• ベストアンサー

彼と一緒に参加出来るお料理教室

彼と一緒に参加出来る料理教室、または男性がいても大丈夫な雰囲気の教室を知りませんか?継続的でなくても一回完結のクラスでもかまいません。 場所は23区内で探しています。 私はある程度料理出来ますが彼はほとんど初心者です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

#1のMeridianP107です。 今、ベターホームは10月からの秋開講のクラスの申し込みが始まっています。土日のクラスになると、徐々にいっぱいになってくるかも。(でも、奥の手(?)として、もし土日がいっぱいでも、平日の夜とかのクラスで申し込んでおいて、あとは振替で頑張って土日に行くっていうのも可能は可能です。振替は3年後まで可能なので、お忙しい方でもクラスを無駄にせず通い続けられるのだと思います。) カップルでの受講で、クラスで浮くことは、全然ないので、ご心配なく!私は今、「基本料理の会」と「基本料理の会 洋風中国風」を受けているのですが、どちらにも1組ずつカップル(ご夫婦かも?)がいらっしゃって、あと、男性だけで受けていらっしゃる方も、それぞれ2人ずつ(たぶん2人は友だち同士ではありません)いらっしゃいます。そんな感じなので、先生も他の生徒さんたちも、「うわ、料理教室に男性がいる!」なんてことは思われません。

hikaruru
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました! 早速見学の予約をしたいと思います。振替が3年後まで大丈夫というのは有難いですね☆ 楽しみです!

その他の回答 (2)

  • aitai_net
  • ベストアンサー率32% (30/92)
回答No.2

私もベターホームがおすすめです! 結婚前のカップルできている人や男性一人だけ参加というのも結構ありますよ。 男性が比較的多いのは麺の教室でしょうか(お蕎麦をうつっていうのは男性の夢?)50歳以上?男性だけの会とかも用意されていて、男性に優しいですよね。

hikaruru
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました!彼と相談して、まずは見学したいと思います!ありがとうございました。

回答No.1

ベターホームはいかがですか?私、今通ってますが、カップルで受けてる方、何組もいらっしゃいますよ。 ほとんど初心者どころか、まったくの初心者で通われてる方も、多いと思うので、大丈夫ですよ! まずは 「基本料理の会」かしら?

参考URL:
http://www.betterhome.jp/school/index.html
hikaruru
質問者

お礼

カップルで受けていても大丈夫な雰囲気ということで安心しました。(私としては場から浮いてしまうのが心配だったので)HPもチェックしてみます。ご丁寧にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 料理教室のこと

    もうすぐ20歳の学生です。 そろそろ料理も出来なきゃいけない年だし、栄養士の専門学校に進もうと思っているのですが、 料理に不安があるのでベターホームに通おうかと考えています。 ほとんど初心者状態です。カレーや肉じゃがくらいしか作れない状態・・・ そこで質問というか心配事があるのでお尋ねします。 ・私は1人で通ってみようと思っているのですが、 1人で参加してる人たちで調理のグループをつくってくれたりということはあるのでしょうか? 友達同士で参加されてる方たちも多いと思うのですが、そうゆうグループにいきなり入れられるとなじめなそうで心配です。。。 ・それから、平日の夜のクラスというのはどうゆう雰囲気なのでしょうか? 体験には日程とスケジュールの関係で休日にしか行けなそうなので、教室によって雰囲気も違うと思いますが、 大体でいいのでお願いします。

  • 男の料理教室

    男ですが料理教室に通いたいと思います。 ただ、女性がほとんどだと思うので、その場の雰囲気が気になります。 女性にとって、男性が同じクラスにいるとやりにくいでしょうか?

  • 男性も参加しやすい料理教室

    料理教室に通ってみたいのですが、よく見かけるABCキッチンなんかだと、 女性が多いイメージで参加しにくいです。 出会い目的で来てると思われそうな気がして。 女友達は皆、「そんなの誰も思わないから大丈夫」と言いますが、 そうだとしても、自分が恥ずかしくてダメなんです。 男女半々くらいの料理教室はないでしょうか? 和気あいあいと作るよりは、黙々と作業をするような雰囲気の方が嬉しいです。 楽しんで作るというより、包丁の使い方など技術をしっかり覚えたいです。

