• ベストアンサー

塩素臭と次亜塩素酸は別物でしょうか?

塩素臭がしても塩素がないことがありますか? 塩素がなければ塩素臭はしないような気もしますが。 いま流行の次亜塩素酸水の利用方法の質問です。 次亜塩素酸水を超音波加湿器で噴霧して空間除菌する方法がありますが、 気化式(フィルター式)の加湿器の場合、噴霧ではないので除菌効果はないでしょうか? 吹出口から盛大に塩素臭がしますし、部屋中がプール臭くなっているのですが、 塩素と塩素のニオイは別物なのでしょうか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

よくプール臭の事を塩素臭と言いますが、そもそもこれが間違いで、塩素の匂いがしていたら、プールにいる人は全員死んでいます。 たった30ppmで呼吸困難を起こしてしまう猛毒ですから。 http://www.j-poison-ic.or.jp/news.nsf/7bf3955830f37ccf49256502001b614f/c47f58cf01f21d524925814c002889a4/$FILE/%E5%A1%A9%E7%B4%A0%EF%BC%88%E6%A6%82%E8%A6%81%E7%89%88%EF%BC%89.pdf 次亜塩素酸水の匂いは次亜塩素酸の匂いです。

参考URL:
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AC%A1%E4%BA%9C%E5%A1%A9%E7%B4%A0%E9%85%B8%E3%83%8A%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%83%A0
OTTO-TTO
質問者

補足

ありがとうございます。塩素のような気がしていましたが、プール臭も次亜塩素酸のニオイだったんですね。 それで、臭いがすることと次亜塩素酸の効果についてはいかがでしょうか。