メールの意味がよくわからない...どう思われますか?

このQ&Aのポイント
  • 女友達からのメールの意味が私にはよくわかりません。私が少し乱暴なことを言ってしまった後に届いた返事の意味が読み取れません。
  • LINEのブロックはされていませんが、しばらく連絡を取らないという意味なのか、もう二度と会いたくないという意味なのか、判断できません。
  • 私はもう一度会って謝りたいと思っていますが、彼女が誕生日を迎えるまで一切連絡を取らず、誕生日プレゼントを送るかどうかも悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

女友達からのメールの意味がよくわかりません。

私がメール(LINE)で少し乱暴なことを言ってしまいました。 その後に届いた返事の意味がよくわかりません。 ~引用~ しばらくはそっとして置いて下さい 言葉のトラウマは作りたく無いので 見えない心 読めない状況 ~引用終わり~ LINEのブロックはされていません。 私からの連絡もしばらくはしないつもりなのですが、もう二度と会いたくない、とも書かれていないし、しばらくそっとしておいてほしい=もう二度と会いたくない、といった意味だ、という解釈も出来ると思います。 ただ、二度と会いたくないなら何故LINEをブロックしないのかな?というか疑問も残ります。 私としては、もう一度会って謝りたい、と思ってます。 また3ヶ月後に彼女は誕生日を迎えます。 それまでこちらからは一切連絡を取らず、誕生日指定でプレゼントを送ろうか、とも思っていますが、それが逆に彼女の気持ちを逆撫でしないか、という不安もあります。 どう思われますか?

  • Youyou
  • お礼率64% (2254/3473)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20058/39747)
回答No.5

