• ベストアンサー

ポテトチップス

ポテトチップスが体に悪いというようなことがよく言われますが、一体何が悪いのでしょう? ジャガイモ自体は体に悪いということはないでしょうし、それを揚げただけのものが体に悪いといわれるのがよくわかりません。 塩分量かと思っていたのですが、大袋でも一つまみ程度の塩分しかないようです。

  • -ruin-
  • お礼率16% (435/2595)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.2

塩分が多い。一つまみ分の塩分というのは大変な量ですよ。他に塩分を全く取らないというなら別ですけど、そんなことはまず不可能です。揚げているので活性酸素が多い。アクリルアミドという体に悪い物質ができる。大量に食べるようなものではありません。

-ruin-
質問者

補足

一つまみって1g以下ですよ?

その他の回答 (7)

noname#247406
noname#247406
回答No.8

全ての食品に言えますが 過度に食さなければ問題ありません ポテトチップの成分表から換算すると毎日11袋以上食べると危険だと思います、 まずそんな人はいないでしょうし、これまでポテトチップを食べて 健康を害したなんて言う人にあったこともないし、ニュースで聞いたこともありません。 どんな健康食品でも大食いすれば健康被害になります。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.7

ポテトチップスだけが体に悪いわけではないのです。スナック菓子などというものは概ね体によくありません。 だからといってアレルギーを持っている人でもなければ、すぐに体調不良を起こすというものではありません。こういうものを長年食べ続ければ悪影響を及ぼすリスクが高くなるという意味です。個人差がありますから人によっては問題ないという場合ももちろんあるでしょう。どう転ぶかは運次第です。ほとんどの人は悪いようには考えたがらないので「大丈夫だろう」と思うのが普通ですが。

-ruin-
質問者

補足

玄米食の人は結構いるようですが玄米にも発芽毒というのがあるとよくいわれます。それと同じような都市伝説的なものと考えるべきでしょうか。いいところもあれば悪いところもあるというのは当たり前でそこを誇張してあげつらっているだけに思えます。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.6

高音の油であげた際にできるアクリルアミドは化学物質です。 口からだけでなく皮膚や吸気からでも体内に取り入れられ、中枢神経と末梢神経に作用を及ぼします。私の場合食べても平気ですが、油物の空気を吸うと気持ち悪くなりめまいと吐き気がします。消化器官・皮膚・肺の弱い部分に当たるのでしょう。 アクリルアミドが神経系のタンパク質と結びつくことで毒性に変化しますので内容物を分析しただけでは毒ではないのです。人間の体に入ると毒となります。 塩は悪くないし、油も悪くありません、ジャガイモも悪くありません。調理法が悪いだけです。(塩分が高血圧を引き起こす説には疑いがあります。逆に塩分不足は疲労感を引き起こします) 油を使わないオーブンで焼いたチップスもありますが、油が悪ものなのではないので意味ないように見えますが油を熱するのに対し食品の内部温度が違うでしょう。高音で炭水化物を調理するとアクリルアミドは作れます。ご飯のおこげがいけないというのと同じ理屈です。焦げていない部分は問題ありません。トーストも焦がしたらいけないと聞いたことがありませんか。発がん性があるそうです。 しかし即時に死ぬわけではないので体内の解毒作用の強い人はいくら食べてもピンピンしています。けれども悪いとわかって食べ続ける私はバカですね。美味しいんだもん。

-ruin-
質問者

補足

とは言えそれは揚げている以上当然で、てんぷらや、もっと言えば中華料理なんかでもいえることですよね?中国人なんか毎日食べているわけだから日本人が少しばかりポテトチップスを食べるより数段摂取量が多いように思えます。 >けれども悪いとわかって食べ続ける私はバカですね。美味しいんだもん。 ある意味中毒性というのが一番の有害性かもしれないですね。

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.5

油ですよ。

  • skeron
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.4

それ、初耳です。 たまに65グラム程度のものを一袋食べます。 食べ過ぎたら悪いのではないでしょうか? あ!それって、他の食べ物も同じですね(笑)

