• ベストアンサー

旅行先からはがきを送りたいのですが

今度ローマとパリに旅行に行くのですが、モンサンミシェルやエッフェル塔から手紙を送るとそこの独自のスタンプを押してもらえると聞いたので友人に絵はがきを旅行先から送りたいのですが、海外から手紙を書いた事が無いし、海外のはがきってどんな形式になってるのかぜんぜんわからないのでどうやってあて先の住所を書けばよいのかわかりません。教えてgooの質問履歴を見たら住所・郵便番号にIN JAPANとつければ良いって書いてあったのを見たのですが、パリでもIN JAPANでいいのでしょうか?JAPONNEとかになるのでしょうか?それと郵便番号の〒っていう記号って全世界いっしょなんでしょうか?日本みたいに上に郵便番号書いて住所の後にIN JAPANって書くのでしょうか?それと日本だったら宛名の後に様とかどのとか書くけど頭に既婚の場合はMrsって書くんでしょうか?それとスタンプを押してくれるのであればへんかもしれないですが、自分宛にも手紙を送りたいなぁなんて思ってます。誰か知ってらっしゃる方いらっしゃったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Domenica
  • ベストアンサー率76% (1060/1383)
回答No.4

私はいつも、日本で『宛名シール』を作って持って行きます。 現地で書いて送るためには、「黒」のペンのほか「赤」のペンも持っていくことになりますでしょ(普段から筆記具をたくさん持ち歩かれるのならばいいのでしょうが)。 ですから、『宛名シール(赤字で「JAPAN」と入れておきます)』と『Air Mail』のシールを持っていって貼り付け、一言を書き添えて送っています。 『Air Mail』のシールは東急ハンズなどで売っています。 『宛名シール』はこんなカンジで作っています(#4さまの例を拝借させていただきます)。 ============================= 〒123-4567 東京都港区六本木1-2-3-456 六本木花子 様 JAPAN ============================= (JAPANは少し大きめの赤字で。赤でアンダーラインを引いておくのもいいですよ。) 紙のシールですから、そんなに荷物にもなりませんしね。 昨年ツアーでベルギーへ行った際も、アントワープの教会で買った絵はがき(絵はがきを売っているところでは、大抵切手も売っています)に、移動中のバスの車内で、『宛名シール』と『Air Mail』と切手を貼って、一言を書き添え、1時間後に到着した宿泊ホテルのフロントに「投函しておいてください。」と頼みました。 こんなカンジで手早く作業が完了しますので、観光途中で宛名を書いたり、のんびりと時間を使えないのでしたら、『宛名シール』は役に立つと思いますよ。 それにヨーロッパから日本に絵はがきを送っても、下手をすると自分の帰国の方が早いです。 (ホテルのフロントに投函依頼したのが、金曜日の夕方だったこともあって)ベルギーからは10日~14日ほどかかりましたし。 気をつけて、旅行を楽しんできてください。 自分への絵はがきもいい記念になりますね。

mogu623
質問者

お礼

たくさん旅行をされている方なんですね。 うらやましいです。 エアメールシールなんて売ってるんですね。田舎なもんですから、地元に残念ながら東急ハンズがないのですが、(f^^;) 次回もし旅行に行くような事があれば参考にします。 ありがとうございました。(^-^)

その他の回答 (4)

  • trabroad
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

世界の国々や地域から「封書や「はがき」を送付するときは、日本語で宛名を書き、赤字で目立つように“AIR MAIL TO JAPAN”と付け加えればOKです。発送するときは、ホテルのフロントに頼むことは止め、フロントで切手(Stamp)を買って自分で投函することが確実です。ホテルのフロントに頼んだにも拘わらず配達されなかたことをよく耳にします。 ---------------------------- AIR MAIL TO JAPAN 〒123-4567 東京都港区六本木1-2-3-456 六本木花子 様 ---------------------------

mogu623
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ただ、すっかりかなり久々の海外旅行のせいで、支度等バタバタしてしまいお礼が遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。 trabroadさんの回答すごくわかりやすかったです。 おかげで無事旅先からのエアメール到着しました。 ありがとうございました。