  • 料理教室の雰囲気が良くなかったらどうしますか

    以前、料理教室の初心者コースに通ったことがあります。 生徒は男女両方いて若い人から年配の人まで さまざまな人がいました。 ところがそのクラス、 生徒同士の雰囲気がなんか険悪な感じだったんです。 先生は親切な感じな人が多いのはさいわいでしたが。 初心者コースといっても 生徒の料理の腕前に差がありました。 「包丁を握るのは全くはじめてという人」から 「普段自分で料理を作ってるけど基本から学びなおしたい人」などなど。 そういう状態で5~6人組のチーム性で数班にわかれて 料理を作るような進め方だったので生徒同士で軋轢が起きるかんじでした。 チーム性といっても競い合うわけではなく 教室のパンフレットには 「みんなで仲良く楽しみながら料理を学びましょう」というようなことが うたってあります。 すでに普段から料理をしてる生徒にしてみれば はじめて学ぶ生徒が手際が悪くイライラする存在だったみたいです。 「何ボケっとしてるんだ!さっさとその食材切ってください!」 みたいな横柄な態度をとったり。 逆にはじめて学ぶ生徒からしたら 「そんなに手際よく出来るのなら初級コースではなく 中級コースとか上級コースにはいればいいじゃないの! 料理が出来ることを自慢したいから わざと初心者コースに入ってるんじゃないの?」というような なんか険悪な雰囲気が漂ってました。 先生は 生徒達がなごやかな雰囲気にならないので戸惑ってるような感じでした。 そこで手際よく出来る生徒と手際の悪い生徒の間で ときには口論になりそうな嫌な雰囲気が漂っていました。 私ははたから見てて不快になりました。 その料理学校には他にもいろんなクラス があるのですが、 他のクラスもそういう嫌な空気が漂ってるのなら 通いたくないと思いました。 そもそも「わからないからこそ 料理教室に通ってるはずなのに 手際良く出来る生徒が手際の悪い生徒を邪魔者あつかいするような 感じ」って変ではないでしょうか。 なかには男性で料理がけっこう上手くできる生徒もいて その人が 料理が上手くできない女性の生徒の悪口みたいなことを言ったりしてるのが 聞こえてきたりして かなり不快感を感じましたが もともと料理教室ってそういうものなのでしょうか?

  • 料理初心者の女性を対象とした料理教室。

    私の母なのですが、現在中高年・高齢者の男性を対象とした料理教室を行っており、今度「料理初心者の女性」を対象とした料理教室も行おうかと考えております。 対象は大体20,30代の女性(10代でも可)で、惣菜料理を中心とした家庭料理を教えていきたいと思っております。 また、現在行っている男性の料理教室でもそうなのですが、ただ料理を覚えるだけでなく、友達作りを目的とした和気あいあいな雰囲気を心掛けております。 こういった料理教室なのですが、実際女性の皆様から見て興味はございますでしょうか? ちなみに月謝は3,000円で、月に2回行う予定です。 どうぞきたんのないご意見をお聞かせくださいませ!

  • 料理初心者の女性を対象とした料理教室

    私の母なのですが、現在中高年・高齢者の男性を対象とした料理教室を行っており、今度「料理初心者の女性」を対象とした料理教室も行おうかと考えております。 対象は大体20,30代の女性(10代でも可)で、惣菜料理を中心とした家庭料理を教えていきたいと思っております。 また、現在行っている男性の料理教室でもそうなのですが、ただ料理を覚えるだけでなく、友達作りを目的とした和気あいあいな雰囲気を心掛けております。 こういった料理教室なのですが、実際女性の皆様から見て興味はございますでしょうか? ちなみに月謝は3,000円で、月に2回行う予定です。 どうぞきたんのないご意見をお聞かせくださいませ!

  • お料理教室

    全くの初心者がお料理教室に通った場合、どのくらいの期間で生活に困らない程度の料理ができるようになりますか? 教えてください。

  • 女性参加者が多い料理教室に参加することになりました。

    女性参加者が多い料理教室に参加することになりました。 ベジタリアンではありませんが、野菜料理が中心です。(肉、魚は使いません) 参加するにあたり、飲み物(お酒)を持参する事になりました。 オススメのワイン…出来ればスパークリングタイプの物を教えて下さい。 予算は3150円前後でお願いします。

  • 男の料理教室

    4月から、私の母親が男性を対象とした料理教室をはじめます。 場所は地域の公民館などで、大体10人前後の生徒に教えていく予定です。 料理やコミュニケーションの方は以前、料理屋をしていてその時に小さな料理教室もおこなっていましたので自信があるらしく、そちらは問題ないのですが、一番の不安は生徒が集まるかどうかです。 宣伝方法はチラシをその地域の区長にお願いして、回覧板で回してもらったり、役所や近所のスーバーなどに貼らしてもらうつもりです。 ただ男性は女性と違って、こういう教室には本音は行きたいと思ってもなかなか積極的に参加するところまではいかないらしく、集まるかどうかが不安です。 特に年配の方だとそれが顕著のようです。 ここでお知恵を拝借したいのですが、男性が料理教室へ積極的に参加してもらえる良い妙案はございませんでしょうか? 宣伝方法やチラシに記載する文章・文句でも、なんでもかまいません。 どうぞよろしくお願い致します。 ちなみにチラシには、料理を趣味の一つにして欲しいや、新しい仲間をつくってみてはなどを載せております!

  • お料理教室探しています

    初心者なんですけど・・・ 都内(山の手線内)くらいの場所で、お勧めのお料理教室ありませんか? 和食または中華を習いたいです よろしくお願いします

専門家に質問してみよう