• ベストアンサー

パチンコ中毒の機構

中毒に関しておしえてください。昔から阿片中毒とか麻薬中毒とかいいますが、一方で、パチンコ中毒などは上記薬物性中毒とは、中毒になる機構がちがうのでしょうか?アルコール中毒やコーヒー中毒なんかはその原因がはっきりわかっているのでしょうか。教えてください。

• koguu
  • お礼率83% (5/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

所謂ギャンブル依存症ですね。 大当たりした時の恍惚感が忘れられずにのめり込んでいく症状でWHOでも認められている病気です。 その恍惚感を得た時には薬物中毒と同じドーパミンという物質が絡んでいます。 こういったギャンブル依存症を薬で治す方法は現在のところなく、なぜギャンブルに向わせるのかその根本を探る事が必要です。 何らかのストレスから逃げたいからギャンブルに向わせてるのではないかとも考えられています。 自助グループでの話し合いなどが有効と言いますがまだ限られた地域にしかないようです。 それでも心の健康や精神科・心療内科、保健所など外部に少しでも相談の手を借りる事をお勧めします。

koguu
質問者

お礼

ありがとうございました。WHOでも認められている病気なんですね。参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

中毒の成り立ちは違うと聞いています。 簡単に言うと阿片、アルコール、コーヒーなどは体内に入ってから含まれる特定成分と体内の受動機構が反応して常習化します。 パチンコは、パチンコ台から出る音や光が発生しますが、これと玉が出た時の興奮が常習化してアドレナリンが脳内に発生して中毒化していきます。 パチンコは、重度になると精神科医の治療が必要ですね。競馬も競艇も同じで勝った時の興奮ですが、この勝った時の興奮よりも負けた時の落ち込みを気持の中で強くすることで少しは抑えられるかもしれません。 またはパチンコ以上に興奮するけど、お金のかからないもの、たとえばスポーツでの達成感などがあると良いのかも知れませんね。

koguu
質問者

お礼

ありがとうございました。たしかに、スポーツなんかで代替できるようでしたらいいですね、参考になりました。

noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 パチンコ中毒も「ギャンブル依存症」として「アルコール依存症」のように病気として認められています。 薬物中毒も、ほかのものに対する依存症もおおもとは同じです。 それがないと生きていけない。だからやってしまう。 自己管理ができなくなる。 ギャンブル依存症で近いものは「買い物依存症」でしょうか。 生活するお金がなくなるまでお金を使ってしまうことは立派な依存症です。 友人がギャンブル依存症のための自助グループに通ってました。 パチンコなどをするとすっきりする、などの症状があれば 専門のお医者様にかかられたほうがいいでしょう。 ご参考まで。

koguu
質問者

お礼

ありがとうございました。医者での治療法もあるんですね。参考になりました。