• ベストアンサー

パチンコ中毒の機構

中毒に関しておしえてください。昔から阿片中毒とか麻薬中毒とかいいますが、一方で、パチンコ中毒などは上記薬物性中毒とは、中毒になる機構がちがうのでしょうか?アルコール中毒やコーヒー中毒なんかはその原因がはっきりわかっているのでしょうか。教えてください。

  • koguu
  • お礼率83% (5/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

所謂ギャンブル依存症ですね。 大当たりした時の恍惚感が忘れられずにのめり込んでいく症状でWHOでも認められている病気です。 その恍惚感を得た時には薬物中毒と同じドーパミンという物質が絡んでいます。 こういったギャンブル依存症を薬で治す方法は現在のところなく、なぜギャンブルに向わせるのかその根本を探る事が必要です。 何らかのストレスから逃げたいからギャンブルに向わせてるのではないかとも考えられています。 自助グループでの話し合いなどが有効と言いますがまだ限られた地域にしかないようです。 それでも心の健康や精神科・心療内科、保健所など外部に少しでも相談の手を借りる事をお勧めします。

koguu
質問者

お礼

ありがとうございました。WHOでも認められている病気なんですね。参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

中毒の成り立ちは違うと聞いています。 簡単に言うと阿片、アルコール、コーヒーなどは体内に入ってから含まれる特定成分と体内の受動機構が反応して常習化します。 パチンコは、パチンコ台から出る音や光が発生しますが、これと玉が出た時の興奮が常習化してアドレナリンが脳内に発生して中毒化していきます。 パチンコは、重度になると精神科医の治療が必要ですね。競馬も競艇も同じで勝った時の興奮ですが、この勝った時の興奮よりも負けた時の落ち込みを気持の中で強くすることで少しは抑えられるかもしれません。 またはパチンコ以上に興奮するけど、お金のかからないもの、たとえばスポーツでの達成感などがあると良いのかも知れませんね。

koguu
質問者

お礼

ありがとうございました。たしかに、スポーツなんかで代替できるようでしたらいいですね、参考になりました。

noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 パチンコ中毒も「ギャンブル依存症」として「アルコール依存症」のように病気として認められています。 薬物中毒も、ほかのものに対する依存症もおおもとは同じです。 それがないと生きていけない。だからやってしまう。 自己管理ができなくなる。 ギャンブル依存症で近いものは「買い物依存症」でしょうか。 生活するお金がなくなるまでお金を使ってしまうことは立派な依存症です。 友人がギャンブル依存症のための自助グループに通ってました。 パチンコなどをするとすっきりする、などの症状があれば 専門のお医者様にかかられたほうがいいでしょう。 ご参考まで。

koguu
質問者

お礼

ありがとうございました。医者での治療法もあるんですね。参考になりました。

関連するQ&A

  • パチンコ中毒ってありますか?

    最近感じた素朴な質問ですが、 TVでパチンコ店が閉鎖されて来ている中、 遠路はるばる開店しているパチンコ店に長蛇の列が出来ている光景が見られます。 その方へのインタビューでは 「いけないとは思っていますが、何故か来てしまう。」と言ってますが、 これって中毒なのでじゃないかと思ってしまいます。 麻薬やニコチン、アルコールの中毒はよく耳にしますが、 パチンコ中毒っていうのもあるんでしょうか?

  • 薬物依存の中毒の治し方について

    薬物依存の中毒の治し方について ニコチン中毒やアルコール中毒を 治す飲み薬はあるのでしょうか? 是非、教えて下さい。

  • オランダにマリファナ中毒患者はいますか?

    アルコールが合法な日本では、アルコール中毒患者がたくさんいますが、マリファナな合法なオランダでは、マリファナ中毒患者というのはいるのでしょうか?一説によれば、マリファナだけは麻薬の中で唯一、身体的中毒を起こさないということですが・・・ (ついでに、EU内で麻薬が合法な国名も教えてください。NHKで、ポーランドは、マリファナだけでなく、危険なヘロインやコカインまで合法化されたと以前見たことがあってびっくりしたことがあります)

  • アル中患者をコーヒー中毒にする?

    アルコール中毒患者をコーヒーやコーラ中毒にして、治療できないのですか?

  • 解毒剤で中毒になるか?

