OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

突然ハガキが来たんですが・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.937
  • 閲覧数830
  • ありがとう数56
  • 気になる数0
  • 回答数33
  • コメント数0

お礼率 0% (0/33)

突然、海外旅行が当たったというハガキが来て、電話をしたら取りに来てくださいと言われました。でも、わたしは懸賞に出した覚えもないし、いったい何のことかわからないんです。これって、取りに行ったらだまされるんですか?ハガキには、「NASAプロムナード」の完成発表を記念して、豪華海外旅行に無料ご招待できることになったので、
あなたが選ばれました。と書いてありました。
通報する
  • 回答数33
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全33件)

  • 回答No.13
レベル6

ベストアンサー率 33% (3/9)

私の所のも同じはがきが来ました。 私はアヤシイとはじめから思ったのですが、妻が本当にタダならもったいないと納得しません。 ”NASA プロムナード”で検索してこのページに当たりました。皆さんの意見とても参考になりました。 おかげで、だまされないで済みました。 質問を出してくれた2310さん、回答されたみなさん本当に助かりました。ありがとうございました。 全然回答になってませんね。ごめんなさい。
私の所のも同じはがきが来ました。
私はアヤシイとはじめから思ったのですが、妻が本当にタダならもったいないと納得しません。
”NASA プロムナード”で検索してこのページに当たりました。皆さんの意見とても参考になりました。
おかげで、だまされないで済みました。
質問を出してくれた2310さん、回答されたみなさん本当に助かりました。ありがとうございました。
全然回答になってませんね。ごめんなさい。
  • 回答No.12
レベル9

ベストアンサー率 32% (11/34)

はっきり言ってやめたほうがいいと思います。 popesyuさんとまったく同意見です。 私の会社にも、同じようなカードの誘いに乗って入会してしまった人がいましたが、特典は、利用期限切れ間近のものだったりと、ほとんど利用価値のないものだったようです。 (ちなみにその人は、ココ山岡でもダイヤを買っていました) 月々23,000円も支払うと年間276,000円の出費です。分割ということであれば、分割手数料 ...続きを読む
はっきり言ってやめたほうがいいと思います。
popesyuさんとまったく同意見です。
私の会社にも、同じようなカードの誘いに乗って入会してしまった人がいましたが、特典は、利用期限切れ間近のものだったりと、ほとんど利用価値のないものだったようです。
(ちなみにその人は、ココ山岡でもダイヤを買っていました)
月々23,000円も支払うと年間276,000円の出費です。分割ということであれば、分割手数料と金利を支払わなければいけないのですから、年間いくらになるんでしょうか?
それでしたら、その分積立して好きなことに使った方がよっぽど有効にお金が使えると思いませんか?
海外旅行にしても、社会人ならそんなにたびたび休暇は取れませんよね?!
もちろん決めるのはあなたですが・・・
このご時世、そんなに上手い話は転がっていないと思います。でも、一度、痛い目に会ってみるのも人生経験として良いかもしれませんね。くれぐれもお気をつけて。
  • 回答No.14
レベル8

ベストアンサー率 10% (5/47)

はっきり言って、新手のキャッチセールスです。 止めた方がいいです。 私のところにも同じハガキが来ました。 全然知らない会社からのハガキなので、 無視しようかと思ったのですが、 気持ち悪いので、電話をしてみました。 商品の説明をしようとするのをさえぎって、 どこから私の住所を調べたのかと聞くと、 「情報化社会ですから」とのこと。 全然答えになっていません。 ○○の会員の方にお送り ...続きを読む
はっきり言って、新手のキャッチセールスです。
止めた方がいいです。

私のところにも同じハガキが来ました。
全然知らない会社からのハガキなので、
無視しようかと思ったのですが、
気持ち悪いので、電話をしてみました。

商品の説明をしようとするのをさえぎって、
どこから私の住所を調べたのかと聞くと、
「情報化社会ですから」とのこと。
全然答えになっていません。
○○の会員の方にお送りしています。
などの答えが返ってきてもよさそうなのに、
うさんくささ200%です。

