メールで応募のその後の連絡は?

このQ&Aのポイント
  • ネットで応募した場合、書類審査の結果や面接の予定は企業からの連絡があります。
  • また、サイトの応募フォームには不採用の場合の連絡方法や履歴書の返却についても記載されています。
  • しかし、一週間以上連絡がない場合は、自身から電話やメールで問い合わせることを検討しても良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

メールで応募のその後の連絡は?

こんにちは。 企業のサイトでの求人で、webフォーマットから応募、もしくは 履歴書&職務経歴書をメール添付か郵送でとあり、 締め切り当日だった為かwebフォーマットからの応募は終了してたので メールで添付して送りました。 業種や求人の文面からして、ネットでの応募を推奨してる様に感じたので、 敢えて電話は入れなかったのですが、その後一週間、連絡がありません。 ネット応募の場合は、書類で通るかは別にして、受付はしましたと言うような 連絡は先方から入るものなのでしょうか? サイトの文面には、面接して頂く方にはこちらから連絡差し上げます、 不採用の場合は、郵送の方は履歴書は返却します、とありました。 ネット応募の場合は不採用の時は何も連絡来ないのでしょうか? どの位待ってから電話orメールを入れるべきか悩んでいます。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukietaka
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.1

常識的に考えて、受け付けました的なメールが来る場合は1~2営業日以内には来るものです。 利用している会社にもよるのかもしれませんが、私がWebで求職活動した限りに於いて、応募後何のリアクションもなかった会社はこれまで1社もありませんでした。 e-mailというものは送信すれば必ず届くと保証されているわけではないので、可能性は少ないですが何らかのトラブルにより、先方が受信できなかった場合も考えられます。 ビジネス上大切な情報をe-mailでやりとりする場合、到着確認を電話などで行うのはむしろ常識です。 履歴書のような大切な情報を送信したわけですから、先方から何の連絡もない場合にはメールの到着確認とその後のスケジュールを確認するのは決して失礼なことではありません。むしろ好印象を与えます。今回の場合、締め切り当日という条件もあったことから翌営業日には一度電話で確認を入れておくのがベストだったように思います。この場合1週間も過ぎてしまっているため、むしろ少し遅いような気もしますが、1度電話連絡を取ってみることをお勧めします。

tnyatnya
質問者

お礼

慌てて電話しようとしたら、サイトの求人項目が消えていて、 電話番号がわからず、104で代表番号聞きました。 初めてのネット経由だけの応募とは言え、抜け過ぎでした・・・。 電話したら担当の方が不在で、出られた方に “あ~伝えておいてメールさせますね~”と若干軽く言われたのが 気になりますが。。 とは言え、経歴書作成ばかりに気をとられ、反省点が色々で 勉強になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • WEB応募はだめ?

    求人誌のネット版を見ているといい求人がありました。 『電話後、履歴書郵送ください』と、書いてありましたが、web応募のボタンがありました。 こういう場合は電話をしたほうがいいのか、web応募のボタンがあるからそちらからでも大丈夫なのか、悩んでいます。 どちらがいいですか?

  • アルバイト応募後、連絡が来ない件について

    はじめまして。 アルバイトの件で困っていることがあり、ここに質問させていただきます。 先週14日に、LINEバイトの求人にWeb応募をしたのですが、応募後、何も連絡が無いまま今に至ります。 マイナビバイトやan等色々な求人サイトで見かけたお仕事で、特にこだわりが無かったためLINEバイトからWeb応募したのですが、応募履歴には残っているのものの、応募完了メールなどきていないので求人先にきちんと届いているのか不安です…。 Web応募後連絡がこないケースははじめてでしたので、ネットで調べたのですが、Web応募の時点で落ちてしまっている、求人先からのメールが応募者の迷惑メールの設定で届いていない、そもそも求人先が気付いていない、等他にも色々なことが書かれており、自分がどの状況なのか分からずにいます。 一週間ほど連絡が無いのでこちらから求人先に電話をかけたいのですが、Web応募の情報で既に落ちてしまっていたら恥ずかしいですし、失礼にあたると思うので中々踏み出せずにいます…。 応募後一週間も連絡が無ければ、縁がなかったということで諦めた方が良いのでしょうか。やってみたいお仕事でしたのでなかなか諦めがつかずにいるのですが、この場合どういった対応をするのが良いのか皆様の意見やアドバイスをお聞きしたいです。 ここまでお目を通していただきありがとうございます。どなたか回答よろしくお願い致します。

