• ベストアンサー

パチンコ中毒ってありますか?

最近感じた素朴な質問ですが、 TVでパチンコ店が閉鎖されて来ている中、 遠路はるばる開店しているパチンコ店に長蛇の列が出来ている光景が見られます。 その方へのインタビューでは 「いけないとは思っていますが、何故か来てしまう。」と言ってますが、 これって中毒なのでじゃないかと思ってしまいます。 麻薬やニコチン、アルコールの中毒はよく耳にしますが、 パチンコ中毒っていうのもあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#247406
noname#247406
回答No.2

パチンコもギャンブルです。 ギャンブル依存症 やめると個人的な生活が崩壊するなどの症状がでます。 患者をギャンブル環境から遠ざけることを目的として入院治療が行われています。 患者数 日本の成人男性の9.6%、同じく女性の1.6%、 全体平均で5.6%がギャンブル依存症 (国勢調査推計2012年)から計算すれば、男性は483万人、女性は76万人、合わせて559万人がギャンブル依存症のリスクを持つ人となる

その他の回答 (9)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.10

誰でも何となくやってしまうことがあると思います。それがちょっとした動作なら癖といい、何かの趣味なら中毒と言われます。 そして、いざ辞めようと頭で考えても辞められないと依存症という形になってくるのです。病気にされていますが、要は病的な行動ということです。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8837)
回答No.9

ギャンブル依存症、というのがそれ。 パチンコは「三店方式」という特殊な制度があります。 それは、パチンコの出玉やコインを「文鎮や文鎮の代わりになる景品」に変更出来ます。 その景品を「景品交換所(換金所)」にて{現金}に出来ます。 その景品は、またパチンコ屋に卸されます。 つまり、遊戯として規定されているパチンコは、第3者を介することで、客に現金を還元するシステムであり、遊戯の中でパチンコだけが許されている方法です。 日本の法律で「賭博」が許されているのは[公営]のみです。 パチンコはグレーです。(確か、裁判所が存在を認めた判決が出ている) なお、背景には警察OB達が天下りしているため、反発も桁外れです。 良く似た「三店方式」にクレジットカードのショッピング枠の現金化がありますが、これも商品購入➤気に入らない➤買い取り業者に買い取ってもらう。 という状況がありましたが、こちらは違法的扱いされてクレカ業者なんかが率先してつぶしに掛かりました。 今じゃほぼ使えないシステムです。 なお、オンラインだと、同じ方法でアダルトサイトの会員にならなければならい、というところがありましたがそれらは「抱き合わせ販売」という明確に商法で禁止されている手段を使っていましたね。

回答No.8

ここにアクセスして質問できるネットスキルがあるのに、ピンポイントでパチンコ中毒を知らない、「パチンコ中毒ってというのもある?」という失笑ものの質問をされたのは、 不自然だよなあなどとは思うことなく、パチンコが嫌い、パチンコなくなれ、パチンコさらに嫌われろ、という意図があってのことですよね?

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.7

依存症の人ですから、他人の迷惑は気にしていません、パチンコす る事で自己満足して、喜んでいるのです、指摘されても、帰らないで 園児みたいに、奇声をあげて威嚇してきます。

回答No.6

59歳 男性 依存症ですよね パチンコはギャンブルなのでギャンブル依存症 私も若い頃はパチンコやコインゲームにはまりました じゃらじゃら音立てて出てくる快感にのめり込みました 500円で一万円でたら止めると決めて達成したら 止められました コインゲームは5000千枚たまったやめようと決めて あっさり達成して止められました 気分が高揚していたのを覚えています パチンコ屋の軍艦マーチには心が躍らされます

  • tomy-eye
  • ベストアンサー率35% (164/459)
回答No.5

パチンコ…懐かしく悲しくしかし、胸躍る世界でした。 喧騒の中で乏しくなる財布と、ドル箱への期待が刻一刻と消えて行き、失意と絶望が頭をを擡げる。 俺はパチ中だから仕方ないじゃん。でも、アル中やヤクほど重くはない。 いつか止めてみせると肩を落とし暗い路地を歩く。 そんな哀愁も好きでした。 今でも〝軍艦マーチ〟が聞こえると、あの台へ戻りたいと思うことがあります。 パチンコに現を抜かした5年間から脱し得たのは仕事と浮気でした。 今想うと、パチ中も仕事中もオンナ中も同じじゃないか。 俺が餌食の悪鬼じゃん。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (628/3297)
回答No.4

