メールの意味がよくわからない...どう思われますか?

このQ&Aのポイント
  • 女友達からのメールの意味が私にはよくわかりません。私が少し乱暴なことを言ってしまった後に届いた返事の意味が読み取れません。
  • LINEのブロックはされていませんが、しばらく連絡を取らないという意味なのか、もう二度と会いたくないという意味なのか、判断できません。
  • 私はもう一度会って謝りたいと思っていますが、彼女が誕生日を迎えるまで一切連絡を取らず、誕生日プレゼントを送るかどうかも悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

女友達からのメールの意味がよくわかりません。

私がメール(LINE)で少し乱暴なことを言ってしまいました。 その後に届いた返事の意味がよくわかりません。 ~引用~ しばらくはそっとして置いて下さい 言葉のトラウマは作りたく無いので 見えない心 読めない状況 ~引用終わり~ LINEのブロックはされていません。 私からの連絡もしばらくはしないつもりなのですが、もう二度と会いたくない、とも書かれていないし、しばらくそっとしておいてほしい=もう二度と会いたくない、といった意味だ、という解釈も出来ると思います。 ただ、二度と会いたくないなら何故LINEをブロックしないのかな?というか疑問も残ります。 私としては、もう一度会って謝りたい、と思ってます。 また3ヶ月後に彼女は誕生日を迎えます。 それまでこちらからは一切連絡を取らず、誕生日指定でプレゼントを送ろうか、とも思っていますが、それが逆に彼女の気持ちを逆撫でしないか、という不安もあります。 どう思われますか?

• Youyou
  • お礼率64% (2254/3473)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.5

彼女的には、 ブロックした方が貴方側の行動が増える(長引く) そう予想している。 ブロックしても、 そのブロックの(有無)確認作業を貴方はし続ける筈。 一回のブロックを永遠とは考えない筈。 関係を壊し掛けて焦っている貴方。 もう一度会って謝るというテーマも捨てない筈。 そんな貴方をブロックしても・・・ いつ解除されるか? もう解除されているか?(まだかな?いつかな?) ブロックの外側でウロウロされそう。 下手したら毎日確認作業をしているかもしれない。 そっちの想像の方が怖い。 ブロックが更なる逆上(自己中)を生んで、 貴方側から余計な行動や言動が加算されるかもしれない。 本音はブロックしたいところ。 でも・・・ 彼女が選んだのは、 機能としてのブロックでは無く、 形の無い心のブロック。 その方が却って堪えるんだよ。 堪えると行動を起こし難くなる。 結果身動きが取り難くなる。 更に言えば、 ブロックまでしてしまうと、 存在としての圧倒的な否定になる。 それは本意では無いのかもしれない。 確かに貴方の言葉の刃で深く傷を受けた。 刺された傷は直ぐには癒えないし、 しばらくは疼いてしまうかもしれない。 その状態で、 傷と付けた相手(貴方)とは向き合えない。 でも・・・ 言葉の暴力を振るう≒貴方そのものか? 言葉の刃を受けた事で、 貴方との交流史が全否定&黒塗りされるか? それは違うと思っているし、そこまではしたくない。 ブロックする行為は、 相手に対する全否定のように伝わる可能性もある。 それは本意では無い。 事実全否定はしていないから。 でも・・・ 心としては正直ブロックしたい。 少なくとも傷が癒えて、 自分の中で過去に出来るまでは絡みたくない。 絡みたくないし、絡まれたくない。 そう考えた彼女は、 心のブロック宣言(そっとしておいて)を伝えてきた。 そんな彼女の気持ちを、 貴方はどこまで本気で考えているのか? 3か月間(そこまで余計な風塵を立てない) その時間を誠実に守った後、 改めて丁寧に連絡するのはありなんだと思う。 ただ・・・ 誕生日プレゼントは本当に要らない。 理由は、 貴方から貰っても全然嬉しくないから。 そして、 明らかに「打算」が含まれているから。 下手に誕生日プレゼントを受け取ったら、 それを傷が癒えた宣言と誤解されるかもしれない。 プレゼントに絡めて、 会って自分のペースで謝る餌にされるかもしれない。 貴方から届くプレゼントには、 包装紙に上に余計な諸々が加わってしまう。 その時点でプレゼントという選択肢は無いよ。 モノは要らない。 今の普通以下の関係では贈り合える状態じゃないから。 誕生日指定の送りつけなんて彼女からすれば恐怖だよ。 それはしない。 その代わり、 モノでは無く言葉で素直にお祝いすれば良い。 それは出来る。 3か月間しっかり自粛生活を続ける。 貴方が生んでしまった負の波紋をその間回収する。 関わらない事で回収する。 そっとしておく時間を意思を持って挟む事で、 彼女側に生じた心の濁りを整えて貰う。 自分の酷い言動を少しでも沈殿させる事が出来るように。 再び動いたら、 その瞬間はまた余計な波紋は立つよ。 でも・・・ そこまでの間何もしなかったという事実。 意思を持って、 彼女側の求めを受け入れて関わらずに過ごした事実。 それがある事で、 再び向き合って(連絡して)も、 ギリギリ貴方と向き合える視界は確保されている。 貴方はそう信じてみる。 そうなってくれる事を願う。 貴方に出来る事は実はその位しか無い。 まさかの時にこそ、真のその人が見える。 彼女が貴方に見てしまったリアルな「まさかの」姿。 そのショックや衝撃は相当大きい。 仮に謝ったとしても、 謝罪自体は受け入れる事が出来たとしても、 それが即貴方へのクリーンなリスタートにはならない。 以前の貴方のイメージや言葉の残照や反響、 それが少しでも「重なる」時点でもう厳しい。 少なくとも以前のようには戻れない。 じゃあどこまで戻れるのか? それも分からない。 そもそも戻れるかどうかも分からない。 戻したいと思うかどうかも分からない。 分からないだけじゃなく、 今はそういう事自体を考えたくない。 だから脇に置かせてもらった(そっとしておいて) 考えるとしたら、 考えられる状態に自分自身が整って「から」 そのタイミングは自分自身で決めたい。 相手(貴方)のペースで持ち込まれる謝罪には意味が無い。 貴方ペースで始まる関係再興にも意味は無い。 彼女は今そう考えている。 その厳しい現実を踏まえて、 貴方もこれからの関わり方を誠実に考えていく事。 大切にしてみて☆