  • Web応募の後、こちらから連絡をしました

    ある求人サイトから、販売業のアルバイトにWeb応募をして8日が経ちますが、いまだ面接日などの連絡がきません。 サイトには『1週間を経過しても企業からの連絡がない場合は、記載されている電話番号へ電話をしてください。』とあり、昨日のうちに1度こちらから電話で確認をしてみました。 電話に出られたのは恐らく本社の人事の方でした。 求人サイトから1週間前にWebで応募したことを告げ、連絡がないので確認のため電話をしたことを伝えました。 人事の方からは、応募は確かに出来ているが三連休で会社がお休みだった事と、応募した店舗の担当者から面接日が決まり次第連絡をするはずなので、もう少し待っててください。と言われました。 なので今も担当の方からの連絡を待っている状態ですが、気になるのは電話をしてしまった事で印象が悪くなってしまったのではないかという事です。 この求人はオープニングスタッフの募集で、予定されているオープン日が今月中ということで焦ってしまいました。 また、よくWeb応募より電話応募の方が確実と言われていたりしますが、この企業は応募方法に『Web応募』とだけ記載されていたのでWeb応募にしたにも関わらず、こちらから電話をしてしまいました。 人事の方が待っててくださいというのですから、定員で締め切ってこのまま連絡なし・・ということはないと思いたいですが、待てずに電話をしてしまったことで悪印象になってしまったりするのでしょうか。 長々と書いてしまって申し訳ありませんが、皆さんの回答をお待ちしております。

  • メールでの求人の応募について教えてください。

    この頃「メールにて求人のご応募してください」 というのも、多くなりました。 メールで応募する歳のメールの文面はどのような文面がいいのでしょうか?初めてなので教えてください。 正式な履歴書、経歴書などは後日郵送するとしても、 簡単な略歴、住所、氏名、応募動機など基本となる情報くらいは、まずはメールで送りたいと思います。 雛型などあれば教えてください。

  • とある求人サイトからに応募したのですが・・

    とある求人サイトから、とてもいい在宅スタッフの求人があり、早速応募しました。 すぐにメールの返信があり、 履歴書が添付されておりそれを記入してメールで返送してくださいとのことでしたので記入し、返送しました。 それが月曜日のことです。 そののメールの中に、「履歴書が送られてきたら折り返し電話します」というメッセージもありました。 でも、まだ連絡がないのです。もう3日になるので 少し心配になってきました。 それとも、まだ3日という感じでしょうか?? 2週間以内に採用不採用の連絡もあるそうなのですが、「折り返しの電話」がこの採用不採用の連絡なのかそこら辺がちょっとわかりづらく メールをしようかどうしようか迷っています。 「メールがちゃんと届いてますか」というメールを送るのは失礼になりますか? もう少し待ったほうがいいでしょうか?? 「折り返し」というのは私はこんなに時間が空くとはともってなかったので・・ 私がせっかちなのでしょうか?? アドバイスお願いします。