彼女的には、 ブロックした方が貴方側の行動が増える(長引く) そう予想している。 ブロックしても、 そのブロックの(有無)確認作業を貴方はし続ける筈。 一回のブロックを永遠とは考えない筈。 関係を壊し掛けて焦っている貴方。 もう一度会って謝るというテーマも捨てない筈。 そんな貴方をブロックしても・・・ いつ解除されるか? もう解除されているか?(まだかな?いつかな?) ブロックの外側でウロウロされそう。 下手したら毎日確認作業をしているかもしれない。 そっちの想像の方が怖い。 ブロックが更なる逆上(自己中)を生んで、 貴方側から余計な行動や言動が加算されるかもしれない。 本音はブロックしたいところ。 でも・・・ 彼女が選んだのは、 機能としてのブロックでは無く、 形の無い心のブロック。 その方が却って堪えるんだよ。 堪えると行動を起こし難くなる。 結果身動きが取り難くなる。 更に言えば、 ブロックまでしてしまうと、 存在としての圧倒的な否定になる。 それは本意では無いのかもしれない。 確かに貴方の言葉の刃で深く傷を受けた。 刺された傷は直ぐには癒えないし、 しばらくは疼いてしまうかもしれない。 その状態で、 傷と付けた相手(貴方)とは向き合えない。 でも・・・ 言葉の暴力を振るう≒貴方そのものか? 言葉の刃を受けた事で、 貴方との交流史が全否定&黒塗りされるか? それは違うと思っているし、そこまではしたくない。 ブロックする行為は、 相手に対する全否定のように伝わる可能性もある。 それは本意では無い。 事実全否定はしていないから。 でも・・・ 心としては正直ブロックしたい。 少なくとも傷が癒えて、 自分の中で過去に出来るまでは絡みたくない。 絡みたくないし、絡まれたくない。 そう考えた彼女は、 心のブロック宣言(そっとしておいて)を伝えてきた。 そんな彼女の気持ちを、 貴方はどこまで本気で考えているのか? 3か月間(そこまで余計な風塵を立てない) その時間を誠実に守った後、 改めて丁寧に連絡するのはありなんだと思う。 ただ・・・ 誕生日プレゼントは本当に要らない。 理由は、 貴方から貰っても全然嬉しくないから。 そして、 明らかに「打算」が含まれているから。 下手に誕生日プレゼントを受け取ったら、 それを傷が癒えた宣言と誤解されるかもしれない。 プレゼントに絡めて、 会って自分のペースで謝る餌にされるかもしれない。 貴方から届くプレゼントには、 包装紙に上に余計な諸々が加わってしまう。 その時点でプレゼントという選択肢は無いよ。 モノは要らない。 今の普通以下の関係では贈り合える状態じゃないから。 誕生日指定の送りつけなんて彼女からすれば恐怖だよ。 それはしない。 その代わり、 モノでは無く言葉で素直にお祝いすれば良い。 それは出来る。 3か月間しっかり自粛生活を続ける。 貴方が生んでしまった負の波紋をその間回収する。 関わらない事で回収する。 そっとしておく時間を意思を持って挟む事で、 彼女側に生じた心の濁りを整えて貰う。 自分の酷い言動を少しでも沈殿させる事が出来るように。 再び動いたら、 その瞬間はまた余計な波紋は立つよ。 でも・・・ そこまでの間何もしなかったという事実。 意思を持って、 彼女側の求めを受け入れて関わらずに過ごした事実。 それがある事で、 再び向き合って(連絡して)も、 ギリギリ貴方と向き合える視界は確保されている。 貴方はそう信じてみる。 そうなってくれる事を願う。 貴方に出来る事は実はその位しか無い。 まさかの時にこそ、真のその人が見える。 彼女が貴方に見てしまったリアルな「まさかの」姿。 そのショックや衝撃は相当大きい。 仮に謝ったとしても、 謝罪自体は受け入れる事が出来たとしても、 それが即貴方へのクリーンなリスタートにはならない。 以前の貴方のイメージや言葉の残照や反響、 それが少しでも「重なる」時点でもう厳しい。 少なくとも以前のようには戻れない。 じゃあどこまで戻れるのか? それも分からない。 そもそも戻れるかどうかも分からない。 戻したいと思うかどうかも分からない。 分からないだけじゃなく、 今はそういう事自体を考えたくない。 だから脇に置かせてもらった(そっとしておいて) 考えるとしたら、 考えられる状態に自分自身が整って「から」 そのタイミングは自分自身で決めたい。 相手(貴方)のペースで持ち込まれる謝罪には意味が無い。 貴方ペースで始まる関係再興にも意味は無い。 彼女は今そう考えている。 その厳しい現実を踏まえて、 貴方もこれからの関わり方を誠実に考えていく事。 大切にしてみて☆

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応、すぐに言い過ぎた、と思い、詫びのラインを送ったのですが、時すでに遅し・・・。 色々なご意見があり、余計に迷ってしまいそうになりましたが、今回は去る者追わず、で行こうと思います。 つらいですけど、これが相手のためには一番の良策かな、との判断です。

その他の回答 (4)

noname#244420
noname#244420
回答No.4

>誕生日指定でプレゼントを送ろうか、とも思っていますが 止めておいた方が良いと思います。 その間、貴方との会話が必要とあらば、連絡して来ます。 来ないということは、今現在、継続的に必要無いということに他なりませんから・・・。 

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応、すぐに言い過ぎた、と思い、詫びのラインを送ったのですが、時すでに遅し・・・。 色々なご意見があり、余計に迷ってしまいそうになりましたが、今回は去る者追わず、で行こうと思います。 つらいですけど、これが相手のためには一番の良策かな、との判断です。

回答No.3

少し乱暴… 友達の部分は引用したのにご自身の分は書かれてないので、状況が今一つ判りませんが…。 私なら、誕生日にお祝いの気持ちと「そっとしといてって書いてあったのにゴメンね。また気が向いたらLINE下さい」くらいで様子見ですかね。

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応、すぐに言い過ぎた、と思い、詫びのラインを送ったのですが、時すでに遅し・・・。 色々なご意見があり、余計に迷ってしまいそうになりましたが、今回は去る者追わず、で行こうと思います。 つらいですけど、これが相手のためには一番の良策かな、との判断です。

