き方が全て左右するものなのですか? 結婚願望が強いとのことですが、 あなた自身は結婚してどういう家庭を望んでいらっしゃるのでしょう。 お子さんが生まれたとして、どのように家柄を説明するのか。 婚家が上、実家は下と、そのように接するのですか。 愛情を持って自分を育ててくれた家を卑下することが、 あなたのご両親への恩返しとは思えませんし、あなたの結婚生活へのプラスだとも感じられません。 何故あなたがご両親の生き方に劣等感を持つことになったのか。 コンプレックスを抱く原因があったはずです。 「家柄が恥ずかしい」というその価値観は本当に正しいものなのか。 悩んでも答えが出ないのは大変苦しいものですが、 行き詰まった時に本当にその法則が正しいのかを疑ってみることも必要です。 間違った法則だったり、使い方が誤っていれば、簡単な計算だって難しく感じます。 あなたの彼はどの程度結婚に前向きなのでしょうか。 コンプレックスを乗り越えることができるかどうかは、 あなたが自分の為に、そしてあなたという女性を妻に望んでくれた男性のために、自分の限界を乗り越えたいという気持ちがあるかにかかっていると思います。 前に進めない理由は、本当に家柄のことだけではないように感じます。

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.10

●未来は永遠、努力=無限大∞でしょう”まるで、他人事にされない”ポリシー。! 簡明記憶刺激的憐れ無常なるが生きるすべ

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.9

訳解らない無い物強請り知識無教養漢詩か論語を!人生至処青山有紐説くかな ●劣等感優越感”人間が”生を受けて平等ならざるを尤って、瞑すべき事なれや。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10471/32927)
回答No.8

「父親が小学校の校長」なんて、立派な家柄だと思いますけどね。なんの不満があるのでしょう。生徒十数人の過疎の学校でも何百人の大型校でも、校長は校長ですよ。 で、その釣り合わないっていうのは彼氏のご両親からいわれたのですかね。彼のお母さんから「ウチとは家柄が合わない」とかネチネチいわれたならしょうがないですけれども。 私は東京出身ですが、東京の人って「家柄」なんて気にしないのが普通だと思いますよ。「家柄を気にするのは田舎の証拠」といってもいいくらいじゃないかしら。質問者さんが勝手にコンプレックスを持っているだけで、相手はちっとも気にしないと思いますよ。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2227/14768)
回答No.7

それは家柄の話では無いし、そういうの関係ないでしょう。 有るとするなら親の介護問題ぐらいで。 結婚の話になってから話し合うなりし、そんなことぐらいで結婚できない なんて何て言うなら別れればいいだけ。

noname#243325
noname#243325
回答No.6

どっちが上でどっちが下だと悩んでるのかわかりませんが、教員の家庭とサラリーマンの家庭に家柄もクソもないと思います。 どっちもよくある極一般的な家庭の形です。

回答No.5

彼のお父様が一流企業のサラリーマンと言っても、退職したらただの年金生活者だよね。あくまでも雇われているサラリーマンやん。 貴女の家は雇う立場の経営者でしょう。 家柄で言えば貴女の方が上だと私は思うんですよね。 でもね、貴女が結婚するのは彼氏だよね。 彼氏の父親が貴女の家とは家柄が違うとか言ったのなら彼氏と相談すれば良いことだよね。でも貴女は自分勝手に家柄を気にしているだけで、今の世の中で家柄がどうのこうのと言う人なんてほとんど居ないですよ。 皇族に嫁ぐわけじゃあるまいし、家柄がどうのと言われたら何様だと言ってやれば良いだけのこと。雇われサラリーマンに家柄なんて言えるものは無いんですよ。 難しく考えすぎ。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.4

