雑草に汚された土を浄化する方法

このQ&Aのポイント
  • プランターの土が雑草まみれになって困っています。
  • 新しい土を買うことなく、雑草を一掃したいです。
  • 作業スペースが限られているため、効率的な方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

雑草に汚された土を浄化する方法

※誹謗中傷知識マウントはご遠慮ください プランターで花を植えたりプチトマトなどを育てていました。 プランターの周辺が雑草が多く飛んできたと思われる種なのかプランター内が雑草まみれになりました(周辺の雑草は現在除草剤で処理中)できるだけ根っこまで雑草を抜いて土も掘り返してかくはんしても雑草は根が残っていたのか新しい種のせいかしばらくすると元に戻ります。 新しい土なんてホームセンターで2~300円で買えるのですが今の土を多少手間をかけても極力コストをかけずに雑草を一度一掃したいのですが作業スペースもなく自分の考えでは晴れた休日にブルーシートを敷いて土を薄く撒いて天日に干す?かなと考えています。 間違っている場合やもっと効率の処理良い方法をご存じの方はアドバイスいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

元々庭にある土や何年か使った後の土には大量の雑草の種子が含まれていて、それらは休眠しています。一斉に生えると環境の急な変化で全滅することがあるので、同じ親株から落ちた種子でも翌春に生える物もあれば何年も眠っているものがあり、私の確認したものでは私の家の畑が作られる前に生えていた野生のミツバの種子が50年間休眠し、耕作放棄したとたん一斉に生えてきたことがあります。家族がここの土地に移ってきて畑にしたのがちょうど50年。あと、都会の元神社の敷地だった場所に建つアパートに住んでいた時は裏にあった古民家(社務所だったのかも)が壊された跡にミツバがわっさりと生えてきて、こちらは神社の歴史から見て50年以上もしかすると100年近く眠っていた、古民家が建つ前に土に落ちた種子が長年休眠していた様です。 雑草の種子はなかなかしぶとくて土に混ざれば絶やすことは難しいです。ブルーシートに広げて天日に干すのは土内に居る有害な菌や虫の卵を死滅させる方法なので、必ずしも雑草の種子が死滅するとは限りません・・・。 一応雑草の種子をかなり退治できる方法はあります。ただしリスクが発生するので良くお考えになりそれでもよろしければ・・・。 土を熱湯に通すのです。熱湯に浸して冷めるまで放置しその後水分を抜けば雑草の種子は熱によってかなり死滅すると思います。 ただしこの方法、土内に住む植物に良い作用をしてくれる有用微細生物まで死滅してしまうんですね・・・。 有用微細生物の存在は土内の養分や肥料成分を植物の根が吸収しやすい形に変えてくれたり、土内の通気性を高めたり適度な保水性を保つ団粒構造を形作ってくれる存在。 熱湯で雑草種子を死滅させるとこれらも死滅してしまい、悪い菌や虫の卵も一緒に死滅しますので清潔な土に変わりますが植物の育ちに影響してしまいます。 それでも使えなくなってしまうわけではありません。堆肥や新たな購入した土を足して一定期間おいておけば土内に堆肥や新たな土に棲んでいた有用微細生物が多く殖えだして、古い土を再生し消耗して足りなくなっていた養分やミネラルが補給できます。 方法としては高熱に強い材質の物で、トロ箱の様な広く浅い容器を用意します。金属製でも良いですし量によっては古い大きな鍋の様なものでも構いません。 出来れば大きな鍋でお湯を沸かします。持って重くて危なさそうなら大き目のケトルなどでも構いません。 土に熱湯を掛け、その部分の土が熱湯にできるだけ触れる様に何かで押しつぶします。熱いので熱が伝わってこず土に触れる面が広い素材が熱に耐えられるもの。土全体に同じことを繰り返すと土がかなりお湯を含み湯気が立ってくると思います。その上からブルーシートをかけて風で飛ばない様に押さえ(大き目のサイズを使い余った縁に石などで重石をする。湯気が漏れて空気の通りがあって良いので包まなくても良いです。 そのまま1日くらい置いておき、すっかり冷めたらブルーシートを剥いで容器を傾け水分をできるだけ流します。そして数日から1週間ほど置いてすっかり水分が抜けしっとり濡れているくらいになるまで待ちます。 堆肥を土に対し2~3割の量混ぜます。稲わら堆肥や馬糞堆肥が適しますが、完熟腐葉土やバーク堆肥でも良いです。牛糞堆肥は飼料由来の外来雑草の種子が大量に含まれますので使用不可。 もしできるなら購入した新たな土も混ぜられるとより有用微細生物が多く補給できて、土壌改良することもできます。最短1週間後から使えますが1か月ほど置くと有用微細生物が多く殖えます。使う時に適宜元肥や緩効性肥料など混ぜて花や野菜を植えて下さい。 痩せた土を好むものや、水はけがかなり良い土を好む植物を植える場合は堆肥よりも、水はけが良いブレンドの市販の土を混ぜたほうが植物の繊維が多くは含まれないので向きます。 ホームセンターの店頭に大袋に詰められ積み上げられている「花の土」で(畑の土だと保水性が高め)軽石の様な多孔質の礫を小粒にした、例えば日向土の様なものが混ぜられているもので、堆肥や肥料が混ぜられておらず安価なもの(一袋300円くらい)を買ってきて(メーカーによっては3~5㎏の小袋もあります)熱湯で雑草の種子を死滅させた土と同じ量を足して良く混ぜ1週間ほど置いておきます。 熱湯を使うので火傷に気を付け、日にちがある程度かかる、一度土内の有用微細生物が死滅してしまうというリスクがありますし、土を足すことで土が2倍に増えてしまうというのも人によっては都合が悪いかも。でも高熱に弱い性質を持っている雑草種子ならかなりの量が生えてこれなくなるはずです。(死んだ種子は有用微細生物の餌となり土に分解されます) ただし、発芽条件に高熱に遭うという変わった性質を持つ種類も無いことは無いので(山火事の跡地に積極的に生えてくるヤナギランなど何種類かある)もしかするとこうしてもある程度はまた生えてくるかもしれませんし、バーク堆肥や完熟腐葉土の様なものだと製品の内から(原料の時から)他の植物の種子が含まれていることもあります。林床に生える山野草の種子が混ざった土が伐採した後の木の樹皮に混ざったり落ち葉を採取した時にある程度混ざります。でも里山や森林の木の周りは雑草と呼ばれる種類はあまり生えておらず、個人的にはこういう製品由来でいつの間にか庭に生えてきたマイヅルソウとかスミレなどは「山から届いたプレゼント」と考える性質ですのでむしろうれしいですけど。 この方法だと処理後の悪影響と言うのはほとんどなくある意味安全です。実践できそうならまずは少量を、高熱に耐えられて要らない容器に入れて熱湯をかけて試してみて、それで生えてこないようなら必要な道具と堆肥や土を揃えて行ってみてはいかがでしょうか。

