• 締切済み

求人サイトから応募する時の履歴書は…

教えてください。 求人サイトで応募しようと思っているのですが、応募方法の欄に、 [応募する]ボタンから、または電話連絡の上、履歴書(写貼)をご郵送下さい。 と記載してあります。 応募するボタンをクリックすると、氏名・年齢・連絡先・希望職種を記入する欄があり、送信するようになっています。 応募するボタンからの場合も、送信後に履歴書を郵送した方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • mon72
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

noname#164823
noname#164823
回答No.1

ネットから応募した場合、簡単な記入項目しかない と思います。 結局は、詳細な履歴書が必要なので、応募後すぐに 履歴書を郵送した方が良いです。 その際、送付状を付け「ネットから応募致しました○○です。 履歴書を送らせて頂きます。」とお書き下さい。 >[応募する]ボタンから、または電話連絡の上、履歴書(写貼)をご郵送下さい。 この文章も、「ボタンから、または電話連絡をして」から、履歴書を 郵送するようにと書いてあります。

mon72
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 求人雑誌に掲載されている求人への応募手順について

    とある求人雑誌に掲載されている求人に応募しようと思っています。 そこで2点程、質問があります。 # 質問その1 "応募"の箇所には「履歴書に希望職種等記入後、ご郵送ください。書類選考後、ご連絡いたします。」と記載あるのですが、職務経歴書は郵送しなくてもよいのでしょうか? # 質問その2 担当者の名前と企業の電話番号の記載があるので、郵送の前に郵送する旨、電話を入れたほうがよいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 求人の応募について

    今回、求人サイトのインディードで興味のある募集を見つけ、応募しようとしたのですが、ここで求人の概要などを読み色々疑問に思ったので質問させていただきます。 まず今回の求人はインディード履歴書で即応募できる求人です。と書かれていました。 なので登録し、履歴書の記入をしたのですが、この求人のその他の欄に ””写真貼付の履歴書(職務経歴書)を郵送して下さい、到着後ご連絡します(要約)”” と書かれたいました。 この場合インディード履歴書で応募しても大丈夫なのか、それとも履歴書(職務経歴書)を送付するべきなのか、どっちでも別に大丈夫なのか 宜しければお答えいただけると嬉しいです。

  • リクナビNEXTの応募方法

    リクナビNEXTでの記載について質問です。 求人情報のページの一番下に下記のように記載がありました。 応募方法: 「応募ページへ」ボタンより応募フォームに必要事項を記入し、送信ください。 ※履歴書(写貼)、職務経歴書の郵送も受け付けます。 ※お問い合わせは「問い合わせ」ボタンより気軽にお寄せください。 選考プロセス: ▼エントリー ▼書類選考 ▼面接(一次または二次) ▼内定 以上です。 そこで質問なんですが、 これは応募フォームで応募した後で、履歴書・職務経歴書を郵送していいんでしょうか? それともエントリーが重複してしまうことになるのでしょうか? 私は既に応募フォームでレジュメを送信しました。 その際自己PR等書く欄が一切なく、質問等あれば自由にお書きくださいという欄しかなかったため、ただ職務の経歴を書いただけのエントリーシートになってしまったので、できれば履歴書等も見ていただきたいと思っています。 人事の方に問い合わせのメールはしたのですが、まだ返事が来ていなかったもので。。 分かりづらい質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 履歴書(写貼)をご郵送下さい。

    求人誌に気になる求人が載っていたので 応募しようと思っています。 応募方法に 履歴書(写貼)をご郵送下さい。 追って面接場所・日時をご連絡します。※応募書類は返却致しません と書いてありました。 ちなみに派遣の仕事です。 そこで質問なんですが (1)履歴書は電話せずに送っちゃっていいんでしょうか? その際、添え状はいりますよね? (2)求人には職種が三種類書いてあり勤務地も違います。 希望の職種を履歴書に記載した方がいいのでしょうか? (3)履歴書には希望する職種の志望動機を書いた方がいいのでしょうか? 派遣の経験がないので どういう風にしたらいいのか迷っています。 常識がなくお恥ずかしいのですが 一般的にどうするものか教えて頂けたら幸です。

