• ベストアンサー

新人ハイヤー運転手です。

60歳の新人ハイヤー運転手です。 3月よりA大企業の会長(男性・68歳)と B大企業の執行役員(女性・60歳)の運転手を 担当することになりました。 そこでですが、 このお二人と世間話等の会話をするときは、 敬称を付けるのか役職名のほうが良いのか、 何とお呼びすれば良いでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.4

一応は運転手としてハイヤー会社から企業に派遣されたのですから、 相手は御客として考え扱うため「さん」ではなく名前の後に「様」を 付けて呼ぶべきだと思います。 運転手が会社の社員でも、上司に対して「さん」付けで呼ぶのは失礼 になりますので、やはり〇〇会長様とか〇〇執行役員様って呼ぶ必要 はありませんが、〇〇様と呼ぶようにした方が失礼にはならないと思 います。 とりあえず様付けで言って見ましょう。それで様付けで呼ばなくても さん付けで呼んでも良いよと言われたら、次からはさん付けにされた ら良いかと思います。

primalok
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 cactus48様のアドバイス通り 〇〇様とお呼びすることにしました。

その他の回答 (4)

• stss08n
回答No.5

役職名でしか、呼べないでしょう。

primalok
質問者

お礼

回答ありがとうございます

• cactus48
回答No.3

あなたはAやBの社員ではなく、ハイヤー会社に在籍する人間ですから、 〇〇会長様とか〇〇執行役員様って呼ぶ必要はありません。 あくまでお客様なんですから、会長さんには〇〇様。執行役員様にも〇〇 様で良いのではありませんか。 必ず名前の次に様を付ける事を忘れなく。

primalok
質問者

お礼

primalok
質問者

補足

回答ありがとうございます 敬称なら「様」か「さん」かどちらが良いか迷っていました。 ごく他愛のない会話で「様」は 仰々しく不自然かなとも思っているのですが、 「さん」ではやはり失礼でしょうか?

noname#250245
noname#250245
回答No.2

ハイヤーということは、そのAとBという企業はお客様ということですよね? でしたら、素直に「○○様」と敬称を付けて呼ぶものです。 最近はそこまで細かく使い分ける必要はないようですが、基本的に役職名だけや名前に役職名を付けて呼ぶのは自分の会社の人間に対して直接呼ぶ時だけですよ(対外的に使う場合は除く)。 ただ、今まで付き合いがあったということでしたら前任者に合わせた方が良いかもしれませんね。 あなたの前に担当されていた人に、どう呼んでいたのか訊いてみてはいかがでしょうか?

primalok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

primalok
質問者

補足

敬称なら「様」か「さん」かどちらが良いか迷っていました。 前任者が退職したので、聞けないのですが、 お二人ともかなり気さくな人だから、 気を使わず世間話もできるとだけ聞いていました。 ですので、他愛のない会話で「様」は 仰々しく不自然かなとも思っているのですが、 「さん」ではやはり失礼でしょうか?

noname#242582
noname#242582
回答No.1

ハイヤーの経験がないので回答すること自体良いのかどうか・・・ もし、専属ということであって、世間話もできるような近さなのであれば、 役職名よりも敬称の方が親しみもあって良いのでは?

primalok
質問者

お礼