少し不思議な考え方ですね。 貴女のお父様は、今は脳梗塞で倒れたとはいえ、元小学校校長で、お母様はパートで働いていたけれども、お父様の事情もあり、今はお母様の実家が経営している会社で働いている。 お父様が元小学校校長で、お母様の実家が会社経営というだけでも、優れた立派な家系だと思いますよ。 一方、彼のお父様は都内の一流企業のサラリーマン。 言い換えれば、ごく普通の人です。 年収や社会的地位ということを含めても遜色ないどころか、学校長とお母様の実家の会社経営というのは、それだけでも十分過ぎるステータスであり、逆に大企業のサラリーマンといったところで、単なる会社の使用人ですから教育現場の長と独立心溢れた企業経営者の血筋となると、むしろ、貴女の家系の方が断然上ですよ。 したがって、全くコンプレックスの理由にならないばかりか、脳梗塞で倒れられたお父様に対して非常に失礼極まりない考え方です。 こんなことを言っていたら、世の中にごまんといる非正規や派遣、シングルやギャンブル三昧の父親などを抱えた多くの低所得者層の家系や家庭に問題を抱える人たちの立つ瀬など全くなくなってしまうでしょう。 たとえお父様が倒れられて今は働けない状況にあっても、それまでの彼の功績を含めて自らの家系を卑下する理由など、何処にも見当たらない。 お父様の目標とした教育の理想、また、お母様のご実家の会社経営という野心の実現という生き方は、単に大企業での高給と昇進のみを目的とするサラリーマン=雇われ人などとは比較にもならないものでしょう。 貴女の家系の方が、どう考えても上ですよ。 それに、結婚とはお互いの家柄や家系とする訳ではなく、あくまでも好きあった個人同士の問題でしかありません。 家柄、家系を気にする方がおかしいと思いますし、彼がまともな人間ならば、例え貴女の出自が片親で四畳半のアパート暮らしであったとしても、彼が求めるのは貴女個人の人間性であり、カビの生えた四畳半での生活とは何の関わりもないことを知っている筈です。 「どうしたら、このコンプレックスを克服できるでしょうか。」 こんな考え方をしている時点で、世の中を見る目、人間にとって何が本当に大切なのかといった基本的な部分が少し逸れている気がします。 人間に大切なのは体面や体裁ではなく、中身だということを思い出して欲しいですね。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4833)
回答No.3

校長まで務めた父と 会社経営の親族を持つ私とでは サラリーマン家庭など釣り合わないという事? それとも都心の企業社員を持つ方が上だとでも思っているのかしら? ところで、あなたと彼自身のお仕事はどうなのかしら? どこにコンプレックスを感じる要素があるのか私にはわかりません。 お互いがお互いを伴侶として生きていこうと思えるかどうかが 一番の問題であって、そこに疑問や不安を感じるならまだわかるけど 親の職業だとか親族の職業がどうのって どこまで自分以外を笠に着るつもりなのかしら? あなたが勝手に相手にも自分にも余計な被り物を付けてみているだけじゃないの? 健康状態とか大きな負の要素があるということじゃなくて 職業のことなんですか? いずれはみんな仕事はできなくなるのよ。 大きな会社だってこのご時世いつなくなるかわかりません。 むしろ経営する方が大変なことも多いでしょう。 家を見る前にあなたが自信と勇気を身に着ける方が必要だと思います。 あなたがしっかりした考えを持っているなら考えに入ってくるはずのない問題でしょうに。 自分以外のことなのにまるで自分が背負った重石のように考えるのは ちょっと陶酔が過ぎるというかそこまで自分を大きく見せたいのかと感じます。 深層の令嬢で権力と財力に守られたお姫様でありたかったの? 人に対して虚勢を張らなきゃ結婚できないの? 結婚相手にさえも社会的に上の立場からものを言いたいわけ? そうじゃないなら、あなた自身を等身大に見てくれる人を選べばいいのよ。 今の彼がそういう人なら彼を信じて家など気にせずに結婚をしてみたら? 表からじゃわからないその家なりの小さな問題はどこにもあることだと思います。お互い様なのよ。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8878)
回答No.2

ご先祖の数を考えるのはどうでしょう。あっという間に何千万にも何億人にもなります。日本の総人口を超えるのも簡単です。つまり家柄などと言っても持っている遺伝子は同じようなものだということです。むしろ今のあなたを大切にするということのほうがはるかに納得がいくことでは。

yuip1106
質問者

お礼

そう考えれば、ちっぽけな悩みに思えますね。

関連するQ&A

  • 学歴(家柄)と結婚について

    学歴(家柄)と結婚について 一流大卒の男性(両親も一流大卒)と高卒の女性(両親も高卒)の結婚って変ですか? たとえば男性の父親は大学の教授、母親は小学校の校長。 女性は汚い市営住宅に住んでいるというようなケースですが。