はいあります。ただパチンコもギャンブルなので ギャンブル依存症です。 で質問者さんのアルコール中毒というのは恐らくアルコール依存症(アルコールを飲まないと手が震えるなど)ていうのが正確みたいですよ。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1983/6575)
回答No.3

ギャンブル依存ですね。 明らかの精神疾患です。 質問者さんは愛煙家でしょうか。 台風19号で大雨が降ろうが、大雪が降ろうが、竹ヤリが降ろうがタバコのためなら何が何でもベランダに出るでしょう。 これニコチン依存ですよね。 今どき、喫煙スペースも閉鎖だけど、閉鎖ロープの外でもたばこを吸っていますよね。 事程左様に依存というのは恐ろしいものです。 空いてるパチンコ屋に行列してインタビューを受けてる人を「こいつ、人間のクズ」なんて思ってしまいますが、仕事依存(ワーカホリック)なんてのもいて、 人間だれしも何かしらの依存(たよるもの)があるのではないでしょうか。 じゃあパチンコ依存がダメで勉強依存ならいいのか。 この2つの線引きってどこにあると思いますか? それは「自分の子供に見られて恥ずかしくないか」ということです。

回答No.1

パチンコ中毒ってありますか? もちろんありますよ。パチンコも博打の一つですからね。 競馬競輪競艇などと同じように依存症の方はたくさんいますよ。

関連するQ&A

  • パチンコ中毒の機構

    中毒に関しておしえてください。昔から阿片中毒とか麻薬中毒とかいいますが、一方で、パチンコ中毒などは上記薬物性中毒とは、中毒になる機構がちがうのでしょうか?アルコール中毒やコーヒー中毒なんかはその原因がはっきりわかっているのでしょうか。教えてください。

  • パチンコ好きの人の心理って何ですか?

    現在再婚を考えて付き合っている人がいます。 その人の事で最近どうしても気になってしまう事があります。 それは、パチンコ好き、という事です。 私はギャンブルは大嫌いでもちろん自分もしないし、家族にもギャンブル好きはいないのでどうしてもパチンコ好きな人の心理が分かりません。 どうしてパチンコくらい?と彼も思うらしいのですが、どうしても嫌悪感が先立ってきて好きになれません。 パチンコ屋に行く事もどうしても下品な人間に思えてくるし(好きな人にはすみません)、パチンコ好きな人もどうしても理解できません。 自分なりに一緒にパチンコ屋にも行ってやってもみましたが、どうしてあんな物に夢中になるのかと思うと、バカバカしくて、彼に対してもバカじゃないのか、という気持ちになってしまいます。 どうしても生理的に好きになれないのです。 彼の事は好きなのですが、パチンコに行ったと思うとどうしても許せなくなり軽蔑してしまいます。 彼にもやめて欲しいと何度も言いましたが、どうして私がこんなにも嫌がるのかが理解できないようです。 彼の親も2人共、パチンコ大好きで毎日通っているような親なので、余計になぜそんなにパチンコくらいで・・・?と思うようです。 この先、結婚するにあたって本気で考えてしまいます。 やめて欲しいと思いますが、これは考え方の違いでもあるし、相手だけがおかしい訳でもないとも思います。 パチンコが好きな理由やどうして、相手がこんなにも嫌がっているのにやめられないのか、といった心理など分からないので、理解するのが難しいのです。 私には、一種の病気のような、アルコール中毒や麻薬中毒になるような人と同じようなタイプに思えてしまうので、実際にパチンコ好き!という方や、同じような事を思った事のある方の意見を聞いてみたいです。

  • なんでタバコとか酒って禁止にならないの?