回答No.2

読ませて頂きました。私見ですが、3ヶ月は長いのではないかな、と思います。質問者様自身が、悪いことしたな~と思うのであれば、長くても1、2週間以内には、ごめんね~くらいは言っておいてもいいのではないかなと…。そっとしておいてと言いつつ、ブロック等はされていないということなら、きっと相手は、直接には言えないけれど、謝ってほしいと思っているのかもしれないです。そして、3ヶ月は、ケンカ別れ?した人間が悩み続けるには長いと思います…。友人関係を続けたいなら、質問者様からのメッセージで終わっておいて、返事を待つ形にしたほうが、あわよくば早めに解決っていうのがお互いいいのではないかなと…。ともあれ、仲直りできることをお祈りしています!

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々なご意見があり、余計に迷ってしまいそうになりましたが、今回は去る者追わず、で行こうと思います。 つらいですけど、これが相手のためには一番の良策かな、との判断です。

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.1

Youyouさまおはようございます。keaget09です。 いちおう女子です。 なので女子の立場で回答させていただきますね。 >しばらくはそっとして置いて下さい >言葉のトラウマは作りたく無いので >見えない心 >読めない状況 Youyou さまがなんておっしゃられたのかはわかりませんが、そのお言葉に深く傷ついてしまわれたのでしょう。 これから先、Youyou さまとメールでやり取りをしようとしても、『あぁ・・・この人にこんなこと言われたんだよなぁ・・・』っていうのが頭をよぎるので、傷ついた気持ちを引きずりたくない、ということなんです。 トラウマになっちゃうくらいのお辛いお気もち。 お察しできます。 もしかしたら、なのですけど。 Youyou さまと、もっと仲良くなりたいな~と思ってらしたのかもしれません。 そこへキツめの言葉が来たら・・・・。 まぁ、そういう返信になりますよね。 >ただ、二度と会いたくないなら何故LINEをブロックしないのかな?というか疑問も残ります。 それだけ、Youyou さまとのこれまでのやり取りが印象深く、ブロックしたり『二度と話しかけないで』みたいな感じにはど~してもできない、ということなのだと思います。 今、心の中で葛藤してらっしゃるのかもしれません。 あちらさまからアクションあるまで、そっとしておくのがよいのかなって思います。

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々なご意見があり、余計に迷ってしまいそうになりましたが、今回は去る者追わず、で行こうと思います。 つらいですけど、これが相手のためには一番の良策かな、との判断です。

関連するQ&A

  • しつこい友達

    私、この前誕生日だったんですが… 友達からプレゼントをもらいました。 とても嬉しかったんですが、そのもらった後 lineで 誕生日プレゼントお返しちょうだいね と、 何度もしつこく言ってきます。 もちろん私は、分かってるよ。 と返しました。 なのに、しつこいです。 それと普通、お返しちょうだいね とか言いますか?! 母に言ったところ、母もとても驚いていました。

  • 夫から女友達への誕生日プレゼント

    今年結婚しました、30代夫婦です。 以前も相談しましたが、夫が、夫・男・女・女の4人で女友達2人の誕生日会を開き、毎年1人につき5000円くらいの予算で誕生日プレゼントをあげています。もう結婚したんだし、私は終わりにして欲しいと思っています。夫はプレゼントをもらっていないので、あげるだけです。誕生日祝いと称して飲み会を開いておごってあげるくらいはいいと思うんですが、プレゼントは(予算的にも)やりすぎだと思っています。 先日、夫が放置していたスマホが鳴ったので何気なく見ると「お誕生日月だからそろそろ飲もうよ」と女の人からLineが来ていたので、うわー、また誕生日会か…と嫌な気持ちになりました。しかもこれってプレゼントの催促?と思ってしまいました。 私が知ってしまった事を夫は知りません。昨年は「ちょっと貯金から2万円借りてもいいかなぁ?」と言われて誕生日会だと気付きました。いつもそんな事言わないのと、時期で気付いてしまいました。しぶしぶ了解しましたが、今年も言ってきたら絶対に拒否しようと思っています。 一方で、私が許せる範囲の予算で私がプレゼントを選び、もう今年で終わりにして欲しいというようなメッセージを付けて夫に渡そうかとも思っています。まだ何も言われてないんですけどね。私が女友達の立場だったら、悪かったなぁと思う反面、怖い奥さんだなと思うかもしれません。 夫に私の気持ちを言って、それでもプレゼントを渡したいなら夫の気持ちに任せるか、きついやり方だけどメッセージという形で私の気持ちを女友達に言ってやめてもらうか、まだ何も言われていないのにぐるぐる考えています。どう思いますか?

