• 締切済み

友達への手紙の書き方と順番

遠くに住んでる友達に手紙を書くんですが 書き方がよくわかりません。 書きたいことは、 その子がもうすぐ誕生日なのでその事と、 自分の生活についてと、 その子のことについてです。 あと書き出しがよくわかりません。 毎日ではありませんがよくラインで連絡もしているので、 「元気ですか?」もおかしいと思うし、 急に「誕生日おめでとう!」もおかしいと思うし。。 終わりの書き方もわかりません。 (1)書きたいことの書く順番 (2)書き出しの書き方 (3)終わりの書き方。 この3つをどうしたらいいでしょうか? 親しいので丁寧な書き方はしません。

みんなの回答

noname#230546
noname#230546
回答No.1

書く順番は、あなたが箇条書きされた通りに、 (1)誕生日のこと (2)自分の近況 (3)相手のこと が良いかなと思いますが、普段ラインでやりとりをしているのだとしたら、あくまでも(1)をメインにして(2)は少し、(3)は内容に応じての量でといったバランスにすると良いかもしれないですね。 あえて手紙に書きたかった理由も書くと良いかもしれません。 書き出しからの例として、 ・いつもLINEでありがとう!そしてお誕生日おめでとう♪ 久しぶりに手紙で送ろうと思ったので書いてみました。 的な、なんでも良いですが親しい間柄でしたらあらたまらずにこんなかんじで良いかと。 結びは ・○○ちゃんにとって素敵な1年になりますように!これからもよろしくね。 予定の合うときには是非会って話そうね。ではでは☆ こんな感じでどうでしょうね。

関連するQ&A

  • 友達への手紙について

    遠くに住む友達がもうすぐ誕生日なので いつも連絡はしているけど手紙を送ろうと思ってるんですが、 今送ったら誕生日の前に届きます。 誕生日の前に「もうすぐ誕生日だね。」という 手紙を送ってもおかしくないですか? 当日にもおめでとうとラインを送るつもりですが 手紙も送ってもいいですかね? あとどんなことを書いたら喜びますか? ちなみに私は女で、相手は男で 友達以上恋人未満みたいな関係です。

  • 久しぶりの友達に手紙を書こうかなと思っているんです

    久しぶりの友達に手紙を書こうかなと思っているんですけどこの文面で良いと思いますか。→「~ちゃんへ 久しぶりだね。元気?最近どう?(近況報告)久しぶりに連絡を取りたくなったので手紙を書きました。もし良かったらここに連絡してね。→~。~より」

  • blazinさんにリクエストします。手紙の友達の件

    blazinさんにリクエストします。手紙の友達の件なんですけど、今度の返事でもしLINEの追加を断られたらその返事に「P.S.今までありがとう。楽しかったよ。〇〇ちゃんお元気で。もう手紙を送るのは辞めるね」(手紙の最後に)と書いても良いと思いますか。 どうせ、3,4ヶ月くらいの感覚の手紙なら連絡取ってないのとほとんど同じ意味な気がするので……

  • 大事な友達だと思っていましたが、、(誕生日、友達、手紙、プレゼント。

    私は高校3年の女子学生です。 何日前、私の誕生日でした。 私には高校1年生からずっと一緒にご飯食べている友達5人ぐらいが います。本当に私達は親しいな~と感じたことはあんまりないです。 でも、一緒にご飯を食べていたので、親友だろうと思ってます。 何となくずっと一緒にいたからと思っても、 誕生日になると、いつもがっくりしちゃいます。 その5人の友達は私にプレゼントどころか、短い手紙さえなかったんです。 (後で、二人さえ売店でお菓子一つ買ってくれました。 でも、本気を感じられませんでした。) こんな場合になると、大学に行ったらこの人達と合えるかな(友情で、、)と思っています。  その5人ではないですが、1年生からずっといい感じの友には 手紙を買ってもらいました。(この人だけが私の誕生日を本気で祝ってくれました。) その友達と一緒にいたら、楽しいです。私の言葉を本気で聴いている感じです。 この友達とは後でも、ずっと連絡したいな~と思います。 手紙をくれた友とはずうっと連絡するつもりです。大人になっても。 でもその5人は分かりません。我慢するべきでしょうか。 ただの友達で終わりましょうか。 私のことを本気で考えてくれない。聞いてくれない。あんまり楽しくない。そうな5人と親友になるほうが良いですか? ご意見いただきないです。 (絶交をしてはいけないと思います。) 最近できた友達4人ぐらいがもっと親しくなれる感じです。 大人になっても、会える親友がほしいです。

  • 男友達に手紙を渡したいのですが、どう思われるのでしょうか?