  • 家柄について

    現在お付き合いしている人と、結婚したいと2人で話しているところなのですが・・・。 家柄(経済状態)の違いが気になっています。 彼の家は、会社を経営しており、年商が数十億ほどあるそうです。 彼は現在、優良企業に勤めており、一線で活躍しています。 一等地に広いマンションを借りています。 彼が実家に帰ると、かならず一家総出で地元では有名な高級レストランに食事に行くそうです。 私はというと、大学は出ておらず、専門学校卒業しており、安月給の会社で働いています。貯金もようやく100万ほど貯まりました。 実家はお金がありません。ローンはまだまだ残っており、最近ようやく借金の返済が終わったそうです。とはいえ、やはりうちの家はお金がありません。 父は何度も転職しています。 当然、高級レストランなんて縁がありませんし、お金がもったいないので、滅多に外食もしません。 父と母の楽しみは、たまーに2人休みが合ったとき、近場に日帰りで旅行に行くくらいです。 今お付き合いしている彼について母は「家柄が違うから結婚なんて考えないで欲しい。したいならお金を貯めなさい。とにかく私はお金を出せないから、結婚しても難しい」といいます。 相手のご両親は、まだそんなに深くお付き合いしていないのでわかりませんが、彼は「大丈夫だよ」と言っています。 やはり、家柄が違うと結婚は難しいのでしょうか。 私としては、家柄が違えど、彼としか結婚したくないと思っているくらい好きですし、彼とだったらきっと2人で笑顔ある家庭を築ける!と思っています。 彼も同じように思ってくれていますが、彼の両親が私のような家をどう思うかが気になります。

  • 結婚を考えている彼との家柄の違い

    結婚を考えている彼の実家との家柄の違いについてです。 彼は大学のときの先輩で、卒業したあと再会し付き合い始めて3年経っています。 彼は今31歳、私は29歳です。 私の親族は、みんな一流企業といわれるところに勤めており、学歴に関しては両親から親族に至るまでみんな一流大学卒です。 東京に100坪以上の家もありますので、家柄のいい家という分類になるのだと思います。 私はといえば、平均的な私立大学を卒業し、世間的には一流企業と呼ばれる会社に勤めています。 彼のご実家の方はみなさん地方のご出身で、お仕事は大工さんや料理人、看護婦さんなど、手に職を持っている方々ばかりです。 学歴に関してはお父様は中卒、ご親族のほとんどが高卒で、彼とお兄さんが唯一大卒だということです。 金銭面はよくわかりませんが、兄弟も多いことから余裕のある家庭には思いません。 ごく一般的なのかもしれません。 彼自身は私と同じ大学を卒業し、中小企業と言われるような会社に勤めています。 私の両親は昔から学歴や職業など体面で人間を判断する人たちで、私はそれにずっと抵抗を示してきました。 両親は大切な存在であることに変わりは無いですが、友人や大切な人達をそのような切り口で見られることが非常に不愉快なのです。 付き合って3年間、彼とは意見や価値観の違いなどありましたがお互いに歩み寄って解決の努力をし、実際に解決していると思います。 家柄の違いも、歩み寄りやお互いの努力で解決したいと思っています。 でも反面、体面を気にする両親から少なからずの影響を受け、家柄の違いに耐えられなくなる日が来るのではないか、努力でもどうしようもないこともあるのではないか、というのが不安なのです。 結婚を前に家柄を気にするということは、結局私も両親と同じ側の人間なのか、と悲しくなります。 まとまらない文章ですが、皆様のご意見をお聞かせください。

