• ベストアンサー

旅行中の海外から絵葉書を送るとき

旅行中に海外から絵葉書を送ってほしいと頼まれました。 初めてのことなのですが、 宛先にはJAPANと大きく書いたほうがいいとかなどはネットで調べたのですが、 送り元はどこの住所を書けばよろしいのでしょうか? 旅行中のホテル?っといっても日本に着くころにはもう滞在していません。 日本の住所を書くべきなのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jess8255
回答No.2

ハガキに書くあなたの所在地ですが、こうでなければならない、という規則はありません。 No.1さんのおっしゃるように、現地の日付と共に、「○○ (地名とホテル)にて」でいいのではありませんか? 絵葉書にTo Japanと書いてある郵便物は一括して、まずは東京の大手町など日本に数箇所ある国際郵便局に運ばれ、そこから国内郵便として各戸に配達されます。 もちろん住所が誤っていれば配達されませんし、差出人住所がなければ返送も出来ません。でも宛名さえしっかり書いていれば、そんな事故は日本では起きません。 楽しい旅を!

その他の回答 (2)

• nolly_ny
回答No.3

私も旅行のたびに旅行先から家族に絵葉書を送ってますが、送り元住所を書いたことは一度もないです。 書かなくてもぜんぜん大丈夫です。

回答No.1

あて先に「To:JAPAN」とさえ書けば、後は名前&住所は日本語でも大丈夫です。 間違った住所でなければ、返って来ることもまずないかと思いますので、 文章の最後に「○○○にて  ○子」と書くだけでいいと思います。