    先日、仲のいい男友達にある相談をしました。 内容は結構重かったと思うのですが、 真剣に考えてくれてとてもいいアドバイスをくれました。 彼の言葉をキッカケに前向きになろう!と思い始めました。 そこで、私は真剣に考えてくれて本当にうれしかったので、 彼にお礼と彼自身悩んでる事があるので、 そのことについて「きっといい結果になるよ」と言う内容の手紙を渡したいのですが、 渡しても大丈夫でしょうか? 私は手紙が好きで、女の子にはなにかと誕生日や失恋した友達に手紙を書くことが多いですが、 男の人には彼氏以外ではありません。 私は純粋に友達として渡したいのですが、 ラブレターと勘違いされてこれからギクシャクしたりするのは悲しいです。 ちなみに彼には好きな子がいて、 私は彼も好きな人もいませんがその彼には友情しか感じていません。 大変お手数ですが、ご回答頂けるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 大学の友達へのお礼の手紙

    先日、大学を卒業しました。 大学卒業後、私は遠くへ行き友達ともなかなか会えなくなるので、 その日の別れ際には今までのお礼を含めしっかり挨拶をしないと…と思っていました。 ですが、当日はばたばたして慌ただしく別れてしまい、ろくに挨拶もできませんでした。 今はもう遠くにいるため、手紙かメールできちんと挨拶をしようと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、いきなり今までのお礼が書いてある手紙がくるとビックリして引いてしまいますか?? 私は、大学の友達とは今までになく深い付き合いができ、本当に感謝しているので、 ここはメールよりは手紙でしっかり気持ちを伝えたほうがいいかとは思っているのですが… ちなみに一部の友達からは当日、直接手紙をもらいました。 皆さんの意見をお聞かせください。 宜しくお願いします。

  • こんな手紙を返事する時に

    いつもお世話になっております。 忙しいので、ある日本人の友達(年上)と半年間も連絡しませんでした。今日向こうの手紙をもらいました。手紙の最初のところ、「お元気ですか?音沙汰無いので心配しています。きっとお忙しいのでしょう。」と書いてあります。 返事として、「お久しぶりです。お元気ですか。配慮してくださり、ありがとうございます。長い間、連絡さえもなく、申し訳ございません。」で始めたらいかがでしょうか。不自然なところを指摘していただければ幸いです。こんな返事はかたく聞こえますか。 忙しいので、友達と長い時間連絡ぜずに、ある日、友達の挨拶の手紙が来ます。こんな手紙を返事する時に、手紙の最初のところ、普通の書き方も教えていただければ、非常にありがたく感じます。宜しくお願い致します。

  • 社長から誕生日祝いの手紙を頂いたのですが

    社長から誕生日祝いの手紙を頂いたのですが、手紙の返事の書き出しと失礼のない名前の書き方。 教えて下さい。 本を読んだりサイトを探しているのですがどうも良いのが見つからず… 宜しくお願いします!

  • 友達が急に音信普通になりました

    初めまして。 私は女子大生で、同じ高校出身の友人は社会人です。 私たちは三年間同じクラスで本当に仲良しでした。 四月に一度メールをしたら、メルアドが違っていて送れませんでした。 でもCメールで送るとごめん、という返事と共にメールが来ました。 そして最近彼女の誕生日が近かったのでプレゼント何がいい?というようなメールを送ったらまた送れませんでした。 Cメールを送っても、電話をかけても無視なんです。仕方がないので誕生日カードを送って、私が何かしたのだったら言ってほしいと伝えました。ですが何も連絡が着ません。 彼女とは卒業式以来逢ってませんし、気を悪くさせるようなことは一度もしていません。心当たりが何もないのです。 高校の別の友達(三年になって急に仲良くなった子)には連絡をとっていて家に泊まりに行ったりしているようなんです。 私と友人の仲は親密で、彼女から貰った手紙を読み返していると「あんたのこと大好きだよ」とか、私のことを好いてくれていると読み取れることが書いてあるんです。 それなのになんで・・・?という気持ちが抜け切れません。 思えば三年生のとき、私は急に彼女に嫌われているような気がしてと言ってしまったことがあるんです。その原因は上に書いた、彼女が急に仲良くなった友達とばかり話すようになってしまったからです。 大学で新しい友達が出来たとはいえ、寂しいです。 でもこれ以上連絡し続けるともっと嫌われてしまうのではないかと怖いんです。 彼女は人間関係をうやむやにして終わらせるような子ではありません。 どうかアドバイスをよろしくお願いいたします・・・

  • 外国の友達への手紙

    帰国するイギリス人の友達に彼女の誕生日も兼ねてプレゼントを渡そうと思います。 手紙を添えようと思うのですが、英語で書きたいなと思っています。(彼女は日本語が割と分かるので、あまり英語で話したことはありません。彼女が日本語を話してくれた分、英語でお礼を書きたいと思っています。) ある程度は自分で書いたんですけど、下記の部分がうまく書けないので力を貸してください!! 「短い間だったけど、楽しい時間をありがとう。もっと話したかったな。あなたの「働いてばかりいないで時間を大切にしなよ」ってアドバイスに従うことにします。私は○○に引っ越しますが、もし○○に来ることがあったら知らせてくださいね。気が向いたらメールしてね。 ps. 日本の女の子に内股で歩く子が多い理由は見つかりましたか?」

専門家に質問してみよう