• 締切済み

メールでの求人の応募について教えてください。

この頃「メールにて求人のご応募してください」 というのも、多くなりました。 メールで応募する歳のメールの文面はどのような文面がいいのでしょうか?初めてなので教えてください。 正式な履歴書、経歴書などは後日郵送するとしても、 簡単な略歴、住所、氏名、応募動機など基本となる情報くらいは、まずはメールで送りたいと思います。 雛型などあれば教えてください。

  • yuu219
  • お礼率15% (120/765)
  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.2

メールでは滅多に送ったことがないのですが、雛形というか 私は職務経歴書は元々パソコンで作ったものをプリントして 持参、郵送しているので、それに加えて履歴書は市販のものに 似たものを作成して、メールに添付して送っています。 逆に応募する際に、それくらいの情報がないと、結局は 「履歴書、職務経歴書を郵送(持参)してください」となって しまいます。

yuu219
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • matrix4
  • ベストアンサー率16% (118/704)
回答No.1

メール応募の場合は、すべてPC上の文面なので どれも同じにみられがちです しかし、メールの場合応募が容易で、殺到することもあるので担当者がすべて見ることはそれ相当時間かかるようです メールで応募が会社の方針ならしょうがないですが、直接送ったほうが時間的にも早いような気もします リクナビなどでよくありますけどね 雛形は分かりませんが・・ 参考になりませんが・・

yuu219
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 求人の応募について

    今回、求人サイトのインディードで興味のある募集を見つけ、応募しようとしたのですが、ここで求人の概要などを読み色々疑問に思ったので質問させていただきます。 まず今回の求人はインディード履歴書で即応募できる求人です。と書かれていました。 なので登録し、履歴書の記入をしたのですが、この求人のその他の欄に ””写真貼付の履歴書(職務経歴書)を郵送して下さい、到着後ご連絡します(要約)”” と書かれたいました。 この場合インディード履歴書で応募しても大丈夫なのか、それとも履歴書(職務経歴書)を送付するべきなのか、どっちでも別に大丈夫なのか 宜しければお答えいただけると嬉しいです。

  • 転職サイトからの応募について

     私は、在職中で、転職活動中の42歳男性です。  気になる正社員求人が有りましたので、昨日の晩に、初めて転職サイトから応募しました。(定形フォームが有り、氏名、住所、学歴、簡単な志望動機等を入力して送信しました。)  すると、先程、応募した企業から、転職サイトを通して、履歴書、職務経歴書を郵送して頂きたいとのメールが届きました。  これは、改めて、書類選考をするという事なのでしょうか?  また、求人にも依りますが、一般的に、転職サイトに出される正社員求人は、ハローワークに出される正社員求人よりも、応募者の方は多い傾向が有るのでしょうか?

  • メールで応募のその後の連絡は?

    こんにちは。 企業のサイトでの求人で、webフォーマットから応募、もしくは 履歴書&職務経歴書をメール添付か郵送でとあり、 締め切り当日だった為かwebフォーマットからの応募は終了してたので メールで添付して送りました。 業種や求人の文面からして、ネットでの応募を推奨してる様に感じたので、 敢えて電話は入れなかったのですが、その後一週間、連絡がありません。 ネット応募の場合は、書類で通るかは別にして、受付はしましたと言うような 連絡は先方から入るものなのでしょうか? サイトの文面には、面接して頂く方にはこちらから連絡差し上げます、 不採用の場合は、郵送の方は履歴書は返却します、とありました。 ネット応募の場合は不採用の時は何も連絡来ないのでしょうか? どの位待ってから電話orメールを入れるべきか悩んでいます。 宜しくお願いします。

  • 求人の応募のためにメールを送りましたが、

    求人の応募のためにメールを送りましたが、 何度送ってもMAILER-DAEMONで返ってきてしまいます。 Eメールアドレスを何度確認しても 念のためHPに載っていたアドレス(全く同じアドレス)あてに送っても 届かないようです。 古いアドレスかな?と思いましたが、今日求人誌に載ったばかりなのでそれも違うようです。 その会社の「メール連絡の上、写真付履歴書を郵送してください」と載っているのですが… 何とかして送る方法はないのでしょうか。 それとも、電話連絡で「Eメールで送れない」ことを伝えたうえで履歴書を送るべきでしょうか?