  • 受け身な友達に不満を抱えています。

    28歳の女性です。事務員のパートをしています。 今回の相談は、今、仲良くしている受け身な友達のSについてなのですが、そのSは女性です。Sとは5年前にアルバイトで知り合いました。 Sとは同い歳だという事と性格も意気投合してラインを交換して遊んだ仲なのですが、連絡するのはいつも私からなのです。「たまにはSからも誘って欲しいなぁ~」と言ってみたのですが「うん。誘える時に誘うね♪」と返ってきました。 当時Sと私は住みが一緒でしたので遊んだりしたのですが、今は違う所に引っ越してしまい、会う回数が減ってしまいました。同じ関東なのですが。 私から連絡しない限り相手からのLINEが来た事ないです。※(ただ、誕生日LINEはしてくれます。) 誕生日LINE以外全くLINEがこないです。たまに私から「元気?」とか「今月空いてる?」とかLINEすれば返事はしてくれます。誘って予定が合えば遊んだりとかしました。 ですが、たまたま彼女のTwitterを覗いた時に違う友達を誘っている所を見ました。そして、もやっとしたのがTwitterのつぶやきで「あー、楽しかった。」の一言を見た時に自分と遊んだ時は何もつぶやき無かったのになぁ~ともやもやしました。 私の誕生日の時にSから誕生日のLINEは来たのは嬉しかったのですが、「LINEありがとう。久しぶりに会えてないから遊ばない?」と私がLINEを返したら「私も○○に久しぶりに会いたい~。」だけで「いつ遊ぼうか?」は無かったです。 おとといSの誕生日でしたので、私から誕生日LINEとLINEギフトを送りました。私から「誕生日おめでとう。ずっと会えてなかったから久しぶりに会おうよ。」とLINEしたのですが、Sからは「え?ギフト貰ったままでは申し訳ないから私からも何か贈りたいから住所とか教えて」と来たのですが、やっぱり遊ぼうとか会いたいの一言が無かったのと、正直「誕生日おめでとう」の一言を貰えただけで嬉しかったので「メッセージだけでも充分気持ちは伝わってるから大丈夫だよ」と返しました。 遊ぶ友達はSしかいないのでSに嫌われないように気を遣ったりずっと自分からLINEとか電話したのですが一方通行の関係に限界が来ました。もう友達関係も潮時なのかなと感じています。 後、Sはあまり自分から悩みとか言わないのと怒らないのでどう思っているのかも分からない時があります。もしかしたら信頼されてないのかもしれません。 大学生の時にできた友達がいたのですが、私が大学を中退してしまい久しぶりに連絡をしたのですが、ブロックされたりとか。ほとんどできた友達とは疎遠になって気がつけば1人です。 きっと私に原因があるから1人なのかなと思っています。寂しいのですがもう友達を作るのは諦めようと思っています。もう28歳なのに今更、友達を作るのも難しいと思います。 インスタで学生の時の知り合いが友達と「♯○○に行ってきた」とか「♯GWに友達とプールに行ってきた」とか楽しそうな写真を見るとどうして私だけ楽しく人生を送れないのか・・・。寂しさと悲しさいらつきが出てきます。 長文乱文失礼いたしました。

