• 締切済み

求人情報誌の応募について

5月17日発行の某求人誌に正社員の事務の募集があったので、応募しました。「電話連絡後、履歴書を郵送してください。後日面接日連絡致します。」と書かれていましたので、電話連絡後履歴書を郵送しました。その3日後会社から連絡があり、明日26日(土)に面接となりました。 ここまでは良いのですが・・ ひとつ気になっていることがあります。 実は、5月24日(昨日)発行の同じ求人誌に、私の応募した会社の事務募集が再び掲載されていたのです。たった一週間の掲載で応募の会った中から、採用を決めることはないとはし思いますが、明日に面接を控えた私は、履歴書を事前に見て頂いた段階で「この子では無理だな」と思われてしまっているのではないかと不安で仕方ありません。

noname#44409
  • 転職

みんなの回答

• Takamitu
回答No.4

再就職活動しています。 大手企業や企業規模が大きいほど、人材確保の広告費用に時間とお金をかけます。 人選に慎重を要するみたいです。 住友・三井関連の企業に応募しようなら、書類選考で100通 1次面接で15通 二次面接で7通 三次面接で1人採用とか聞きます。 時間と手間をかけたくないなら、大手企業には応募しないことです。 しかし、最近、中堅企業の面接でも書類選考で30通はあるのではないでしょうか。 未経験採用なら、50や70通はあるでしょうね。 お互いがんばりましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 再就職活動中ですかw 私も人生初の転職活動中です。 大手企業は競争率だけでなく、かなりの難関なのですね。 書類選考から3時面接まで行って採用1人とは・・! あまり大きすぎる会社は対象にしてません。(高卒ですし・・↓汗) 今回応募したところは、中堅クラスだと思います。 未経験でも可能と書いてありましたので、 かなりの応募人数が予想されますね・・ その中から選ばれる一人になるのは大変ですよね>< でも不安がってばかりでは、うまくいくものもうまくいかなく なってしまうと思うので、自信を持っていきたいと思います。 はい!お互い頑張りましょうねw とても心強いお言葉ありがとうございました。

回答No.3

はじめまして。 特に心配される必要はないと思います。 履歴書を見てダメだと思ったところで、スケジュール的にすぐに出稿できるもんではありません。 恐らく最初から2週間掲載の予定だったのでしょう。 企業としてはできるだけ良い人材が欲しいので、期間内に多くの方と面接をしてみたい というのが本音ではないでしょうか。 心配せずに思い切りチャレンジしてください!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、皆さんおっしゃるように最初から何週間か連続で 掲載する予定だったようですね・・ 前回一度落ちたので、自分に自信がなくて、 余計に考えすぎてしまっていました。 企業側はたくさんの人と十分な面接をしてから、 採用を決めるんですよね・・ (その採用が私であってほしい) はい、思い切り頑張っていきたいと思います。 元気出ました。

• shpxr
回答No.2

新聞や雑誌の広告では同じ内容を何度も出すことは珍しくありません。17日に雑誌が発行されて、書類選考をして、「この子では無理だな」と思ってから24日に発行する分を入稿するというのはスケジュール的に無理だと思うのではじめから連続で掲載する予定だった、というほうが自然ですね。その分広告料金を安くしてもらっていたりすることが多いです。 そもそも「この子では無理だな」と思われていたら面接に呼ばずに不採用の連絡が来ると思います。複数人採用する予定があるのかも知れません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よく考えたら、私の書類が届いたと思われる日の3日後には 同じ求人誌に同じ募集が掲載されていたので、、 私がダメだという理由で再掲載は、考えにくかったですね。 なるほど、連続で掲載するほうが広告料安くなったりするんですね。 これは知らなかったです。 明日面接なので思い切って頑張りたいと思います。 とても参考になりました。ありがとうございました。

• ossan2006
回答No.1

初めから2週間分掲載する予定だったのかもしれません。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 なるほど・・。先に2週間掲載と決めていたのかもしれないですね。 思いつきませんでした。