• ベストアンサー

求人雑誌に掲載されている求人への応募手順について

とある求人雑誌に掲載されている求人に応募しようと思っています。 そこで2点程、質問があります。 # 質問その1 "応募"の箇所には「履歴書に希望職種等記入後、ご郵送ください。書類選考後、ご連絡いたします。」と記載あるのですが、職務経歴書は郵送しなくてもよいのでしょうか? # 質問その2 担当者の名前と企業の電話番号の記載があるので、郵送の前に郵送する旨、電話を入れたほうがよいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.2

1.履歴書と言ったら職務経歴書は必須です。これがなければ  今まで、どのような仕事をしてきたか分かりません。 2.その雑誌は新しいのでしょうか。新しければ、求人が必要だから  掲載している訳なので、特にお電話はいらないでしょう。  記載してあるのは、あちらの「信用度を明記する」意味と、  何か不明点がある場合、おかけ下さいという意味合いがあると思います。 送付状・履歴書・職務経歴書を白の大型封筒に入れ、 大きく「履歴書在中」と書き、次の順で入れて郵送して下さい。 http://www.jp-guide.net/businessmanner/recruit/okurijou.html

tomatomo11
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 昨日発行の雑誌です。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

  普通の人は履歴書に職歴も書きます。 「今から送ります」と、電話をもらって.......担当は何をすると思いますか? メールなら直ぐに確認できますが郵送なら翌日まで待つだけ、何の行動もできない事を知らされても迷惑なだけです。 尤も、相手が貴方からの郵送を待ってる状況なら「今から送ります」は電話で伝えるべきです。  

tomatomo11
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 「今から送ります」と同時に「まだ募集されているか」を聞くための電話が必要かと思い質問させていただいたのですが。。。言葉足らずで申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 求人の応募について

    今回、求人サイトのインディードで興味のある募集を見つけ、応募しようとしたのですが、ここで求人の概要などを読み色々疑問に思ったので質問させていただきます。 まず今回の求人はインディード履歴書で即応募できる求人です。と書かれていました。 なので登録し、履歴書の記入をしたのですが、この求人のその他の欄に ””写真貼付の履歴書(職務経歴書)を郵送して下さい、到着後ご連絡します(要約)”” と書かれたいました。 この場合インディード履歴書で応募しても大丈夫なのか、それとも履歴書(職務経歴書)を送付するべきなのか、どっちでも別に大丈夫なのか 宜しければお答えいただけると嬉しいです。

  • 応募先の求人票の内容が頻繁に変わります

    ハローワークを通してクリニックの求人紹介を受けましたが、悩んでいます。 クリニックの求人なのですが、求人票の内容が1週間のうちに頻繁に変わってしまうのです。当初は「随時面接で履歴書郵送」と記載されていましたが、4日後には「急募」と変更されており、この段階で紹介状を発行して貰いました。紹介時には、誰も応募が無いとのことでした。 ここまでは求人方法として分かるのですが、その翌日には選考方法が「面接・適性検査」、「急募」は消されており、「履歴書、資格証(免許証)写し、職務経歴書を事前に郵送のこと」と追加記載されていました。 この求人は年に数回、目にしていた求人なのですが、当初はあまり応募者がいないクリニックなのだろうと思っていました。しかし、求人票の内容を頻繁に変更されているのを目にすると、果たして大丈夫な求人なのだろうかと不安になってしまっており、応募書類の郵送を躊躇しています。 このような経験をされた方、また第三者から見た印象などをお聞かせ頂ければ嬉しいです。宜しくお願い致します。

  • 先日アルバイトの求人に応募しました。

    先日アルバイトの求人に応募しました。 その企業から電話がきて、履歴書を郵送するように言われたので送りました。 求人には書類選考があるとは書かれていなかったのですが、おそらく沢山の応募があったのかと思います。 郵送してから4日程過ぎました。 書類選考はどれくらいの日にちがかかるのでしょうか。

  • 求人雑誌掲載企業の応募者

    今春卒業した既卒者です。 求人雑誌に掲載している企業に応募しているのですが、なかなか結果がでません。 ところで、求人雑誌に掲載されている企業に応募する応募者というのはだいたいどれくらいなのでしょうか? 結構、倍率(競争率)高いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • リクナビNEXTの応募方法

