• ベストアンサー

アイスコーヒーは普通のコーヒーを冷蔵庫で冷やすのか

アイスコーヒーを作るには、普通にコーヒーを作って、それを冷蔵庫に入れておけば良いのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

アイスコーヒーの作り方もいろいろありますが。 ・濃いめに抽出して氷を入れたグラスに注ぎ急冷する  失敗の少ない方法。豆を選びにくい。 ・普通に抽出したものをそのまま冷やす  安い豆だと濁りが出るなどがある。 ・コーヒー豆を水につけて長時間抽出する  専用ポットや空のフィルターバッグに挽いた豆を入れ冷蔵庫で一晩ぐらい。スッキリしたものになるが時間がかかる。 ・専用器具を使い水を一滴ずつ落として抽出する  いわゆるダッチコーヒー。これを名物にしている喫茶店も多い。

その他の回答 (4)

noname#247406
noname#247406
回答No.5

すぐに飲むのであれば氷を入れて中に熱いコーヒーを入れて冷やす方法 もありますが濃い目に作らないと氷で薄まってしまいます すぐに飲まないのであれば時間はかかりますが普通にコーヒー(ホットコーヒー)を作って、それを冷蔵庫に入れておけばいつもの濃さのアイスコーヒーができます。

noname#242554
noname#242554
回答No.3

少しだけ違います。 濃い目にいれたコーヒーを氷で瞬間的に冷やします。 また珈琲店へ行きますとねっとりとした濃い色の豆等が売られています。そういった豆(粉)を買ってきていつものようにコーヒーを作り容器に氷を入れておいて注いだら出来上がりです。 そのままコーヒーを蓋のある容器に入れて香りをのがさないようにして冷蔵庫に保管しておきますと次の日も美味しいアイスコーヒーがいただけます。

• e1077
回答No.2

アイスコーヒー用に焙煎したものを使用します。多少濃く抽出します。でないと、氷で薄まり美味しくないのです。 普通のコーヒーを冷やしただけ、ではありません。

• mink6137
回答No.1

私の家では室温で冷ましたものに氷を入れて飲みます。 喫茶店なんかでもそんなのが出てきますね!