• ベストアンサー

求人雑誌に掲載されている求人への応募手順について

とある求人雑誌に掲載されている求人に応募しようと思っています。 そこで2点程、質問があります。 # 質問その1 "応募"の箇所には「履歴書に希望職種等記入後、ご郵送ください。書類選考後、ご連絡いたします。」と記載あるのですが、職務経歴書は郵送しなくてもよいのでしょうか? # 質問その2 担当者の名前と企業の電話番号の記載があるので、郵送の前に郵送する旨、電話を入れたほうがよいのでしょうか? よろしくお願い致します。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.2

1.履歴書と言ったら職務経歴書は必須です。これがなければ  今まで、どのような仕事をしてきたか分かりません。 2.その雑誌は新しいのでしょうか。新しければ、求人が必要だから  掲載している訳なので、特にお電話はいらないでしょう。  記載してあるのは、あちらの「信用度を明記する」意味と、  何か不明点がある場合、おかけ下さいという意味合いがあると思います。 送付状・履歴書・職務経歴書を白の大型封筒に入れ、 大きく「履歴書在中」と書き、次の順で入れて郵送して下さい。 http://www.jp-guide.net/businessmanner/recruit/okurijou.html

tomatomo11
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 昨日発行の雑誌です。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

普通の人は履歴書に職歴も書きます。 「今から送ります」と、電話をもらって.......担当は何をすると思いますか? メールなら直ぐに確認できますが郵送なら翌日まで待つだけ、何の行動もできない事を知らされても迷惑なだけです。 尤も、相手が貴方からの郵送を待ってる状況なら「今から送ります」は電話で伝えるべきです。  

tomatomo11
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 「今から送ります」と同時に「まだ募集されているか」を聞くための電話が必要かと思い質問させていただいたのですが。。。言葉足らずで申し訳ありません。