• 締切済み

エアメールの住所などの書き方(絵はがきの場合)

今度、海外から日本へ絵はがきをだそうと思っています。絵はがきの場合、表に文をかくところがあるので、住所などはどこに書いたらいいのかわかりません。特に自分の住所や名前を書く場所がわからないのです。ご存じの方、是非おしえてください。

みんなの回答

  • rikari
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.4

私も分割して書いたらいいと思います。右と左とかに分けて書くんでしたら、右に住所と宛名を書いたらどうでしょう。 気をつけて欲しいのは、日本だと便箋によっては、上に相手の住所、下に自分の住所となってる(デザインされてる)のがありますが、それだと自分のほうに届いてしまいます。(経験あり。アメリカですが)なので、右に自分の住所を書くなら、真ん中に相手の住所を書いた上で、斜め上あたりに自分の住所を小さく書くのがbetterです。それか、分割した左側の本分の下に自分の住所は書いたらどうでしょう。 それと、知ってるかもしれませんが、日本語で住所を書いてもOKです。 日本語の住所 郵便番号 IN JAPAN と書けば。IN JAPANを強調して書いてくださいね。

tikatan
質問者

お礼

右に自分の住所かくなら、小さく書くしかありませんね。JAPANを強調することを気をつけたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#4260
noname#4260
回答No.3

 はじめまして  私も海外(スペイン)の友達に絵はがきを送ったことがあります ただ、今ではeメールになっていますが  前述されている#1、#2の方の回答でよろしいと思いますよ ただ、絵はがきだと自分の住所を書くスペースがないように思います  名前は本文の最後に書くことになります  では、この辺で

tikatan
質問者

お礼

そうなんですよね。自分のスペースがなくて。文の下に書くことにします。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんばんはー。 私も友人からエアメールをもらった事があるのですが、belete0306さんのおっしゃる通り分割してましたよ。私の友人は絵葉書を横長になるように使い、縦に2分割して右に住所、左に文を書いていました。参考程度ですが。

tikatan
質問者

お礼

そのようにしたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんばんは。文を書く面を分割して住所を書く欄を設けたらよいかと思います。 よく海外から絵葉書を貰いますがみんなそうしているようです。 自分の住所名前は本文の下に書いている人もいました。 ご参考までに♪

tikatan
質問者

お礼

本文の下に書くといいのですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エアメール(絵葉書)の差出人住所はどこに書く?

    絵葉書をアメリカから日本に送りたいのですが、 自分の宛名は一体どこに書けばよいのでしょう? 絵葉書の裏面が左右に区切られていて、 その右側に宛名を書けば良いんですよね? その下に自分の住所を書いても良いのでしょうか? でも、封書の場合は差出人の住所が上で、宛て先が下ですよね? 間違えて私のところに戻ってくるのではないかと不安です。 (ちなみに定形外郵便が自分のところに戻ってきてしまった経験アリ。米国内ですが。) やっぱり、絵葉書裏面左側の一番下、本文の下に自分の住所を書くべきでしょうか? でも、そうしたらただでさえ本文を書くスペースが少ないというのに・・ と考えます。 いろいろと検索してみましたが、国際郵便の「手紙」の書き方は載っていても 「はがき」はなかなか調べが付かなくて困っています。 自分の住所は書かなくても良いとされているサイトもありましたが、 今回の場合は書く必要があって、どうしても書きたいのです。 どうするのがベストな方法なのでしょうか? 何方かおわかりになる方、よろしくお願いします。

  • 絵はがきの書き方

    絵はがきを書いてこなければならなくなりました。 書き方の説明が少しだけあったのですが、表には絵、裏には文を書いてくるということ、 書くテーマは『感謝』ということでした。 正直、何を書けばいいのかわかりません。 文はどれくらい書くのがベストなのか、『感謝』というテーマで、 絵はどのようなものを描けばいいのかもわかりません。 文は縦書き、それとも横書きどちらがいいのでしょうか? あなただったらどのような絵はがきを書きますか? 参考にさせて頂きたいので、ご回答お願いします。 書き方がわかる方もお願いします。