回答No.3

下記ページは封筒の書き方ですが はがきでも基本は同じです。 IN JAPANではなく JAPAN と書いてください。 〒 は逓信(ていしん)の「テ」から作られた日本だけの 記号です。 相手が既婚女性なら頭にMrsをつけてください。 http://www.nengasyotyuu.com/mamechishiki/airmail/index.html#section02

mogu623
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 すっかりお礼が遅くなってすみません。 旅行行って来ました。bagus3さんが回答くださった事を参考に旅先から手紙を出し、無事着きました。ありがとうございました。

mogu623
質問者

補足

ありがとうございました。 ただ、bagusさんのURLから見る宛名等ローマ字になってますが、NO1さんの回答を拝見させていただいたところ、日本語でも大丈夫で赤で大きくair mail JAPANって書けば届くと書いていただいているようですが、どちらにすればいいのでしょうか。。

  • null001
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2

No.1ですが、追加です。 日本国内の住所や宛先は国内で配達されるときに初めて必要になるわけですから、 書き方は日本語で日本式でいい、ということです。 ですから、宛名は普通に○○様、でいいんじゃないでしょうか。 というかむしろ私はその方がわかりやすいと思います。 ご自分宛にはがきが届くのも楽しいですよね。 良い旅行になりますように。

mogu623
質問者

お礼

なるほど!そっか。まずは日本にはがきが到着してから日本の住所が必要になるってすごく納得しました。 この教えてgooってみなさん親切な方ばかりで本当に感謝してます。 こんな事聞いたら恥ずかしくないかなぁなんて、躊躇する事なくいろんな事お聞き出来てほんとうにうれしいです。 ありがとうございました。

  • null001
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.1

こんばんは。 海外でもはがきは日本のものとかわりありません。 絵はがきだと、たいてい半分が宛名を書く欄、 残り半分がメッセージを書くようになっています。 宛先はすべて日本語(漢字)で書いて大丈夫ですが、 「JAPAN」と書き添えます。 私はいつも、住所は黒で書き、「air mail」「JAPAN」と 赤で大きめに書いて出しています。 ネパールや中東からも出しましたが、とりあえず今のところ 届かなかったことはありません。 フランスでもイタリアでも「JAPAN」でよいと思います。

mogu623
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼がすっかり遅くなってしまいごめんなさい。 null001さんが回答いただいた事を参考にし、無事手紙到着しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 旅行中の海外から絵葉書を送るとき

    旅行中に海外から絵葉書を送ってほしいと頼まれました。 初めてのことなのですが、 宛先にはJAPANと大きく書いたほうがいいとかなどはネットで調べたのですが、 送り元はどこの住所を書けばよろしいのでしょうか? 旅行中のホテル?っといっても日本に着くころにはもう滞在していません。 日本の住所を書くべきなのでしょうか??

  • アメリカ:はがきを日本に出したのに戻ってきた

    NYの学生です。日本の友達にはがきを出しました。 はがきの左側に、本文を日本語で6行ほど書き、自分自身のNYの住所は(当然英語で)小さく書きました。そして相手の名前・住所は、はがきの右側に、日本語で大きく書きました。そして日本語で書いた住所の下に、Japan Airmailと英語でしっかりと書きました。 でも、帰ってきてしまったんです。「日本の人がNYの私に手紙を書いた」と郵便局で間違われたんでしょうか?でも、どう考えても、本文と相手の住所とは半分で分かれて書いてあるし・・今までこの書き方で何も問題なかったんです。はがきの上に思いっきり郵便局のハンコウが押されちゃってるし・・1)私の書き方は変えたほうがいいですか?2)このはがきはもう使えませんよね?