  • 応募する際のメールの文面について

    転職活動中の者です。 ある企業の求人にメールで応募したいのですが、 メールにどう書いて応募したらよいものかわかりません。 職務経歴書と履歴書を添付して送付するため、メール本文には 応募したい旨のみ記載したいと考えています。 文面の参考例を教えて頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 求人雑誌に掲載されている求人への応募手順について

    とある求人雑誌に掲載されている求人に応募しようと思っています。 そこで2点程、質問があります。 # 質問その1 "応募"の箇所には「履歴書に希望職種等記入後、ご郵送ください。書類選考後、ご連絡いたします。」と記載あるのですが、職務経歴書は郵送しなくてもよいのでしょうか? # 質問その2 担当者の名前と企業の電話番号の記載があるので、郵送の前に郵送する旨、電話を入れたほうがよいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 転職時のメール応募について

    転職活動において、1件メールによる応募を検討しています。 メールによる応募は初めてな分、極力失礼のないようにしたいので疑問点を質問させていただきます。 応募先企業のサイトには名前や生年月日等基本的な項目の他に略歴や自己PRも応募項目に入っていました。 略歴との言葉があるので職務経歴書を添付ファイルとして一緒に送ろうと思いますが、その際履歴書と送付状も必要なものなのでしょうか? 指定がない為、送るべきか送らなくてよいか悩んでます。 (履歴書を送付する場合なら別途作成しないといけませんし。) ご存知の方がいらっしゃいましたらご回答宜しくお願いいたします。

  • メールでの応募

    メールでの応募に関して教えて下さい。 応募を検討している会社の求人情報を見たら、 応募方法→個人情報(氏名など)、経歴資格、連絡方法を 記載してメールで送るよう書かれています。 この場合、指定された事のみ記載して送れば良いのでしょうか? それとも履歴書や職務経歴書を添付した方が良いのでしょうか? 経験や資格の有無が重要視される仕事なので、 それをアピールしたいのですが、 これまでメールでの応募をした経験がなく、 この段階がどの程度の位置にあるのか計りかねている状態です。 メールでの応募は単に応募をしたいと言う意思表示なのか、 書類選考の始まりなのか 会社によって違いはあると思いますが、 経験のある方々はどのように解釈されていましたか? 宜しく御教示願います。

  • 求人情報誌の応募について

    5月17日発行の某求人誌に正社員の事務の募集があったので、応募しました。「電話連絡後、履歴書を郵送してください。後日面接日連絡致します。」と書かれていましたので、電話連絡後履歴書を郵送しました。その3日後会社から連絡があり、明日26日(土)に面接となりました。 ここまでは良いのですが・・ ひとつ気になっていることがあります。 実は、5月24日(昨日)発行の同じ求人誌に、私の応募した会社の事務募集が再び掲載されていたのです。たった一週間の掲載で応募の会った中から、採用を決めることはないとはし思いますが、明日に面接を控えた私は、履歴書を事前に見て頂いた段階で「この子では無理だな」と思われてしまっているのではないかと不安で仕方ありません。

  • 求人サイトから応募する時の履歴書は…

    教えてください。 求人サイトで応募しようと思っているのですが、応募方法の欄に、 [応募する]ボタンから、または電話連絡の上、履歴書(写貼)をご郵送下さい。 と記載してあります。 応募するボタンをクリックすると、氏名・年齢・連絡先・希望職種を記入する欄があり、送信するようになっています。 応募するボタンからの場合も、送信後に履歴書を郵送した方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう