• 締切済み

好き?嫌い?塩素のにおい

私は次亜塩素酸の匂いが大大大好きです。プールとかカビ取り剤なんかのあのにおいです。 家にある塩素系漂白剤は、除菌やら掃除なんかよりもむしろにおいをかぐためにあるようなものです。 自分が、塩素の匂いが世界一好きな人間だという自信があるくらいです。 皆さんは塩素の匂い、好きですか?嫌いですか?嫌いな人の方が多いかとは思いますが… あ、体によくないことは分かってます(^^;)

みんなの回答

  • ochancon
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.2

すごくわかります。いいですよね塩素臭。 質問者様ほどではないと思いますが、私も好きですよ。 好きな人、けっこういるんじゃないかなぁ…。

ryu-ryu-mama
質問者

お礼

ありがとうございます!お仲間がいて嬉しいです(^-^)

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

精液の匂いみたいじゃないですか? いや、精液を否定する訳じゃないんですが、「エッチな気分」にもなっていない日常からそんな匂いは嗅ぎたくないな、なんて。

ryu-ryu-mama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 精液…確かに似てますよね(^^;) でもそのにおいはダメなんです… 同じようなにおいなのになぜなんでしょうね? ちなみに私は破水から出産が始まったことがあるんですが、羊水のにおいも同じような感じで、似てるけど…ウッ…みたいな感じでした。

関連するQ&A

  • 塩素臭と次亜塩素酸は別物でしょうか?

    塩素臭がしても塩素がないことがありますか? 塩素がなければ塩素臭はしないような気もしますが。 いま流行の次亜塩素酸水の利用方法の質問です。 次亜塩素酸水を超音波加湿器で噴霧して空間除菌する方法がありますが、 気化式(フィルター式)の加湿器の場合、噴霧ではないので除菌効果はないでしょうか? 吹出口から盛大に塩素臭がしますし、部屋中がプール臭くなっているのですが、 塩素と塩素のニオイは別物なのでしょうか?

  • 塩素系漂白剤の匂い

    塩素系漂白剤の匂いって、シンナーとかみたいに毒素として体に蓄積しますか? 私は塩素系漂白剤の匂いが大好きで、よく手のひらで揮発させて喉が痛くなるまで匂いかいでしまいます(^^;) 酸と混ぜた塩素ガスではありませんが、やっぱりちょっと体が心配…

  • 塩素系漂白剤の臭いを消すには?

    原液ではありませんが 塩素系漂白剤で掃除をしていたら 臭いを吸い込み過ぎて 気持ちが悪くなってしまいました。 どうしたら この臭いを消すことができるのでしょうか? 教えてください。

  • 塩素系漂白剤やアルコール除菌について

    ノロウィルスはアルコール除菌では効果なく塩素系漂白剤が有効だと聞きました 魚屋さんでは塩素漂白剤のにおいがします。プールもそうですよね 一方、注射前や怪我をしたとき、また手をふいたりするウェットティッシュがアルコール系を使います そこで気になったのですが、除菌殺菌のさい、塩素系漂白剤、アルコール除菌なぜ使い分けるのでしょうか? 単純に塩素系は強すぎて人体に使えないとかの理由ですか? 自分自身なんとなく塩素系が一番強いのかなと思っています それと混ぜるな危険がなんとなく不安で酸素系漂白剤を遣っていますが、これについても効果の違いがあるのでしょうか それとも対応している菌への得意不得意があるのでしょうか? 塩素系漂白剤よりアルコールのほうが効果を発揮する場合などもありますか? 除菌や殺菌について詳しい方ぜひ教えてください^^mm

  • 次亜塩素酸水のデメリットや流行らない理由

    掃除などをする際の除菌する商品について、 お店でも除菌する商品として、ほとんどが アルコールが使われているものです。 アルコールだと手が荒れるのでネットで 調べてみると、次亜塩素酸水(微酸性)が非常に 良い(食品添加物にも使われているため、安全性が 高く、除菌できる菌の種類もアルコールより多く、 手も荒れない)というのを見ました。 しかし、次亜塩素酸水は、一般に流行っていないですよね。 そこまで良いなら、色々な商品が売られていたり、お店などで、 もっと出回ってても良いと思うのですが。 ということは、次亜塩素酸水も何かしらのデメリットなどが あるのでしょうか? 次亜塩素酸水のデメリットと流行らない理由を 教えていただけると助かります。