    麻薬は、禁止されてるのに、タバコとか酒はなんで禁止にされないのですか?。麻薬が依存性高くて、体に影響あるから駄目なら、タバコとか酒でも一緒ですよね?。タバコなんか依存性しかなくて、ニコチン切れたらいらいらして、八つ当たりされるし、吸った本人も肺がんになったりして苦しむし、周りにも副流煙撒き散らして非常に迷惑だから禁止にしてもいいと思うのですけど・・。 酒とかも依存性強いし、アルコール中毒とかなんかとで、体にも害あるし、近年問題化している飲酒運転の事故のそもそもの原因ですよね?。十分迷惑です なんで麻薬は禁止なのに、この2つだけはいまだにお咎め無しのがまったく理解できません。 単純に使ってる、飲んでる人ガ多いから規制がめんどくさいから?。それならみんなが麻薬すえば、法律の網を抜けられるんですかね?w

  • 禁煙外来で保険適用後の生命保険の更新について

    禁煙外来(保険適用)での禁煙を考えています。 禁煙外来の保険適用の条件をみると、 ニコチン依存症であることが条件になっています。 禁煙外来の保険適用は、今後の生命保険の更新に影響ありますか? アルコールや麻薬中毒などの場合は、契約できなかった気がしており、 利用することを不安に思っています。 詳しい方のアドバイス、よろしくお願いいたします。 (なお、お返事は、夜以降になります。ご容赦ください)

  • プランタンの福袋

    今年初めて福袋を買いに行こうと考えています。 毎年TVでプランタン銀座の福袋を求める長蛇の列が 放送されていますが、皆さんは何時頃から並んでいるのでしょうか? ネットでは朝7時から整理券配布と宣伝していました。 またShopの福袋等は開店1時間前とかに行っても並んでも普通に買えるものなんですかね? 去年、または以前福袋を買いに行った経験のある方 是非教えてください!

  • アメリカの有名なインタビュアーの名前

    以下の記事に取り上げられている、「アメリカの女性インタビュアー」の名前が分からず、困っています。 これを読んで思い浮かぶインタビュアーがある方はお教え下さい。 ----- 韓国にいるとき(2004年10月中旬)に、NHKのBSで、 アメリカの有名なインタビュアーの特番をやっていました。 女性インタビュアーだったんですけど、名前は忘れました…。 彼女は、アメリカの歴代大統領や、大統領夫人、それに、アメリカが世界に誇 る俳優や 女優、それにアーティスト達をインタビューしてきた人です。 アメリカでは、彼女にインタビューをされることが、「一流」のステータスで もある そうです。 この女性インタビュアー…。 インタビューした人を、必ず、泣かせるらしいんですよね。 そして、彼女がインタビューをすると、みんなが、「麻薬中毒で悩んだ日々の事」や、 「離婚問題で悩んだ日々の事」など、普通のインタビューでは答えない事まで、 答えるらしいのです。 大統領夫人までが、今まで誰にも言ったことが無かったような内容を、 彼女に打ち明け、涙するのです。 NHKのキャスターも…。 「彼女にインタビューされている間、インタビューされている人は、  後でTVで放映される事すら、忘れるんでしょうね?。」 とコメントしておりました。 ----- インタビューした人を必ず泣かせる・・・ もし、「この人かもしれない」ということでも思い浮かぶ名前が (不完全でも)ありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 薬物の依存性を調べるためにサルがレバーを押す回数をカウントした実験

    レバーを押すと薬物(アルコールやニコチン)が得られることを覚えさせたサルが、それを手に入れるのに何回まで押すかを調べた実験、について何回かTVか書籍で目にしたことがあります。 その実験方法は、サルがレバーを押したら、その背中の静脈に挿入した細い管から一定量の薬液を注入し、最初は一回で一度、強化子である一回分の薬を入れ、その必要回数を徐々に増やすというものです。 薬を得たいと思えば、かなりの労働が必要になります。依存すればするほど、効率が悪くても、辛い労働に耐えて、レバーを押し続けることになります。 実験結果は、カフェインは100回程度、アルコールやニコチンはせいぜい400回までしか押さないのに、睡眠薬では1600回から3200回、麻薬コカインは6400回、鎮痛薬のモルヒネにいたっては12800回ものレバーを押した。 http://www.medical-tribune.co.jp/ss/2006-9/ss0609-2.htm http://www.srf.or.jp/histoly/papers/18.html http://www.be.asahi.com/be_s/20060806/20060729TKAI0004A.html などがネットで出てきましたが、いずれのサイトにも出典が出ていないようです。これらの実験を行なったのは、どこの誰なのか、特に必要性はありませんが知りたいのです。 どなたかご存じないでしょうか。