全然知らない会社から、こんなハガキが来て、
とても気持ち悪いんです。というと、
「この事でお宅様に危害がお呼ぶことは、
一切ございません」とのこと。

豪華海外旅行の権利は、辞退します。と言いましたが、
お兄さんは商品の説明をしようとするので、
会社から電話しているので、長話は出来ないのです。
と言うと、素直に電話を切ってくれました。

実は、私も何だろうと思って検索してここに来ました。
結局個人情報はどこから流れたのかは
教えてもらえませんでした。
言えないところからなのでしょうね。
  • 回答No.15
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/1)

私は、とりあえず電話をし、取りに行く約束をしました。 が、やはり気味悪いと思い直し、ばっくれました。 すると、約束した時刻を15分くらい過ぎた頃、電話がかかったのです。受話器は取りませんでしたが、タイミングから言ってここの会社からと思って間違いないと思います。しかし、私は自分の電話番号を相手に話してはいません。 電話すれば、話の内容に関係なく、自分の電話番号を知らせることになる可能性があります。電話 ...続きを読む
私は、とりあえず電話をし、取りに行く約束をしました。
が、やはり気味悪いと思い直し、ばっくれました。
すると、約束した時刻を15分くらい過ぎた頃、電話がかかったのです。受話器は取りませんでしたが、タイミングから言ってここの会社からと思って間違いないと思います。しかし、私は自分の電話番号を相手に話してはいません。
電話すれば、話の内容に関係なく、自分の電話番号を知らせることになる可能性があります。電話したいなら、念のため、公衆電話の使用をお薦めします。
  • 回答No.18
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/0)

私のところにもそのはがきが来ました。 2度連絡を試みた(私は連絡を受けた覚えはない!)と書いてあった点と、私の住所と名前がどこから漏れているのか気になって電話してみました。 結果的には、2回電話をすることになったのですが,2回とも,電話に出た人は「担当者が手が離せないので、私が説明をさせていただきます」ということだった.「担当者のお名前は?」という質問には「複数おりますので・・・」と言って,特定の ...続きを読む
私のところにもそのはがきが来ました。
2度連絡を試みた(私は連絡を受けた覚えはない!)と書いてあった点と、私の住所と名前がどこから漏れているのか気になって電話してみました。

結果的には、2回電話をすることになったのですが,2回とも,電話に出た人は「担当者が手が離せないので、私が説明をさせていただきます」ということだった.「担当者のお名前は?」という質問には「複数おりますので・・・」と言って,特定の名前は教えてもらえなかった.
 しかし、そうやって,電話でやり取りしているうちに、5分くらい時間が経っていました。担当者が実際に複数いるなら,その電話の間に手が空いて,電話に出てくれてもいいのではないでしょうか?また、担当者でなくても用が足せる説明ならば,最初に電話に出たときに「担当者に代わりますのでしますのでお待ちください(しばらく保留の音楽が流れる・・・)」というやり取りは必要ないと思う。

不信感を拭い去れないので、
「今まで2回の連絡をしたということですが、どんな手段でですか?郵便で?電話で?」
「どこから住所を選んでいるのですか?」
「(担当者の名前を教えてくれないので)電話口に出たあなたの名前は?」
「(先着2000名ということだったので)現在は何名までカウントされているのですか?」
「いつ頃2000名に達しそうなのですか」
「このまま説明を聞くと電話代がかかるだけだから、資料を郵送してください」
などなど、結構事細かに質問してみました。

 このような質問に対する回答と応対した人の態度により、私は、キャンペーンだか会社だかなんだか知らないけど、はがきを送ってきた主催者は”信用ならぬ!”と判断しました。

本当は、この場にそのときの回答を書いて、皆さまにも判断してもらいたいのです。でも、それをはがきの主催者が見て、今後の回答の参考に!と利用されても困るので、あえて書きません。それに、あんまり詳しい事を公表してしまうと、この UNITED JAPAN から、営業妨害だ!!とか言われちゃうのかな? 