  • お家柄の違い・・・

    こんにちは(^・^) 私は24歳の女性です。ちなみに彼は25歳です♪ 今日は結婚するにあたってのお家柄について相談したい と思っています・・ 私たちは付き合って1年を過ぎたんですが、最近結婚 の話がでています。ただお互いの両親への挨拶などは まだです。 私の家はごくごく平凡なサラリーマンで兄弟は自分と 弟の2人です。私は高校卒業後看護の専門学校に通っていたのですが事情があり途中で辞めてしまったので高卒です。今は事務の仕事をしています。ちなみに私の弟は知的障害者です。 彼の家はお父様が東大卒で今は某一流企業の社長。いずれは会長になられるそうです。お母様は上智大卒。 お兄様は東大医学部卒のお医者様。お姉さまは御茶ノ水卒でフランスの国立大学在学中。そして、お兄様のお嫁さんも女医さんで、お姉さまの婚約者はフランス人の映画監督です。こんな一流一家の中にお嫁に行く事を考えると、 頭が痛いです。彼のことは大好きで彼のことだけ見ると 早く結婚したい!と思うのですが、実際結婚となると家族の付き合いもあるし・・・その後 私の両親は反対しなかったとしても、彼のご両親はやはり 息子の相手も一流じゃなくちゃ!!とか思いますよね。 やはり結婚を考えると難しいんですかね(>_<) 彼自身は大丈夫!気にする事ないと言ってくれるんですが 実際ご両親がどう思われるかなんて分からないですよね。 みなさんでしたらどう思われますか? 長くてすみません。

  • 家柄・学歴の差がありすぎて恐縮してしまいます

    こんにちは! タイトルのとおりなんですが、今お付き合いをさせていただいている彼とのことです。 先ず、家柄にすごい差があります。 【彼】 地元で最大手の会社の社長さんの息子さん 【私】 ごく普通の自営業の娘 次に、学歴 【彼】 大卒、卒業のあと海外留学、現在一流企業の第一線で活躍中 【私】 高卒、某一流企業に就職したものの、休日体系が合わず、地元では有名なほうの会社に勤務 そして最大の問題が・・・。 私の過去です。 以前、お付き合いしていた彼と結婚未遂があるんです(泣)入籍する直前で解消したのですが、式・新婚旅行はしてしまっているんです・・・。 彼のお父様は厳しい方のようで、こんな過去がある低学歴の私を認めて下さるとは思えません。。 彼も私もお互いに必要と感じています。 今、低学歴のコンプレックスから抜け出したいと思い、資格試験の勉強をしています。この資格はもともと興味のある分野で、彼も応援して下さってます。 まだ結婚は考えていませんが、もしそうなった場合にはどう対処したらいいでしょうか?やはり過去のことは気になりますか? 皆様のご意見・ご回答をお待ちしております。 宜しくお願い致します。

  • 家柄?をひけらかす彼

    30代会社員女性です。ひょんなことで知り合い、同い年の大学院生(オーバードクター)とデートをしました。びっくりしたのが、初デートで、自分の実家(地方)は名家であるとか、先祖は偉い人…と長々と言い出したことです。確かに話し方が偉そうだけど、高学歴のせいかと思い、上品そうな物腰には惹かれたのですが・・・。「すごいですねえ」と答えるのがやっとでした。逆に、研究の内容や将来の予定などは聞いてもあまり教えてくれません。 友人は「いい家柄でよいじゃない」と言いますが、自分の今より家柄の話をする点に違和感を感じます。まだ学生であることが引け目で、家柄に自信があるから強調するのでしょうか。「私も実は家柄いいんですよ、釣り合いますね」と言うような相手が現れることを期待しているのでしょうか。はたまた、地方では、家柄というのが今でも大切なのでしょうか。 せっかく新しい恋かも!と期待しましたが、プライドが高そうなので、惑っています。素直に喜べない私も少し変なのでしょうか。

  • 家柄が違い過ぎると引け目を感じますか?

    「家柄」というより、経済環境が違いすぎる(相手方の実家が裕福過ぎる)場合、結婚後の親戚付合いをするにも引け目を感じる、とよく聞きますが、はやりそういうものでしょうか?実際、私の場合もそうなのですが、相手方から何を言われる訳でもないのですが、自分の方で勝手に「引け目」のようなものを感じているこの頃です。幸い相手方の実家は良い人なのですが、そんな気持ちもあって今一つ踏みこめずにいます。やはり経済状況の違い過ぎる間柄のお付合いは大変だと思います。だから昔から家柄が違い過ぎる、家とはつりあわない、なんて言葉がよくあるのでしょうか・・・