  • 意味不明な行動

    一ヶ月前に彼氏と別れました。私から言いました。その後、誕生日にあげたプレゼント返してほしいと言われ、しつこかったので返しました。私の荷物は少しだったので捨てていいと言いました。 最近になって、必要なものが出てきたのでまだ捨ててなかったら返してほしいと言メールしました。 LINEもブロックして削除してしまっていたのでショートメールから。 そしたら、メール見ないからとLINEIDが送られてきました。そして、今日○○(お店)で俺の誕生日会するから来るならその時渡すが。と連絡が来ました。 そのお店に行く予定はなかったので、今日は○○には行かない。と言いました。 それから返信がなく、会って渡すのは難しいだろうから郵送して!と言ったら、確認したら捨ててしまった…と。 私が捨てていいって言ったので、仕方ないです。 でも捨てたかどうか確認しないと覚えてないのか?(彼は寮なので他の人が勝手に捨てるということはないと思います) その後なぜかLINEブロックされました。 自分からID教えてきたのに何なのか? よくわかりません。 どう思われますか?

  • 女友達ってこんな感じですか??

    こんにちは。 男友達がいます。といっても最近知り合ったばかりで、遊んだこともありません。物の貸し借りをするくらいです。 ラインも結構盛り上がり、ちょっと仲良くなってきたかもしれないです。 最近、彼女さんへのクリスマスプレゼントの相談をされました。 それはいいとして、彼女には合わない化粧品を知らずに購入してしまい、不要だから貰って欲しいと言われました。 彼女のために選んだプレゼントをなんだかもらい辛く、断りました。 なんだか使いづらいですよね。 ちょっとこっちのことも考えて欲しかったです。 この前誕生日を聞かれ、軽いお菓子などをあげるから、僕の誕生日にも何か、と催促されました。 女友達ってこんなものですか?? いい人なので、仲良くしたいですけど、都合のいい女友達感があって、ちょっと複雑です。

  • なんて返信したらいいですかね?

    昨日、誕生日だったのですが、そんなに連絡を取らない友達から半年ぶりに「誕生日おめでとう!」ってLINEが来たのですが、今まで来たことなかったので、嬉しかった気持ちはあるのですが、びっくりしてとりあえず、「ありがとう」とスタンプ送ったんですが、 その後に「最近どう?」ってLINEがきました。 これについて質問あります。 (1)今までLINE来たことなかったし、そんなに連絡とってないのに、なんで 誕生日おめでとうってLINEきたんですかね? (2)最近どう?って聞かれたのですがこれはどうゆう意味ですか? (3)最近どう?って聞かれたらなんて答えたらいいですかね?

  • 元カノへの誕生日メール

    度々の質問失礼します。 1月にフラれた彼女を未だに引きずっています。 復縁したいです。 彼女には新しい人がいます。 別れてから何度かLINEのやり取りをしました。電話もしました。 ですが、2月の終わりに送ったLINEは返信がありませんでした。 内容は彼女が得意な事を質問しました。 そこから一度も連絡していません。 来週、元カノの誕生日です。 誕生日のメッセージを送りたいと思っています。 内容は「お誕生日おめでとう。」だけにしようと思っています。 送る内容やタイミング、はたまた送らない方が良い。等アドバイスお願いします。 出来れば、遠距離で別れて復縁した方からアドバイス頂けると嬉しいです。 諦めた方が良いとか、その様なコメントはご遠慮ください。 よろしくお願いします。

