• 締切済み

エアメールの住所などの書き方(絵はがきの場合)

今度、海外から日本へ絵はがきをだそうと思っています。絵はがきの場合、表に文をかくところがあるので、住所などはどこに書いたらいいのかわかりません。特に自分の住所や名前を書く場所がわからないのです。ご存じの方、是非おしえてください。

みんなの回答

• rikari
回答No.4

私も分割して書いたらいいと思います。右と左とかに分けて書くんでしたら、右に住所と宛名を書いたらどうでしょう。 気をつけて欲しいのは、日本だと便箋によっては、上に相手の住所、下に自分の住所となってる(デザインされてる)のがありますが、それだと自分のほうに届いてしまいます。(経験あり。アメリカですが)なので、右に自分の住所を書くなら、真ん中に相手の住所を書いた上で、斜め上あたりに自分の住所を小さく書くのがbetterです。それか、分割した左側の本分の下に自分の住所は書いたらどうでしょう。 それと、知ってるかもしれませんが、日本語で住所を書いてもOKです。 日本語の住所 郵便番号 IN JAPAN と書けば。IN JAPANを強調して書いてくださいね。

tikatan
質問者

お礼

右に自分の住所かくなら、小さく書くしかありませんね。JAPANを強調することを気をつけたいと思います。ありがとうございました。

noname#4260
noname#4260
回答No.3

はじめまして  私も海外(スペイン)の友達に絵はがきを送ったことがあります ただ、今ではeメールになっていますが  前述されている#1、#2の方の回答でよろしいと思いますよ ただ、絵はがきだと自分の住所を書くスペースがないように思います  名前は本文の最後に書くことになります  では、この辺で

tikatan
質問者

お礼

そうなんですよね。自分のスペースがなくて。文の下に書くことにします。ありがとうございました。

回答No.2

こんばんはー。 私も友人からエアメールをもらった事があるのですが、belete0306さんのおっしゃる通り分割してましたよ。私の友人は絵葉書を横長になるように使い、縦に2分割して右に住所、左に文を書いていました。参考程度ですが。

tikatan
質問者

お礼

そのようにしたいと思います。ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは。文を書く面を分割して住所を書く欄を設けたらよいかと思います。 よく海外から絵葉書を貰いますがみんなそうしているようです。 自分の住所名前は本文の下に書いている人もいました。 ご参考までに♪

tikatan
質問者

お礼

本文の下に書くといいのですね。ありがとうございました。