OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アイスコーヒーを作ると苦い

  • 暇なときにでも
  • 質問No.112732
  • 閲覧数904
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 20% (19/93)

コーヒー豆屋さんでアイスコーヒー用の豆を購入しました。

アイスコーヒーの作り方等で「濃いめに作りましょう」と
あるので、一杯分より豆を多く入れて作ってみました。
(4杯分くらい)
苦い!何で~
次は豆をホットの場合と同量で作ってみました。まだ苦い。
今度は豆を3杯分、水は4杯分で作ってみました。だいぶ
マシになりましたが、、やはりまだ苦め・・
冷蔵庫で冷やすので、飲むとき氷は入れてません。

飲み方のせい?豆のせい?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 34% (21/61)

通常アイスコ-ヒ-用の豆は、ホットコ-ヒ-用の豆より長く煎ってあります。よって、アイスコ-ヒ-用の豆の方が色は濃くなっているとはずです。だからアイスコ-ヒ-用の豆でコ-ヒ-を抽出すると濃くなります。これをおいしく飲むにはsydneyhさんも言っていますが、コ-ヒ-を抽出後、氷を入れて、コ-ヒ-を薄める気持ちでやられた方が良いと思います。昔喫茶店でバイトしてた時は、この方法でアイスコ-ヒ-を作っていました。
ちなみにアメリカンコ-ヒ-とは、豆の煎りかたが浅い為、普通のコ-ヒ-用の豆と同じ量を入れても薄めのコ-ヒ-となる分けです。
豆の煎りかたの浅い、深いでコ-ヒ-の濃さ(苦み)は決ります。もちろん、豆の種類によっても当然違いますけどね。
お礼コメント
hopepe

お礼率 20% (19/93)

豆の煎りかたでコ-ヒ-の苦みが決まるという初歩的な知識不足でした。
ありがとう。
投稿日時 - 2001-08-02 12:16:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (664/1947)

ズバリ飲み方のせいだと思います。

アイス・コーヒーの作り方はホットと同じで、出来たらそこへ氷をガンガン入れて急激に冷やし、あとはお好みで更に冷蔵庫で冷やして飲む時にまた氷を入れたりします。だから入れた氷によってコーヒーが薄まることを想定し、濃い目の作り方になっているんです。

もし濃くてイヤだったら今の作り方で全然OKだと思いますよ。こんなのは好みです。作り方に忠実にならなくてもいいと思います。
アメリカンが好きな人も、やっぱりそうして豆の粉を少なくしてるんじゃないでしょうか。
お礼コメント
hopepe

お礼率 20% (19/93)

なるほど、薄く作るといいんですね
投稿日時 - 2001-08-02 12:10:55
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

アイスコーヒーを作るとき、氷で一気に冷やしていないんですか?
アイスコーヒー用は氷で薄まるので、普通のコーヒーより、
濃く出るようにローストされているので普通の豆より苦いですよ、

hopepeさんの氷を入れない作り方では、説明書より薄く作るか
普通のホット用の豆を使ってもいいと思います。
お礼コメント
hopepe

お礼率 20% (19/93)

普通のホット用の豆を使ってもいいのかぁ
アイスコーヒー用の豆は冷たくするのに適した豆なのだと
思っていました。
ストレートで飲むし、普通のホット用にします。
投稿日時 - 2001-08-02 12:12:44