-ruin-
質問者

補足

そうなんですよね。体にいいとは言わないですし他の食べ物と同程度に良くはないというのはわかるのですが、ことさらに悪いといわれるとどうかなと。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.3

ジャガイモは意外と糖質と炭水化物、カロリーが多いので、それをさらに油で揚げているということからよろしくないと言われている一因だと思います。 塩分は気にするほどの量ではありません。 食べ過ぎなければ気にする必要もない食品だと思いますよ。一日に1/3袋位だったら全く気にする必要ないし、半分でもダイエット中や食事制限中などでなければ大丈夫。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

油で揚げていますから、カロリー過多になるということです。

関連するQ&A

  • ポテトチップス

    ポテトチップスには何個分のジャガイモが使ってあるんですか?気になって夜も寝れません。

  • ポテトチップス。。。

    ポテトチップスが大好きで、頻繁に食べています。 原料はジャガイモですが、野菜の摂取になりますか? あまり野菜を食べていないもので。。。。

  • ポテトチップスで口内炎?!

    今日のお昼にポテトチップスを食べてから口内炎が できて舌が痛いです。 これってポテトチップスの塩分のせいでしょうか? 口内炎って地味に痛いのですが、なんとかできませんでしょうか?

  • 白いポテトチップス?

    1、厚みのある白いポテトチップス、プリングルズやヤマザキの、は揚げてないのですか?揚げると糖化して茶色くなりますよね? 2、米油であげたらポテトチップスでも体に良いと言えるのですか?

  • ポテトチップスは高血圧にいい?

    ポテトチップスにはカリウムがたくさん含まれてるので血圧が高めの人が食すには良いと聞きましたが本当でしょうか?素人目にも塩分が高そうで迂闊には信じ難いのですが…

  • ポテトチップスを作るのにギザギザに切れる器具

    自宅でポテトチップスを作ろうとおもいのですが、じゃがいもを切るのに、薄くスライスではなくて、 カルビーから出てる夏のポテトチップスのように ギザギザに切れる器具って市販されてるのでしょうか? こっちのほうがオーブンで焼くとき油切れがよさそうで、、 よろしくお願いします。

  • ポテトチップスを食べてからだるい

    今日の昼頃、ポテトチップスを1袋食べたのですが、それからだるく、体が重いです。 やはり、体に悪いからですかね…。 なぜ、このような症状になったのでしょう?

  • 油っぽくないポテトチップスの作り方

    こんにちは。 お菓子代を少しでも節約できればと思い、以下のようにポテトチップスを自分で作ってみました。 (1)ジャガイモを水にさらしてスライサーで切る (2)180度の油で揚げる(泡が無くなるまで) (3)油きりする (4)塩を振りかけてできあがり しかし、ぱりっとは仕上がったもののどうも油っぽいのです。 もちろん油きりはきちんとしたのですが、それでも油っぽいのです。 もしかして古い油(真っ黒でした)を使ったせいなのか、やり方がいけなかったのか原因はわかりません。 ネットでは二度揚げしているポテトチップスレシピのがありましたが、二度揚げが油っぽさをなくするのかな??と思いつつ、もう一度行って失敗してもがっくりすると思われるため、こちらに質問させていただくことにしました。 どなたか油っぽくないポテトチップスの作り方について詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひとも教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • 筒入りポテトチップスはどうして同じ大きさなんですか?

    チップスターやプリングルスなどの筒入りポテトチップスは全部形が揃っていますよね。 普通のジャガイモをスライスしただけではああはならないはずなので、 途中で加工していると思うのですが……。 一度ふかして潰して形を整えてから揚げているのでしょうか。 謎です。 筒入りポテトチップスの作り方を公開しているサイトや、 作り方をご存知の方は教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 生のじゃがいも  ポテトチップス

    生のじゃがいも100gはポテトチップスにすると、 大体何グラム位になるのでしょうか。