  • 絵葉書の書き方

    今まであまり書く事のなかった絵葉書の書き方について質問したいのです。 大抵、葉書は縦で、切手も左上にあったり、官製はがきなどはもうすでに印刷されていたりするのですけど、裏の写真が横の場合の絵葉書などは表はどうしたら良いのでしょうか? 用いようとしている絵葉書は表も横書き用になっているのですが、それにあわせて私も横書きで書いた方が良いのでしょうか?また、きっての位置はどのようにしたら良いでしょう? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 韓国へ絵はがきを送りたいのですが

     先日、韓国で暮らしている会社の元同僚から丁寧な絵はがきをいただきました。 住所も書かれているので、早速お返事を書こうとして、はたと気づきました。 韓国に出すのに日本語で住所を書いても届くのだろうか???  韓国はハングルだけでなく漢字も通用するはずだと思うのですが (その絵はがきにもハングルと英語のほかに南大門と書かれていました) その住所を見ると「ソウル特別区」となっています。 カタカナって日本語ですよね? 果たしていただいた住所をそのままあて先に書いて、韓国に届くものなのでしょうか? 郵便番号がきちんと記載されていれば、ソウル特別区あたりまでは省略可能なのでしょうか? 海外にはがきを送った経験がありません。詳しい方、どうぞお教えください。

  • 旅行中の海外から絵葉書を送るとき

    旅行中に海外から絵葉書を送ってほしいと頼まれました。 初めてのことなのですが、 宛先にはJAPANと大きく書いたほうがいいとかなどはネットで調べたのですが、 送り元はどこの住所を書けばよろしいのでしょうか? 旅行中のホテル?っといっても日本に着くころにはもう滞在していません。 日本の住所を書くべきなのでしょうか??

  • 絵葉書を売っているところ・・?

    今、フェルメールの「ターバンの少女」を部屋に飾りたいと考えています。 複製画でもちょっと気軽に買える値段ではないので、せめて絵葉書みたいな ものでないかと思い、探しています。 そういった名画の絵葉書、絵葉書に限らなくてもいいのですが、をいろいろ 販売している東京近郊のお店やサイトをご存知な方がいらっしゃいましたら 教えていただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

  • ポストカードと絵葉書

    海外へポストカードを送りたいのですが、日本の絵はがき(郵便番号枠が入った縦書きのもの)は使用できるのでしょうか?

  • 旅先の絵葉書には一方の面しか字をかけないですか

    海外旅行に行って、旅先で絵葉書を買って、そこから日本あてにその絵葉書を送るときには、字を書いて良いのは、「 POST CARD 」と書いてある面(絵・写真の面と反対側)だけなのでしょうか? 「 POST CARD 」と書いてある面にしか、宛先、送り元、手紙文を書くことができないのでしょうか?

  • エアメールの住所の略した書き方

    オーストラリアにエアメールを書くことになりましたが、住所の書き方で知りたいことがありご質問します。 送り先の住所は、こんな感じです。↓  1st Floor,00-0 Abc Street,Central・・・ 略せるところは略して書きたいと思っています。  1F,00-0 Abc st.,Central・・・ というようになるのでしょうか? ご存知の方がいましたら、教えて下さい。 ●建物の階 日本では例えば1階なら「1F」と書きますが、それはオーストラリアでも通じるのでしょうか。 ●通り名 ○○streetを略して書く場合、「○○st.」で良いでしょうか?

  • エアメールの出し方

    こんばんは。 この春から海外生活を始め、落ち着いてきたのでそろそろ日本の友達に手紙を出したいと思っているのですが、住所などの書き方を教えてください。 封筒は、日本からもってきたもので、左上に切手を貼るところ、その右隣りが郵便番号、それらの下が相手の住所、さらにその下が相手の名前、その下が自分のことを書くように構成されています。 調べてみたのですが、エアメールって左上に小さく自分のこと、右下に相手のことを大きく、右上が切手となるように書くみたいですが、私の封筒の様に欄が最初から決まってる場合はそれに従って書いてしまっても大丈夫でしょうか? あと、「AIR MAIL」はどこに入れるべきですか? 無知ですみませんm(__)m 知ってる方、教えてください。

このQ&Aのポイント
  • L字紙アングル(ペーパーアングル)を無料か安価で手に入れる方法が知りたい
  • 物流倉庫時代に使用していたペーパーアングルの便利さに気づき、DIYや部屋の整理に活用したい
  • L字紙アングルを使って重量物の入ったダンボールの潰れを防止するアイデアを教えてほしい
回答を見る

専門家に質問してみよう