ems10_zudah
質問者

お礼

これだけ大変な作業工程に時間を割くより新しい土を買ったほうがはるかにコスパがよさそうですね、余った土は別の使い方を模索してみます、丁寧なご指導ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• habataki6
回答No.3

ホームセンター行くと、土壌改良や石灰が売られていますから、 それ入れて土を改善が必要になります、トマトは同じ場所は 失敗する可能性が高まりますので、土の管理が必要です。

ems10_zudah
質問者

お礼

既に土中の養分の状態はあまりよろしくないでしょうね 新しい土を追加で買う予定なのでその際にも活用できると思うので鶏糞や石灰など購入対象に入れておきます アドバイスありがとうございます。

• terepoisi
回答No.2

おはようございます。 雑草が生えてくる原因は休眠種子の発芽が多いです。種は小鳥が持ち込んだり風で飛んできたりします。 用土の消毒はブルーシートより黒いゴミ袋に密封して薄く広げて天日干しのほうがおすすめです。夏のクルマの上や車内なら50度超えてバッチリ消毒できます。おためしください。

ems10_zudah
質問者

お礼

黒い大きなビニールは今年の夏に布団を高熱になった車内でダニ退治用に買ってありますので土を浅めに敷くのがコツですね、ここ最近も暖かいので昼間に何回か試してみます ご回答ありがとうございます。

• hahaha8635
回答No.1

焼き払う 熱湯をかける 300円で買ったほうが手間はないです 土を変える前にプランターは熱湯消毒しましょう

ems10_zudah
質問者

お礼

「焼き払う」は理由はどうあれ野焼きになるので無理ですね 「熱湯をかける」はほかの作業をする前に試してみます。 プランターをいくつか頂いたので簡単にできるようなら再利用したいところという程度で手間がかかりそうなら何とか処分して新しい土に一掃する予定です。