  • 辞めた会社へ応募

    前に退職をした会社でまた働きたいという気持ちがあり、会社へ電話で問い合わせをしました。 部長に取り次いでもらって直接会って話す機会をいただけないかとお願いしたとこと、「受理した退職をなかったことにすることはできないから今は話を聞いてあげることしかできないので、また働きたいのであればまた求人を出す予定があるのでそれに応募してください。」と言われました。 それで先日、求人が出たので履歴書を送りました。 改めて電話をして直接会って話す時間を作ってもらう交渉をするか、せめて応募して大丈夫かどうかの確認をしようか迷いましたが、募集要項の「まずは履歴書を郵送してください。折り返しご連絡いたします」という応募手順に従って履歴書を送りました。 書類を送ってから2週間ちょっと経ちますが、まだ連絡(電話も郵便も)がありません。 これってまだ選考中なのでしょうか? 求人は求人情報サイトに11月30日~12月13日までの期間でした。 その期間に応募があった人の中から選考しているのならば、そろそろ結果が出る頃だと思うのですが… ちなみに前回採用をもらった時も同じ求人情報サイトで2週間の掲載期間でした。 書類を送って5日後に面接の連絡が入り、面接後7日後に採用の連絡がありました。 前回のパターンを考えると何かしらの通知や連絡があってもいいはずだと思ってます…年末年始を挟むのも考えにくいですし。 一度辞めてるので不採用なら不採用でいいのですが、お祈りの一通もないのが気になってます。 不採用の場合は連絡しないという企業もあるみたいですが… 前回面接の際に1週間後に採用の場合は電話で、不採用の場合は郵送でご連絡しますってことだったので、 サイレントの可能性もなさそうです。 新規応募者からいい人がいなかったらっていう場合の補欠なんて思っちゃたりもしましたが…あり得ないでしょうし… 考えられるのは何でしょか? (1)単にまだ選考中 (2)新規応募者と違って出戻り希望だから無視or忘れてる (3)書類が何らかの事情(紛失・誤配達など)で先方に届いていない (4)とっくに先方が通知を出したが紛失・誤配達などでとどいていない (5)先方が通知を出したばかりでまだ届いていないだけorこれから出すからまだ届かない (3)だった場合が一番怖いので、週明けにでも会社に電話してみようと思ってますが…単に選考中だった場合は催促 してしまうようで悩みどころです。 相手を刺激しないように書類が届いたか確認したいのですが、どんな感じに言うのがいいでしょうか? こんなことなら、事前に応募の確認をしてから書類を送るべきだったのか、改めて直接会って話す機会をもらえないかお願いの電話をするべきだったのか、今回の応募の仕方がよくなかったのかと思う日々です。 出戻りなんか普通はできないんだからこんなことで悩むなと言われればそれまでですが…自分にとってはそれだけ戻りたいと思う会社でして、ダメならダメでも連絡がないのがどうも気になってます。 ご意見やアドバイスいただけると嬉しいです。 連絡すればいいとだけの答えは勘弁してください。連絡の仕方で悩んでます。

  • 応募する時の電話連絡をすべきでしょうか?

    転職活動をしている28歳の社会人です。 応募したい会社があります。その会社のサイトの採用情報には 「履歴書を担当にご郵送下さい」と書いてあります。 自己紹介文と履歴書と職務経歴書を送ろうと思っているんですが 送る前に電話連絡をするべきでしょうか? また、する場合には何といったらよいでしょうか。 本を何冊か読みましたが中々書いてないので質問しました。 どうぞよろしくお願いいたします!

  • 採用応募に関するメールの返信について

    先日、ある企業の採用にメールフォームから応募しました。 そして翌日に企業から「採用応募」という件名で メールが送られてきて、 「弊社へのご応募ありがとうございます」 「説明会の前に履歴書の郵送をお願いしてよろしいですか」 といった内容でした。 この場合、このメールに対してのお返事やお礼は どうしたら良いでしょうか? 「採用応募に対してのご返信ありがとう御座います」 といった内容で一度送るか、もしくは履歴書が完成した後 採用応募の返信に対してのお礼も交えて、 「履歴書を郵送させていただきました」と連絡のメールを するかのどちらかで悩んでいます。 何度もメールを送ると先方も大変だと思うので 私は、後者の対応を考えているのですが…。 一般的なマナーなら、どのような対応が望ましいのか どなたかアドバイス頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • 求人の応募のためにメールを送りましたが、

    求人の応募のためにメールを送りましたが、 何度送ってもMAILER-DAEMONで返ってきてしまいます。 Eメールアドレスを何度確認しても 念のためHPに載っていたアドレス(全く同じアドレス)あてに送っても 届かないようです。 古いアドレスかな?と思いましたが、今日求人誌に載ったばかりなのでそれも違うようです。 その会社の「メール連絡の上、写真付履歴書を郵送してください」と載っているのですが… 何とかして送る方法はないのでしょうか。 それとも、電話連絡で「Eメールで送れない」ことを伝えたうえで履歴書を送るべきでしょうか?

  • 「タウンワーク社員NET」の応募/web応募必須?

    お恥ずかしい質問なんですが、 つい先ほど「タウンワーク社員NET」で応募しました。 「応募方法欄」に“電話連絡後、履歴書持参”と、記載されてたので、電話で応募しました。 ・・・が、web応募送信フォームがあるので、「タウンワーク社員NET」等NET求人サイトの場合電話で応募したとしても+web応募すべきなんでしょうか? 勿論電話で聞くべきだったんですが、わすれていましました。 分かる方、いましたら教えてください。