  • 次亜塩素酸水と便の処理

    次亜塩素酸水のスプレーが安価で売っていたので購入したのですが、 これで便器や物などにこびりついた便を掃除する場合、 雑巾やティッシュを次亜塩素酸水で濡らして落ちるまでこすり、 再度次亜塩素酸水を吹きかけた後で空拭きする。 上記のような掃除・除菌の仕方で良いのでしょうか? また、潔癖な性質なので多量に噴霧してしまいそうなのですが 強力な除菌力があるそうなので数回吹きかければ十分なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 塩素の匂いを残して毒素を消す方法

    塩素の匂いを残して毒素を消す方法はありませんか? また、弱い塩素を長期間吸い続けると、体のどこかに支障をきたしますか? 塩素といっても塩素系漂白剤なのですが、匂いが大好きで、ついついかいでしまいます。 10年くらい前は濃いのをかぐとよくむせたりしましたが、この頃はもう体が慣れてきたのか、手のひらで揮発させたり、スプレーしたものを吸い込むくらいではむせなくなってきました(原液のままです)。 たまに鼻の奥が一瞬痛くなる程度です。 喉も痛くなることがありますが、次の日には治ってしまいます。 匂いはかぎたいのですが体が心配なので、匂いだけ残して毒素を消す方法はないでしょうか?

  • ノロ消毒…次亜塩素酸が買えるのは?

    下痢はなく、嘔吐が激しい状態です。 ノロかもしれないですが検査に2万近く掛かると聞き、家で過ごすことに。 消毒には塩素系漂白剤(キッチンハイターなど)の薄め液を使おうと思っていましたが、こちらでノロを検索していたら 以下のようなお話を見つけました。 「次亜塩素酸 消毒用アルコールとかではなく 超純水と塩を電気分解して作ったものです。 除菌・消臭に優れているのと とにかく、人・動物・植物にもやさしいのが いい」 私は喘息持ちなので、ノロじゃなかった場合、キッチンハイターなどで呼吸が苦しくなると踏んだり蹴ったり…ですし、その次亜塩素酸を使いたいのですが これは薬局で購入するものですか? また、読み方は「じあえんそさん」でよろしいですか?

  • 塩素について質問です。

    学生の頃水泳部だったので、プールの水の殺菌に塩素を使うのは知ってました。 ところで、キッチンハイターって塩素の臭いがします。 トイレ用の塩素系の洗剤?も塩素の臭いがします。 で、プール用、台所用、トイレ用といろんなものが商品として出ていますが 同じ塩素でも何か違いがあるんでしょうか? あ、キッチンハイターって布巾の漂白にも使用しますが、 競泳パンツは白くなりませんでした。(色褪せたりはしますが) やはり違うのでしょうか?

  • 次亜塩素酸ナトリウムとファブリーズ

    今、無くなりかけの緑茶入りファブリーズと カンファスイという「除菌消臭水」があります。 カンファスイは半年以内に使い切るようにと書かれています。 成分は ・次亜塩素酸ナトリウム(厚生労働省認定 食品殺菌剤) ・希塩酸(厚生労働省認定 食品添加物) ・水 一方、ファブリーズの成分は ・トウモロコシ由来消臭成分 ・緑茶成分 ・除菌成分(有機系) ファブリーズが無くなったら、その容器にカンファスイを希釈して使用するつもりです。 調べてみたところ、次亜塩素酸ナトリウムは殺菌効果が高いようですが、 カンファスイは他の成分も入ってますし「除菌・消臭水」とかかれてます。 (1)それでもファブリーズよりも効果を期待できるものなんでしょうか? (2)除菌のファブリーズと同じ使い方(布製品)をして何か問題があるでしょうか? よろしくお願いします。 という質問に対し、以下の回答を頂きました。 ----------------------------- >(1)次亜塩素酸は強力な殺菌剤であり、有機物を分解する効果がありますので >濃度にもよりますが効果は期待できるでしょう。 >(2)ただし、早い話が塩素系漂白剤を薄めて撒くようなものですから 濃度や量によっては布を漂白してしまいます。 >それ以前に、霧状に噴霧して吸い込んでしまうと健康被害が出る可能性もあります。 >換気の良いところでつけ置きにするのなら良いでしょうが スプレーするのはやめた方が良いでしょう。 ----------------------------------- 製品の成分表や用途に「食品用」や「薄めて手に」など アルコールの消毒液と同じような方法で使用可能と書かれていますが、 漂白剤と同じ成分なら健康被害が出るのではないでしょうか?

専門家に質問してみよう