  • 至急!旅行先(海外)からのエアメールの書き方

     明日の朝、ジャカルタへ出発するのですが、旅先でニュージーランドにワーホリに行ってる友達に手紙を書こうと思っていたのですが、ふと、疑問に思ったことがあります。  それは、自分の住所です。本来なら日本なのでJAPANと書きますが、差し出す場所はインドネシアになりますよね?  それでも日本の住所でいいのでしょうか?  差出人の住所自体を郵便屋さん(?)が見ないのでしたら悩まないのですが・・・。    差出人の住所って、手紙を出した相手だけがわかればいいものですか?重要なのは相手の住所である事は承知しております。  エアメールの書き方を含め、アドバイス宜しくお願いします。

  • 韓国へ絵はがきを送りたいのですが

     先日、韓国で暮らしている会社の元同僚から丁寧な絵はがきをいただきました。 住所も書かれているので、早速お返事を書こうとして、はたと気づきました。 韓国に出すのに日本語で住所を書いても届くのだろうか???  韓国はハングルだけでなく漢字も通用するはずだと思うのですが (その絵はがきにもハングルと英語のほかに南大門と書かれていました) その住所を見ると「ソウル特別区」となっています。 カタカナって日本語ですよね? 果たしていただいた住所をそのままあて先に書いて、韓国に届くものなのでしょうか? 郵便番号がきちんと記載されていれば、ソウル特別区あたりまでは省略可能なのでしょうか? 海外にはがきを送った経験がありません。詳しい方、どうぞお教えください。

  •  手紙・ハガキ

     手紙・ハガキ 手紙やハガキなどは、細かい番地などを知らなくても相手方に届くんですか?(郵便番号や町名などは知っています。ただし、同じ名字の人が多い)

  • 海外から送った葉書の到着時期

    海外旅行先から葉書を送る際に一週間ほどで届くと 添乗員さんに言われたのですが、 半月経ってもまだ届いていないようです。 今後の旅行の参考の為に、改めて確認したいと思ったのですが、 (勿論、国にもよるかとは思うのですが、) 海外から送った葉書は、大体どれくらいで届くものなのでしょうか? また、送る際に、英語で住所を書くものだと思っていたら、 『住所や本文は全部日本語で書いて、上部にair mail JAPANと書けばちゃんと届くよ』 と同じツアーに参加していた方に言われて私も含め数人がその書き方で送ったのですが それがよくなかったのでしょうか? 夏季休暇の時期を終わっても届かなかったことが心残りで残念です。 このまま届かないのか、もっとしてから届くのか、やきもきしているのも嫌でしたので ご質問させていただきました。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • はがきデザインキット

    こんばんは 日本郵便の「はがきデザインキット」を使って年賀状などを印刷したいと思っています。 住所録としても利用したいのですが電話番号・メールアドレスなどを入力することができません。 これらははがきの宛名印刷には不用ですが住所録としてはあると便利です。電話番号などを 入力するよい方法はありませんか?

  • はがきの書き方

    この度非常に恥ずかしいことなのですが応募ハガキなるものを出したいと思っております。 しかし、はがきなんて書いたことも無いので書き方そのものがわかりません… 書いてくださいと言われているのが 郵便番号・住所・氏名・年齢です。 はがきの表面には宛先なるものを書くのかなぁとは思っていますがこれもいまいち… 無知でお恥ずかしい限りなのですが教えていただけるとありがたい限りでございます。

  • 郵便物を海外に転送。

    海外で少しの間生活することになりそうなのですが、 日本の住所に来る郵便物(手紙ハガキ類)を海外に 転送してくれるサービスは無いのでしょうか? 数ヶ月に1度程度は日本に帰国するとは思うのですが、 役所や不意の知人からの急ぎの手紙などの場合少し心配です。 良い知恵をお持ちのかた、よろしくお願いします。 整理して書きますと、日本に私の住所があってそこに 来る手紙ハガキ類を海外に送ってくれるサービスです。 最寄りの郵便局に電話で問い合わせたのですが無理? (知らない?)でした。

  • ポストカードと絵葉書

    海外へポストカードを送りたいのですが、日本の絵はがき(郵便番号枠が入った縦書きのもの)は使用できるのでしょうか?