• ベストアンサー

海外からのはがきが着くまでの時間

女子大生。 先日、母とニュージーランドを旅行しました。 初めての海外旅行で、何か記念にと思い自分あてにはがきを出したのですが、3週間たつのにまだ手元に届きません。 「To JAPAN」とは書いたけど、「AIR MAIL」と書かなかったからかな、と思うのですが、遅くなることってあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

せっかくですから、届いて欲しいですよね。 なにせ手紙ですから、大体は届くとは思うのですが・・・ 3週間は微妙です・・・ ニュージランドの郵便事情も○○みたいですし・・・ ”必ず届くとは限らない・・・NZの郵便事情” https://workingholidaynews.com/local-news/5736.html 私も以前ニューヨークからAIR MAILと書かずTo Japanだけで日本に届いたことがあるので、郵便局の方がフォローしてくれていると思います・・・ ”※AIR MAILと書いていなくても、TO JAPANだけで無事届きました。” https://aunz24.com/2017/12/16/%E6%B5%B7%E5%A4%96%E3%81%8B%E3%82%89%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%B8%E3%80%81%E3%83%9D%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%AE%E6%9B%B8%E3%81%8D%E6%96%B9%E3%83%BB%E9%80%81%E3%82%8A%E6%96%B9/ ”海外から日本へポストカードの送る方法を解説します” https://tasukake.com/article/travel/tw11/796/ ↓イギリスから1ヶ月かけて荷物が届いた例です。もう少し気長に待っても良いかも・・・ ”ところが、1ヶ月ほどしたところで 「今日、届いたよ。諦めていたんだけど。」 と父から連絡がありました。” https://iroirobasket.com/airmail-not-arrived/ ↓こちらはナイジェリアから出した絵葉書で、3ヶ月かけて日本に到着 ”このはがきを投函したのが12月31日、ガルダイアの消印は3月15日になっている。ということはこのはがき、2ヵ月半もあのポストの中で眠っていたのか。” https://blog.goo.ne.jp/lunta_november/e/7e8b66cf26fdaa8e85458e4beeea5de3 調べてもらうこともできると思うので、差し出した該当郵便局に連絡してみてはどうでしょうか? 国によって事情も違うと思いますが・・・ ↓オーストリアの例です。 ”ざっくり郵送が知れ渡っているオーストラリアの郵便局。なぜか宛先に届かない事が多く、”普通”ちゃんと郵便が届く日本人からすると、なぜ間違うのかわかりませんが” https://blog.gcsgp.com/missing-lost-parcel-australia-post.html 料金は大丈夫でしたか? 料金不足でも配送されるはずですが、 国によってはエアメールだと郵便局預かりになるところも・・・ ”あなたの住所氏名が書いてあれば 料金不足で戻ってきます。” ”あなたの住所が無いなど返すことが出来ない場合は 料金不足のまま相手に送られます。” https://torisedo.com/17438.html こちらも参考に! ”ラージュブック 旅先からの手紙編” https://www.youtube.com/watch?v=_cyWzca-rTk 「Air Mail」「絵葉書」に関する質問と回答 https://okwave.jp/searchkeyword?word=air+mail+%E7%B5%B5%E8%91%89%E6%9B%B8 良い思い出をたくさん! 参考になれば幸いです。

参考URL:
https://workingholidaynews.com/local-news/5736.html
mathematiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日やっと着きました。

その他の回答 (2)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6213/18522)
回答No.2
mathematiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日つきました。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6213/18522)
回答No.1

参考サイト https://ryugaku-gear.com/2019/03/saki/84619 郵便局で切手を買って貼ってから Air Mail のハンコを押してもらって  外のポストの Fast と書かれているところに投函。 1週間~10日で着くそうです。 Air Mail のハンコなしで Standard のところに入れたら遅いのかもしれません。 船便?かな

mathematiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日つきました。

関連するQ&A

  • 海外から送った葉書の到着時期

    海外旅行先から葉書を送る際に一週間ほどで届くと 添乗員さんに言われたのですが、 半月経ってもまだ届いていないようです。 今後の旅行の参考の為に、改めて確認したいと思ったのですが、 (勿論、国にもよるかとは思うのですが、) 海外から送った葉書は、大体どれくらいで届くものなのでしょうか? また、送る際に、英語で住所を書くものだと思っていたら、 『住所や本文は全部日本語で書いて、上部にair mail JAPANと書けばちゃんと届くよ』 と同じツアーに参加していた方に言われて私も含め数人がその書き方で送ったのですが それがよくなかったのでしょうか? 夏季休暇の時期を終わっても届かなかったことが心残りで残念です。 このまま届かないのか、もっとしてから届くのか、やきもきしているのも嫌でしたので ご質問させていただきました。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 海外に絵ハガキを出すとき