 長くなってすみません。質問を載せてくれた方と、回答をしてくださった方に感謝いたします!きっと、投稿はしてないけど、参考にしてよかったと思っている人は沢山入ると思う!
  • 回答No.16
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/0)

昨日、はがきが届いていたので早速電話をしました。 話し方からして中国人が日本語をしゃべっているかのよう。忙しいと言うことで受け付けの人の女性が応対。 新宿スカイビル7階、このビルには旅行代理店や法律事務所があり...検索して調べました。東京ショ-ル-ムとはどこの社のなのか。UNITED JAPAN で検索したら結局このホ-ムペ-ジにいきあたりました。
昨日、はがきが届いていたので早速電話をしました。
話し方からして中国人が日本語をしゃべっているかのよう。忙しいと言うことで受け付けの人の女性が応対。
新宿スカイビル7階、このビルには旅行代理店や法律事務所があり...検索して調べました。東京ショ-ル-ムとはどこの社のなのか。UNITED JAPAN で検索したら結局このホ-ムペ-ジにいきあたりました。
  • 回答No.11
レベル14

ベストアンサー率 36% (1782/4883)

何だか↓の人おもいっきり騙されている ような(笑) あるいは関係者なんでしょうか。 とりあえず冷静になって考えてみましょう。 90万円(-15万程度のパソコン)分の 元をとるには何回旅行に行けば良いのでしょうか。 年に何回も海外旅行に行くような人なら、 ひょっとしたらお得かもしれませんが。 普通の人は、ねぇ。 さてUNITED JAPANなる会社は悪徳商法マニアックス では紹介 ...続きを読む
何だか↓の人おもいっきり騙されている
ような(笑)
あるいは関係者なんでしょうか。

とりあえず冷静になって考えてみましょう。
90万円(-15万程度のパソコン)分の
元をとるには何回旅行に行けば良いのでしょうか。
年に何回も海外旅行に行くような人なら、
ひょっとしたらお得かもしれませんが。
普通の人は、ねぇ。

さてUNITED JAPANなる会社は悪徳商法マニアックス
では紹介されていないようですが、サーチの結果
(参考URL)からみるに同様のはがきを無差別に
大量に送って、
カモがひっかっかるのを待つ典型的な商法のようです。

お大事に。
  • 回答No.10
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/0)

ごめんなさい!! これで最後にしますから!! それと、NASAプロムナードというのは、 このカードの内容(企画)の名称のようなものです。 いろんなサービスがあるのですが、 それをひとまとめに「NASAプロムナード」と 言われているようです。 あと、みなさんが知っている広告で 「SPA!」って雑誌をご存じでしょうか?? 最新のものには載っていないのですが、 数週間前(数ヶ月前かも ...続きを読む
ごめんなさい!!
これで最後にしますから!!

それと、NASAプロムナードというのは、
このカードの内容(企画)の名称のようなものです。
いろんなサービスがあるのですが、
それをひとまとめに「NASAプロムナード」と
言われているようです。

あと、みなさんが知っている広告で
「SPA!」って雑誌をご存じでしょうか??
最新のものには載っていないのですが、
数週間前(数ヶ月前かも。。)のものには
しっかりでかでかと広告されていました。
私がこの目でしかと見届けたので間違いないです!!
ウソじゃないのであしからず。。
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

旅行ってのがミソですかね。 仮に旅行券だけ、無理やりぶん取って帰っても、同じ飛行機に業者の人が乗ってたり、ホテルまで同じだったり…って感じの、楽しい?体験ができたりするかもしれません。
旅行ってのがミソですかね。
仮に旅行券だけ、無理やりぶん取って帰っても、同じ飛行機に業者の人が乗ってたり、ホテルまで同じだったり…って感じの、楽しい?体験ができたりするかもしれません。
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 7% (3/41)

 私なら取りに行きます。 こんな うさんくさい会社見てみたーい。
 私なら取りに行きます。
こんな うさんくさい会社見てみたーい。
33件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