雑草についての相談

このQ&Aのポイント
  • 庭の雑草が次々に生えてくる理由は何でしょうか?
  • 雑草のない土だけの状態にすることは可能でしょうか?除草剤の使用は効果的でしょうか?
  • 自分で芝生を植えるのか、業者に頼むのか、どちらが良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

雑草について

初めてこのジャンルで相談します。 宜しくお願いします。 我が家には10畳ほどの庭があり自分で花壇を造りました。 そして、花壇以外のところは芝生を植えましたが、抜いても抜いても雑草が次から次ぎへと出てきて イタチごっこのみたいです。 雑草も雨の降った翌日に地面がぬかるんでるときに、根っこから抜いてるんですが、、、なんで次々に生えてくるんでしょうか? 雑草のない土だけの状態にすることは無理でしょうか? 除草剤をまいてから芝生を植えるべきだったのでしょうか? ちなみに芝生は主人のお父さんが一部だけ姫高麗を植えてます。 後はするからするから、、、、と言いながら3年何もしないので 私が、ティフトンを植えました やはり、業者に頼んだほうが手っ取り早いのでしょうか?、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#173893
noname#173893
回答No.3
shouhokukoukou
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 すごく参考になりました。 実践してみます。

その他の回答 (2)

• senbei99
回答No.2

芝生を貼り直すと言う前提で、土だけの状態にするのは、土を深く耕し雑草の根を取ることと除草剤とを組み合わせることにより、一時的には可能かもしれません。 但し、例えば今生えている雑草にスギナがあるならば、スギナの根を取り除くためには、かなり深く掘らなければなりません。 スギナ以外でも、通常は20~30cm耕さなければいけないので、自分でやるにはかなり大変だと思います。お金をかけてもいいなら業者に頼む方がいいでしょう。 仮にこうやって一時的に雑草の少ない状態にしても、やがては雑草は生えてきます。 種が飛んできたり、隣地から根が伸びてきたりとか色々な理由で。 何年かたてば、結局こまめに雑草を抜く作業を続けることになります。

質問者

お礼

回答有り難うござおました。 住んで3年ですが、、色んな雑草が増えてきてます。 1時期しろつめぐさが辺り一面に広がりました どこからか飛んでくるんですね。

• senbei99
回答No.1

芝生の雑草は大きくなる前に、こまめに抜くのが基本ですね。 除草剤は、高麗芝には使えるものがありますが、ティフトン芝には芝自体に影響が出るため使わない方がいいでしょう。 芝刈りを定期的に行うことも必要ですが、高めに(長めに)刈った方が少しは雑草の予防になるようです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました 他の方の回答も参考にさせていただきます。

質問者

補足

早速回答ありがとうございます 土だけの状態は不可能ですか?