    TVやインターネットなどを見ていると、薬物中毒になる薬物などは元来医療目的の物だったりもするのですよね。 中毒に対して解毒剤で緩和することもあるようですが、その解毒剤ですら大量摂取すればそれの中毒になったりするのでしょうか。 最近病院に通い、薬を頂いて指示通りに服用しているのですが、過度に摂取すればそれもやはり身体に害を及ぼすのでしょうか。 昔から薬というもの自体嫌いなのですが、薬物中毒などのTYを見てきになりました。特別、今服用している状態を疑っている訳ではなく、 それをきっかけに抱いた疑問なのですが、お答えいただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。

  • オランダではアルコール中毒にアルコールを与える(た)?

    こんにちは オランダではアルコール依存の患者にアルコールを与えたという話を以前から何度か耳にしているのですが、これは事実なのでしょうか。また、麻薬依存の患者にも、治療のために限りなく麻薬に近い薬物を投与していると聞きました。もしこれらの情報が事実であれば、このような治療法に効果があるのかどうかも併せてご教授いただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 調理師法4条の2の解釈の仕方について

    調理師法第4条の2は、「次の各号のいずれかに該当する者には、第3条の免許を与えないことがある 一 麻薬、あへん、大麻又は覚せい剤の中毒者」とかいてありますが、与えないことがあるということは与えることもあると解釈してもいいのでしょうか? 試験問題を解いているのですが、問題が2つあってまず1つ目が ・調理師免許は、アヘン、麻薬、大麻又は覚せい剤の中毒者には与えられない。という問題に○か×をつけないといけないのですが、この場合、与えられないと断定しているので×かなと思いましたがわかりませんでした。 もう1つは、 調理師免許は、アヘン、麻薬、大麻又は覚せい剤の中毒者には与えられないことがある。 という問題なのでこれは○かなぁと思ったのですが・・・・ どなたかよろしくお願いします。

  • アルコール中毒=酔う?

    自分は、お酒を飲むと体温が下がる体質です。 調べたところ、急性アルコール中毒の症状の中に体温低下症状があるそうで、急性アルコール中毒はお酒を飲みすぎると起こるそうです。 そこで、アルコール中毒について調べてみると、他に思考判断力低下、情緒不安定という症状があったので、「アルコール中毒=酔う」と解釈したのですが、この解釈はあっているのでしょうか? また、お酒を飲むと体温が下がる原因は、アルコール中毒以外に存在するのでしょうか?

  • パチンコ好きの人の心理って何ですか?

    現在再婚を考えて付き合っている人がいます。 その人の事で最近どうしても気になってしまう事があります。 それは、パチンコ好き、という事です。 私はギャンブルは大嫌いでもちろん自分もしないし、家族にもギャンブル好きはいないのでどうしてもパチンコ好きな人の心理が分かりません。 どうしてパチンコくらい?と彼も思うらしいのですが、どうしても嫌悪感が先立ってきて好きになれません。 パチンコ屋に行く事もどうしても下品な人間に思えてくるし(好きな人にはすみません)、パチンコ好きな人もどうしても理解できません。 自分なりに一緒にパチンコ屋にも行ってやってもみましたが、どうしてあんな物に夢中になるのかと思うと、バカバカしくて、彼に対してもバカじゃないのか、という気持ちになってしまいます。 どうしても生理的に好きになれないのです。 彼の事は好きなのですが、パチンコに行ったと思うとどうしても許せなくなり軽蔑してしまいます。 彼にもやめて欲しいと何度も言いましたが、どうして私がこんなにも嫌がるのかが理解できないようです。 彼の親も2人共、パチンコ大好きで毎日通っているような親なので、余計になぜそんなにパチンコくらいで・・・?と思うようです。 この先、結婚するにあたって本気で考えてしまいます。 やめて欲しいと思いますが、これは考え方の違いでもあるし、相手だけがおかしい訳でもないとも思います。 パチンコが好きな理由やどうして、相手がこんなにも嫌がっているのにやめられないのか、といった心理など分からないので、理解するのが難しいのです。 私には、一種の病気のような、アルコール中毒や麻薬中毒になるような人と同じようなタイプに思えてしまうので、実際にパチンコ好き!という方や、同じような事を思った事のある方の意見を聞いてみたいです。

  • 私はカフェイン中毒だと思いますか?

    私は、カフェインが含まれている飲み物(緑茶やコーヒーなど)を飲むと、お腹が痛くなります。 これは、カフェイン中毒だと思いますか?それとも、カフェインが含まれている飲み物を飲んだ日が、偶然お腹の調子が悪い日なのでしょうか? 私は、アルコール類(ビールや日本酒)を飲んでも大丈夫なのに不思議です。もっとも、お酒に強くなく、多くの量は飲めないですが。