  • ネットの求人に応募する時

    よろしくお願いします<(_ _)> 今転職活動中なのですが、あるネットの求人サイトに載っていた企業に応募したいと思っています。 その際「応募する」と言うボタンを押して簡単な履歴書みたいなフォームに入力して送信してもいいようなのですが やはり普通(?)に電話で「応募させて頂きたいのですが」と連絡をした方がいいでしょうか? 以前同じサイトから応募したい旨送信して相手先からの連絡を待っていたのですが いつまでたっても連絡が来ないので「届いてますか?」と聞くのも印象が悪いし、 「これはきっと不採用に違いない」と勝手に自己判断して諦めた経験があります。 ご経験がおありの方、ぜひアドバイスをお願い致します<(_ _)>

  • 履歴書(写貼)をご郵送下さい とある場合・・・?

    アルバイトの応募方法欄に「履歴書(写貼)をご郵送下さい。 住所・・・」とある場合に、いきなり履歴書を送っても良いものなのでしょうか? それとも、事前に会社へ連絡をしたほうが良いものなのでしょうか??

  • メールでの求人の応募について教えてください。

    この頃「メールにて求人のご応募してください」 というのも、多くなりました。 メールで応募する歳のメールの文面はどのような文面がいいのでしょうか?初めてなので教えてください。 正式な履歴書、経歴書などは後日郵送するとしても、 簡単な略歴、住所、氏名、応募動機など基本となる情報くらいは、まずはメールで送りたいと思います。 雛型などあれば教えてください。

  • とある求人サイトからに応募したのですが・・

    とある求人サイトから、とてもいい在宅スタッフの求人があり、早速応募しました。 すぐにメールの返信があり、 履歴書が添付されておりそれを記入してメールで返送してくださいとのことでしたので記入し、返送しました。 それが月曜日のことです。 そののメールの中に、「履歴書が送られてきたら折り返し電話します」というメッセージもありました。 でも、まだ連絡がないのです。もう3日になるので 少し心配になってきました。 それとも、まだ3日という感じでしょうか?? 2週間以内に採用不採用の連絡もあるそうなのですが、「折り返しの電話」がこの採用不採用の連絡なのかそこら辺がちょっとわかりづらく メールをしようかどうしようか迷っています。 「メールがちゃんと届いてますか」というメールを送るのは失礼になりますか? もう少し待ったほうがいいでしょうか?? 「折り返し」というのは私はこんなに時間が空くとはともってなかったので・・ 私がせっかちなのでしょうか?? アドバイスお願いします。

  • 求人の応募について

    タウンワークで求人を見ていて、事務のパートを見つけこれだ!!と思ったので、即下にあるWEB応募から応募したのですが、よく見たら 応募方法:まず履歴書送付 応募後の流れ:WEB応募、応募するより必要事項記入後送信 と書かれているのを発見してしまい...... 明日、履歴書を送る形になってしまっても大丈夫なんでしょうか、また送ったあともう一度WEB応募もしたほうがいいのでしょうか 一番最後までよく読まず送った自分が悪いのですが、失礼な奴だと向こうから思われたりしないでしょうか

  • 求人情報誌の応募について

    5月17日発行の某求人誌に正社員の事務の募集があったので、応募しました。「電話連絡後、履歴書を郵送してください。後日面接日連絡致します。」と書かれていましたので、電話連絡後履歴書を郵送しました。その3日後会社から連絡があり、明日26日(土)に面接となりました。 ここまでは良いのですが・・ ひとつ気になっていることがあります。 実は、5月24日(昨日)発行の同じ求人誌に、私の応募した会社の事務募集が再び掲載されていたのです。たった一週間の掲載で応募の会った中から、採用を決めることはないとはし思いますが、明日に面接を控えた私は、履歴書を事前に見て頂いた段階で「この子では無理だな」と思われてしまっているのではないかと不安で仕方ありません。

専門家に質問してみよう