• ベストアンサー

雑草、土化?

ほぼ趣味みたいなもので、畑をしていて 雑草を抜いて固めておいて置いたら結構土がひと畝分なっています。 あれって雑草が分解して土になっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.2

厳密な意味では 有機物が鉱物になることはありませんけど 枯れた草は土の色と見分けがつかなくなるし 微生物や紫外線で分解されて 土の成分のひとつになっていくのでしょう。

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

• KGS
回答No.1

植物は放置しておくと分解して土に還ります。 地上に置くより穴を掘って埋める方が早く分解されます。 畑をされているなら、この時期、冬の野菜の残りが出ると思いますがどうされていますか? ゴミに出すのは大変だし、もったいないですよね。 私は畑に穴を掘って、野菜くずを埋めて土をかけておきます。 そうすると、微生物が分解してよい肥料にしてくれます。 木の切りくずは、さすがに時間がかかるのでシルバー人材センターの集積場に運んで処理してもらいます。 集積場に集められて積み上げられた雑木は、分解されて木材チップや腐葉土になっていますので、もらって帰ります。 その土で野菜を作ると自然のサイクルが出来上がります。

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます