• ベストアンサー

パチンコ中毒ってありますか?

最近感じた素朴な質問ですが、 TVでパチンコ店が閉鎖されて来ている中、 遠路はるばる開店しているパチンコ店に長蛇の列が出来ている光景が見られます。 その方へのインタビューでは 「いけないとは思っていますが、何故か来てしまう。」と言ってますが、 これって中毒なのでじゃないかと思ってしまいます。 麻薬やニコチン、アルコールの中毒はよく耳にしますが、 パチンコ中毒っていうのもあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#247406
noname#247406
回答No.2

パチンコもギャンブルです。 ギャンブル依存症 やめると個人的な生活が崩壊するなどの症状がでます。 患者をギャンブル環境から遠ざけることを目的として入院治療が行われています。 患者数 日本の成人男性の9.6%、同じく女性の1.6%、 全体平均で5.6%がギャンブル依存症 (国勢調査推計2012年)から計算すれば、男性は483万人、女性は76万人、合わせて559万人がギャンブル依存症のリスクを持つ人となる

その他の回答 (9)

• yaasan
回答No.10

誰でも何となくやってしまうことがあると思います。それがちょっとした動作なら癖といい、何かの趣味なら中毒と言われます。 そして、いざ辞めようと頭で考えても辞められないと依存症という形になってくるのです。病気にされていますが、要は病的な行動ということです。

• mimazoku_2
回答No.9

ギャンブル依存症、というのがそれ。 パチンコは「三店方式」という特殊な制度があります。 それは、パチンコの出玉やコインを「文鎮や文鎮の代わりになる景品」に変更出来ます。 その景品を「景品交換所(換金所)」にて{現金}に出来ます。 その景品は、またパチンコ屋に卸されます。 つまり、遊戯として規定されているパチンコは、第3者を介することで、客に現金を還元するシステムであり、遊戯の中でパチンコだけが許されている方法です。 日本の法律で「賭博」が許されているのは[公営]のみです。 パチンコはグレーです。(確か、裁判所が存在を認めた判決が出ている) なお、背景には警察OB達が天下りしているため、反発も桁外れです。 良く似た「三店方式」にクレジットカードのショッピング枠の現金化がありますが、これも商品購入➤気に入らない➤買い取り業者に買い取ってもらう。 という状況がありましたが、こちらは違法的扱いされてクレカ業者なんかが率先してつぶしに掛かりました。 今じゃほぼ使えないシステムです。 なお、オンラインだと、同じ方法でアダルトサイトの会員にならなければならい、というところがありましたがそれらは「抱き合わせ販売」という明確に商法で禁止されている手段を使っていましたね。

回答No.8

ここにアクセスして質問できるネットスキルがあるのに、ピンポイントでパチンコ中毒を知らない、「パチンコ中毒ってというのもある?」という失笑ものの質問をされたのは、 不自然だよなあなどとは思うことなく、パチンコが嫌い、パチンコなくなれ、パチンコさらに嫌われろ、という意図があってのことですよね?

• habataki6
回答No.7

依存症の人ですから、他人の迷惑は気にしていません、パチンコす る事で自己満足して、喜んでいるのです、指摘されても、帰らないで 園児みたいに、奇声をあげて威嚇してきます。

回答No.6

59歳 男性 依存症ですよね パチンコはギャンブルなのでギャンブル依存症 私も若い頃はパチンコやコインゲームにはまりました じゃらじゃら音立てて出てくる快感にのめり込みました 500円で一万円でたら止めると決めて達成したら 止められました コインゲームは5000千枚たまったやめようと決めて あっさり達成して止められました 気分が高揚していたのを覚えています パチンコ屋の軍艦マーチには心が躍らされます

• tomy-eye
回答No.5

パチンコ…懐かしく悲しくしかし、胸躍る世界でした。 喧騒の中で乏しくなる財布と、ドル箱への期待が刻一刻と消えて行き、失意と絶望が頭をを擡げる。 俺はパチ中だから仕方ないじゃん。でも、アル中やヤクほど重くはない。 いつか止めてみせると肩を落とし暗い路地を歩く。 そんな哀愁も好きでした。 今でも〝軍艦マーチ〟が聞こえると、あの台へ戻りたいと思うことがあります。 パチンコに現を抜かした5年間から脱し得たのは仕事と浮気でした。 今想うと、パチ中も仕事中もオンナ中も同じじゃないか。 俺が餌食の悪鬼じゃん。

• rikimatu
回答No.4

はいあります。ただパチンコもギャンブルなので ギャンブル依存症です。 で質問者さんのアルコール中毒というのは恐らくアルコール依存症(アルコールを飲まないと手が震えるなど)ていうのが正確みたいですよ。

• pluto1991
回答No.3

ギャンブル依存ですね。 明らかの精神疾患です。 質問者さんは愛煙家でしょうか。 台風19号で大雨が降ろうが、大雪が降ろうが、竹ヤリが降ろうがタバコのためなら何が何でもベランダに出るでしょう。 これニコチン依存ですよね。 今どき、喫煙スペースも閉鎖だけど、閉鎖ロープの外でもたばこを吸っていますよね。 事程左様に依存というのは恐ろしいものです。 空いてるパチンコ屋に行列してインタビューを受けてる人を「こいつ、人間のクズ」なんて思ってしまいますが、仕事依存(ワーカホリック)なんてのもいて、 人間だれしも何かしらの依存(たよるもの)があるのではないでしょうか。 じゃあパチンコ依存がダメで勉強依存ならいいのか。 この2つの線引きってどこにあると思いますか? それは「自分の子供に見られて恥ずかしくないか」ということです。

回答No.1

パチンコ中毒ってありますか? もちろんありますよ。パチンコも博打の一つですからね。 競馬競輪競艇などと同じように依存症の方はたくさんいますよ。