    初歩的な質問だと思うんですが、海外にハガキを出すとき、「AIR MAIL」って記述はいるんでしょうか?? 封書の時は書くけど、ハガキはどうなのかなぁと思って。 今絵葉書を書いているのですが、航空便にならなかったら困るので、回答よろしくお願いします。

  • 突然ハガキが来たんですが・・・

    突然、海外旅行が当たったというハガキが来て、電話をしたら取りに来てくださいと言われました。でも、わたしは懸賞に出した覚えもないし、いったい何のことかわからないんです。これって、取りに行ったらだまされるんですか?ハガキには、「NASAプロムナード」の完成発表を記念して、豪華海外旅行に無料ご招待できることになったので、 あなたが選ばれました。と書いてありました。

  • 旅行中の海外から絵葉書を送るとき

    旅行中に海外から絵葉書を送ってほしいと頼まれました。 初めてのことなのですが、 宛先にはJAPANと大きく書いたほうがいいとかなどはネットで調べたのですが、 送り元はどこの住所を書けばよろしいのでしょうか? 旅行中のホテル?っといっても日本に着くころにはもう滞在していません。 日本の住所を書くべきなのでしょうか??

  • 海外で働くこと

    大学3年生女子。理系です。先日母とニュージーランドを旅行しました。 母は私が少し英語を話せる、と思ってて話は私にさせようと思ってたみたいですが、全然しゃべれませんでした。 が、現地のお店には日本人の人も多くいて、それほど困りませんでした。 その現地で働いている日本人の人は、当たり前ですが、皆さん英語が上手ですごいなあ、と感心したのですが、お店の店員さんの給料って、日本の職種の中の給料では低いほうなんじゃないかなあ、そんなすごい能力があるんだったら日本で働いたらいいんじゃない?とか思ったのですが、英語を話せる、ということはどれくらい価値があると思いますか? 海外で生活してみたい気はあるけど、日本で大企業に就職してたまに海外旅行に行くのと、現地で生活しながら働くのとどちらがいいのでしょうか? もちろん海外で働くには英語ができないといけないのですが。

  • 官製はがきでのエアーメールの書き方

    官製はがきで、エアーメールを出したいのですが、印刷部分があるので どう書いていいかわかりません。 海外の友人に、年賀状を出したいので、書き方を教えて下さい。

  • 旅行先からはがきを送りたいのですが

    今度ローマとパリに旅行に行くのですが、モンサンミシェルやエッフェル塔から手紙を送るとそこの独自のスタンプを押してもらえると聞いたので友人に絵はがきを旅行先から送りたいのですが、海外から手紙を書いた事が無いし、海外のはがきってどんな形式になってるのかぜんぜんわからないのでどうやってあて先の住所を書けばよいのかわかりません。教えてgooの質問履歴を見たら住所・郵便番号にIN JAPANとつければ良いって書いてあったのを見たのですが、パリでもIN JAPANでいいのでしょうか?JAPONNEとかになるのでしょうか?それと郵便番号の〒っていう記号って全世界いっしょなんでしょうか?日本みたいに上に郵便番号書いて住所の後にIN JAPANって書くのでしょうか?それと日本だったら宛名の後に様とかどのとか書くけど頭に既婚の場合はMrsって書くんでしょうか?それとスタンプを押してくれるのであればへんかもしれないですが、自分宛にも手紙を送りたいなぁなんて思ってます。誰か知ってらっしゃる方いらっしゃったら教えてください。

  • 今後の海外旅行

    大学4年生22歳。2月に母とニュージーランドを旅行しました。 とても楽しくて、夢みたいなところで、また行きたい!と思っているのですが、そのあとすぐコロナで今は海外旅行は無理です。 また何年かしたら、海外旅行ってできるようになるでしょうか? それともただの観光で、というのは値段が高くなったりしてむつかしくなっていくんでしょうか? ただの旅行で航空燃料を使って、っていうのはものすごく意味のない事なのかな、インバウンドに期待しすぎる経済っておかしいのかな、と思わないでもありません。

  • ドコモの携帯電話は海外で…

    DoCoMoのP505isを使っているのですが 海外では使えないのでしょうか?(メール) 契約すれば大丈夫になりますか? 2~3週間ニュージーランドに行きたいのですが… どなたかわかる方回答よろしくお願いします。

  • 英語で会話ができるようになるためには

    大学3年生。今度4年になります。女子です。 先日、母とニュージーランドに初めて海外旅行に行きました。 が、英語ではほとんどコミュニケーションが取れず、運がいい事ニュージーランドは現地で働いている日本人が多く、日本語で事足りました。 いままで専門の勉強しかしていなかったけど、英語も大切と痛感したのですが、日本でお金をかけずにできる勉強ってどんなのがあるでしょうか。 (1)・聞き取りがむつかしい (2)・聞き取れてもうまく表現できない (1)はヒアリングなのでヒアリングの本を勉強しようと思いますが、(2)はどうしたらいいでしょうか。

専門家に質問してみよう