• 締切済み

職場にて法定休日・有給の取得困難について

お忙しいところ失礼致します。 どちらにご相談させていただければいいかわかりかねまして、こちらに投稿させていただきます。 私は、4月で新卒入社4年目の事務職のものです。 私の所属しているチーム(係)【総務部内の係】では、毎週、水・木・土・日の週4日、午後に到着する社内荷物の仕分け・運搬を行い、それ以外の日時は事務作業をしております。 今月までは、社員3名、派遣社員4名の計7名で、荷物の来る日は各日4~5名、荷物の来ない日は2名で働いていましたが、今月で派遣社員の契約満了・更新なしに伴い、社員3名だけになってしまいました。 上司(課長)は、チームリーダー(係長)に対して、派遣切りは聞いているが、来月からどうやって運営していくのか知らされていないと申しておりました。 人事異動に伴う増員、新規採用、他部署からの応援等の実施予定がない状態で派遣切りを実施するため、来月からは人員不足で、労働基準法や会社の取り決めで定められている休日・有給が取得できないことになりました。 この問題はどちらに相談すればよろしいでしょうか? 私の会社には労働組合が設置してあります。

みんなの回答

• f272
回答No.1

あなたが労働組合員であれば,その労働組合に相談するのが普通ですね。