  • 大至急。誕生日当日に悲しい出来事が起こりました。

    口だけばかりの彼氏に冷めてしまうのは悪いことでしょうか? 私事ですが今日で20歳になりました。 私には付き合って半年の年下彼氏がいますが、最近口だけで行動してくれないということに嫌気がさしていました。 会いたいとはいうものの会う予定をたてない これが1番で最近揉めてしまったのですが今日この日に最悪な出来事が起こりました ①まず誕生日前日の夜 彼から誕生日ぴったりにLINEするからみてね。予め送れるように設定したとの連絡 →だが時間になっても来ない。冗談で寝たんかい。というLINEを私が送ると寝落ちしかけてたとのLINE+誕生日おめでとうのメッセージ ②誕生日お祝いするからと2ヶ月前から言われてた。誕生日プレゼントも渡す、ご飯食べに行こう、とも言われ先週の土曜日にも言われてた →当日微熱があるという連絡(しかも私がLINE送ってからその連絡)私がやめとく?と聞くまで言い訳が続く。結局会うことがなくなり別日を提示。 私は誕生日をずっと楽しみにしていて今日も早く来ないかなとかプレゼント何くれるんだろうと信じていました。 確かに微熱は仕方ないなら自分から断りのラインを入れるべきなのでは?と思ったり元々自分は当日にこだわる人ってことを伝えてます。 ですが誕生日の今日、こんなことが起こってしまい彼の言葉を信じていた自分がバカバカしくなり自分の存在は不必要なのではないかと感じてしまいました。 度重なるこの不満で冷めてしまったのは悪いのでしょうか? どうするのが正解なのでしょうか? ただ自分にも落ち度はあります LINEでは伝えてもらってませんがLINEのバースデーカードには 「直接会えないかもだけどせめて言葉で 会えなくてごめん」 と書いてましたま。これに気づいておらず会うの辞める?と送ってしまった。 カード書いた!とLINEで教えてくれてた。 部活は文化祭の話に出なければならなかったらしい 明日の夜バイト終わりに会おうという話にはなってるものの体調が良くないらしい 大丈夫じゃないと連絡来てます。おそらく明日も会えないでしょう。 その断りのLINEも多分明日来ない。 誕生日にこんな気分になったのは初めてです どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします

  • 友達への手紙の書き方と順番

    遠くに住んでる友達に手紙を書くんですが 書き方がよくわかりません。 書きたいことは、 その子がもうすぐ誕生日なのでその事と、 自分の生活についてと、 その子のことについてです。 あと書き出しがよくわかりません。 毎日ではありませんがよくラインで連絡もしているので、 「元気ですか?」もおかしいと思うし、 急に「誕生日おめでとう!」もおかしいと思うし。。 終わりの書き方もわかりません。 (1)書きたいことの書く順番 (2)書き出しの書き方 (3)終わりの書き方。 この3つをどうしたらいいでしょうか? 親しいので丁寧な書き方はしません。

  • 女友達は私のことをどう思ってる?

    大学生です。彼女とは違う大学です。 合コンで同い年の彼女と出会いました。その子とは、あまり話せませんでした。でも、アドレスは交換できました。 後日から、lineをするようになり、Twitterもやるようになりました。彼女が漫画が好きだということがわかり、初めてのデートで青エクの映画を一緒に見に行くことになりました。 デート当日、彼女が熱が出てしまい行けなくなってしまいました。私は諦めたくなかったのでもう一回誘いました。その後、デートができ一緒に食事までできました。 私はその時から、彼女が好きになりました。 彼女の誕生日の日、会えなっかので「誕生日おめでとう」と送りました。 二回目デートの日、誕生日プレゼントを渡しました。マンガを貸しました。彼女が行きたいと言っていた猫喫茶に行き、また食事ができました。デート終了後、彼女から感謝のメッセージがきました。Twitterでもマンガを借りたこと、プレゼントを貰ったことをつぶやいてくれました。 3回目のデートで水族館に行って来ました。話すのも多くなり、笑うのも多くなりました。 その帰り、私は告白をしました。ふられてしまいました。彼女は「まだそこまでいってない。友達でいたい」と言われました。私はとっさに「ダメもと」って言いました。彼女は「よかった」と言いました。私は彼女と離れたくないので、「女友達でいてください」といいました。彼女はOKしてくれました。デート終了後、メールでデートが楽しかったことと告白して悪かったと伝えました。彼女は「これからもよろしくお願いします」と返事してくれました。 彼女がマンガを返し忘れてしまったので今度会うことになっています。 質問です 彼女は私のことをどう思っていると思いますか? 今度会う時どう接すればいいですか? まだ、彼女ことを諦めていません。恋人になりたいです。結ばれますか?そうするにはどうすればいいですか?