  • パチンコ中毒をやめさしたい。

    71歳の母のことですが、パチンコがやめられません。 いきさつは、15年頃からです、パチンコ代欲しさにクレジットカード、サラ金、息子(質問者)、妹の名義で借金をかさね約2500万ほどの借金になり、父の会社の方に問合せがあり発覚しました。到底返済出来る額でもなく、当時は過払い金変換(グレー)もしられてなかった時期です、父は途方にくれ、私の方にも親戚一同から電話の嵐で当時入社7年目の私にもどうしょうもない額でした。父はそれが原因でたおれ、病院に運ばれましたが、医師がもう大丈夫ですよ といったその夜になくなりました。急性心筋梗塞とのこと、ふと頭をよぎるのが自分で自分の命をたったのでわ?という気持ちがよぎります。 父の生命保険や会社からのお金で、何とか、2500万近い借金を払えました。残金も1000万近くと持ち家(ローン免除)ものこりましたし、遺族年金も入るようになりやっと解決したように思えました、私は既に結婚もしており子供もおり妻と姑がパチンコ事件から仲違い状態でしたので、生命保険の残金を妹に任せました、が、母がどうしても手持ちに現金をもっときたいとのことで妹が母に手帳とカードを渡してしまいました。そこからまた悲劇のくりかえしです。 1年後妹も、結婚し母の元を離れました。そしてまた借金です。手元に残った1000万近くを パチンコですり、さらに600万の借金です。その時は弁護士に相談する考えはうかまず、家を売り、借金を返し、残金で妹の目の届く範囲のマンションを購入しました。がまた悲劇です。 遺族年金で借金を重ねさらにマンションを抵当にいれまた借金でパチンコです。あげくマンションを手放し自己破産しました。これで解決したと思ったのですが、2ヶ月の一回の年金もすぐパチンコに使い、妹や私に借金のくりかえしです。先月8月にはいった年金もそのつきにパチンコでなくなり、妹、私に借金です月にして6万ほどです。もう貸せないというと脅したり、母親の面倒もみんのか?です。今日、また電話でパチンコ代の催促です、次の年金で返すからといって 借りようとしますが、今まで一度も帰った試しもありません。去年やっと私名義で勝手に作られた銀行系カードの支払いがすんだところです。(もちろん銀行にも抗議にいきました、公文書偽造で訴えることも考えましたがそこまでふみこめませんでした、妹は3社あり貯金をくずし変換しました。長々と書きましたが、ここまでなっても なぜパチンコがやめれないのか?何か施設はないのか?母が死ぬまで続くのかと考えるとおかしくなります。何かいい方法はないのでしょうか?

  • パチンコ中毒

    私はパチンコが好きでよくうちに行くのですが、お金を1日でたくさん使ってしまいます。 毎日いきていてもパチンコばかり考えてしまいます。 ちなみにパチンコ屋です。 今日も大事な彼女が自分がパチンコばかりなので別れるみたいな事を言われました。 自分はパチンコ意外はお金を使わないので、パチンコをやらなければと思うのですが、勝つイメージがあってつい入店してしまいます。 パチンコは負けると知っていてもです。 もうそんな生活を続けて4年になります。 青森は何もやる事がないのもあります。 やめるのが一番なのですが、何かいい方法はありませんか?

  • 彼女がパチンコ中毒者だった・・・

    彼女がパチンコ中毒者だった・・・ 彼女とは同棲しております。 今日は彼女がお昼から遊びに行くといったので、お昼過ぎ彼女が出かけた後、部屋の掃除をしていたのですが、雑貨をしまおうと引き出しを開けた時、見つけてしまいました。 おそらくコンビニで買ったであろうパチンコ必勝法やらなんやら書いてある雑誌を!! 実は僕、たった一つだけ秘密にしていることがあります。大抵の女の人はこれを聞くと引いてしまうから、絶対に言わなかった事です。 僕・・・パチンコ中毒者なのです・・・。今まで嫌われてしまう可能性があるから彼女には言わず、一人になれる時間を作ってこっそり通っておりました。 決められたお小遣いの中で会社などの出費をやりくりして・・・余った金でこっそり打ちに行ってました・・・。 彼女にカミングアウトしても大丈夫ですか? ハニー!僕と一緒に打ちに行かないかい?と言ってもよろしいのでしょうか。 彼女は今お風呂に入っております。言うタイミングは出てきたらで大丈夫でしょうか。 今ふと思ったのですが、今日の遊びに行くってパチンコ行ったんじゃね?昨日この雑誌ありませんでしたよ! どうかご回答お願い致します。 ちなみに先月から負け続きです。彼女からアドバイスもらえるかな。