• 締切済み

家賃0で計上したら?

実家(賃貸マンション)の一室を間借りして個人事業を行っています。 水道光熱費や通信費は按分して経費計上していますが、地代家賃は0円です。 理由は父が「賃貸で俺が家賃貰ってる事がバレたらややこしい事になるから(又貸し?)」と言うからなのですが、もしこのまま家賃0で計上したら税務署から怪しまれるのでしょうか?

noname#242318
noname#242318

みんなの回答

• fujic-1990
回答No.2

怪しんで、「経費に計上して、利益、ひいては納税額を減らしなさい!」と税務署が言ってくるとお考えですか?(^_^;;  あり得ませんよ。  過度に経費計上して利益を減らしたり、経費に計上したりしなかったりすると「利益操作」じゃないかと怪しまれます。すぐ「記帳指導」にやってきますが、自発的に経費に計上するのを控えて、たくさん納税しているのですから、問題視はしません。  ちなみに、私は不動産賃貸業を営んでおりますが、父上のおっしゃる通り、転貸になります。「転借(転賃借)」は権利になりかねません。  あとで家賃不払いや使用方法その他で問題になった時、「認めていたじゃないか」などと言われないように、すぐ退去していただきますので、賃貸人のほうにもご注意下さい。

• e1077
回答No.1

自宅で事務所を構えている人の中には地代家賃を計上しない人もいます。 ただ、経費として認められるので、勿体ないとは思いますね。