メールで応募のその後の連絡は?

このQ&Aのポイント
  • ネットで応募した場合、書類審査の結果や面接の予定は企業からの連絡があります。
  • また、サイトの応募フォームには不採用の場合の連絡方法や履歴書の返却についても記載されています。
  • しかし、一週間以上連絡がない場合は、自身から電話やメールで問い合わせることを検討しても良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

メールで応募のその後の連絡は?

こんにちは。 企業のサイトでの求人で、webフォーマットから応募、もしくは 履歴書&職務経歴書をメール添付か郵送でとあり、 締め切り当日だった為かwebフォーマットからの応募は終了してたので メールで添付して送りました。 業種や求人の文面からして、ネットでの応募を推奨してる様に感じたので、 敢えて電話は入れなかったのですが、その後一週間、連絡がありません。 ネット応募の場合は、書類で通るかは別にして、受付はしましたと言うような 連絡は先方から入るものなのでしょうか? サイトの文面には、面接して頂く方にはこちらから連絡差し上げます、 不採用の場合は、郵送の方は履歴書は返却します、とありました。 ネット応募の場合は不採用の時は何も連絡来ないのでしょうか? どの位待ってから電話orメールを入れるべきか悩んでいます。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukietaka
回答No.1

常識的に考えて、受け付けました的なメールが来る場合は1~2営業日以内には来るものです。 利用している会社にもよるのかもしれませんが、私がWebで求職活動した限りに於いて、応募後何のリアクションもなかった会社はこれまで1社もありませんでした。 e-mailというものは送信すれば必ず届くと保証されているわけではないので、可能性は少ないですが何らかのトラブルにより、先方が受信できなかった場合も考えられます。 ビジネス上大切な情報をe-mailでやりとりする場合、到着確認を電話などで行うのはむしろ常識です。 履歴書のような大切な情報を送信したわけですから、先方から何の連絡もない場合にはメールの到着確認とその後のスケジュールを確認するのは決して失礼なことではありません。むしろ好印象を与えます。今回の場合、締め切り当日という条件もあったことから翌営業日には一度電話で確認を入れておくのがベストだったように思います。この場合1週間も過ぎてしまっているため、むしろ少し遅いような気もしますが、1度電話連絡を取ってみることをお勧めします。

tnyatnya
質問者

お礼

慌てて電話しようとしたら、サイトの求人項目が消えていて、 電話番号がわからず、104で代表番号聞きました。 初めてのネット経由だけの応募とは言え、抜け過ぎでした・・・。 電話したら担当の方が不在で、出られた方に “あ~伝えておいてメールさせますね~”と若干軽く言われたのが 気になりますが。。 とは言え、経歴書作成ばかりに気をとられ、反省点が色々で 勉強になりました。 ありがとうございました。