• ベストアンサー

『罪と罰』

ロシアの文豪ドストエフスキーに『罪と罰』という古典的名作があります。  主人公の大学生はお金目当てで老婆を殺害し、 「天才には、目的を果たすためなら、凡人を殺す権利がある」 などと自己正当化しますが、予審判事に、 「では天才と凡人をどうやって区別するのかね?」 と反問されるそうです。 そこでお尋ねですが、その後、犯人の大学生は、どう反論したのでしょうか。 あるいは詰まって答えることが出来なかったのでしょうか? 自分で読めよ、とおっしゃる方は、ページ数などをお教えください。 その箇所だけ知りたいのです。(岩波文庫版だと有り難いです。) よろしくお願いします。

• gesui3
  • お礼率100% (5600/5600)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.1

以下のとおりお答えします。 >犯人の大学生は、どう反論したのでしょうか。 >その箇所だけ知りたいのです。(岩波文庫版だと有り難いです。) ⇒岩波文庫版でなくてすみませんが、河出書房新社版(米川正夫訳)の289ページ以下にあります。(『罪と罰』は6編+エピローグで構成されていますが、そのうちの第3編です。) 主人公ラスコーリニコフが新聞に発表した彼の論文「犯罪について」の内容をポルフィーリイ(予審判事)に説明するくだりです。ごく一部を引用しておきます。 「〔非凡人(天才)であるだけで凡人を殺していいと言うのでなく〕全人類のために救世的意義を有する思想の実行が、それを要求する場合にのみかぎるのです」(289ページ下段より引用)。

gesui3
質問者

お礼

ありがとうございました。 岩波文庫版で探したら、「第3部」というところの終わりの方にありました。 刑事コロンボのような慇懃無礼でねちっこい予備判事と、犯人との、息詰まる長長しい対話でした。 回答者様のは「どういう内容についてなら良いのか」というものですが、私の問いは「誰なら殺す権利があるのか」「その人をどうやって特定するのか」というものです。 詭弁を弄しながら答えつつ、重ねての質問に少しずつ追い込まれ、詭弁ばかり弄していますね。 まともな答えになっていません(当然)。 そしてが疑われていることに焦りを深めていきます。(みごとな「倒叙」サスペンスです。)