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応、すぐに言い過ぎた、と思い、詫びのラインを送ったのですが、時すでに遅し・・・。 色々なご意見があり、余計に迷ってしまいそうになりましたが、今回は去る者追わず、で行こうと思います。 つらいですけど、これが相手のためには一番の良策かな、との判断です。

その他の回答 (4)

noname#244420
noname#244420
回答No.4

>誕生日指定でプレゼントを送ろうか、とも思っていますが 止めておいた方が良いと思います。 その間、貴方との会話が必要とあらば、連絡して来ます。 来ないということは、今現在、継続的に必要無いということに他なりませんから・・・。 

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応、すぐに言い過ぎた、と思い、詫びのラインを送ったのですが、時すでに遅し・・・。 色々なご意見があり、余計に迷ってしまいそうになりましたが、今回は去る者追わず、で行こうと思います。 つらいですけど、これが相手のためには一番の良策かな、との判断です。

回答No.3

少し乱暴… 友達の部分は引用したのにご自身の分は書かれてないので、状況が今一つ判りませんが…。 私なら、誕生日にお祝いの気持ちと「そっとしといてって書いてあったのにゴメンね。また気が向いたらLINE下さい」くらいで様子見ですかね。

Youyou
質問者

お礼

回答No.2

読ませて頂きました。私見ですが、3ヶ月は長いのではないかな、と思います。質問者様自身が、悪いことしたな~と思うのであれば、長くても1、2週間以内には、ごめんね~くらいは言っておいてもいいのではないかなと…。そっとしておいてと言いつつ、ブロック等はされていないということなら、きっと相手は、直接には言えないけれど、謝ってほしいと思っているのかもしれないです。そして、3ヶ月は、ケンカ別れ?した人間が悩み続けるには長いと思います…。友人関係を続けたいなら、質問者様からのメッセージで終わっておいて、返事を待つ形にしたほうが、あわよくば早めに解決っていうのがお互いいいのではないかなと…。ともあれ、仲直りできることをお祈りしています!

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々なご意見があり、余計に迷ってしまいそうになりましたが、今回は去る者追わず、で行こうと思います。 つらいですけど、これが相手のためには一番の良策かな、との判断です。

• keaget09
回答No.1

Youyouさまおはようございます。keaget09です。 いちおう女子です。 なので女子の立場で回答させていただきますね。 >しばらくはそっとして置いて下さい >言葉のトラウマは作りたく無いので >見えない心 >読めない状況 Youyou さまがなんておっしゃられたのかはわかりませんが、そのお言葉に深く傷ついてしまわれたのでしょう。 これから先、Youyou さまとメールでやり取りをしようとしても、『あぁ・・・この人にこんなこと言われたんだよなぁ・・・』っていうのが頭をよぎるので、傷ついた気持ちを引きずりたくない、ということなんです。 トラウマになっちゃうくらいのお辛いお気もち。 お察しできます。 もしかしたら、なのですけど。 Youyou さまと、もっと仲良くなりたいな~と思ってらしたのかもしれません。 そこへキツめの言葉が来たら・・・・。 まぁ、そういう返信になりますよね。 >ただ、二度と会いたくないなら何故LINEをブロックしないのかな?というか疑問も残ります。 それだけ、Youyou さまとのこれまでのやり取りが印象深く、ブロックしたり『二度と話しかけないで』みたいな感じにはど~してもできない、ということなのだと思います。 今、心の中で葛藤してらっしゃるのかもしれません。 あちらさまからアクションあるまで、そっとしておくのがよいのかなって思います。

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々なご意見があり、余計に迷ってしまいそうになりましたが、今回は去る者追わず、で行こうと思います。 つらいですけど、これが相手のためには一番の良策かな、との判断です。