    リクナビNEXTでの記載について質問です。 求人情報のページの一番下に下記のように記載がありました。 応募方法: 「応募ページへ」ボタンより応募フォームに必要事項を記入し、送信ください。 ※履歴書(写貼)、職務経歴書の郵送も受け付けます。 ※お問い合わせは「問い合わせ」ボタンより気軽にお寄せください。 選考プロセス: ▼エントリー ▼書類選考 ▼面接(一次または二次) ▼内定 以上です。 そこで質問なんですが、 これは応募フォームで応募した後で、履歴書・職務経歴書を郵送していいんでしょうか? それともエントリーが重複してしまうことになるのでしょうか? 私は既に応募フォームでレジュメを送信しました。 その際自己PR等書く欄が一切なく、質問等あれば自由にお書きくださいという欄しかなかったため、ただ職務の経歴を書いただけのエントリーシートになってしまったので、できれば履歴書等も見ていただきたいと思っています。 人事の方に問い合わせのメールはしたのですが、まだ返事が来ていなかったもので。。 分かりづらい質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 求人情報誌への応募について

    よろしくお願いいたします。 この度、求人情報誌で見た企業への応募を検討しております。 普段はハローワークで職探しをしていたので、求人誌での応募は初めてになります。 そこでお聞きしたいのですが、応募方法として「履歴書、職務経歴書を本社まで送付してください」との記載がありました。 この場合、会社に直接電話などせずにそのまま書類だけ送付しても大丈夫なのでしょうか? それとも電話を先にしてから書類を送るべきなのでしょうか・・? どちらにせよ、履歴書には添え状を添付するので電話は必要ないのかな、とも思うのですが・・。 どなたかご存じの方、教えてくださいませ。 よろしくお願いいたします。

  • 大卒の求人に

    専門卒なのですが 大卒の求人に挑戦しようとおもいます!! でもやはり勝手に履歴書を郵送するよりも 電話で問い合わせた方が良いと思うのですが… 恥ずかしながら、どのように聞けばよいか思いつきません。 教えていただけたら幸いです。 またもし応募する場合、履歴書、職務経歴書とカバーレターの カバーレターにその旨を書こうと思いますが その文面も思いつかず… 自分で考えて、自分の言葉で書くべきなのは わかってますので、何か具体的なアドバイスを お願いします!!!

  • ハローワークの求人について

    今日ハローワーク行ったらいい求人があったので持ち帰って検討したのですが、応募したくなったのですが、月曜日まで待てません。 自分で会社に電話して応募して履歴書と職務経歴書、あと添え状を郵送するのはルール違反でしょうか?

  • リクナビNEXTでの掲載期間が過ぎました・・・

    ご覧いただきありがとうございます。 リクナビNEXTを通じ、ある企業にレジュメを送信したのですが、「応募を受け付けました」という確認メールは届いたものの、その後何の音沙汰もないまま、その企業のページの掲載期間が終わってしまいました。 しかし、会社のHPを見てみますと、まだ募集を行っているようで、リクナビでは レジュメ送信 ↓ 1次面接(履歴書・職務経歴書持参) ・・ という流れなのが、HPでは、履歴書と職務経歴書を郵送するよう書かれています。 そこで質問です。 ★リクナビでの掲載期間後に、書類選考通過の可能性はありますでしょうか。 ★このまま何の連絡もなかった場合、会社のHPから応募する(=履歴書と職務経歴書を郵送)ことは可能でしょうか。実は、リクナビから送信したレジュメでは、文字数の関係もあって書ききれなかったことがあるので、自分の中で後悔が残るのです…。それとも、リクナビからの応募者の名前が記録されていたら、「またこいつか」などと思われてしまうでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 求人サイトから応募する時の履歴書は…

    教えてください。 求人サイトで応募しようと思っているのですが、応募方法の欄に、 [応募する]ボタンから、または電話連絡の上、履歴書(写貼)をご郵送下さい。 と記載してあります。 応募するボタンをクリックすると、氏名・年齢・連絡先・希望職種を記入する欄があり、送信するようになっています。 応募するボタンからの場合も、送信後に履歴書を郵送した方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。