  • 家柄 結婚について

    私・・・20歳(高卒・地元のレベルの低い)     OL 契約社員(前科あり) 父・・・建設業(高卒・地元のレベルの低い)    休み → 月1回 母・・・パートでヘルパー(フルタイム)     (高卒・地元のレベルの低い) 家族中不仲。 彼・・・29歳     一流国立大学卒業     大学生が就職したい企業ランキングで     5位以内に入る企業に就職。      親・・・一流銀行員 しっかりした家柄。 裕福な家庭。 この場合、やはり現実的に考えて結婚は厳しいでしょうか。 「結婚」は家同士のお付き合いですよね。。。?? あと、彼は俗に言う「エリート」でしょうか? 貴族と庶民と言う感じでしょうか? 愛があれば大丈夫以外で第3者の意見としてお願いいたします。  

  • 家柄のちがう彼女との結婚について

    当方27歳男性です。 彼女との結婚について、相談させてください。 彼女は僕の一目惚れで、学生時代には猛アタックの末2年間付き合いましたが、彼女と僕の繁忙期が重なり、すれ違いの末お別れをしました。そして、三年後によりを戻し、復縁してから半年ほど付き合っています。 彼女自身は庶民的な感覚を持った子で、大学卒業後会社員をしています。しかし、実家は医師や弁護士などの親戚が殆どで、東京育ちです。大学も一流のところを出ています。 僕も、(自分で言うことではないですが)彼女と同じ一流大学と大学院を出ています。 ただし、両親、きょうだいともに高卒で、いわゆる田舎の長男だと周りからは見られると思います。※僕自身は東京で就職をし、妹夫婦と弟夫婦が両親と同居していることもあり、田舎や家業に戻るつもりはありません。 彼女は本当にいい子なので、結婚したいです。しかし、僕の家は、育ててくれた大事な家ではあっても、客観的に見れば会話や言動のレベルも高くなく、彼女のお家からしたら下品と思われることは、いくらでもあるように感じています。 また、彼女は、 「私は遅くに生まれた子どもだから、両親は友達の親よりも歳を取っていて、考え方が古い。『あなたは好きな人と結婚しなさい』と口では言うけれど、親自身は学歴や家柄を重視して、お見合いで結婚させられた人達。それが全てじゃないことは知りつつも、自分の親戚には学歴や家柄は欲しいと言うのが本音だと思う。万が一私の知らないところで、『高卒なんて』と失礼なことをいってあなたやご家族を嫌な気持ちにさせたらどうしよう」と不安がっています。 ※実際にはこんな言い方ではなく、もっと配慮した言い方です また、両親に彼女のことを話したら、「そんないいとこの子と付き合うなんて」と心配をされました。 彼女も将来は僕と一緒になりたい、とそれとなく言ってくれているのですが、結婚は親戚付き合いが増えることであり、彼女と僕では生きてきた環境が違うことも自覚しています。 実際に結婚するために、話をこれから少しずつ進めるにあたって、僕・彼女含め、予めしておかないといけないことはありますでしょうか。どんなことに気を付けて、段取りを進めたらよいのでしょうか。 同じような境遇の方がいらっしゃいましたら、ご助言をお願いします。

  • 家柄

    家柄 私(20代後半)は彼(30代後半)と約半年交際をしており、最近結婚を意識して、お互いの家族の事をよく話すようになりました。 彼の話では、「実家近所には親戚が多く住んでおり、その土地はもともと祖父の物。だから父親はボンボン」との事。 その時はよく意味が分からず ふ~んと聞き流しました。 その後、彼の言動に気になる点が多々… ・ブランド物好き ・私に○十万のアクセサリーをプレゼントしたいと言う ・今まで金目当てで近寄ってくる女性が多かったとの事 ・実家の駐車場は3台分あるらしい ・実家に自分と母親、(両親不仲の為)向かいの本家に父親が住んでいる。(家が2つもある??) 確かに、彼の住む土地には、彼と同じ名字の家が かなり多いです。 地主という事は分かったのですが、おじい様の土地に ご親戚が住むと、なぜボンボンになるのでしょうか? また今後は、彼にも何か関係してくるのでしょうか?無知ですみません… というのも私の家は彼と真逆… 父が自営に失敗し、小さい頃からたいへん貧しい生活でした。 まだまだ私も働き続け、今後年金のない両親を支え、自身の奨学金も返済していかねばなりません。 ブランド…○十万のアクセサリー…全く興味がありません。我が家はそれどころじゃありません。 この半年で彼は私にとってかけがえのない人となりました。 家柄の違いが、別れのきっかけになってしまうのではと思うと、なかなか我が家の事情を話せずにいます。