• ベストアンサー

雑草の生えない土があるらしいのすが・・・

庭に雑草が抜いても、抜いてもでてくるのがつらい・・・。 雑草の生えない土があるらしいと聞いたことがあるのですが、ご存知ないでしょうか? また、生えさせない工夫はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

質問者の意図とそれるかもしれませんが 庭に雑草をはえさせないために 当方では 土を3cmぐらい堀下にダンボールをひいて その上に土をかぶせて 外見をもとどうりにしています ダンボールのかわりにビニール・シートやゴミ捨て用の袋をひく場合もあります

gan-kun
質問者

お礼

見たことはありますが・・・確実でしょうね。

その他の回答 (6)

noname#21649
noname#21649
回答No.7

赤土・鹿沼軽石等.酸性でアルミの溶出が多い土 がありますが.10年立ては結構生えてきてしまいます。 それで.除草が楽な土というと. 海砂を20CMすいたらば.草はほとんど生えませんでしたが.また5年程度しか利用経験がありません。

gan-kun
質問者

お礼

海砂ですか?野良猫のふんの溜まり場になりそうですね。

• tegawa
回答No.5

前回等者と違う意見です。 塩分、酸性物、雑草対策には決して良いものではありません、 使ったときに農薬とされて販売されているものは塩分より土地に残留する有害物は遥かに少ない。 論理として塩のような元素系の物質は残存度が高い、 液体で販売されているような元素質量の少ない合成物は時間経過で分解消滅が大きいので残存度が低い、除草剤のラウンドアップなどは理想的ものと思います。

gan-kun
質問者

お礼

そうなんですか、たいへん勉強になりました。

• TEOS
回答No.4

みなさんのアドバイスは当たっていると思います。 塩分 酸性の土では 生える植物が限られる為に、 雑草が 生えないと思います。 ラウンドアップを蒔くと、ほとんどの植物は枯れるけど、 土には有害成分が残りにくいです。 ただ、 農作物等の食料品が有る土には 蒔かないで下さいね。 万が一を考えて。

gan-kun
質問者

お礼

小さな子供がいますので特に気になりますね。

• konoji
回答No.3

庭に赤土(砂)をいれましたら3年くらい何も生えてこなかったですね、、 草取りも非常に楽でした。 雨のせいなどで表面に土がたまった場所は生え始めていますが地が砂なのでいずれにしても草取りは楽です。 水はけもいいですし、環境的にも問題がなく御薦めですが、、 表面を数センチていどうすく敷けば、あとは自然に固くなります。 それと、余談ですが 融雪剤などに使うエンカルを混ぜると生えにくくなると言う話を聞いた事がありますが定かではありません。 エンカルはこれが目的ではないですが、以前は学校などのグラウンドの土によく混ぜて使用されていました。(今もかな?) *確か保湿、、が目的だったような。 赤砂は園芸屋さんで、、エンカルはホームセンターなどにある(自信なし)と思います。 あと、はえさせない工夫ですが 除草剤をまけば種類にもよりますがしばらくは草が生えてきません。 が!! 家の周りなどではむやみに使用するのは避けたほうがいいかも。 もし使うのなら、ラウンドアップなどの残留性の少ない弱い薬を。

gan-kun
質問者

お礼

う~む悩みますねぇ。赤土は粘土系なので保湿があるため歩くたびに泥のようについてきますよね。

noname#7445
noname#7445
回答No.2

こんにちは。 >雑草の生えない土があるらしいと聞いたことがあるのですが、… ひょっとして「がんこまさ」のことでしょうか。違ってましたらごめんなさい。

参考URL:
http://www.ogi21.co.jp/merchant/zyutakuetc/sumi.htm
gan-kun
質問者

お礼

確かに生えませんねぇ。抜かなくていいし。 矛盾してますが庭全部すると高くかかりそうですね。(30坪)

• kyu_chan
回答No.1

うちの庭がそうでした。 庭師曰く「死んだ土」なんだそうです。 60年、誰も住まず、手入れをしていなかった 庭です。 竹や笹しか生えていませんでした。 うちには大型犬がおりますので 芝生を敷きたくて、改善を図り直りました。 その時に、庭師が言っていたのが 「土を生かしたかったら、山か川の砂。 殺したかったら、海の砂を混ぜる」と 言っていたのを、覚えています。 その代わり、雑草以外の草や花も 生えてきませんが~~~~ 砂をまいて、庭を耕します。 30センチも掘り返せば よいと思います。 また、土である必要がない場合は コンクリで埋めてしまうか すのこや、ガーデニング用の すのこを敷いてしまうのも手かと思います。

gan-kun
質問者

お礼

すのこはいいかもね。意外な回答ありがとうございます。